同棲のきっかけを知りたい!メリット・デメリットまで徹底解説しちゃいます

同棲のきっかけを知りたい!メリット・デメリットまで徹底解説しちゃいます

「そろそろ同棲したいけれど、皆どんなきっかけで同棲を始めたんだろう?」と気になりませんか?この記事では、どのようなことがきっかけで同棲を始める人が多いのかを解説していきます!同棲のメリットとデメリットも紹介しますので、同棲を始める方は参考にしてくださいね。

記事の目次

  1. 1.同棲を始めるきっかけって何?
  2. 2.同棲を始めるきっかけ4選
  3. 3.同棲したいと思い始めるきっかけ
  4. 4.同棲のきっかけになるかも!同棲のメリットとは
  5. 5.同棲解消のきっかけに、、、同棲のデメリット
  6. 6.同棲のきっかけがあったら、二人で話し合ってみて!

同棲を始めるきっかけって何?

フリー写真素材ぱくたそ

付き合いが長くなってくると「そろそろ同棲しても良いかな?」と考え始める人も多いでしょう。この記事では実際に同棲を開始した人達が、どのようなきっかけで同棲することにしたのかを詳しく解説していきます!

同棲を始めるきっかけ4選

Photo by5688709

「同棲を始めよう!」とカップルがお互いに決断するのはどんな時なのでしょうか。実際、生活が変わる時に同棲を始めるケースが多いですね。ここでは、同棲を始めるタイミングとしてよくある4つをご紹介します!

1 結婚を考え始めて

ひと昔前であれば「同棲なんてありえない!」という人も多かったかもしれません。しかし、今は結婚前に同棲するカップルはとても多いです。

付き合いが長くなり「そろそろ結婚したいな」と思っても、実際に結婚してから一緒に住んで「想像と違った…」と後悔したくない。そんなカップルは、結婚を前提とした同棲からスタートするようです。

◆関連記事:同棲前にお互いが考えるべきことについてはこちらをチェック!

結婚前提の同棲は意味があるの?同棲前にお互いが考えるべきことのイメージ
結婚前提の同棲は意味があるの?同棲前にお互いが考えるべきこと
結婚前提の同棲はかなり悩むものですよね?結婚前に同棲したほうが良いと聞くこともあれば、同棲しないほうが良いと聞くこともあるでしょう。どうしたら、良い未来を掴むことができるのか、結婚前の同棲のポイントについて見ていきましょう!

2 転勤が決まった

転勤が決まると遠距離恋愛になってしまいます。ラブラブなカップルであれば「なかなか会えないなんて耐えられない!」と転勤を機に同棲を始めることも多いでしょう。

転勤でなくても勤務時間がかわり会える時間が減ったりすることが、同棲を始めるきっかけとなることも。働き方が変わることが、同棲開始のタイミングになるようですよ。

3 婚約した

「結婚しよう」とお互いに意思が決まり、婚約したカップルが同棲することはよくありますね。

入籍日は思い入れのある日にするカップルがとても多く、「まだ籍は入れていないけれど早く一緒に暮らしたい!」と入籍前に同棲を開始するのです。結婚を考えている人とのお試し同棲というよりも、もう夫婦同然の状態と言えますね♡

4 相手か自分の部屋の更新が近いとき

独身であれば、賃貸物件に住んでいる人がほとんどではないでしょうか。賃貸物件は、約2年で契約が更新されることが多いですね。更新時には更新料が発生するため、「どうせならこの機会に同棲してみても良いな」と思う人もいます。

パートナーと「同棲したい」と思っている方は、相手か自分の部屋の契約更新のタイミングで、同棲を持ち掛けてみてはいかがでしょうか?

同棲したいと思い始めるきっかけ

フリー写真素材ぱくたそ

今まで特に同棲したいという気持ちがなかったのに、ふとしたことがきっかけとなり「同棲してみるのもいいな」という感情が芽生えることがあります。それは、一体どんな出来事があった時なのかを紹介していきます!

風邪の看病をしてくれた

1人暮らしで風邪をひいた時、自分で食べ物を用意したり家事もしなければならずとても辛いですよね。弱っている時に看病してもらうと心強いですし「このままずっと一緒にいて欲しい」と思い同棲を考え始めるようです。

特に彼氏が風邪をひいた時に彼女がパパッとおかゆを作ってくれたりすると、「家庭的な子だな」と感動して同棲したい気持ちが大きくなるようですよ♡
 

次のページ

同棲のきっかけになるかも!同棲のメリットとは

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely