同棲は結婚前提?
同棲することが決まったら、頭の中に「次は結婚!」という文字が浮かんできませんか?周りからも「同棲なら結婚も早そう!」と言われることが多くなるでしょう。しかし、本当に同棲は結婚に結びつくのでしょうか?
結婚前に同棲したいと思える同棲のメリット
同棲から結婚した人の話を聞いていると、「同棲していてよかった!」と言う人も多くいますよね。結婚前に同棲するメリットは何があるのかについて紹介します。
▼関連記事:同棲前に親に挨拶するときのコツとは?
結婚後のイメージがしやすい
同棲は、疑似結婚生活のような体験をすることができます。結婚しているわけではないため、お互いの親戚付き合いなどはありませんが、一緒に住むことで結婚後に2人の生活がどうなるのかイメージがしやすいのです。
その後、結婚した場合も大きな変化がなく、今まで通りの2人で過ごしていくことができるでしょう。環境の変化が苦手な人にとってもメリットになります。
価値観や生活の違いを知ることができる
違う環境で育っているため、愛し合っていても価値観や生活の違いに直面することはあるでしょう。しかし、同棲していれば結婚前に「こういうところが違うんだ…」「相手はこう考えるんだ…」というのを把握することができます。
自分が合わせられる部分は合わせていけばいいため、結婚前にあるていど価値観を似たものにすることも可能ですよね!
出費を抑えられる
一人暮らしをするよりも家賃や生活費を折半したり、役割分担を決めることができたりするため出費を抑えることができます。その分、結婚に向けて一緒にお金を貯めていくことができますよね。
また、一緒に住むことで一緒に節約することができます。結果的に、金銭感覚を合わせていくことも可能になるでしょう。結婚前にお金の面で余裕が持てるのはいいことです。
結婚前に同棲したくない理由にもなる同棲のデメリット
結婚前に同棲することは、良いことばかりではありません。「同棲しなければよかった…」と思うことに直面してしまう可能性もあります。同棲のデメリットについても見ていきましょう。
▼関連記事:結婚する気がない彼に対しての見切りの付け方とは?
同棲=結婚?
同棲したら必ず結婚しなければならないの?という疑問にぶつかることがあるでしょう。一緒にいたいから同棲するという簡単な気持ちだったはずなのに、気づいたら結婚というプレッシャーをかけられてしまうと思う人もいます。
「まだ結婚する気がない」「同棲が結婚に繋がると思っていない」という人にとっては、かなり負担になるでしょう。