同棲から結婚するカップルはどれくらい?メリットとデメリットもご紹介します

同棲から結婚するカップルはどれくらい?メリットとデメリットもご紹介します

同棲すると結婚が近いという印象がありますが、実際は同棲しても結婚しない、同棲後に別れているカップルも多々いますね。ただ、同棲がきっかけで結婚するカップルもいるでしょう。同棲から結婚のメリットやデメリットについて紹介します!

記事の目次

  1. 1.同棲は結婚前提?
  2. 2.結婚前に同棲したいと思える同棲のメリット
  3. 3.結婚前に同棲したくない理由にもなる同棲のデメリット
  4. 4.同棲から結婚するタイミングは?
  5. 5.同棲からの結婚率ってどのくらいなの?
  6. 6.同棲から別れずに結婚するためのポイント
  7. 7.同棲から結婚できるように自分磨きも忘れずに

同棲は結婚前提?

Photo byTakmeomeo

同棲することが決まったら、頭の中に「次は結婚!」という文字が浮かんできませんか?周りからも「同棲なら結婚も早そう!」と言われることが多くなるでしょう。しかし、本当に同棲は結婚に結びつくのでしょうか?

結婚前に同棲したいと思える同棲のメリット

Photo bykaboompics

同棲から結婚した人の話を聞いていると、「同棲していてよかった!」と言う人も多くいますよね。結婚前に同棲するメリットは何があるのかについて紹介します。

▼関連記事:同棲前に親に挨拶するときのコツとは?

同棲前の親への報告。経験者が語る挨拶のコツとはのイメージ
同棲前の親への報告。経験者が語る挨拶のコツとは
同棲をしようと考えているけど親になんて言おうかな?と悩んでいませんか?親に同棲の話をしても反対されるかもしれないと思うとなかなか言えないですよね。そこで、どんな風に親に伝えると良いのか、そのコツやポイントについて見ていきましょう!

結婚後のイメージがしやすい

同棲は、疑似結婚生活のような体験をすることができます。結婚しているわけではないため、お互いの親戚付き合いなどはありませんが、一緒に住むことで結婚後に2人の生活がどうなるのかイメージがしやすいのです。

その後、結婚した場合も大きな変化がなく、今まで通りの2人で過ごしていくことができるでしょう。環境の変化が苦手な人にとってもメリットになります。

価値観や生活の違いを知ることができる

違う環境で育っているため、愛し合っていても価値観や生活の違いに直面することはあるでしょう。しかし、同棲していれば結婚前に「こういうところが違うんだ…」「相手はこう考えるんだ…」というのを把握することができます。

自分が合わせられる部分は合わせていけばいいため、結婚前にあるていど価値観を似たものにすることも可能ですよね!

出費を抑えられる

一人暮らしをするよりも家賃や生活費を折半したり、役割分担を決めることができたりするため出費を抑えることができます。その分、結婚に向けて一緒にお金を貯めていくことができますよね。

また、一緒に住むことで一緒に節約することができます。結果的に、金銭感覚を合わせていくことも可能になるでしょう。結婚前にお金の面で余裕が持てるのはいいことです。

結婚前に同棲したくない理由にもなる同棲のデメリット

結婚前に同棲することは、良いことばかりではありません。「同棲しなければよかった…」と思うことに直面してしまう可能性もあります。同棲のデメリットについても見ていきましょう。

▼関連記事:結婚する気がない彼に対しての見切りの付け方とは?

結婚する気がない彼氏と別れるか付き合い続けるか…見切りの付け方のイメージ
結婚する気がない彼氏と別れるか付き合い続けるか…見切りの付け方
付き合いを続けていけばいつかは結婚できると思っていませんか?もしかしたらあなたの彼氏は結婚する気がないかもしれませんよ。今回は彼氏に結婚願望がないのかどうかの見抜き方や結婚する気がない彼氏をその気にさせる方法を解説していきます。

同棲=結婚?

同棲したら必ず結婚しなければならないの?という疑問にぶつかることがあるでしょう。一緒にいたいから同棲するという簡単な気持ちだったはずなのに、気づいたら結婚というプレッシャーをかけられてしまうと思う人もいます。

「まだ結婚する気がない」「同棲が結婚に繋がると思っていない」という人にとっては、かなり負担になるでしょう。

相手の嫌なところも見えてしまう

次のページ

同棲から結婚するタイミングは?

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely