彼氏との同棲で気をつけるべきことまとめ!幸せを長続きさせよう

同棲したい?大好きな彼氏と同棲、始める前に知っておきたい、同棲してよかったこと、嫌になったこと。そして彼氏と同棲をするうえでの注意点を一気に紹介します。同棲は彼の事をしるよいきっかけです。彼氏との同棲を成功に導きましょう。

彼氏との同棲で気をつけるべきことまとめ!幸せを長続きさせようのイメージ

目次

  1. 彼氏と同棲はアリ?ナシ?
  2. 彼氏と同棲して良かったこと ①おかえり
  3. 彼氏と同棲して良かったこと ②お金がたまる
  4. 彼氏と同棲して良かったこと ③よく理解できる
  5. 彼氏と同棲して嫌だったこと ①だらしない
  6. 彼氏と同棲して嫌だったこと ②生活リズム
  7. 彼氏と同棲して嫌だったこと ③喧嘩
  8. 【彼氏と同棲】彼氏が浮気!?
  9. 【彼氏と同棲】別れる時が大変
  10. 【彼氏と同棲】お金の管理
  11. 【彼氏と同棲】親にはなんと言う?
  12. 【彼氏と同棲】結婚が遅れる?
  13. 【彼氏と同棲】結婚を決めてからの方が良い
  14. 【彼氏と同棲】結婚と同棲の違い
  15. 【彼氏と同棲】神経質にならない
  16. 【彼氏と同棲】基本ルールを決める
  17. 【彼氏と同棲】気をつけたいこと ①羞恥心
  18. 【彼氏と同棲】気をつけたいこと ②友達を呼ぶ
  19. 【彼氏と同棲】気をつけたいこと ③連絡
  20. 同棲のススメ

彼氏と同棲はアリ?ナシ?

彼氏と同棲。
あなたはどんなイメージを持っていますか?

「大好きな彼とずっと一緒にいられる!」
「いつも一緒に住んでいるから同棲しても変わらない。それなら一緒に住んだ方がいいかな」

同棲するきっかけはどうあれ、恋愛の勢いだけで同棲するのはちょっといただけません。
同棲したい!その気持ちは分かるけど、とりあえず一回しっかり考える時間が必要。

同棲したがるあなたも、同棲したがる彼氏も、同棲のメリットとデメリットを知ることはとっても大切ですよね。
メリット、デメリットを知った上で始める同棲と、勢いで始める同棲は成功率に差が出ます。
よくわかったうえで同棲すれば、同棲中嫌な事があっても想定内。

女の子としては、結婚までつながっている同棲が理想なのでは?
理想、叶えちゃいましょう。

▼関連記事:彼氏と同棲したい方はこちら♡

同棲したい!彼氏に同棲を決めさせる方法とは?

彼氏と同棲して良かったこと ①おかえり

カップルが同棲してよかったと思うナンバーワンはやっぱり

「おかえり!」

この一言。
仕事で疲れて帰ってきて、部屋に灯がついているのは本当にそれだけで癒されるもの。
それが大好きな彼や、彼女だったらなおさらです。

1人だったら「ただいま」を言う事もないし、返ってまず電気をつけるその動作も寂しいですよね。
帰ったら誰かがいる。
そしてその誰かはあなたの大切な人で

「疲れたー」と言ったら
「お疲れ様」と言ってくれる。

2人でその日にあったいい事、嫌だったことをなんとなくビールでも飲みながら...
これは同棲の理想ですね。
一日の終わりに、信頼のおける人とその日あった出来事をシェアする。
これぞ同棲のおすすめポイント。

彼氏と同棲して良かったこと ②お金がたまる

同棲してよかったこと → 「お金がたまる」

2人で住むと、今いる部屋より少しだけグレードアップしても負担家賃は安くなります。
光熱費も、食費も下がるから節約になりますよね。

同棲すると無理にスケジュールを合わせて会って、どこかに行くという事もなくなるので、デート代の節約にもなります。
将来を見越して二人で節約を始めるのも、共同意識がでてより2人の絆が強くなるし、同棲をきっかけに二人で一つの口座を作るのも一つの案。

一つの口座を作る時に、何か目的を決めて二人で貯金を始めるのはとても良いことです。
何より共同意識が出るうえ、同じ目的があるので、彼にも「二人で一人」という意識が芽生え始めます。

▼関連記事:二人の将来のために♡無理のない貯金のコツ!

同棲カップルが上手に貯金する方法!「無理のない目標設定」と「息抜き」が大切♪

彼氏と同棲して良かったこと ③よく理解できる

同棲すると、デートしている間は分からない彼の事がたくさん見えてきます。
よくも悪くも彼の事がよく理解できるのです。

生活習慣は一緒に住んでいないと分からないですよね?
「いままでお泊りデートしたことあるからだいたい彼の事は分かる」

なんて思っていませんか?
お泊りデート中、あなたも猫かぶってませんか?
完全に素になるってお泊りデートはまだないと思うのです。

完全に素になる彼を見るのは同棲してから。

例えば
朝ごはんに普段は納豆を食べる彼だけど、あなたがお泊りデートで作る朝食はトーストと目玉焼き。
お泊りデート中は文句もなく食べると思いますが、一緒に住み始めると、
「僕は朝は納豆なんだ」なんて言い出すかも。

こんなことは小さなことだけど、小さな知らなかった彼をたくさん発見することができます。

お好み焼きとご飯を一緒に食べる。

洗濯物はタオルと洋服を別々に洗う。


その人その人の生活習慣があります。
少なからず「え?そんなことするの?」「これしないの?」なんてカルチャーショックを経験するはず。
そうやって二人で折り合いをつけながら、二人での生活に慣れてくるのです。
お互いを理解しあうのって面倒くさいことも最初はありますが、結婚してから分かるより、事前に分かっている方がいいですよね。

彼氏と同棲して嫌だったこと ①だらしない

デートしているときはこんなだらしない人だと思わなかった...

そんなことを思うのはあなただけじゃないですよ。
デート中は外ってこともあるし、お泊りデートでもその時だけちゃんとしていればいいのだから、ちょっと頑張っている彼も、ずっと一緒にいる相手にそんな気を遣う生活したいとは思いません。
自然と素の彼になるはず。

例えば帰ってきてすぐ靴下を脱ぐ。
脱いだ靴下は廊下とかリビングに丸まって転がってる。

よく聞く話です。

パンツ一枚でゴロゴロしたり、休日はでかける予定がなければ、もはや顔も洗わなければ歯も磨かない。
こんな男子、まあまあいます。

そんな彼を見ると幻滅!

見たくないところまで見えてしまう。
うっかりもう別れたい!と思うようなだらしなさを見るきっかけが同棲です。

彼のだらしなさを
「もうしょうがないなぁ。可愛いから許す!」
と思うか、

「ほんっと無理。丸まった靴下見たら怒鳴りたくなる」
と思うか、それはあなた次第。
だらしないところも彼だから、そこまで受け止められないと同棲はちょっと無理かな。

彼氏と同棲して嫌だったこと ②生活リズム

2人でデートしているときは、お互い時間を合わせているので、気づかない事が多いのが

「生活リズム」の違い。

夜型、朝型ありますよね?
仕事の帰りが早い、遅い。
逆に朝の出勤時間が早い、遅い。

結構二人の生活リズムが違うと、最初合わせるのに苦労します。

同棲を始めだして、毎晩ご飯を一緒に食べようとすると、ストレスがたまっていきます。

どちらも仕事をしていると思うので、夜遅く帰ってくるパートナーに合わせてあなたも遅くまで起きていたり、食事の時間が遅くなったり。
自分の時間の使い方が振り回されてしまう結果にもなります。

休日だって、あなたは休日だからこそ、仕事のある平日にはできない家事をしたいと思いますよね?
でも彼はダラダラ昼過ぎてもベッドから出てこない。
ベッドシーツをはがしたくてあなたはイライラ。

そんな事、当たり前に起こってきます。
生活リズムが違う彼と一緒に住むというのは結構なストレスなのです。

彼氏と同棲して嫌だったこと ③喧嘩

喧嘩って同棲していなくても嫌でしょう?

そう思うあなた。
甘いですよ。

同棲中の喧嘩は「逃げ場がない!」のです。
だって一緒に住んでいるのだから、

「もう嫌! 知らない!」
と言って家に帰ることできないでしょう? だってあなた、家にいるんですもん。

喧嘩して、顔も見たくない相手がいるのですよ。ずっと。家に。
これは苦痛。
夜寝るときも一緒。
どちらかがソファで寝る?

それも一つの案だけど、とにかく逃げ場がないのが同棲の嫌な所。
浮気が理由の喧嘩じゃなくて、些細な事でも大きな喧嘩になりがちなのが同棲。

同棲したいと思っても、喧嘩しないカップルなんかほぼいないじゃないですか。
だからいずれこの「喧嘩して口もききたくないけど、同じ屋根の下にいる」
っていう状況が出てくるわけです。親の家に戻る?いやそれもできる人はいいですけどね。
頭を冷やすのは外に行くしかない。

仲直りをしないまま1週間なんて、一緒に住んでいる人との喧嘩はかなり体力を消耗します。

▼関連記事:彼氏との喧嘩が増えた…仲直りのコツは?

同棲して喧嘩ばかり?彼氏と仲直りする方法とは?

【彼氏と同棲】彼氏が浮気!?

同棲して一番サイアクなのは、彼氏が浮気した場合!

というのも、一緒に暮らしていると見たくないことも見えてくるのです。
浮気の発見率もめちゃくちゃ高い...

彼氏のスマホを浮気チェックするまでもなく、リビングに置いてあったスマホにラインの着信。
女の子からの着信でハートマーク。
「今日は楽しかったー!」
なんて。浮気してんじゃん。

浮気、見えるんですよねー。
浮気、見えてしまうんです。見たいと思っていないのに。

浮気がばれたら困るからと、家の中でスマホを肌身離さず持ち歩く人も怪しいですけどね。
浮気疑惑がある彼氏と、一緒のベッドで寝るなんてサイアクです。

浮気されると同棲はもう急降下。
浮気疑惑を持ちながら一緒に暮らすなんて苦痛すぎます。
浮気を問いただして謝ってもらっても、一緒に住んでいるから今度は彼の帰りが遅いたびに疑心暗鬼。
また浮気?なんて。

自分も彼の事も嫌いになりますよね。

浮気は同棲のタブーですよ、タブー!

【彼氏と同棲】別れる時が大変

やっぱり一番同棲して大変なのは、

「別れる」ことになった時。

別れたいと思っても、まず家を探さないといけない。
別れたいと思っても、荷物をまとめるのも大変。

結婚していないにしてもですよ? 
転居届やらカードや携帯の住所変更、いろいろいるわけです。

同棲していて1番やっかいなのは別れる時。

浮気にしても、相性が悪かったにせよ、別れたいと思うと一緒にいるのがもう苦痛になるます。
そのあとは、彼氏の荷物と自分の荷物がどれだけゴチャコチャになっているのか気づいて悲しくなります。

一緒に住んでいた家から引っ越しして、家電やらベッドやらを新しくそろえる場合、出費も増えます。
別れたいと思ったときの為に、全部家電を処分しないとか、家の家賃は払い続けるとか、決めとくといいかもしれません。
そうすれば、同棲を解消するときの問題に対して、予防策がとれないこともないですが、そんな別れる前提で同棲する人もいないでしょう。

それはそれでどうなの?と思うし。

とにかく別れたいと思ったとき、簡単に別れられないのが、同棲です。

▼関連記事:同棲中の彼との別れを考えている方はこちら。

別れにくい同棲から後腐れなく別れるには?
彼氏と上手に別れる方法!同棲している場合は?伝え方のポイントや準備についても解説

【彼氏と同棲】お金の管理

さて、同棲したいと思った時、一番大切で繊細な問題がお金。
2人のお金を一緒にするべきか、別々にお金を管理するべきか。

一緒に住む彼のお金事情が気になるのは当然。
特に女性は家計をしっかり守るという意識が昔から埋め込まれているので、仕方がないのですが。

でもちょっと待って。
お金の事をあなたがとやかく言ってはいけません。
結婚していないのだから、お金の事は触れない。
お金の使い方も、お金の貯め方も。

先に二人で貯金を始めると書きましたが、それは決して二人のお金を一緒に管理するという事ではありません。
あくまでも〇〇したいという同じ目的意識を持つための試み。
お金の使い方は気になると思います。
特に結婚を意識している場合はね。

でも結婚前から奥さん面(づら)は、男性が一番嫌うところ。
別れたい!と一直線に同棲崩壊です。

彼からお金の話を出す時は別です。そこまであなたを信用してくれている事に素直に喜びましょう。
でも彼から言い出さない限り、お金は別々に管理。
もちろん、彼のお金の使い道があまりにも目に余れば、話し合う必要があります。
その時は、文句を言わず、ちゃんと意見を言って話し合いましょう。

▼関連記事:同棲するときの生活費や家賃はどうする?詳しく見てみよう♡

同棲の家賃の相場は?分担して支払うべき?【カップル必見】
同棲の生活費は平均でどれくらいかかる?分担するなら折半?

【彼氏と同棲】親にはなんと言う?

同棲したい!
彼が同棲したがる。彼女が同棲したがる。

それは良いのですが、さて親にはどう言いましょうか?
親と住んでいる場合と、独り暮らしの場合でも違ってきます。

親と住んでいる場合は、親にまず言わなければ同棲成立できませんよね。
おそらく親は同棲したいと聞くと、彼に会ってちゃんと、彼の同棲に対する意識を聞きたがると思います。
大切な娘なのですから、信頼できない男に任したいとは思わないでしょう。

この場合、親から同棲の許可をもらうのはまず結婚前提になります。
同棲したがる彼氏も、彼女の親に許可をもらうので覚悟がいります。
こうなると、もう結婚が決まったも同じような物かも。

独り暮らしならハードルも低いですね。
もちろん親の立場としては彼氏の事を問いただしてくるでしょうが、親と同居の人よりは強制力が弱いので、自分たちがしっかりと将来を考えて、同棲したいと思っている事さえ伝えれば大丈夫でしょう。

▼関連記事:ドキドキ…同棲前の親への挨拶のコツ。

同棲前の親への報告。経験者が語る挨拶のコツとは

【彼氏と同棲】結婚が遅れる?

なぁなぁで同棲したがる彼と同棲を始めてしまったら、結婚が遅れる場合があります。
同棲したがる人が、結婚はしたがるかと言えばそれは別物。
すぐに結婚したがる男は少ないようですよ。同棲すると。

一緒に住んでいるんだから、「いずれは結婚したい」と思っているかもしれませんが、楽だから当分このままでいーやー。となりがちなのです。

結婚したがる男性は、まず同棲をしたがる事があまりないのです。
結婚したがる男性は、最初から結婚をしたがるものですよ。

だから結婚や将来の話をしないままなんとなく同棲すると、その関係に甘えてしまって結婚しないでズルズルというのはよくある話。

同棲=もうすぐ結婚

という幻想はいますぐ捨てましょう。
同棲から結婚に至るまでには、少しあなたの努力と策略が必要です。

▼関連記事:欧米では当たり前?同棲でもない、結婚でもない…事実婚という方法!

事実婚とは?メリットとデメリット解説!同棲との違いは?

【彼氏と同棲】結婚を決めてからの方が良い

つまり、同棲したがる彼と同棲を決めるのは、結婚を決めてからの方が良いのです。
その方が親も安心しますしね。
同棲したがる彼に乗せられてその場の気分で決めるのはやめましょう。

あなたが結婚したいと思っていなければ、同棲したいと思ったきっかけで同棲に踏み切ってもいいですが、結婚したいと思っているなら、同棲をきっかけに結婚できるように、まず彼と話すべきです。

彼が同棲したがるなら、
「今は結婚する気がないけど、ずるずる同棲を続けるのもどうかと思う。
同棲するなら、1年後、2年後には結婚する、とか時間を区切りたい。
そうじゃないと、私は同棲したいと思っても、できない」

とちゃんと言う方が、あなたの意志が彼に伝わっていいと思います。
いずれ結婚したいと思っているならですが。

【彼氏と同棲】結婚と同棲の違い

同棲中の彼が、「うざい」と思う瞬間に、「彼女が奥さん面する」というのがあります。
2人だけの時ならまだしも、彼の友だち、ましてや仕事関係の人に
「この人ちょっと頼りないのでよろしくお願いします」なんて。
ウザイ以外の何物でもありません。

勘違いしてはいけないのは、同棲きっかけで夫婦みたいに住んでいても、結婚とは違うという事。
お金を別々にすると言いましたが、そのほかでも奥さん面はやめましょう。

だんだん彼が息苦しくなります。
結婚は二人も親も巻き込む大きな一大事業です。
会社や親に報告をして手続きをして、結婚式をして。

そこまでの覚悟がある二人がするのが結婚。
同棲はあくまで一緒に住むきっかけ。楽なのです。
ここを間違えると、あなたの存在が重たくなって別れたいと思うきっかけになることも。
気をつけましょう。

▼関連記事:結婚を決めていても同棲するメリットはある!

結婚前提の同棲は意味があるの?同棲前にお互いが考えるべきこと

【彼氏と同棲】神経質にならない

とにかく同棲して一番大切なことは

「神経質にならない」

事です。

これ大切。
小さなきっかけさえあれば、別れたいと思うのも同棲をしているとありがちです。
クセや、生活習慣が目についてしまいますから当然のこと。

でもそんな小さなこときっかけで別れたい気持ちがでるなんてもったいない。

だからこそ同棲するなら、おおらかになって!
小さな事には目をつぶりましょう。
あなたが気づいていないだけで、あなたにもクセがあるのですよ。
お互いさま。
両親を見ていてもわかるのでは? 愛は許容力です。

▼関連記事:同棲に疲れてしまった方はこちら!

同棲にもう疲れた…彼氏や彼女へのストレスが爆発する前に発散を!

【彼氏と同棲】基本ルールを決める

同棲後、別れたいと思わないように!

まずは基本ルールを決めましょう。

まずは家事の分担。夕飯を一緒に食べるのか。遅くなる時の連絡。
など。
同棲して急に外にデートに行かなくなって不満がたまらないように「1か月に1回はデート」なんていうルールもいいかも。

2人の希望を照らし合わせてルールをしっかり作っておきましょう。

▼関連記事:始めが肝心!同棲生活のルールを決めよう!

【同棲ルール】これだけ決めておけば円満生活?3つの決め事

【彼氏と同棲】気をつけたいこと ①羞恥心

同棲中、気を付けたいこともあります。

大好きな彼と一緒にいるという事を忘れない事!
家にいるからと言って、好き勝手にしていいというわけではありません。
羞恥心は大事!

彼が別れたい...と、げんなりするきっかけを与える事のないように。

例えば
脇や鼻毛の処理を彼の見ているところでしない。
お風呂から上がってガシガシ股を拭きながら出てきたリ。
足を広げてご飯食べるのも...

羞恥心を忘れる事は、彼に別れたいと思うきっかけを、わざわざ与えているようなものです。

【彼氏と同棲】気をつけたいこと ②友達を呼ぶ

勝手に友達を家に呼ぶのも気を付けて!

あなたの家とは言え、彼もいっしょに住んでいるのですから、友だちを呼ぶときは必ず彼に確認を。

彼が仕事で疲れているとき、せっかくの休日にゆっくり昼まで寝ていたいと思うかもしれませんよね?
ゆっくりしたいのになんだかリビングの方からにぎやかな声がして...

「?」
と思ってリビングに行くと女の子たちが
「お邪魔してまーす」なんて。
もう勘弁してくれよです。

「聞いてないよー」
でしょう。

一緒に住んでいるのだから、そこは気を使って。
友達を呼ぶ以外でも、何か家でする時は必ず住んでいる人に許可をとる事が大切です。

これは彼氏でなくて、ルームメイトとの間でも当然の事ですよね。
彼氏だからと言って、なんでも許してくれるなんて勘違いをしていると、彼の方から「別れたい」なんて言われるかも。

【彼氏と同棲】気をつけたいこと ③連絡

結婚はしていないとはいえ、一緒に住んでいるのだから、連絡はこまめにしたいものですね。
夜遅くなると彼は心配するかもしれない。
彼がなかなか帰ってこないとあなたも気になります。

せっかく夕飯を一緒に食べようと、ご飯を作って待っていても、彼が食べて帰ってくることも。
そんなことが続くと別れたい気持ちがむくむく湧き上がってきます。
きっかけはいつも些細な事。

連絡はこまめに。
これは結婚していなくても、気を付けるポイントです。

同棲のススメ

同棲は彼の事をよりよく理解できる素晴らしいきっかけです。
親を説得するのはちょっと大変かもしれませんが、きちんと説明すれば親も納得するでしょう。

今まで知らなかった彼の素顔をみることがきっかけで、もっと彼の事を好きになったり。
結婚のイメージがよりはっきりと見えてくるのが同棲。
別れたい!と思って簡単に別れられない責任のような意識が生まれるのも同棲。

同棲してから分かることはたくさんあります。
そして、同棲することで、あなたが寛容になったり、親のありがたみが分かったり。
いろいろ自分が成長できるきっかけを与えてくれるものでもあります。

だからこそ同棲する前に、きちんと同棲のイロハを知っておくことが大切なのですよ。
正しい同棲のススメ。

あなたと彼は結婚まで続いていけるような、素敵な同棲生活を送れそうですか?

▼関連記事:同棲から結婚するためのコツ♡

仲良くしましょ*同棲カップルが結婚までこぎつけた5つのコツ!

こちらの記事もおすすめ♡

同棲カップルが別れやすい原因は?別れ方・復縁方法も解説!
彼氏と同棲する前に。経験者の声から7つのNG行動を学ぼう!
彼氏と同棲する前に心に留めておくべきこと|二人のタイミングと動機が大事!
同棲するタイミングに悩んでいる人必見!失敗しない時期と心得
同棲にかかる初期費用は?生活にかかるお金は?カップル必見!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ