同棲解消...モメごとを起こさずきれいに終わらせるには?

同棲解消...モメごとを起こさずきれいに終わらせるには?

一緒に暮らしていたカップルが同棲を解消する時は、同棲を始める時と同じかそれ以上に考えることがたくさんあります。何の準備もせずにいきなり話を始めても同棲解消はうまくいきません。モメごとを起こさずきれいに同棲を終わらせる方法を紹介致します。

記事の目次

  1. 1.想い出にさようなら。同棲解消を決めたとき
  2. 2.もう無理かも..同棲解消を決めたわけ
  3. 3.【同棲解消後に別れる場合】切り出し方から引っ越しまでの過ごし方
  4. 4.【同棲解消後も別れない場合】切り出し方から引っ越しまでの過ごし方
  5. 5.お金でトラブルにならないために考えるべきこと
  6. 6.同棲解消のその後は?みんなの体験談
  7. 7.同棲解消したけど寂しい…つらい時間の乗り越え方
  8. 8.同棲解消はお互いが嫌な思いをしない方法を

想い出にさようなら。同棲解消を決めたとき

最初は希望に満ちあふれ楽しい毎日だった同棲も、日が経つにつれて2人の間にはどうしても避けて通ることができない問題が出てくることがあります。

問題の解決ができないと判断した時は、なるべく早く同棲解消に向けて動き出すことが大切です。同棲は時間がたてばたつほど解消しにくくなってしまいます。

そして、同棲解消がきっかけでトラブルに発展することもなくはありません。どうすれば揉め事にならずすっきりと終わらせることができるのでしょうか?

こちらの記事ではモメ事を起こさず綺麗に同棲を解消するためのヒントをまとめています。同棲を解消したいと考えている方はぜひ参考にしてください。

もう無理かも..同棲解消を決めたわけ

同棲を解消する方法を紹介する前に、世の中の多くのカップルはどんなことが原因で同棲解消をしたのか、そのわけを見ていくことにしましょう。

同棲をする前は大した問題ではないと思っていたことも、実際に引っ越しをして一緒に暮らし始めてみるとそれが非常に厄介な問題だったというケースは結構あります。

ここではカップルが同棲解消を決める大きな原因となる主な理由を6つ紹介致します。いま同棲を解消しようと考えている人は自分たちに当てはまるものがあるかチェックしてみてください。

理由①生活リズムが合わなかった

多くのカップルが同棲を解消する理由の1つとして、生活リズムが合わなかったという理由を挙げています。

朝早く起きて仕事に行く彼女と夜勤が多い彼氏、または夜早く寝たい彼女と夜更かし大好きな彼氏といったように生活リズムが合わないければ一緒に生活するにはかなり忍耐が必要です。

生活リズムが合わなければどこかへ出かけるのも一緒に何かするのも時間やタイミングが合いにくくなります。一緒に住んでいる意味がないと思い始めると同棲を解消しようと考えるようになります。

理由②お金のことで言い合いになった

同棲を解消する理由の中でもかなりの割合を占める理由はやっぱりお金の問題です。

同棲して2人で生活するためにはとてもお金がかかります。食費や光熱費など必要最低限のお金に関しては最初に話し合っていたとしても、予想外の交際費や家電などの出費のことで言い合いになってしまうこともあります。

お金のことで喧嘩をしたくないとお互いにそれぞれ我慢しているとさらに鬱憤がたまってしまい、ある日突然爆発してしまうことも珍しくありません。

理由③家事の分担がうまくいかなかった

同棲を解消しようと思うきっかけは非常に些細なものだったというケースもあります。家事の分担などがその理由です。

料理、洗濯、掃除、買い出しなど家事はいくらやってももう終わりということはありません。彼氏も彼女も働いている場合はどちらがどの家事を引き受けるかで不平不満が高まってしまうこが同棲解消の原因になることも!

同棲を始めて「こんなはずじゃなかった」と思ってしまう大きな原因となります。


理由④自由な時間が減ってストレスが溜まった

同棲とは他人である男女が1つの部屋で生活することです。時々デートをするだけだったカップルが同棲を始めると、自由な時間が激減することでストレスが溜まってしまうことも多いのが現実です。

ちょっと散歩に出かけたくなっただけでも相手にお伺いを立てたり予定を合わせたりしなければいけない生活に疑問を感じてしまう人もたくさんいます。

特に同棲前は1人暮らしをしていた人などは自由に行動できないからという理由で同棲を解消したいと強く思うことがあります。

理由⑤相手の自分勝手な行動が我慢できなかった

また相手が自分勝手すぎる行動ばかりするような場合も同棲を解消したいと思う大きな理由になります。

一緒に暮らすためにはお互いに相手のことを大切に考え尊重することが必要不可欠です。恋人同士だからといって甘えた態度で自分勝手な行動ばかりする相手とはこの先の未来を考えることはできません。

彼氏や彼女が何度注意して話し合っても自分勝手な行動を改めようとしない時は同性を解消せざるを得ません。

理由⑥恋人としてのときめきが無くなった

同棲を解消する理由は他にもあります。一緒に暮らし始めると大好きだった彼氏や彼女がまるで家族のようになってしまい、恋人としてのときめきがなくなってしまうことがあります。

だらしない彼の姿を見て幻滅したり、細かいことまで注意してくる彼女の神経質さに嫌気がさすこともあります。

同棲解消の原因や上手な解消法はコチラの記事も要チェック!

同棲解消の原因って?無難な同棲解消方法も教えます!【必見】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
同棲解消の原因って?無難な同棲解消方法も教えます!【必見】 | Lovely[ラブリー]
同棲を決めるときに別れを想定して同棲を始めるカップルはいません。でも一緒に暮らし始めると見えてくる相手の嫌な所。同棲解消したいときにもある程度のマニュアルがあり、スムーズに同棲解消を行えばその後のトラブルも少なくなるのです。大切な同棲解消マニュアル紹介します。

次のページ

【同棲解消後に別れる場合】切り出し方から引っ越しまでの過ごし方

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely