しつこい女の特徴・心理と対処法7選!しつこい女は嫌われる

嫌気が刺すほどしつこい女っていますよね。あなたは、しつこい女への対応に困っていませんか?しつこい女の特徴を知って、しっかりと対処することで、そのしつこさから逃れることができるかもしれません。早めにしつこい女とは離れて、自分の日常を取り戻しましょう!

しつこい女の特徴・心理と対処法7選!しつこい女は嫌われるのイメージ

目次

  1. しつこい女ほど嫌われる!
  2. しつこい女の心理&特徴7選!
  3. しつこい女への対処法7選!
  4. しつこい女とはさようなら!

しつこい女ほど嫌われる!

嫌われる要素を持っている女性というのが存在します。その中でも「しつこい女」というのは、特に嫌われる傾向にあります。しつこければしつこいほど嫌煙されがちですが、しつこさが強い女ほど離れるのも苦労します。

しかも、しつこい女は男性からだけではなく、女性にも煙たがられているので親しい友達も徐々に離れていくのです。

しつこい女を見ていると、「嫌われるの分かってやってるのかな?」と思うぐらいしつこい場合もあるので、恋愛関係や友人関係になると、めんどくさいことが多々起きるでしょう。

今回は、そんなしつこい女の心理や特徴、対処法などをまとめてみました。一体どんなものなのか、早速みていきましょう!また、自分自身は当てはまってないか要チェックです。


■参考記事:しつこいのは女だけではないんです…。

彼氏がうざいと思う瞬間・言動7選!面倒なのはこんなとこ!

しつこい女の心理&特徴7選!

まず最初にしつこい女の特徴を心理と交えてみていきましょう。しつこさがエスカレートしてくると自身の精神的負担にもなりかねません。あなたの周りにこのような人はいませんか?

しつこい女の心理&特徴①詮索してくる

しつこい女は、気になった人のことは何でも知りたいですし、「私が一番あの人のことを知っていたい!」という心理があるため、色々と詮索してきます。

「来月の休みいつ?」「夜なにしてる?」など、なんでそこまで聞くの?と思うほどしつこく聞いてきます。また、「私〇日が休みだけど休みよね?」というように、わざわざ相手の休みに合わせた休みを作ってくることも。

しつこい女は依存心や執着心がとても強いのも特徴で、詮索力もとても凄いのです。冷静に考えるとこの時点で、「だから嫌われるんだよ!」と教えてあげたくもなってしまうものですね。

しかし、しつこい女は、詮索することがクセになっているので、そう簡単に辞められません。気づいたら相手のSNSなども細かくチェックしている状態になっているでしょう。

しつこい女の心理&特徴②問い詰める

しつこい女は、なにかあると「どうして?」「なんで?」「説明して?」と、問い詰めるように相手に質問をしてきます。

「ちゃんと聞かないと気が済まない!」と思っているので、何度も質問を繰り返し、相手をうんざりさせてしまうのも特徴の1つ。相手がどれだけ説明しても、自分が納得するまで問い詰めるため、嫌われてしまいます。

また、「あの時ってどうして〇〇だったの?」などのように過去の話も何度もしてくるので、もうその話終わったんじゃなかったの?と、突っ込みたくなることもあるでしょう。

終わった話をしてこられると、「本当にしつこい…」と、嫌いになってきますし、関わるだけでドッと疲れるのもしつこい女の特徴です。

しつこい女の心理&特徴③LINEが多い

しつこい女は、会っているときだけにそのしつこさを発揮するのではなく、会っていないときにもLINEを使ってしつこさを出してきます。この便利な世の中を恨みたくなるほど、しつこいLINEを送ってくるでしょう。

しつこい女は、とにかく気に入った相手とは繋がっていたいという心理があるため、一度に何通もLINEを送ったり、返事がないのに再度LINEを送ってくるという強者です。

例えば、「〇日遊べる?」と聞いてきた後、まだ返事をしていないのに、「〇日どこどこ行きたいんだけど!」などと自分の要求を伝えてきます。

絶対に自分の要求は叶えて欲しいという心理も持っているため、とってもしつこく連絡をしてくるでしょう。

また、待ち合わせをした場合は、待ち合わせ時刻になっていなくても、「今どこ?」と何通も送ってきたりもします。スマホを見た瞬間に、何件もLINEが来ていたら、きっとしつこい女からのしつこいLINEでしょう。

しつこい女の心理&特徴④空気が読めない

しつこい女は、空気を読むことができないので、相手の気持ちがよく分かっていません。そのため、どこまでもしつこく迫ることができるので、ある意味関心してしまいそうになります。

しつこい女は、「自分の予定を埋めてほしい」という心理もあり、暇が嫌いなため、自分勝手で空気が読めない行動に出てしまいます。

また、しつこい女は、「諦めない精神」をなぜか併せ持っている人が多く、断られてもまた誘おう!と、変に前向きな人も多いのです。

どこかで「相手も自分のことが好きだ」という心理もあるため、しつこくすることが悪いことだと気づかないのかもしれません。奥手な女性からすると、そのパワーを少しだけ分けてほしいと思うかもしれませんね。

しつこい女の心理&特徴⑤寂しがり屋

しつこい女は、実は寂しがり屋にとても多く、「寂しい」という心理が働いて、かまってほしいがためにしつこくしてしまう場合もあるのです。

そして、かまってもらうと嬉しくて、さらにかまってほしいという欲求が出てくるので、よりしつこさが増してくるのです。

寂しがり屋は、可愛い一面でもあるのですが、しつこくなると嫌われる女になるだけ。寂しがり屋なゆえに、相手に執着をし、束縛じみたこともしてしまい嫌われるのでしょう。

また、1人の時間を有効に使うこともできないので、お休みの日は予定を入れたくて仕方がないのです。そのため、何度もしつこく誘ってきたり、自分のことしか考えていない行動を取ってしまうのです。


■参考記事:寂しいときは誰にだってあります。上手く伝えてみましょう。

彼氏への寂しいの伝え方!うまく言えないとき使える上手な伝え方!

しつこい女への対処法7選!

しつこい女とは、関わらないのが一番なのですが、「どうやってフェードアウトしようか…」「どんな風に伝えたら分かってくれるかな?」と、悩んでしまうこともあるでしょう。

やはり相手も自分も人間なので、なるべく傷つけずにできる断り方や、別れ方ってないのかな?と思いますよね。

しつこい女は、月日が経つごとに、しつこさも増すので、「あーしつこい!」と思った瞬間に離れていく準備をしましょう!

そのためにも、しつこい女への対処法や、誘われたときの断り方や告白されたときの断り方、付き合っている場合は、別れ方などを知っておいて損はないですよ!

しつこい女には、深く関わりすぎないほうが身のためです。敢えて、しつこい女から嫌われるように仕向けたほうが楽かもしれません。

しつこい女への対処法①優しくしない

しつこい女への対処法は、まずは優しくしないことです。優しくしないことで、しつこい行動に迷惑しているんだということを伝えましょう。

優しくしてしまうと、その優しさにつけこまれてしまいますし、しつこい女から「私のこと好きなのかな?」と勘違いさせてしまいます。

そのため、会って会話をしたとしても、「へー。」「そうなんだ。」ぐらいの返しで、そっけなくしておきましょう。

しかし、しつこい女は、優しくされなかったことを、「もしかしてツンデレかな?」と、ポジティブに解釈されてしまうのは非常に厄介。そのため、どんなときも優しさを見せないように徹底してください。

しつこい女への対処法②予定を教えない

しつこい女への対処法として、予定を教えない方法もあります。予定を把握されると、「この日〇〇に行けるよね?」「この日空いてるでしょ?」などのように、数日前からしつこいお誘いがきます。

また、断っても、当日に「何してるの?今日お休みだよね?」などと、さらにしつこくされる場合も。そのため、空いている日があったとしても、絶対に教えないようにしましょう。

予定を聞かれたら、「今月は忙しいんだー。」や「もう予定入れちゃった!」と言って、空いている日は1日もないことをアピールしておきましょう。

「まだ予定分からないんだー」のようなあやふやな言い方をすると、しつこい女はめげずにやってきます。

しつこい女への対処法③連絡は無視する

しつこい女は、連絡の頻度がとても高く、返事をしなくても何通もLINEやメールを送ってくるのですが、そこは思い切って無視しましょう。

無視されて初めて「もしかして嫌われてる!?」と、気づける人もいるので、既読スルーはしつこい女への対処法として、比較的効果があります。

1、2回程度の既読スルーでしたら、めげずに送ってくるので、しばらくの間はずっと無視しておきましょう。

しつこい女だなーと思っているのに、LINEの返事をしてしまうと、期待を持たせてしまたり、変に懐かれて、しつこさがヒートアップしてしまいます。

しつこい女は空気が読めませんし、いつだって自分が一番大切なので、懐かれてしまうと後々大変なことになります。

しつこい女への対処法④断り方ははっきりと!

LINEを既読スルーしても、冷たい態度を取っても、嫌われることを恐れない強靭な心を持っているしつこい女もいます。

あまりにもしつこい女から誘われたときは、断り方に悩むでしょうが、一番いい断り方は、「はっきりと無理だと言う」ことです。

あやふやな断り方をしても、しつこい女には通じませんし、はっきり言わないと分かってくれない部分もあります。「こんな断り方すると傷つけるかもな…」くらい、はっきりした断り方をしたほうが、しつこい女には丁度いいのです。

また、男性の場合しつこい女から告白をされることもあるでしょう。告白されたときも、「好きじゃない」ということをはっきり伝える断り方をしましょう。

一度振られたぐらいでは、しつこい女はなかなかめげません。その後「空いてる日ある?」と聞いてくる場合もあります。

そのときの断り方もあやふやにせず、「この日もこの日も全部無理!」と、はっきりした断り方で、興味がないことを伝えましょう。

しつこい女への対処法⑤しつこいと言う

はっきりとした断り方で断っても、まだしつこい女には、「しつこいんだけど!」と、しっかり言いましょう。

この時は、「断ってるのにしつこくするのはなぜ?」と、疑問形で返すと、コミュニケーションが続いてしつこくされてしまうので、「断ってるじゃん!しつこい!」と、しっかり伝えてください。

しつこい女は、しつこい割には、「しつこいんだけど!」と言われると傷つく傾向にあります。

「私はあなたのことが好きだから頑張ってるのに」と、落ち込まれることもあるでしょうが、ここで優しさは見せずに、そういうところがダメなんだと言うことが大事です。

しつこい彼女との別れ方に悩んだ場合も、別れの理由として、「しつこいから」と言ってもいいでしょう。

しつこい女への対処法⑥友人に頼む

しつこい女は、自分が拒絶されていると気づくと、周りを使って相手の情報を手に入れたり、相手に近づこうとしてきたりします。

そのため、友達には、「〇〇に自分のことを聞かれても言わないで!」や「しつこくされて困ってる」ということを伝えておきましょう。

友達なら、協力してくれますし、もしかしたら友達も、「しつこくされてるけど大丈夫なのかな?」と、心配してくれてたかもしれません。

あまり人のことを友達に悪く言うのは嫌かもしれませんが、しつこい女は目的のためでしたら、友達にもしつこくしてしまいます。被害を増やさないためにも、友達には相談しておいたほうがいいでしょう。

しつこい女への対処法⑦きっぱり別れる

LINEを無視してもしつこい、ちゃんと伝えてもしつこい、というようなしつこすぎる女に悩まされているなら、きっぱりと別れるべきです。きっぱりとした別れ方をしないと、自分が辛くなるだけ。

別れ方は色々あるとありますが、別れを告げたら、LINEやSNSを全てブロックして、完全に遮断してください。

「こんな別れ方ひどい!」と思われるかもしれませんし、こんな別れ方をする自分が嫌だなと思う気持ちもあるかもしれませんが、言っても治らないしつこすぎる女は、一生しつこいままです。

「しつこい女だから別れ方に気をつけないと、なにされるか分からないな。」と思うこともあるでしょうが、別れ方に悩んでいる今この瞬間も、しつこさに参っているのではないでしょうか?

別れ方に優しさを見せると、別れてくれませんし、その後もとてもしつこくされて、ひどい場合はストーカーになることもあるかもしれません。きっぱりとした別れ方を取るのが、お互いのためなのです。

しつこい女とはさようなら!

しつこい女の心理や特徴について、また、しつこい女への対処法について紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?しつこい女には、優しさを見せたら漬け込まれる可能性があります。

もし、今しつこい女に精神的に参っているのであれば、自分自身のためにも、情を出さずに早めに離れられることを考えた方が賢明です。

しつこい女以外への対処法も知りたいアナタへ!

彼女がうざい!別れたい!と思う瞬間11選!NGな行動・言動は?
束縛彼女の心理と特徴!彼女たちへの男性の本音を調査!
性格が悪い女の特徴を公開!!
性格ブスな女の特徴と行動13選一挙に公開します!【驚愕】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ