彼女が音信不通になった!急に連絡が取れなくなる心理は?別れたい?

彼女から急に連絡が来なくなると心配ですよね。それが何日も続くと、いよいよ音信不通ということになります。 そんな時、彼女はどんな状況で何を考えているのでしょうか? 今回の記事では、彼女が音信不通になる心理、音信不通の期間、その時の対応をご紹介します。

彼女が音信不通になった!急に連絡が取れなくなる心理は?別れたい?のイメージ

目次

  1. 【はじめに】彼女が急に音信不通に!
  2. 彼女が急に音信不通に!その時の心理とは?
  3. 【彼女が急に音信不通に!】心理①喧嘩中
  4. 【彼女が急に音信不通に!】心理②別れたい
  5. 【彼女が急に音信不通に!】心理③駆け引き
  6. 【彼女が急に音信不通に!】心理④忙しい
  7. 【彼女が急に音信不通に!】心理⑤一人になりたい
  8. 彼女が急に音信不通に!期間はどれくらい?
  9. 【彼女が急に音信不通に!】期間①三日間
  10. 【彼女が急に音信不通に!】期間②一週間
  11. 【彼女が急に音信不通に!】期間③一ヵ月
  12. 彼女が急に音信不通に!どんな対応をするべき?
  13. 【彼女が急に音信不通に!】対応①彼女の知人に聞く
  14. 【彼女が急に音信不通に!】対応②会いに行く
  15. 彼女が急に音信不通に!連絡がきたときは?
  16. 【おわりに】一人で思いつめないようにしましょう!

【はじめに】彼女が急に音信不通に!

「先週までは普通にLINEが来ていたのに、急に返信がなくなった…。」
「もう一ヵ月も電話に出てくれない…。」

もし、彼女から連絡がこなくなったら、彼氏としては不安で仕方がないでしょう。

「病気になってしまったのか?」「別れたいと思っているのか?」
「それとも単に喧嘩していることを怒っているだけ?」

色々な心配が頭をよぎるかと思います。

音信不通になるとき、彼女はどのようなことを考えているのでしょうか?
また、どれくらいの期間の音信不通が続くと、心配するべきなのでしょうか?

今回は、音信不通になる心理や期間に加え、彼女から連絡がこない時の対応、さらに彼女から連絡がきたときの対応についてもまとめています!

彼女が音信不通になり悩んでいる人は、チェックしてみてくださいね。

彼女が急に音信不通に!その時の心理とは?

まずは、音信不通になる時の彼女の心理をご紹介します。

音信不通になる心理は、別れたいと思っていたり、喧嘩して怒っていたりとシビアなものから、単純に忙しかっただけというシンプルなものまでさまざまです。

これから紹介する音信不通になる時の心理が、あなたの彼女に当てはまるか見てみましょう。

【彼女が急に音信不通に!】心理①喧嘩中

彼女が音信不通になる心理として、喧嘩中のため怒っているということが考えられます。
相手から謝ってくるまでは、絶対に連絡をしないという考えですね。

「あの時はごめんね。連絡もらえるかな?」とメッセージを送れば、何かしらの返事はもらえるはずです。

お互いに喧嘩中と認識していれば話はシンプルです。
しかし、彼女の方だけが喧嘩していると考えている場合は厄介ですよね。

何か怒らせるようなことをしたか、喧嘩の原因になるようなことはあったか考えてみましょう。

デートの時に酷い態度をとってしまったり、他の女の子と遊びに行ってしまったり、心当たりがある場合は、その件について謝罪するといいですね。
ただし、全く見当違いなことを言うと、それが逆に喧嘩の原因にもなり得るので注意してください。

■関連記事:カップルの喧嘩についてはこちらもチェック!

彼女と喧嘩!仲直りできて別れない方法を公開!【カップル必見】
喧嘩の多いカップルはカップルは長続きする?すぐ別れる?違いは?
喧嘩しないカップルは別れる?長続きする?カップルの特徴とは?

【彼女が急に音信不通に!】心理②別れたい

彼氏と別れたいと思っているときも、彼女が音信不通になる場合があります。

別れたいから音信不通になる女性の心理としては、以下のものが挙げられるでしょう。

・別れ話をして喧嘩になりたくない
・顔を見たら、情がわいて別れられない
・話をしたり、顔を見たりすることも嫌

上記のような心理に至るには、何かしらの理由があったはずです。

音信不通になる前の期間に、何かトラブルはなかったか、彼女の様子はおかしくなかったか思い返してみましょう。

また、他に好きな人ができた可能性など、彼氏にとって辛いことが待ち受けているかもしれません。

音信不通の理由を知ることは、怖いことでもあります。
しかし、ずっと連絡を待ち続けるよりは、理由をはっきりさせたほうがいいですよね。

【彼女が急に音信不通に!】心理③駆け引き

彼女が音信不通になる心理として、駆け引きをしているということも考えられます。

あなたは普段、連絡がマメではなかったり、デートの時に素っ気ない態度をとっていませんか?
また、彼女にしっかりと愛情表現をしていますか?

そんな彼氏の気持ちを試すために、駆け引きとして連絡をしなくなる女性もいます。

また、音信不通になることで、彼氏が心配してくれるのではないかと期待している可能性もありますね。

男性からすれば、「めんどくさい女!」と思うかもしれませんが、彼女も音信不通になるくらい、あなたとの関係に不安を感じていたということです。

日頃の自分の行動に、悪い点が無かったか考えてみるといいかもしれません。

【彼女が急に音信不通に!】心理④忙しい

彼女が音信不通になる理由として、単純に忙しいだけということも挙げられます。

学校のサークル活動やテスト勉強に忙しかったり、仕事で残業が続いている場合、家に帰ってスマートフォンをチェックする余裕もないかもしれません。

ここで重要なのは、彼女がどのようなタイプの女性かということ。
彼女は、普段から連絡の頻度は少ないですか?それともマメなタイプですか?

もし普段からあまり連絡をしてこない彼女なら、忙しくてスマートフォンを見ないことも十分あり得ます。

しかし、寂しがり屋だったり、連絡がマメな彼女が音信不通になった場合は要注意。
そのような彼女なら、いくら忙しくても何かしらの連絡はしてくるはずです。

連絡がマメな女性が音信不通になった場合は、他の理由を考えた方がいいでしょう。

【彼女が急に音信不通に!】心理⑤一人になりたい

彼女が音信不通になる心理として、一人になりたいからということも考えられますね。

これは、あなたと喧嘩中だから少し距離を置きたいという場合と、別の事情で悩んでいて、一人の時間がほしいという場合があります。

喧嘩中なら、謝罪のメッセージを送るなどの対処法がありますが、後者の場合は難しいですね。
まず、彼女がどんな事情で悩んでいるのかを考えてみましょう。

勉強や就職活動が上手くいかず悩んでいたり、仕事で大きな失敗をしてしまったりしたかもしれません。
また、友人関係のトラブルで悩んでいる可能性も考えられますね。

彼女の性格や状況を踏まえて、そっとしておくべきなのか、力になってあげるべきなのか判断しなければなりません。
まず、悩みの理由が分かったら、「何か力になることはできる?」とメッセージを送ってみるのもいいでしょう。

注意しなければならないのは、悩みの原因がとてもデリケートなものだった場合。
身内の不幸や、自身の病気など、かなり深刻な問題を抱えているかもしれません。

そんな時は、彼氏だからこそ心配で、力になってあげたいものですが、彼女がそれを拒絶する場合は、しばらく一人にさせてあげましょう。
あまり軽はずみな発言をして、彼女をさらに傷つけることも避けたいですね。

彼女が急に音信不通に!期間はどれくらい?

ここからは、彼女が音信不通になった期間について考えてみましょう。

音信不通とは言っても、ほんの数日のことなのか、それとも一ヵ月以上なのか、どちらの期間かで事情は大きく変わりますよね。

毎日連絡を取り合っていたのなら、急に連絡がこなくなると不安ですが、心配するほどの期間ではないかもしれません。
それでは、音信不通になる期間についてチェックしてみてください。

【彼女が急に音信不通に!】期間①三日間

まず、音信普通の期間が三日間の場合です。

こちらは、一般的に見て、あまり心配しなくてもいいでしょう。
例えば、旅行に行っていたり、数日間忙しかったりすると、彼氏との連絡を忘れてしまうことは十分考えられます。

携帯が壊れてしまい、あなたからのメッセージを受信できていなかった可能性もありますね。

しかし、「毎日連絡を取り合おうね。」などと約束をしていた場合は、例え三日間でも心配ですよね。

相手がその約束をあまり真剣に考えていなかったことも考えられますが、別の事情で連絡をしなかったかもしれません。

もし不安に思ったり、怪しいと感じたりした場合は、彼女に理由を聞いてみましょう。
ただし、怒って問いただしたりすることは避けてくださいね。

【彼女が急に音信不通に!】期間②一週間

彼女が音信不通になった期間が一週間の場合はどうでしょうか?

「一週間くらいなら、連絡しなくても普通でしょう。」という意見と、
「一週間も連絡しないなんて信じられない!」という意見に大きく分かれると思います。

一週間も音信不通になる理由として考えられるのは、以下のものです。

・喧嘩中、別れたいなどのマイナスな理由
・一人になる時間がほしい
・会社や学校で忙しい
・長期出張、海外旅行中で連絡がとれない

普段から連絡が少ない彼女なら、会社や学校で忙しいだけでも、一週間連絡をしてこないことはあり得ますね。

あなたの連絡に対する価値観と、彼女の価値観は違うかもしれません。
一週間連絡がこなくても、心配しすぎる必要のない場合も十分考えられますので、あまり思いつめないようにしましょう。

ただし、マメな彼女が一週間音信不通であるのは、少しおかしいです。
思い当たる理由が無ければ、何かトラブルに巻き込まれている可能性もあるので、注意しなければなりません。

【彼女が急に音信不通に!】期間③一ヵ月

彼女と一か月間音信不通の場合は、絶対に心配するべきでしょう。

事前に、「これから一ヵ月連絡がとれないかもしれない。」などの報告があれば別ですが、それ以外の場合は、明らかに普通ではない状況です。

音信不通になる以前に、何か変わったことはあったか思い返してみましょう。
一ヵ月という長すぎる期間を考えると、病気や事故などの可能性も考えられますね。

また、残念なことですが、あなたとの自然消滅を考えている場合もあります。

忙しかったり、精神的に参っていたりなどの理由がないなら、別れを考えていると思った方がいいでしょう。

どちらにせよ、一ヵ月も音信不通の場合は、何かしらの対応をする必要があります。

彼女が急に音信不通に!どんな対応をするべき?

ここまで、音信不通になる心理と、音信不通である期間について見てきました。

彼女から連絡がこない理由にはさまざまなことが考えられますが、どのような理由であっても、状況を改善するために対応しなければなりませんね。

彼女が音信不通になったときの対応についてご紹介します。

【彼女が急に音信不通に!】対応①彼女の知人に聞く

彼女が音信不通になった時の対応として、知人に彼女のことを聞くということが挙げられます。

彼女に最近会う機会はあったか、その時に何か言っていなかったか聞いてみましょう。
もしかすると、あなたとの関係で悩んでいることを相談しているかもしれません。

また、彼女ととても親しい間柄の人であれば、彼女の病気や知人の不幸など、デリケートな問題も把握している可能性があります。

彼女に何かあったときに、すぐにその情報を得るためにも、普段から彼女の知人との接点は持っておいた方が良さそうですね。

【彼女が急に音信不通に!】対応②会いに行く

彼女が音信不通になり、原因も分からないままの時は、直接会いに行きましょう。

連絡しても返事がなく、知人に理由を聞いても分からなければ、前に進むことができません。
彼女がトラブルに巻き込まれている可能性も考えると、直接会いに行った方が良さそうですね。

この時、一人暮らしの彼女なら会いに行きやすいですが、実家暮らしだと少し大変。
実家まで訪ねる勇気が無い人は、彼女の学校や職場などに会いに行くなどの方法があります。
また、共通の知人に、彼女の実家に一緒に付いてきてもらうのもいいかもしれません。

直接会いに行くことで、音信不通の原因は知ることができるでしょう。
ただし、彼女があなたとの別れを考えている場合は、冷たい態度をとられる可能性もあります。

長い間音信不通だった場合は、それなりの覚悟をして会いに行くようにしましょう。

彼女が急に音信不通に!連絡がきたときは?

「音信不通だった彼女から連絡がきた!」
そんな時は、飛び上がるほど嬉しいかもしれません。

しかし、何の予告もなく音信不通になった彼女。
音信不通の間、自分が感じていた不安を考えれば、モヤモヤは消えませんよね。

音信不通だった彼女から連絡がきたら、どのような対応を取ればいいのでしょうか?

彼女から連絡がきた!どんな連絡?

音信不通だった彼女から連絡がきた場合、それがどんな内容のものかが重要です。

音信不通だったことを謝る内容なのか、音信不通のことには触れないのか、どちらでしょうか?

連絡しなかったことをきちんと謝って、理由も話してくれれば、何とか許せるかもしれません。
しかし、謝罪もなく、理由も言わないなら、これから信頼関係を築いていくことは難しそうです。

また、連絡がきたとしても、別れを意味する内容かもしれません。
音信不通の間、彼女が悩んで出した結果であるので、それを覆すことは難しいかもしれないですね。

彼女から連絡がきた!心配が消えない…

音信不通の彼女から連絡がきて、また今までの関係に戻ったとしましょう。
しばらくの間は、彼女と連絡が取れることに、幸せを感じるかもしれません。

しかし、音信不通になった理由をうやむやにしておくと、後々喧嘩の原因になることも考えられます。
さらに、また彼女が音信不通になるのではないかと、いつも心配でいなければなりません。

彼女から連絡がきたことで舞い上がってしまい、理由を問いただすことを躊躇うでしょうが、これからも彼女と付き合っていくなら、不安は解消しなければなりません。

彼女から連絡がきた時点で、「どうして連絡がとれなかったの?」とはっきり聞いておいた方がいいでしょう。

彼女から連絡がきた!別れという選択

彼女から連絡がきたけれど、理由も分からず、何だかモヤモヤする関係…。

また連絡が取れなくなる日が来るのか、その時はいつまで待てばいいのか、不安ですよね。

彼女が信用できない場合、これからも関係を続けることは難しいかもしれません。
また、将来的に結婚をするなら、不安要素はできるだけ無くしたいでしょう。

もし、彼女が理由を話してくれず、音信不通であったことを悪びれる様子もなければ、別れという選択をした方がいいかもしれませんね。

【おわりに】一人で思いつめないようにしましょう!

以上、彼女が音信不通になる心理、期間、対応についてご紹介しました。

彼女との連絡が取れないことで不安を感じている方に、少しでもご参考になったでしょうか?

彼女が音信不通だと不安でいっぱいになるかもしれませんが、理由は人それぞれです。
期間や状況によっては、あまり気にすることではないかもしれません。

一人で思いつめる前に、友人に相談し、意見を聞いてみましょう。
何か新しいヒントが得られるかもしれません。

また、彼女が音信不通になる理由には、デリケートな問題が関係していることも考えられます。
その問題を打ち明けられた時に、しっかり彼女を支えられるような彼氏を目指したいですね。

さらにカップルの連絡について知りたいあなたへ!

彼女から連絡がないと男は不安!どれくらいなら耐えられるの?
彼氏が音信不通になった時の対処法とは?連絡がないならこれを見て!
彼女が既読無視する心理・理由は?対処法も解説!【LINE】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ