喧嘩しないカップルは別れる?長続きする?カップルの特徴とは?

喧嘩しないカップルを信じられないという目で見る人も多いでしょう。しかし実際に、喧嘩しないカップルや、今まで一度も喧嘩したことがない夫婦は存在します。はたして、喧嘩しないカップルの特徴とは何なのでしょうか。そして長続きするものなのでしょうか。紹介していきます。

喧嘩しないカップルは別れる?長続きする?カップルの特徴とは?のイメージ

目次

  1. 【はじめに】喧嘩するカップルと喧嘩しないカップル
  2. 喧嘩しないカップルの特徴と将来性は?
  3. 【喧嘩しないカップルの特徴①】互いに穏やかな性格
  4. ①の喧嘩しないカップルはどうなる?
  5. 【喧嘩しないカップルの特徴②】互いに価値観を認め合う
  6. ②の喧嘩しないカップルはどうなる?
  7. 【喧嘩しないカップルの特徴③】互いに男性脳
  8. ③の喧嘩しないカップルはどうなる?
  9. 【喧嘩しないカップルの特徴④】イベントを大事にする
  10. ④の喧嘩しないカップルはどうなる?
  11. 【喧嘩しないカップルの特徴⑤】どちらかが我慢している
  12. ⑤の喧嘩しないカップルはどうなる?
  13. 【喧嘩しないカップルの特徴⑥】ほどよい距離感
  14. ⑥の喧嘩しないカップルはどうなる?
  15. 【喧嘩しないカップルの特徴⑦】不満を言えない性格
  16. ⑦の喧嘩しないカップルはどうなる?
  17. 【喧嘩しないカップルの特徴⑧】興味がない
  18. ⑧の喧嘩しないカップルはどうなる?
  19. 一方だけでなく互いが長続きさせるための努力をすること
  20. 【まとめ】喧嘩しないためには相手を思いやることが大事

【はじめに】喧嘩するカップルと喧嘩しないカップル

彼氏と付き合っていれば、喧嘩することもあるものです。そしてその多くは、些細なきっかけによって喧嘩が始まってしまいます。互いを好きでいるがあまり喧嘩になることもありますし、彼氏の一部分が気に入らず喧嘩になってしまったりと、理由は様々です。

喧嘩をしたとしてもその後仲直りができれば、そこまで喧嘩することは悪いことではありません。むしろ、喧嘩によってステップアップできることもあるため、喧嘩は必要悪ともいえる存在なのです。

しかし時に、取り返しのつかない喧嘩に発展してしまい、彼氏と別れることになってしまうこともあります。それを考えれば、喧嘩しないほうが、カップルは長続きするということなのでしょうか。

世の中には喧嘩するカップルもいますが、喧嘩しないカップルも存在します。必ず彼氏と喧嘩になってしまうという女性からすれば信じられない話でしょう。しかし確かに、喧嘩しないカップルは存在し、彼らにはある共通点があるのです。

喧嘩しないカップルの特徴と将来性は?

喧嘩しないカップルが存在するという話でしたが、喧嘩するカップルからすれば、羨ましい話です。誰もが好きで喧嘩をするわけではありません。そのため、喧嘩するカップルからすれば、喧嘩しないカップルの特徴や共通点を知り、恋人生活に活かしていきたいものでしょう。

しかし、喧嘩しないカップルは、必ずしも長続きするとは限りません。実は喧嘩しないカップルの中にも、様々な種類のカップルが存在し、その種類によっては長続きせず、別れることになるカップルも存在するのです。

そこで今回は、喧嘩しないカップルの特徴や共通点、さらに、その特徴や共通点を持つカップルが、長続きしやすいのかどうか、ということを紹介していきたいと思います。これを知ることにより、喧嘩するカップルから、喧嘩しない長続きするカップルに変化することができるかもしれないため、しっかりと学んでいきましょう。

【喧嘩しないカップルの特徴①】互いに穏やかな性格

喧嘩しないカップルの特徴として挙げられるのが、互いに穏やかな性格という特徴です。お互いが普段から誰に対しても怒ることがなく、元々温厚な性格のため、喧嘩しないカップルとして成立します。

喧嘩するカップルの共通点の中に、必ずどちらかが怒りっぽい性格、という共通点があります。どちらか一方が温厚でも、もう一人が怒りっぽいと、その人に感化されて、温厚な人も怒るようになってしまうのです。

そのため、この特徴は両方が温厚な性格、という点が重要です。片方だけだと成立しないことですので、喧嘩しないカップルになりたいという人は、温厚な彼氏を見つけた上で、自分も温厚な性格になる必要があります。元々そのような性格であれば良いですが、怒りっぽい性格の場合は、それを変えるのも難しいため、あまり参考にはならないでしょう。別の方法を探すようにしてください。

①の喧嘩しないカップルはどうなる?

互いに温厚な性格を持つカップルの場合、元々の性格が温厚なため、長続きするカップルということができます。

人の性格はそうそう変わるものではありません。子供の頃から温厚だということであれば、なおさらでしょう。そのため、今後どのようなことがあっても性格自体が大きく変化することはないため、温厚な性格を持つカップルは長続きしやすいのです。

実際にこのようなカップルは、そのまま結婚し、おじいちゃんおばあちゃんになるまで、一度も喧嘩をしない、ということもあります。そのくらい、温厚なのです。滅多にいないカップルですので、このカップルを目指すのはかなりハードルが高いでしょう。真逆の性格の人には無理な話ですので、あまり意識し過ぎないほうが良いです。

【喧嘩しないカップルの特徴②】互いに価値観を認め合う

喧嘩しないカップルの特徴としては、互いに価値観を認め合うという特徴もあります。価値観とは物事に対する考え方です。例えば、お金を浪費する人と、貯蓄する人がいたとしたら、この二人は価値観が違う、ということになります。

価値観が違う人が彼氏だと、そのことに対して、どうしてそのようなことをするのか、と女性は怒ってしまいます。結果、それをきっかけに喧嘩が始まり、別れることになってしまうのです。

しかし、価値観を認め合う人は、たとえ彼氏が浪費家であっても、自分のお金で自由にするのであれば構わない、と考え、特に口を出しません。そして彼氏も同じ考えでいるため、このようなことをきっかけに喧嘩になることがないのです。結果、価値観を認めるという価値観を、共通点として持っているカップルは長続きするのです。

②の喧嘩しないカップルはどうなる?

価値観を認めるという価値観を共通点として持っているカップルは、基本的には長続きします。お互いの性格に対して、口を出すということがないため、よほどのことがない限りは、喧嘩しないのです。

ただしこれも、二人ともが価値観を認める、という思考を持っていなければ成立しません。

もしも彼氏だけが価値観を認めないという性格だった場合、彼女のことに対して、いちいち口を出すため、彼女は我慢できなくなってしまいます。なんで自分は認めているのに、彼氏は認めないのだろう、という感情になってしまうからです。

また、同じ価値観でないことを不満に思うという人もいます。価値観に共通点がないこと自体が嫌で、そのような人とはカップルでいられず、別れることを選ぶのです。基本的には価値観を認めるという共通点がないと、このカップルも成立しないため、ハードルが高いです。

【喧嘩しないカップルの特徴③】互いに男性脳

喧嘩しないカップルの特徴として、互いに男性脳、という特徴もあります。実は人間の脳には、男性脳と女性脳の二種類が存在し、カップルがどちらも男性脳だと、喧嘩しないことが多いのです。

男性脳は必ずしも男性だけの脳というわけではありません。男性に多いのですが、女性も三割程度の人は男性脳を持っています。

男性脳を持つ人には、論理的に物事を考えるという共通点があります。男性が感情的になることが少ないのは、このせいです。逆に女性脳を持つ人は、感情で物事を考えるという共通点があり、怒りという感情が出ると、止まらなくなってしまいます。

男性脳という共通点があるカップルだと、どちらも感情的になることが少ないです。そのため、喧嘩しないカップルということになるのです。脳自体を変えることはできませんので、これを喧嘩しない秘訣として参考にすることはできないでしょう。別の方法を考えてください。

③の喧嘩しないカップルはどうなる?

男性脳という共通点を持つカップルは喧嘩しないカップルと言えますが、長続きするか、という部分に関して言えば、五分五分、というところです。

カップルは共通点があるほうが長続きするものですが、あまりにも共通点が多過ぎても少し問題です。男性脳同士のカップルだと、お互いに論理的思考で会話をし、馬が合うのですが、どちらかと言えばそれは友達に近い感覚になってしまいますので、長続きしないカップルも多くいます。

カップルは互いに違うからこそ、お互いを尊重できる部分があるのです。そのため、喧嘩しないカップルの秘訣として、男性脳という共通点があることは大事なのですが、長続きする秘訣としては、絶対的なものではないということになります。

【喧嘩しないカップルの特徴④】イベントを大事にする

喧嘩しないカップルの特徴としては、イベントを大事にする、という特徴もあります。誕生日やクリスマスなど、彼氏と付き合っていれば様々なイベントを一緒に過ごすことになります。彼氏と付き合ったばかりのころは、そのようなイベントを一緒に過ごすかもしれませんが、付き合いが長くなると、イベントを疎かにしてしまいがちです。結果、そのことがきっかけで喧嘩になってしまいます。

喧嘩しないカップルは様々なイベントを大事にします。そうすることで、互いが愛されていると認識し、極端に喧嘩が少なくなるのです。

世間一般で言われることでもありますが、女性にとってイベントは大事なことです。特に誕生日やクリスマスは重要ですので、このようなイベントをしっかりと祝ってくれる彼氏がいると、喧嘩しないカップルになることができます。誰にでもできることですので、マネしてみましょう。

■関連記事:カップルのイベントについて知りたい方はこちらもチェック!

彼氏への手紙!記念日・誕生日に感動させる内容や例文まとめ
記念日デートのおすすめデートプラン・スポット35選教えます!

④の喧嘩しないカップルはどうなる?

イベントを大事にするという特徴を持つカップルは、長続きする傾向があります。付き合いを楽しんでいるということですので、仲良く長い時間を一緒に過ごせるのです。

このようなことができる彼氏はマメな彼氏です。男性の多くはこのようなマメなことができないため、イベントを大事にしてくれる彼氏は重宝されます。その結果、カップルとしても長続きするようになるのです。イベントを大事にすることが、恋人関係を長続きさせる秘訣とも言えるため、イベントを疎かにしないようにしましょう。

ただし、イベントを大事にするのは、一時期だけではダメです。やるのであれば、ずっと大事にしておかなければなりません。付き合いの途中でイベントを疎かにすると、嫌いになったのかな、と相手は不安を感じてしまいます。これはイベントを大事にする人の副作用でもありますので、長続きさせるために、このようなことはしないようにしましょう。

【喧嘩しないカップルの特徴⑤】どちらかが我慢している

喧嘩しないカップルの特徴としては、どちらかが我慢している、という特徴がある場合もあります。つまり、彼氏か彼女のどちらかが、喧嘩になりそうになったとき、これ以上言ったら喧嘩になる、と判断し、言いたいことがあっても、ぐっとこらえるのです。

喧嘩というものは、両方が感情的にならなければ成立しません。お互いに言いたいことがあり、それをぶつけるのが喧嘩なのです。そのため、どちらか一方が言いたいことを我慢すれば喧嘩にはならないのです。

この喧嘩しない特徴は、誰にでもマネできます。むしろ、今までこれをやろうと思ってはいたけど、なかなか我慢することができない、という人のほうが多いでしょう。喧嘩しない秘訣というほどの特徴ではありませんが、喧嘩しないためには重要なことですので、カップルは常に意識しておくということが大切です

⑤の喧嘩しないカップルはどうなる?

一方が我慢している喧嘩しないカップルは、高い確率で別れることになります。もちろん、一方が我慢し続けていれば、喧嘩しないため、長続きするのですが、はっきり言ってそのようなことは無理です。

我慢というものは必ず限界を迎えます。そのため、我慢していても、いつかプチっとキレてしまうのです。そうなってしまえば、これまで我慢していた分、喧嘩の歯止めがきかなくなってしまいますので、高い確率で別れることになってしまうのです。

一方が我慢した状態で結婚するカップルもいますが、このようなカップルは熟年離婚などにもなりやすいです。そのため、双方のためにも、別れるという決断をするべきカップル、ということになります。

ただし、両方がそれぞれに少しずつ我慢すれば、長続きするようになります。これが、カップルを長続きさせる秘訣ですので、我慢という負担が一方に偏らないように注意しましょう。

【喧嘩しないカップルの特徴⑥】ほどよい距離感

喧嘩しないカップルの特徴としては、ほどよい距離感を保っている、という特徴もあります。これは、長続きさせるためのマネしやすい秘訣ですので、参考にしましょう。

ほどよい距離感とは、あまり会い過ぎないということです。カップルは同じ時間を長く過ごすことにより、互いの粗が見え、喧嘩するようになってしまいます。しかし、会う間隔を空ければ、毎回新鮮な気持ちで彼氏に会うことができるため、喧嘩になりにくいのです。

そのため、カップルを長続きさせるための秘訣として、距離感を保つというのは、かなり有効な手段となります。会いたくて仕方がない人も多いと思いますが、別れることになるくらいであれば、この秘訣を実践してみると良いでしょう。今までの彼氏よりも長続きするようになります。

⑥の喧嘩しないカップルはどうなる?

ほどよい距離感を保つカップルは、長続きします。長続きさせる秘訣としても、ベストな手段のため、当然です。しかし、ここで一つ、問題があります。長続きはするのですが、結婚とまではいかないということです。

もちろん、個人差はありますが、距離感を保つカップルは、互いに干渉されたくないという本音があります。そのため、結婚となると、毎日一緒にいなければならないため、カップル期間ばかりが長引いてしまい、互いに結婚をしよう、という気にはならないのです。

けっして、喧嘩しないための秘訣や、長続きさせるための秘訣が、結婚という幸せに繋がっているわけではありません。時には、喧嘩しない秘訣と長続きさせる秘訣を守っても、最終的には別れることになることもあるため、注意しておきましょう。結婚をしたい人は、別の方法を実践すると良いです。

【喧嘩しないカップルの特徴⑦】不満を言えない性格

喧嘩しないカップルは、どちらか一方が不満を言えない性格であることも多いです。先に紹介した、一方が我慢をする、という特徴と似ていますが、重要なのは、言わないのではなく、言えない、ということです。小さな違いですが、中身は大きく違うため、混同しないようにしましょう。

不満を言えない性格の人がカップルのどちらかにいると、どれだけ恋人に不満があっても、反抗することがないため、喧嘩になりません。そのため、恋人も自分の意見を全て尊重してくれる優しい恋人、という認識で不満を言えない人を見るため、そもそも不満があることにすら気付かないのです。

一方の不幸せによって一方の幸せが成り立っているという良い例ですが、正しいか正しくないかはさておき、喧嘩しないカップルとしては成立します。ただし、反動が怖いという側面もあるため、喧嘩しないための秘訣としては参考にしないほうが良いです。

⑦の喧嘩しないカップルはどうなる?

一方が不満を言えない性格のカップルは、別れることなく長続きします。そのまま、結婚するという人も多いでしょう。一見、喧嘩しないための秘訣として参考にしたいところですが、問題はこの後です。

先にも言ったように、人の性格はなかなか変わりません。そのため、別れることなく結婚生活を続けていっても、不満を言えない性格の人は、そのままです。たまに、子供が生まれることで、母親として強くなり、不満を言えるようになる人もいますが、多くの人はそうはなりません。

不満を言えない性格の人は、不満がないわけではありません。ただ、言えないだけです。そのため、本来吐き出すべきものである不満は心の中にずっと溜まっていきます。不満を言わない人であれば、この辺りで爆発するのですが、言えない人はまだ耐えるのです。

その結果、不満を言えない人は、精神的に病んでしまうことがあります。つまり、不満を言えないという人は、病気になるリスクが高いのです。自分自身の身を守るためにも、不満を言うということは大切です。別れるという決断をしないのは立派ですが、自分の幸せを得ることはできないため、勇気を持って、別れるという決断をしましょう。

【喧嘩しないカップルの特徴⑧】興味がない

喧嘩しないカップルの特徴として、興味がない、という特徴もあります。

喧嘩とは相手のことが好きだからこそ、発生するものです。好きだからこそ、どうして自分をもっと見てくれないんだ、どうして自分の思い通りになってくれないんだ、という気持ちになり、喧嘩になってしまいます。

恋人のことに対して、そもそも興味がなければ、このような気持ちになることはありません。そのため、喧嘩しないカップルとなるのです。

⑧の喧嘩しないカップルはどうなる?

興味がないカップルは、意外と長続きします。ただし、カップルとしてはあまり良いものではありませんし、結婚という結果には辿りつけず、別れることになるでしょう。

興味がないという感情はそもそも、カップルとしてあるまじき感情です。好き同士であれば、興味を持つことは当たり前ですので、このカップルは好きという感情がなく、惰性で付き合っているということになります。

特殊なカップルですが、簡単に言えば、片方は浮気をしているということです。もしくは、本気ではない、というような可能性があります。

これを聞くとすぐに別れることになりそうですが、片方が冷めていても、もう片方は恋人のことを大好きであることが多いので、別れることなく、関係がダラダラと続いていきます。とはいえ、いつか愛されていないことに気付いたり、浮気が発覚したり、というきっかけで、最終的には別れることになるカップルです。

一方だけでなく互いが長続きさせるための努力をすること

喧嘩しないカップルには様々な特徴がありますが、喧嘩しないということはけっして正解というわけではありません。喧嘩をするからこそ、別れることなく、結婚するような最高のカップルになれるものです。

実際に喧嘩しないカップルなど、この世の中、そうそういません。誰もが喧嘩をしています。そして、喧嘩しないからといって、結婚できるというわけでもないですし、幸せになれるというわけでもありません。それを考えれば、喧嘩するカップルこそが、健全なカップルだということです。

それでも、どうしても喧嘩しないカップルになりたいという人は、片方だけではなく、カップル二人が、それぞれに努力をしなければなりません。その努力の多くは我慢する、ということですが、片方だけがそれをやると、必ず恋愛は破綻してしまいます。そのため、必ず二人がそれぞれに、少しずつ我慢するようにしましょう。

【まとめ】喧嘩しないためには相手を思いやることが大事

喧嘩しないカップルになるためには、相手を思いやることが大切です。

そのため、自分本位にならず、必ず相手の気持ちを考えてから、行動したり、言葉を吐いたりするようにしましょう。そうすることで、喧嘩しないカップルになることができます。

もっと彼氏との喧嘩について知りたいアナタへ!

「喧嘩するほど仲がいい」は嘘?本当?恋愛における喧嘩の意味!
喧嘩の多いカップルはカップルは長続きする?すぐ別れる?違いは?
同棲して喧嘩ばかり?彼氏と仲直りする方法とは?
彼女と喧嘩!仲直りできて別れない方法を公開!【カップル必見】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ