セックスをする意味とは?〜人間はなぜセックスをするのか〜

セックスをする意味とは?〜人間はなぜセックスをするのか〜

セックスの意味を考えたことはあるでしょうか?性欲のためにするセックスも多いですが、肉体的な繋がりや、精神的な繋がりを感じるため二もセックスはしますよね。それでは、セックスにはどんな意味があるのか、人間がセックスをする意味を考えていきましょう。

記事の目次

  1. 1.セックスの意味を考えたことは?
  2. 2.肉体的なセックスの意味
  3. 3.セックスの精神的な意味
  4. 4.不幸なセックスの意味
  5. 5.セックスの意味まとめ

セックスの意味を考えたことは?

セックスをする意味を考えたことはあるでしょうか?

恋人との愛が確かめ合える幸せなセックスから、何かの見返りのためにする不幸なセックスなど、セックスには人間の数と同じように様々な形がありますよね。

最終的な目的としてのセックスは、子供をつくって子孫を残すためのものです。

しかし、人間にとってセックスとはそれだけではなく、精神的に意味や肉体的意味、性欲を解消するためなどの理由でセックスをします。

それではなぜ人間はセックスをするのでしょうか?

セックスにはどんな意味があるのでしょうか?

今回はこの二つの意味を探っていきたいと思います。

肉体的なセックスの意味

最近よく耳にするようになった、「カジュアルセックス」も肉体的セックスの中に含まれます。

カジュアルセックスとは、恋人とセックスをするのではなく、異性の友人とのセックスを楽しむものなのだそうです。
セックスだけの関係であるセフレとは、また少し違いますね。

「セックスをしたいときに、異性の友人から相手を見つけてセックスをする」

こう聞くと、肉体的な満足感を得ることを1番に考えているようですよね。

カジュアルセックスは、とにかく不安なことがあったり、自分に自信を持てなかったりする人でも、なぜだかセックス後は安心感が得られたり、モヤモヤとした憂鬱な気持ちが晴れるというメリットがあるそうです。

反対に、精神的な満足感は薄いという結果が残っています。

カジュアルセックスを受け入れられない人は、そもそも異性の友人とセックスをしないと思います。

しかし、カジュアルセックスは受け入れられる人にとっては、自分に正直になることによって素直になることができ、ポジティブな気持ちで幸せになることができるようです。

■参考記事:よく聞くフリーセックスって何?コチラも参照!

フリーセックスの意味とは!フリーセックスを楽しむ人の特徴9選! | Lovely[ラブリー]のイメージ
フリーセックスの意味とは!フリーセックスを楽しむ人の特徴9選! | Lovely[ラブリー]
フリーセックスの正しい意味って知っていますか?日本ではあまり聞きなれない言葉ですよね。実はフリーセックスについて誤解している人はたくさんいます。そこでフリーセックスの正しい意味とフリーセックスを楽しむ人の特徴についてご紹介します。

セックスの精神的な意味

女性がセックスをする際に求めるのは、肉体的な快感ではなく、相手との精神的な繋がりですよね。

精神的に満足できるセックスをすると、相手との愛を感じることができます。

相手との愛を感じるセックスをするためには、性欲から自分の好きなようにセックスを進めるのではなく、相手を思いやって相手と一緒に快感を得ようと誰もが思うでしょう。

その気持ちは肌を通して相手にダイレクトに伝わるため、お互いに相手から与えられる愛に気づくことができ、幸せな気持ちになるセックスができます。

多くの女性はセックスに意味を求めるため、精神的セックスは女性が望むそのままのセックスの形なのです。

また、相手との精神的セックスがうまくいくと、心が一つになったような幸せな気持ちに包まれ、心に満足感を得ることができます。

精神的セックスは、大切な相手との存在の確かめ合いのような意味があるのでしょうね。

■参考記事:セックスに適切な頻度ってある?コチラも参照!

セックス頻度のベストは?セックスレスの原因と回避する方法! | Lovely[ラブリー]のイメージ
セックス頻度のベストは?セックスレスの原因と回避する方法! | Lovely[ラブリー]
今、セックスレスに悩んでいませんか?原因は様々ですが、今や夫婦だけの問題ではなく、付き合っている彼とのセックスレスやセックスの頻度に悩む女性も増えているようです。なかなか人には話せないセックスの頻度やセックスレスになる原因についてご紹介します。

次のページ

不幸なセックスの意味

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事
Copyright (C) Lovely