ブラジル人の性格の特徴17選!【完全解説】

ブラジル人の人って、情熱的で美女やイケメンが多いイメージがありませんか? 今回は、そんな情熱的な国のブラジル人の特徴について徹底リサーチしていきます!あなたのその片思いが叶うように恋愛心理から、性格まで男性・女性別にご紹介していきます。

ブラジル人の性格の特徴17選!【完全解説】のイメージ

目次

  1. ブラジルってどんな国?
  2. ブラジル人の人口と、日本での在国ブラジル人はどれくらい?
  3. ブラジル人の性格の特徴①想像力豊かで発想がいい
  4. ブラジル人の性格の特徴②とにかく明るい
  5. ブラジル人の性格の特徴③ロマンチック
  6. ブラジル人の性格の特徴④時間にルーズな人が多い
  7. ブラジル人の性格の特徴⑤フレンドリー
  8. ブラジル人の性格の特徴⑥情熱的
  9. ブラジル人の性格の特徴⑦ファミリーに熱い
  10. ブラジル人の性格の特徴⑧マイペース
  11. ブラジル人の性格の特徴⑨女性はガードが固い
  12. ブラジル人の性格の特徴⑩パーティーやお祭り好き
  13. ブラジル人の性格の特徴⑪社交性がある
  14. ブラジル人の性格の特徴⑫優しい考えの人が多い
  15. ブラジル人の性格の特徴⑬敵・味方がはっきりしている
  16. ブラジル人の性格の特徴⑭喜怒哀楽の表現がわかりやすい
  17. ブラジル人の性格の特徴⑮結束力がある
  18. ブラジル人の性格の特徴⑯忍耐力・辛抱強いところがある
  19. ブラジル人の性格の特徴⑰感情的になりやすい
  20. まとめ

ブラジルってどんな国?

「ブラジル」と聞いてあなたは、どのようなイメージを持ちますか?

サッカー?コーヒー?パワーストーン?アマゾン川?

このように、「ブラジル」と聞くだけでいくつかのキーワードがすぐに上がってきます。

さて、そんなブラジルですが場所は、アメリカの下にあるメキシコのお隣の国になります。

面積は何と日本の約23倍ほどの約851.6㎢になります。
人種も、ヨーロッパ系の白人や混血、アフリカ系の黒人など様々な人種でグローバルな国になります。
もちろん日系ブラジル人の方も見えるほど、日本とは深いつながりにあります。

言語は主にポルトガル語を話します。

ブラジルの国では熱いイメージがありますよね?ブラジルでの気温は、14~36度日本と比べると少々熱い感じがします。

ブラジル人の人口と、日本での在国ブラジル人はどれくらい?

そんなブラジル人の人口は約1億9,400万人と言われています。(2008年調べ)
さて、日本に滞在中のブラジル人は一体どの程度いるのでしょうか?

日本に滞在しているブラジル人は何と!17万3038万人(2015年調べ)になります。

在日ブラジル人は、日本におよそ3カ月以上暮らしているブラジル人(ブラジル国籍)が対象になります。
一番在日ブラジル人の多い県は、愛知県。次いで静岡、三重県...となります。意外にも東京都の少ないところを見ると、観光にはいいけど住むとなると賃貸や物価が高いことも原因の一つになるようです。

そんなブラジル人の性格の特徴にはどのような特徴があるのでしょう?

ここからは、そんなブラジル人の性格の特徴について幅広くご紹介していきます。
美女やイケメンの多い国だからこそ、そんな彼らの心理を知りたいと感じませんか?

また、「彼氏にするならどんなブラジル人がいいの?」「ブラジル人の男性や女性ってどんな恋愛をするの?」などの疑問にもお答えできれと思います。

ブラジル人の性格の特徴①想像力豊かで発想がいい

ブラジル人の人は、何といっても発想豊かです。

男性・女性問わず素敵な発想や考えを持っている方が多いためクリエイティブなセンスや面白いアイデアがどんどん生まれてくることでしょう。

また、相手の気持ちを想像したり、相手の気持ちになって考えられる方も多いので性格も明るく前向きな人が多いのも特徴です。

南国の国だからこそ、ゆったりとした発想やスケールの広いアイデアが生まれてくるのかもしれません。

恋愛に対してもクリエイティブセンスを発揮するため、お付き合いしていても楽しい時間を過ごすことができそうです。

彼氏や彼女の関係になることでより、楽しい時間が共有できそうです。

ブラジル人の性格の特徴②とにかく明るい

ブラジル人は、とにかく「明るい」とこが魅力です。

いつ会ってもファミリーのような温かい笑顔で、友人や知人を受け入れます。
そのため、ブラジル人の男性や女性からハグされることによりドキドキさせられることも考えられますが、ブラジル人のあいさつの一環ですので、素直に受け入れるようにしましょうね。

性格が明るい人がほとんどですので、一緒にいると悩みが吹き飛ぶくらい励ましてくれるでしょう。

ブラジル人は繊細な人も多いため、相手の深層心理を読み解く人も多いようです。
そのため、あなたが考えていることが意外に見抜かれていたりもしますので、バレたくないことは考えないようにするといいですね。

ブラジル人の性格の特徴③ロマンチック

ブラジル人は、ロマンチストな方が多いのも特徴です。
イタリア人と並ぶくらい、ロマンチストなため、一度好きになった相手へはかなり尽くしてくれるのも特徴です。

さらに、男性は女性をしっかりとエスコートしてくれますので、日本人の男性に物足りなさを感じている女性は熱い国のロマンチックな演出についついぽろっと言ってしますことも...。

イケメンや美女のも多い国ですので、心奪われるロマンチックな演出にメロメロになってしまいます。

ロマンチックな演出ができるのも、発想力豊かなところからきているようですね。

ブラジル人男性は、好きになった女性に対し身を削る程情熱的になることでも有名です。その為、ブラジル人の彼氏ができたことで、彼氏からの愛が重たくなってしまう事もあります。

ブラジル人の女性は男性とは違い、ロマンチックな面を持ち合わせていますが、日本人男性のシャイな部分に物足りなさを感じるかもしれません。

ブラジル人の性格の特徴④時間にルーズな人が多い

ブラジルの人は、時間にルーズな人が多いのも特徴です。

その為、遅刻をしてくることが多かったり、決めた時間にも現れないこともしばしばあるようです。
しかし、それもお国柄。南国の国ではよくあるパターンです。

ブラジル人との恋愛で、待たされることが多くなることは生まれ育った習慣も違うため、あきらめるか更生させる他ありません。

しかし、ブラジル人の心理としては悪気は全くないので「笑って許して。」と思っていることも考えられます。

ブラジル人からすれば、日本の時間にきっちりとしたスタイルが少々窮屈に感じることがあるかもしれません。

しかし、時間にルーズとは言えども仕事になれば別人かのようにきっちり守る姿は、やはり仕事とプライベートをうまく使い分けている姿なのかもしれません。

ブラジル人の性格の特徴⑤フレンドリー

ブラジル人は、男性・女性関係なくフレンドリーで親しみやすい人がほとんどです。
はじめて会った時から、どこか親しみやすく話しやすいところも特徴です。

そんなブラジル人の心理は、自分に関わる人を大切にしたいという気持ちからきているようです。
恋愛ばかりでなく、知人や友人、男性・女性に関わらず、フレンドリーに接することでお互い気持ちよく接していきたいと思っているようです。

特に男性は女性に対して初対面からも素敵なエスコートをしてくれますので、女性もそんなブラジル人男性の姿にキュンキュンするでしょう。

日本人男性も、ブラジル人女性のフレンドリーで親しみのある接し方にドキッとしてしまうようです。
このように、ブラジル人は気さくにフレンドリーな方が多いのも特徴です。

ブラジル人の性格の特徴⑥情熱的

ブラジル人は、男女問わず情熱的な人が多いです。

美女やイケメンも多いので恋に落ちるのも遅くはありません。
恋愛に対してとても情熱的な方法でアピールをしますので、押しに弱い日本人女性はイチコロです。
彼氏や彼女になっても情熱的な愛情を注いでくれますので、少々束縛が嫌になったり愛を重たく感じることがあるかもしれません。

しかし、恋愛でそこまで自分を愛してくれる人に巡り合えるのも珍しいと思い、ブラジル人の情熱に負けてしまいそのまま結婚することも考えられます。

恋愛ばかりに情熱的ではなく、家族や友人との情にも熱いところが特徴です。

家族が困ったときや友人が助けてほしい時、必ず駆けつける熱いハートがあるのも素敵な一面です。
それだけ情熱的なブラジル人ですので、万が一信頼していた相手が裏切るようなことをしてしまえばその反動も大きいことが考えられます。

情熱的でまっすぐな視線がいいところなので、その気持ちを傷付けることがないよう注意も必要です。

ブラジル人の性格の特徴⑦ファミリーに熱い

情熱的な部分でも少し触れましたが、男性も女性も恋愛ばかりでなく、自分達の家族や仲間と思った人へはかなり熱いおもいになり、またあなたの事を助けてくれるでしょう。

そんなブラジル人の心理には、恋愛だけの愛情ではなく恋愛をも超える気持ちで守りたいと思えるモノなのかもしれません。

特に男性同士の友情や男性が守りたいと思う自分の家族達など、自分が大切にしている人への情熱が熱いのかもしれません。

ブラジル人が彼氏になれば、日本人男性より理解のある彼氏に感じることもあるようです。
彼氏になることで、彼女自身を大切に思う事と彼女の家族にも理解されようとするので、万が一門限や家での決まり事があったとしても、守るよう促してくれることもあります。

そんなブラジル人の心理は恋愛ではもちろん、お付き合いが始まってからも彼氏彼女の家族も大切にすることでファミリーになりたいと考えているようです。

ここでのファミリーは家族ではなく、親しい人というような意味合いで使用しています。


■関連記事:ロシア人女性の特徴はこちら

ロシア人女性の性格と特徴!良いところと悪いところは?

ブラジル人の性格の特徴⑧マイペース

ブラジル人の多くは、「自分」をしっかりと持っている人が多いため「マイペース」な人が多いのです。
そんなマイペースをする心理は、自分のペースを崩したくないところにあるようです。

そう聞くと非常に頑固者に聞こえてしまいますが、そんなことはありません。
確かに人には譲れないところもありますが、自分のペースを保つことで自分に無理を課さないようにしているのです。

繊細な日本人の気質のように、人と合わせる行為は非常に素敵で相手の心におもてなしをする行為とは少し違い、ブラジル人特有の独特な個性で、マイペースを貫くことにより周りを巻き込む素敵なパワーへと変えていくことができるのです。

もちろん、決まりやルールはしっかりと重んじます。決められたルールの中で自分の個性を出すのが上手いのかもしれません。

恋愛に対しても同じです。恋愛だから相手に譲る所はもちろんありますが、基本的にマイペースを崩さない人がほとんどでしょう。

ブラジル人の性格の特徴⑨女性はガードが固い

イケメンや美女の多いブラジルですが、どうやらブラジルの女性はガードが固いようです。

「美女とデートしたい!」「美女とお付き合いしたい!」と考える男性は多いのですが、ガードが固いことにより美女に声をかけただけでノックアウトされてしまう事も...。

ブラジル人の美女とお付き合いをしたいなら、まずは紳士な対応を心がけることと案外警戒心が強いのでその警戒心が打ち解けるよう努力が必要です。

時には傷付くこともありますが、めげずに美女を追いかけることでお付き合いすることができるかもしれません。

「美女もイケメンにはなびくのか?」そんな疑問に陥りますが、もちろんそれはハーフ&ハーフです。

美女も賢い女性がほとんどです。イケメンだから心も体も許せるわけではありません。きちんとそのイケメンがどのような男性なのかを見極めることに集中します。

そのため、イケメンで性格がよければお付き合いに至ることは考えられますが、イケメンでも美女を振り回したり親切なところがないような相手とは、到底お付き合いは考えられないでしょう。

ブラジル人の美女は賢くガードが堅い人が多いように感じます。

そのため、安易な気持ちで近づいたりナンパをしては、あなたが火傷をしてしまう事も考えられます。
美女と話していい感じになったと思っていても、美女が心を許したわけではありません。

それはどの国でも同じことで、一人の女性として好きな男性から大切にされたいという気持ちからきているのです。

女性を大切に扱えないような男性は、どの国の女性からも受け入れてもらえないという事を覚えておきましょう。


■関連記事:フィリピン人女性の特徴はこちら

フィリピンに美人が多い理由!美人女優・モデルの画像まとめも!

ブラジル人の性格の特徴⑩パーティーやお祭り好き

パーティーやお祭り、お祝い事を大切にしたいという心理から、行事や祝い事を大切にしているのでしょう。

日本も同じように節句や年明け、また出産や還暦など行事やお祝いを大切にする気持ちは同じです。
ブラジルの人だけが特別にパーティーやお祭りが好きな心理ばかりではありません。

しかし、ブラジル人は発想やアイデアが豊かで派手なものが好きなところは日本人と違う心理なのかもしれません。

伝統的なリオのカーニバルはブラジルを代表する有名なお祭りですよね?

イケメンや美女が多いブラジルでは、年に一回このリオのカーニバルで恋愛に落ちるカップルも多いとか。
ド派手な衣装に身を包んだ美女たちが街中を練り歩くことでも有名ですよね。
サンバのダンスや音楽も盛大にお祝いしたいというブラジル人の歴史ある伝統芸能の一つです。

ブラジル人の性格の特徴⑪社交性がある

ブラジル人は、陽気で明るく社交性があります。

イケメンや美女が多いことでも有名ですが、そんなイケメンや美女たちもとても陽気で社交性のある人がほとんどです。気軽に話しかけやすく、感じのいいイケメンも多いです。

イケメンや美女だから話しかけにくいと、思いがちですが案外イケメンや美女でも話してみると陽気な人だったり社交性がある人も多いのです。

ブラジル自体が社交的でフレンドリーな気質の多い国ですので、初対面からでも気さくにな話しかけてくれる人も多いようです。

恋愛などにも積極的で、ブラジル人が彼氏になってもその社交性であなたの友達とも非常に仲良く接してくれることでしょう。

そんなブラジル人の恋愛心理は、彼氏や彼女の周りの人や家族も大切にしたい気持ちから、あなたをはじめ、あなたのまわりの家族や友人も大切にしてくれることでしょう。


■関連記事:パキスタン人について知りたい方はこちら

パキスタン人の性格・特徴・心理!恋愛傾向や結婚事情も男女別に解説

ブラジル人の性格の特徴⑫優しい考えの人が多い

「ブラジル人の人って、怒ると怖そう...。」「気性が荒らそう...。」なんて思いがちですが、案外優しい心の人が多いのです。

確かに情熱的に話をしたり、熱弁しているときは怖そうに見える事もありますが、そんなブラジル人の深層心理は案外相手の事を思っていることもあります。

「心理的に受け付けない!」という人こそ程、ブラジル人と接してその温かさを感じてほしいものです。
最近では、グローバルな社会になり多様性が求められる部分も出てきています。

何をするにも、愛情をもって接することでうまくいくと信じているのがブラジルの人でもあります。もちろん「おもてなし大国日本」も「愛情を持って接すること」には負けてはいません。

このように日本人と通じるような心の使い方ができる事も、優しさの一つになるのかもしれませんね。

ブラジル人の性格の特徴⑬敵・味方がはっきりしている

「THEブラジル人」という人もいるかもしれません。海外の人は案外白黒はっきりしている人種も多く、いたって普通の心理なのかもしれません。

ブラジル人だからというわけでなく、自分自身をしっかりと持つ考えや、自分のカラーの強い国なら敵や味方、白黒つけることもよくある話なのかもしれません。

例えばブラジル人の彼氏ができたなら彼は「彼女にかかわる男は全て敵!」と思う事があるかもしれません。
ブラジル人の彼氏は情熱的であなたにたっぷりの愛情を注ぎます。

そのため、彼氏以外の男性と楽しそうに話をしていたり、ライバルになりそうな男友達からあなたを離したいと思っているようです。
日本人の彼氏でも、束縛の強い彼氏なら、彼女の男友達はライバルと思っている人もいるかもしれませんよね。

そんなブラジル人は性格やもともとの気質上、白黒はっきりしている性格や敵や見方がはっきりしているのかもしれません。

文化の違いは考え方にも大きく影響してきます。
これがいい、それがだめだという話ではなく、これも一つの個性として広い心で受け入れたいものです。

ブラジル人の性格の特徴⑭喜怒哀楽の表現がわかりやすい

ブラジル人の人は、表現力豊かな人が多いため喜怒哀楽の表現もわかりやすと言えるでしょう。

思ったことがすぐに顔に出ていたり、悲しいあまりに場をわきまえずに泣いてしまう事も...。
日本人が隠したいと思う事でもストレートに表現してきますので、受け止めるのに時間がかかってしまう事も良くあります。

しかし、そんなブラジル人の心理は特に深く考えているわけではなく、感情を表す国だからこそわかりやすくていい面も存在するのです。

例えば、相手を喜ばせたい心理からサプライズをしてみたり、お祝いを盛大にしてみるなど大好きな相手や愛情をもって接する相手への大切に思う気持ちは深いのです。

このように、喜怒哀楽のわかりやすい表現は時に私たちを笑わせてくれるような素敵な使い方に変身することもあります。相手の喜ぶ顔が見たいから、相手の好みを徹底リサーチしサプライズ訪問しプレゼントを渡したり。

喜怒哀楽があるからこそ、楽しく笑っていられる時間も共有したいと思わせてくれるのかもしれません。

ブラジル人の性格の特徴⑮結束力がある

ブラジル人の結束力は、素晴らしいです。

結束力があるからこそ、その仲間を大切に思う気持ちが強いのでしょう。
仲間のためなら、自分を犠牲にしてでも守ろうとする熱いハートがあるからこそ、結束力が強くなるのでしょう。

また、自分の大切な周りの人が困っていたり悩んでいれば、放ってはおけずその人の力になりたい!と思うようですね。

日本人にも熱いハートの持ち主が沢山いることでしょうが、ブラジル人同士の結束力もなかなか熱いハートの持ち主たちが集まっている集団になりますので単体で熱いわけではありません。

熱いハートの持ち主たちが結束するわけですから、かなり熱い集団になることはお判りいただけますよね?

ブラジル人の性格の特徴⑯忍耐力・辛抱強いところがある

ブラジル人の多くは、忍耐強いところがあります。
折れない心やタフな精神は、みならいたいものがあります。

その忍耐力や辛抱強いところが多くみられる背景には、やはりオープンな性格のブラジル人ですが忍耐や辛抱何くして成功はあり得ないと感じているようです。

個性をさらけ出すことだけが成功するわけではなく、きちんと問題を解決していく意志や努力も必要だと感じているようです。

その思想の多くはサッカー選手のように、恵まれない環境でも努力と辛抱を続けていくことでいずれ成功を勝ち取ることができるという考えでもあるようです。

ブラジル人の性格の特徴⑰感情的になりやすい

「ブラジル人」と聞くと感情をむき出しにする。などというマイナスなイメージがあったりするようですが、それは人間であれば同じことです。

その感情を表に出すか出さないかにより随分違うのです。

日本では、昔から感情を表に出し過ぎることは、集団生活の中であまりいいことではないと教えられてくることもあります。

確かに足並みをそろえていくことや、時には喧嘩や意見がぶつかってもお互いに解決していけるよう、目指していこうとします。

もちろんブラジル人も同じ気持ちです。
いつもトラブルになりたいわけではありません。感情が先に出てしまう事で失敗をしてしまう事はあっても、心の底から悪い気持ちでいるわけではないのです。

日本人は、自分の気持ちや感情は慎むべきと考えることが多いのですが、ブラジル人も確かに感情を慎むことが大切と知っているけど、ついつい気持ちが先に出てしまうようです。
しかし、日本の武道に魅せられた私のブラジルの友人は、日本人より日本人らしい素敵な心の持ち主です。

その人は日本の武道を通じ、日本人の良さや繊細さをいつも伝えてくれるのです。
ある一つのことにのめり込める感情は、継続して持ち続けるタフな一面を教えてくれています。

まとめ

いかがでしたか?
ブラジル人の良さを少しでも理解していただけましたか?

ブラジル人は情熱的で熱い人がほとんどです。

あなたもその熱い部分に触れることで、よりインスピレーションを刺激されることでしょう。

もっと他の国の人の特徴も知りたい方はこちらもチェック

ネパール人の性格と特徴を男性女性別に解説!【日本で急増中】
トルコ人の性格の特徴!男性女性別に解説します
スペイン人の性格・特徴15選!【決定版】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ