イギリス人の性格・特徴!これは納得!

日本語で大英帝国とも訳されるイギリス。明治時代には「エゲレス人」と表記されていました。日本と同じ島国のイギリス人はどんな性格をしているのでしょうか。イギリス人の彼氏と仲良くなるためにもイギリス人の特徴と紹介していきます。

イギリス人の性格・特徴!これは納得!のイメージ

目次

  1. イギリス人と恋愛するには?
  2. 1.ニヒルな笑いと性格
  3. - イギリス流のユーモア
  4. 2.イギリス人の特徴と4つの連合王国
  5. - バグパイプはスコットランド
  6. 3.イギリス人の見た目とライフスタイル
  7. - パンク系のヘアースタイルも人気
  8. 4.イギリス人男性は、いつ女性に電話するか?
  9. 5.イギリス人女性もダイエットに高い関心
  10. - 恋愛や友達作りには距離を置く
  11. 6.イギリス人の彼氏に乗り換え!?
  12. - イギリス人彼氏を探すなら日本で!
  13. - 年齢で好みのタイプが変わるのは普通!?
  14. 7.イギリス人の喫煙率
  15. - バーで彼氏をゲット!?
  16. 8.イギリス人の宗教観
  17. - イギリス人は宗教に否定的
  18. 9.イギリス人の心理とアメリカ
  19. - イギリス人は紅茶、アメリカ人はコーヒー
  20. 10.イギリス人の恋愛心理
  21. 11.イギリス人の結婚年数は!?
  22. - イギリス人は結婚年齢にこだわらない!?
  23. 12.イギリス人の住みたいエリア
  24. - イギリス人は郊外の暮しが好き!
  25. まとめ

イギリス人と恋愛するには?

その国に置かれた大使館の位置を見ると両国の友好度が分かると言います。日本にあるイギリス大使館は皇居の隣の見晴らしのいい三宅坂の途中にあります。明治天皇がイギリスを中心としたヨーロッパを模範にして日本の近代化を進めたように、日本とイギリスには深いつながりがあります。
そんなイギリス人彼氏と恋愛するには、どうしたら一番カンタンなのでしょうか?

1.ニヒルな笑いと性格

見た目は違いますが、イギリス人と日本人の心理や性格は似ています。
婉曲な表現を好み、物事に悲観的で、王室や伝統を大切にします。また、マナーに関しては列に並ぶ(Queue)という習慣があります。

日本人だと電車に乗ったり、チケットを買うのに列を作るのは当たり前だと考える人もいるかもしれませんが、外国ではほとんどの国が列は作りません。
さすがに空港のようにレーンでしっかりと仕切られている場合は、例外ですが…。
ヨーロッパでもイギリスはきちんと並ぶ方です。

- イギリス流のユーモア

また、ユーモアに関しても、ちょっとひねった言い回しをします。
例えば、オフィスで同僚が物を探しているシーンに出くわしたとします。そこで、ユーモアを加えるとしたら、何と言うでしょうか。
「宝探し(トレジャーハンティング)かい?」
同僚の探しものは、決してダイヤや高級腕時計といった類のものではありません。そこに宝探しをしているインディージョーンズさながらに例えて、「宝探しかい?」とユーモアであいさつをするのです。

さて、返しはどうくるのでしょうか?
「見つかったら、あなたにあげるわ。」です。
きっと、探しものはただのメモやボールペンでしょう。誰も欲しくありません。でも、宝探しをしている以上、分け前はきちんとあげないと不平等です。こうしたニヒルな笑いを楽しむのがイギリス流なのです。

2.イギリス人の特徴と4つの連合王国

イギリス人の特徴として、デパートなどの扉を次の人が来るまで、手で支えておくというマナーがあります。
日本だとデパートなどの扉は開けたままで、次の人が自分で押さえるのが一般的です。
しかし、5メートルぐらい後方にいても、その人が来るまで扉を押さえておくのがイギリス人です。もし、押さえていないとすれば、別の国の人でしょう。見た目では分からないイギリスの流儀です。

- バグパイプはスコットランド

日本でイギリスというと、見た目で一つの国をイメージしがちですが、4つの国が集まった連合王国です。
一つ目はロンドンのある「イングランド」。産業革命の出発点となったマンチェスターやリバプールがあるため、歴史的建築物と高層ビルが混ざりあった景観が特徴です。
次にイングランドと古くから連合関係にある「ウェールズ」。国旗は緑と白に赤いドラゴンです。西洋で悪者のイメージのあるドラゴンを国旗にしているのが面白いですね。また、100以上の城が残り、自然も多いのでイングランド人の観光エリアとして人気があります。

そして、「スコットランド」。中世までは、イングランドと敵対関係にありました。スコットランドは独立心が強く、バグパイプで知られるチェック柄の衣装も起源はスコットランドです。
最後に、アイルランドから分離した「北アイルランド」。グレートブリテン島ではなく、アイルランド島にある唯一の連合国です。アイルランド島にありますが、みな英語が話せます。


◆関連記事:キルギス人の特徴はこちらから

キルギス人の顔は日本人そっくり!キルギス人の特徴・性格は?

3.イギリス人の見た目とライフスタイル

見た目でイギリス人と判断するのは至難の業ですが、少し話せば分かります。
また、大まかですが、アングロサクソン系の人種でもアメリカとヨーロッパで見た目や雰囲気が少し異なります。最初は分かりませんが、多くのヨーロッパ人は伝統や古い物を大切にする習慣があり、気品やふるまいに重きを置く傾向にあります。

次にアメリカに比べると肥満率が低いのが特徴です。日本人と同じくらいの身長の人もいますが、あまり太っているヨーロッパ人はいません。ヨーロッパの自動車メーカーは1年単位でじっくりと次の新車のデザインを考えるようにスローライフやヨガ、日本食がヨーロッパで人気です。


◆関連記事:アメリカ人の特徴はこちらから

アメリカ人の性格の特徴23選!確かに言えてる!

- パンク系のヘアースタイルも人気

では、イギリス人らしい見た目とはどんなものがあるのでしょうか。
ファッションは、見た目ではシックなデザインが多く、ディナーや劇場に行くときはオシャレをします。決して派手な見た目ではありませんが、場所に合った服装を選びます。

カジュアルでも、ゆるっとした服装より、ぴっちりした見た目のファッションが多いです。
ヘアースタイルは男性が短髪で女性はロングもショートもいますが、パンク系の髪型も若者に人気です。
ロンドンのピカデリー辺りに行けば、黒の革ジャンにパンクなヘアースタイルの人も見かけます。

4.イギリス人男性は、いつ女性に電話するか?

イギリス人男性の中で女性から電話番号を聞いたら、3日待ってから電話をするという恋愛習慣があります。少し日本人男性と似ているかもしれません。
電話番号を聞いた当日に男性から女性に電話すると心理的に興奮して、うまく話せないから、少し間を置いて電話する男性が多いのです。
また、イギリス人女性も数日置いてから電話した方が心理的に口説きやすいというのもあるようです。
イギリスには日本の空手や剣道などの教室があり、武道をたしなむイギリス人男性もいます。伝統を重んじるイギリス人男性の性格と日本の武士道の精神に共通するところがあるのは事実です。

5.イギリス人女性もダイエットに高い関心

日本人女性と同じようにイギリス人女性もダイエットに関心があります。イギリスの郊外に行けば、フットパスと呼ばれるウォーキング専用の道が整備され、休日になるとウォーキングをする人を見かけます。

そのため、スポーツウェアの女性も意外と多いです。ロングヘアーやショートヘアの女性など様々ですが、それほど髪型にこだわりはないようです。
美容師の女性の間ではピンクやバイオレットのパンク系のヘアースタイルが人気があります。

- 恋愛や友達作りには距離を置く

イギリス人男性と同じようにイギリス人女性も人との距離を置くのが特徴です。恋愛するには、時間が必要でしょう。
あいさつで握手をする習慣はありますが、日本人と似ていてすぐに恋愛関係になろうとは思いません。

ある程度、距離を置いて接し、本当に信頼できると心理的に思ってから本当の恋愛が始まります。
最初から自分の性格をさらけ出すというよりは、徐々に打ち解けていき、時間をかけて恋愛を楽しむ特徴があります。

6.イギリス人の彼氏に乗り換え!?

イギリス人の彼氏を持つ日本人女性は日本的な性格の人が多いという特徴があります。見た目こそ日本人と異なりますが、恋愛感や心理は日本人男性に近いと考えていいでしょう。
「wasabi」という日本料理店がイギリスやヨーロッパでチェーン展開をしており、箸を使って日本食を食べるイギリス人彼氏もいます。味付けや食べ方は違いますが、焼きそばもあります。

- イギリス人彼氏を探すなら日本で!

イギリス人を彼氏に持つ日本人女性は、日本に住んでいるケースが高いのが特徴です。
英語の教育に熱心な日本に英会話講師として来日して、恋愛するパターンが多いのでしょう。
英語がきっかけで外国人彼氏を持つ女性の中には、最初はアメリカ人に関心があったものの20代後半から30代になってくるとイギリス人に興味を持ち出すこともあります。おそらく伝統的な考え方と古い物を大切にする意識が日本人の恋愛感や心理とマッチするのでしょう。

- 年齢で好みのタイプが変わるのは普通!?

年齢によって彼氏のタイプが変わってくるのは、よくあることです。仕事や留学、恋愛などを経て人生観が変わってくるためです。
10代のときに熱中したものと20代、30代で熱中したものは違うはずです。それは、年をとったからではなくて、自分が本当にやりたいものが分かってくるからです。

10代の頃は親や友達の意見や見た目に影響されることがあり、時に心理面で自分を見失うことがあります。しかし、20代では仕事をしたり、人間関係が変わってくると親や友達に頭がおかしいと思われても、やってみたいことが出てきます。
同じようにアメリカ人の彼氏からイギリス人の彼氏へと乗り換える女性がいても何ら不思議ではないのです。


◆関連記事:イタリア人について知りたい方はこちら

イタリア人の性格・行動がイケメンすぎる!

7.イギリス人の喫煙率

2014年現在でイギリス人の喫煙率は18.3パーセントです。日本人の喫煙率をほぼ同じですが、政策が全く異なります。
まず、イギリスのバーでは喫煙できません。黒ビールやちょっとしたカクテルのあるバーでも受動喫煙などの健康被害の影響を重んじて、全面禁煙にしています。例外として電子タバコ(煙の出ないタバコ)はOKです。
分煙化が進んでいるとは言え、日本の居酒屋で全面禁煙というお店は少ないでしょう。タバコに関する政策はイギリスの方が進んでいるのが特徴です。
タバコが原因で恋愛トラブルになることは少なそうです。

- バーで彼氏をゲット!?

さらに、サッカーやラグビーが特徴的なイギリスではバーでスポーツ観戦をする人も多くいます。知らない人同士でも地元のチームを応援していると知れば、心理的にすぐ仲良くなれます。
スポーツをきっかけにイギリスのバーで彼氏を作って、恋愛するのも面白いですね。

8.イギリス人の宗教観

次に宗教は、イギリス人の6割がキリスト教です。しかしながら、宗教に対しては、それほど熱心ではなく、60パーセントのイギリス人は宗教に対して否定的という特徴があります。
中世のカトリックやプロテスタントは離婚を禁止していました。ところが、どうしても離婚したかったイギリスの王様がカトリックとは別のイギリス国教会(キリスト教プロテスタント系)を作って、離婚をしたのです。

- イギリス人は宗教に否定的

その影響で、カトリックとプロテスタント(カルヴァン派)の信者は厳しく弾圧されました。これが世にいうピューリタン革命です。そして、プロテスタントの一部の人々は新大陸のアメリカに移住しました。
こうした経緯から、心理的に宗教に対して肯定的なイギリス人が少ないのでしょう。

9.イギリス人の心理とアメリカ

2005年から2015年の過去10年間でアメリカに好意を持っているイギリス人の割合は、60パーセント前後で推移しています。日本人にはなじみが薄いですが、イギリスから独立をしたアメリカは、当時のイギリス政府に対して強く反発しました。それは、税金を徴収しているにも関わらず、イギリス議会への参加権利がなかったからです。心理的に不平等と感じたのでしょう。
アメリカのボストンではイギリスから来た紅茶の葉を全て燃やしてしまったほどです。これがボストン茶会事件です。

- イギリス人は紅茶、アメリカ人はコーヒー

こうして、アメリカ人は紅茶とは違う飲み物文化を作ろうということで、コーヒーを飲むようになりました。ニューヨーク市警の夜勤の食べ物がドーナツとコーヒーというのは有名な話しです。
そのため、イギリス人はアメリカという国に対してライバル心を持っています。
英語を話しているからといって、見た目でイギリス人男性に「アメリカ人ですか」と恋愛目的で質問するのはやめましょう。
イギリス人に限らず、英語と同じラテン語から派生した言語を使う多くのヨーロッパ人は、英語が話せる率が高いのが特徴です。
例えるなら、日本人が中国語を見て、意味が推測できるのと同じです。

10.イギリス人の恋愛心理

イギリス人に対する調査で49パーセントの人が恋愛する上で、ワンナイトラブの経験があると答えています。
およそ半分の人が経験があることになります。しかし、裏を返せば、恋愛対象以外の人とHをすることに、半分は心理的に疑問を持っていることになります。
このデータから恋愛には真剣という特徴が浮かび上がります。遊びでイギリス人と恋愛はしない方がいいでしょう。

11.イギリス人の結婚年数は!?

結婚20周年を迎える前に、離婚するカップルの割合は34パーセントというデータがあります。日本は、恋愛して結婚した3組のうち1組が別れると言われているので、およそ33パーセントです。
イギリスと日本の結婚した夫婦が別れる割合は、特徴から見てもほぼ同じと言っていいでしょう。

- イギリス人は結婚年齢にこだわらない!?

一方で、結婚60年を迎える夫婦は、わずか16パーセントです。日本と違って心理的に何歳までに結婚する、といった結婚年齢のこだわりがなく、必ずしも長い結婚生活をするとは限らないのでしょう。
また、世界一寿命が長いという日本の特徴とも関わってきますが、お互い20歳で恋愛して結婚したとしても60年後は80歳です。
おそらく結婚しても、男性か女性のどちらかが亡くなってしまうのでしょう。

12.イギリス人の住みたいエリア

イギリス人のおよそ70パーセントの人が可能なら、都会には住みたくないと考えています。たしかにロンドンの街を見渡すと高層ビルは少なく、見た目で高いビルと分かるのは「シェード」ぐらいです。観覧車の「ロンドンアイ」に乗って、街を眺めるとよく分かります。

- イギリス人は郊外の暮しが好き!

あるイギリス人女性が大学を出て、金融関係の仕事に就いていました。職場はロンドンです。来る日も来る日も仕事はお金に関することばかり、数字の山に辟易していました。恋愛する時間もありません。
イギリス人女性はふと考えました。大好きな羊の世話をしながら、給料がもらえたら、どんなに幸せだろうか。
そう思い立ったら、行動せずにはいられませんでした。金融の会社を辞め、郊外にある羊牧場を経営する夫婦の元へ行きました。

今では、朝早く起きる生活にも慣れ、大好きな羊を世話する仕事に満足しています。
そのイギリス人女性は言いました。
「たしかに銀行のときより、給料は減ったけど、嫌いな上司もいないし、郊外のおいしい空気を吸いながら、大好きな羊と一緒にいることができて幸せです。」

お金より心理面での幸せが、いかに大切かということが分かります。

まとめ

イギリス人の恋愛や結婚感、心理などイギリス人彼氏をつかまえたい女性にとって、かかせないイギリス人男性の特徴を紹介してきました。
恋愛や結婚に関しても日本人男性と似たような特徴や心理を持っているため、見た目は違っても恋愛に発展しやすいという人も多いのではないでしょうか。
それでは、よい国際恋愛を!

他の国の人が気になる方はこちらもチェック!

スペイン人の性格・特徴15選!【決定版】
イタリア人の性格・行動がイケメンすぎる!
フランス人の性格・特徴!日本人を驚かす行動とは?
トルコ人の性格の特徴!男性女性別に解説します
ブラジル人の性格の特徴17選!【完全解説】
ベトナムは美女大国!アオザイがかわいい!美人が多い理由とは?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ