インド人の性格の特徴31選!【納得】

インドといえばカレーですね。しかし、そこに住んでいるインド人って一体どんな人たちなのでしょう?インドに旅行に行くと色々驚くことが多いと聞きますが、やっぱりインド人も変わってるんでしょうか。今回は、インド人について解明したいと思います!

インド人の性格の特徴31選!【納得】のイメージ

目次

  1. カルチャーショックの国インド
  2. インド人の性格の特徴31選をご紹介!
  3. インド人の性格の特徴①親切である
  4. インド人の性格の特徴②おしゃべりが大好き
  5. インド人の性格の特徴③根掘り葉掘り質問する
  6. インド人の性格の特徴④楽しいことが好き
  7. インド人の性格の特徴⑤時間を守らない
  8. インド人の性格の特徴⑥フレンドリーである
  9. インド人の性格の特徴⑦楽天的である
  10. インド人の性格の特徴⑧ゴージャスで派手好きである
  11. インド人の性格の特徴⑨数学・計算が得意
  12. インド人の性格の特徴⑩お金の話題が好きである
  13. インド人の性格の特徴⑪野次馬根性がある
  14. インド人の性格の特徴⑫人の話を聞かない
  15. インド人の性格の特徴⑬話が支離滅裂になる
  16. インド人の性格の特徴⑭悪口や差別を平気で言う
  17. インド人の性格の特徴⑮無責任
  18. インド人の性格の特徴⑯見栄っ張り
  19. インド人の性格の特徴⑰遠慮を知らない
  20. インド人の性格の特徴⑱適当である
  21. インド人の性格の特徴⑲嘘が平気である
  22. インド人の性格の特徴⑳自分勝手
  23. インド人の性格の特徴㉑努力が嫌い
  24. インド人の性格の特徴㉒誤魔化そうとする
  25. インド人の性格の特徴㉓ずる賢い
  26. インド人の性格の特徴㉔人を見下す
  27. インド人の性格の特徴㉕偉い人にはへりくだる
  28. インド人の性格の特徴㉖デブがモテる
  29. インド人の性格の特徴㉗男尊女卑
  30. インド人の性格の特徴㉘女性は大人しい
  31. インド人の性格の特徴㉙弱いものには冷たい
  32. インド人の性格の特徴㉚すぐ値段を聞く
  33. インド人の性格の特徴㉛近寄りすぎる
  34. インド人の恋愛事情は?
  35. 【まとめ】インド人は純粋?

カルチャーショックの国インド

インドは南アジアに位置する連邦共和制国家で、インド共和国とも呼ばれています。
世界第2位の人口で、主な言語は、ヒンディー語と英語ですが、多様な民族、言語、宗教によって構成されています。

インドに行ってカルチャーショックを受け、今まで常識で当たり前だったことが、全て覆された、と言う人も大勢います。
それほどインドの文化、そしてそれを築いているインドの人たちにショックを受けるのです。

インド人の性格の特徴31選をご紹介!

インドに住むインド人。
常識が通用しないと言う話をよく聞きますが、本当のところどうなのでしょう。
「インド人、嘘つかない。」というのは本当なのでしょうか?
インド人の性格の特徴、心理、根掘り葉掘りのぞいて見ましょう!

インド人の性格の特徴①親切である

インド人の性格の特徴は、親切な心を持っているということです。
インド人は、誰かが道端で困った様子をしていると、「どうかしたのか?」と言って近づいてくることが大変多いのです。
基本的に、困っている人を放っておけないという心理が働くのです。

だからといって、その助け舟が正しいかどうかは疑問です。
道を教えてもらって必ずしもそれが正しいとは限りません。
いい加減な部分も目立つので、あまり信用性があるとは言えません。
インド人は、道を教えるという情報を伝えているのではなく、他人の心をつかの間救っているだけなのです。
「インド人は嘘つかない。」
それは嘘ではなく、単なる親切心だと心得ましょう。

もしインドを旅行したら、道はガイドブックに頼りましょう!

インド人の性格の特徴②おしゃべりが大好き

インド人は、おしゃべりが大好きです。
とっても気さくで、話しかけられても何の抵抗もなく、まるで旧知の友人のようにおしゃべりを始めます。
話の内容なんて、インド人にしてみればどうでもいいのです。
インド人嘘つかないと言いますが、おしゃべりの中身はほとんど嘘か適当です。
どのみち結果的には、インド人が一人で喋りまくっているという展開になるのですから。

インド人と結婚する人は、聞き上手な人が向いているかもしれませんね。

■参考記事:聞き上手になるには?コチラも参照!

聞き上手になるには?7つのテクニックとコツで聞き上手に【モテる】

インド人の性格の特徴③根掘り葉掘り質問する

インド人は、他人に対する興味がハンパありません。
よって、少しでも仲良くなると、根掘り葉掘り質問してきます。
名前はもちろんですが、仕事は何をやっているのか、親は何をしているのか、極端な場合だと、どれくらい稼いでいるのかなど、こちらが普通に答えられないようなことまでズケズケ聞いてくるのです。
あの見た目でグイグイくるのです。
なんだか大阪の人みたいですね。
大阪の人とインド人は似てるのでしょうか?

インド人の心理からすると、ただの興味本位かも刷れませんが、日本人の感覚からすれば、あまりにもプライベートに立ち入りすぎて、鬱陶しく思うかもしれませんね。

また、人のことは根掘り葉掘り聞きますが、「インド人、嘘つかない。」の逆で、インド人の話はほぼ適当なので注意しましょう。

インド人の性格の特徴④楽しいことが好き

インド人は、とにかく楽しいことが大好きです。
楽しそうなことを放っておくことができず、何か楽しいイベントや集まりがあると、何はさておき駆けつけ、集まります。
心理的に、その場にいないと損だと思うのでしょうか?

お酒の場でも、知らないうちに周りの知らない人たちとも打ち解けて、いつの間にか仲良くなったりします。
なんでも楽しいことが、何より好きなのです。

インド人の性格の特徴⑤時間を守らない

インド人の性格の特徴は、時間にルーズだということです。
まず、時間をきっかり守るということはありません。
もともとのんびりした国民性だからでしょうが、決められた時間に会う約束をして、時間通りに間に合わせるという習慣がないのです。

日本人は特にきっちりした国民なので、時間も厳密に守り、時間にルーズな人間は仕事もできない、などと思われてしまいます。
なので、待ち合わせ時間があってないようなインド人のルーズさに、我慢できない日本人も多いでしょう。
また、見た目が落ち着いて威厳があるように見えるインド人。
平然と遅れてきても、日本人は心理的に強く責めることができません。

インド人と約束をするときは、1時間くらい早く時間の調整をするか、神のように心を広く持つことでしょう。

インド人の性格の特徴⑥フレンドリーである

インド人の性格の特徴は、大変フレンドリーであるということです。
フレンドリーといっても、並みのフレンドリーではありません。
特に男性は、初対面でもまったく気後れすることなく、バンバン話しかけてきます。気がつくと、鼻先にあの見た目のインド人の顔がある、という事態にも発展するくらいです。

握手をしながら、もう腰や肩に触っているという具合で、スキンシップもハンパないのです。
控えめな日本人の心理からすると、「なんだ!図々しい。」と思うかもしれませんが、それがインド人なのです。

インド人の性格の特徴⑦楽天的である

インド人は、とにかく何事に対しても楽観的です。
細かいことを気にしない性格の人が多く、適当で大雑把です。
「何もしなくても地球は回っているのだ。」そういう心理で生きているとしか思えません。
難しいことをグダグダ考えるより、目の前の楽しいことに目がいってしまうのでしょう。

しかし、基本的に他人事だったら楽観的なのですが、いざ自分のこととなると目の色が変わる傾向があります。
自分が一番可愛いので、楽観的も少し控えめになるようですね。

インド人の性格の特徴⑧ゴージャスで派手好きである

インド人は、見た目がゴージャスで派手好きな人が多いようです。
インドの民族衣装が、ジャラジャラと派手なことからわかるように、インド人は派手な色を好み、特に女性は、宝石やアクセサリーなどもこれでもかというくらい身につけています。

また普段から自分の容姿を気にする人が多く、女性はもちろん、男性も髪の毛をビシッとセットしている人が多いです。
鏡やガラスで自分の顔を、臆面もなく覗き込み、顔や髪型をチェックする男性もたくさんいます。
見た目をとても気にするのです。

インド人の性格の特徴⑨数学・計算が得意

インド人は、数学に強いという印象があります。
数学の天才と言われる子供は、インド人が多いですね。

基本、お金が大好きなので、お金の勘定などに計算をする必要があるので、自然と数学や計算が得意になったのでしょうか。
お金が好きなあまり、外国人からなるべく儲けようとして、ぼったくり価格を押し付けてくるのもインド人の特徴ですね。

インド人の性格の特徴⑩お金の話題が好きである

インド人はお金の話、いやお金が大好きです。
インド人の好きなものベスト3は、神様、お金、自分です。

商売も大好きですし、儲け話も大好きです。
どうすれば、うまく楽をして儲けるか、そればかりというと大げさですが、考えているのです。
外国人観光客に、ぼったくり価格でものを売りつけようとするのも、できるだけ利益を得たいという心理からなのです。
「インド人、嘘つかない。」と言いながら、嘘ばっかりついて売りつけようとします。
さらにあの見た目ですから、迫力もあります。
また、ぼったくり価格で買う観光客もいるので、インド人を責めるわけにはいきません。

インド人の性格の特徴⑪野次馬根性がある

インド人は、野次馬根性がすごいという特徴があります。
観光客が立ち止まって何かを始めると、すぐに人だかりができます。
道を聞いたり、両替をしたり、写真を撮ったりするだけでです。

この人達は普段何をしてるのだろうか?という人達が、ワラワラとどこからともなく現れ、観光客はあっという間に取り囲まれてしまいます。
あの派手な見た目の群衆に取り囲まれると、ドキドキします。
ギャーギャー騒ぎながら集まるのではなく、なんとなく無言でざわざわと集まるのです。
おそらく、集まってきているほぼ全員が、なんで自分がここに来たのかわかっていないのではないでしょうか。

インド人の性格の特徴⑫人の話を聞かない

「インド人、嘘つかない。」と言いながら平気で嘘をつくのと同じように、人の話を全くもって聞いていないというのも、インド人の大きな特徴です。
ニコニコしながらこちらの話を聞いているので、こちらも安心してしまいますが、話し終わってみると、こちらの話などまるで理解していないという結果が待っています。
見た目では話を聞いているように見えます。
しかし、インド人の心理としては、人の話などどうでもいいのです。
基本、自分大好きなので、頭の中は他人の話より、自分のことでいっぱいなのです。

人の話は聞かない代わりに、自分の話はつばを飛ばすくらいによくする、という、こちらからするとジレンマを感じるくらいの特徴があるのです。

インド人の性格の特徴⑬話が支離滅裂になる

インド人と話をしていると、時々「あれ?なんの話をしてたんだっけ?」と思うことがあります。
最初の話題がいつの間にかどこかへ飛んでいき、気がついたら話が取っ散らかって、わけがわからなくなっているという事態になるのです。
私たち日本人は、話ができるだけ簡単に早く相手に伝わるよう、そうやって無意識に考えて話をしますが、インド人はそんなことは考えません。
いってみれば、行き当たりばったりに話を進めるのです。
インド人の心理に、簡潔という言葉はないようです。

インド人の性格の特徴⑭悪口や差別を平気で言う

日本人で人の悪口や陰口を言うのが好きな人、いますよね。
そんな人を見ると、「なんか、嫌だな。」と私たち日本人は感じるものです。
しかし、インド人は、その上を行くぐらい人の悪口や差別的なことを平気で口にします。

宗教差別、人種差別、とどまるところを知りません。
中には超過激な差別発言をさらりといってのけるインド人もいるのでびっくりしてしまいます。
さらにさも真実であるかのごとく話すので、こちらもどう対応していいのかわかりません。

女性蔑視もインドでは当たり前です。
インド人男性から見ると、女性は男性の所有物であり、極端な言い方をすると、物と同じなのです。
女性の地位が低いとされているインドですが、差別の捉え方も、日本とは随分異なるようですね。

インド人の性格の特徴⑮無責任

インド人の厄介な特徴の1つが、無責任であるということです。
はっきり言って、インド人に何か頼みごとなど一切できません。
「明日やる。」ということは、「2〜3日のうちには手をつけるであろう。」ということなのです。
インド人の言葉に確実ということはないのです。
目的さえ果たせばいいだろ?という心理なのです。

インドでは責任転嫁は当たり前です。
あの見た目で責任転嫁してくるので、圧倒されがちです。
「インド人、嘘つかない。」と言いながら責任転嫁します。
何かミスをしたり、頼んだことをやってくれなかったり、そんな時、インド人は自分の非は認めず、自分のせいではないと言い張ります。あまりに子供っぽい理屈ですが、インドでは自分の非を正直に認めないのは当たり前なのです。

インド人の性格の特徴⑯見栄っ張り

インド人には見栄っ張りが多いのも特徴です。
男性に多いのですが、見た目のカッコをつけたいのでしょう。
お金持ちであるかのように見せたり、経歴を誇張して話したり、「インド人、嘘つかない。」と言いながら、中身は実態のない嘘に近い話ばかりです。

日本人同士だと、「この人は見栄を張ってるな。」と大体わかりますが、インド人の男性はほとんどが見栄っ張りなので、話をしているとわけがわからなくなってしまいます。
見た目がすべてと言ってもいいくらいの見栄っ張りなのです。
インド人の心理からすると、「自分を大きく見せて何が悪いのか?」ということなのでしょうが、慣れていないと疑い深くなってしまいますね。

インド人の性格の特徴⑰遠慮を知らない

インド人には遠慮という概念はありません。
日本人は遠慮の塊のような人種ですが、それがまったくないという国民性もあるのです。
真逆ですね。

インド人は自分の欲求に素直なのです。
相手の都合や気持ちなど一切考えません。
「聞きたいことは聞くし、やりたいことはやる、それが何か?」という心理です。

食事の最中一言もなく同じテーブルに座って来たり、道を歩いているといきなり写真を一緒に撮ってくれとせがんで来たり、持っている物の値段(カメラなど)をいきなり聞いてきたり、驚くばかりです。

さらにプライベートなことにもズカズカと平気で入ってきます。
会って2,3分しか経っていないのに、「結婚してるの?」「兄弟はいる?仕事は何してるの?」「お父さんの仕事は?」などなど、こちらがうろたえるくらい矢継ぎ早に聞いてきます。
そんなこと聞いてなんになるのだろう?と思いますが、基本的にインド人は相手を家の階級によって判断するため、その相手がどんな階級に属し、父親はどんな仕事をしているのか、それを聞かないと落ち着かないのでしょう。

インド人の性格の特徴⑱適当である

インド人は適当な人が多いようです。
インド人の情報は確実ではありません。
有名なのは、道を聞いても、間違った行き方をさも本当のことのように教える、という実態でしょう。
インド人からすると、たとえ間違った道を教えたとしても、道を聞かれて「知らない。」と答えるよりは親切だろう、というわけのわからない心理だそうです。

ここまで適当な国民性で、よく国が成り立っているな、とも思いますが、国民の全てがそうではないのでしょうから、実に不思議な国であるというしかありません。

インド人の性格の特徴⑲嘘が平気である

これもまた厄介なインド人の特徴ですが、平気で嘘をつくという特徴があります。
しかも、嘘を嘘とも思っていないから不思議です。
「インド人、嘘つかない。」というのがすでに大きな嘘なのです。
この「インド人、嘘つかない。」という言葉は、皮肉にも逆説的にインド人をよく表している言葉です。
私たち日本人からすると、ここまで嘘がまかり通っているのが不思議で仕方ないのですが、インドでは当たり前なのです。
「インド人、嘘つかない。」これは信用できません。

インドに旅行に行って、人間不信になって帰ってきた、という人もいるかもしれませんね。

インド人の性格の特徴⑳自分勝手

インド人は基本自分勝手です。
相手の都合に合わせるということが苦手のようです。

インド人男性に関わったことがある日本人女性ならよく理解できるかもしれません。
あまりにも自分勝手で困り果てた経験があるのではないでしょうか。
連絡先を教えるとしつこく連絡してくる。
一人暮らしの家に遊びに行こうとしつこく言ってくる。
しつこく約束を取り付けようとする。
などなど。

下手をするとストーカーのようですが、これはあくまで国民性なのです。

インド人の性格の特徴㉑努力が嫌い

インド人は努力が嫌いです。
あわよくば、棚からぼた餅的なチャンスをいつも狙っています。
インドに行くと、道端でただボーっと座っている男性をたくさん見かけますが、あれはぼた餅が落ちてくるのを待っているのでしょうか?
不思議な光景ですよね。

とにかくインド人は努力というものが苦手なのです。
こんを詰めてやる作業とか、覚えなければいけないことなどにやたら弱いのです。
「インド人、嘘つかない。」と言いながら、嘘をついて仕事から離れようとします。

特にインドの社会は男尊女卑で男性が優遇される社会なので、努力というものを強いられていないからかもしれません。

インド人の性格の特徴㉒誤魔化そうとする

インド人の特徴の1つに、やたら誤魔化すという点があります。
自分が何かミスをした場合、まずとぼけて誤魔化すということをします。
「そんなこと聞いてない。」「自分はやってない。」そう言ってすっとぼけ、自分の非を認めようとしません。
「インド人、嘘つかない。」と言いながら、嘘が常習なのです。

インド人ですべてに当てはまることではないかもしれませんが、仕事など大事なことを頼む時は注意したほうがいいですね。

インド人の性格の特徴㉓ずる賢い

インド人には、ずる賢いというイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。
何しろお金大好きな国民性ですから、お金に関したことになると、やはりどうしてもずる賢くなるようですね。

インドは昔から商売が盛んな国です。
利益を生み出すために、みんな必死になってきたのでしょう。
少しでも多く利益を生み出すためには、多少誰かを出し抜いたりしなければいけないのは、人間誰にでも共通することかもしれません。
しかし、「インド人、嘘つかない。」と言いながら平気で嘘をつくずる賢さもあるので、この「嘘つかない」という言葉は信用しないことです。

インド人はいろんな国民性が溶け合って、ずる賢さが際立って見えるのかもしれません。

インド人の性格の特徴㉔人を見下す

インドにはかつて「カースト制度」というものが存在しました。
いわゆる社会的身分制度です。
現在では禁止されて、その余韻はわずかしか残っていませんが、やはり長い歴史を持っていた制度ですから、インド人の感覚から完全に抜けている訳ではなさそうです。

その名残が、自分より下の立場の人を見下す、という点にあります。
自分よりお金を持っていない、社会的な立場が下である、理由は様々ですが、自分より下の立場だとわかると、急に見下し始めるのです。



インド人の性格の特徴㉕偉い人にはへりくだる

これもやはりカースト制度の名残でしょうか。
自分より立場が上だとわかると、途端に弱くなるという面もあります。
へりくだって、おべっかを使うこともあります。

自分よりお金持ち、社会的に上立場である、そうわかった途端、態度が急変したりします。
わかりやすいといえばわかりやすいですね。

インド人の性格の特徴㉖デブがモテる

インドでは男性も女性も、恰幅のいい人、つまりデブがモテるようです。
太っているということは、栄養は行き渡っているということ。
つまり、食べ物に不自由しないくらいお金を持っているということになる訳です。

あまりにデブはどうかわかりませんが、特に女性は恋愛・結婚において太った人が求められる傾向が強いです。
日本とは真逆ですね。
インド人と恋愛・結婚したいならば、見た目を考えなければいけませんね。

■参考記事:日本でおデブがモテるには?コチラも参照!

ぽっちゃり女子で男にモテる条件とは?体重の境界線はここ!

インド人の性格の特徴㉗男尊女卑

最近ではそこまで激しくはないですが、やはりインド人は男尊女卑、つまり男性を尊重し、女性が従うというのが当然、という考えがあるようです。
宗教の考え方からきているのでしょうが、やはり男性は強く、女性は弱い。
男性が女性を守る。
つまり男性がえらい。
という図式は残っているようです。

女性は若いうちに結婚して家庭に入り、後継の男児を産むのが当然というしきたりにも似た考え方です。
女性の結婚観からしたら、相当窮屈ですが、それがインド人の考え方なのです。

インド人の性格の特徴㉘女性は大人しい

先ほどの男尊女卑の考え方からきていますが、インド人の女性は概して大人しく従順な性格の人が多いようです。
見た目もしおらしいですね。
女性は出しゃばらず、男性の一歩後ろを歩き、男性を立てなければいけない、という考えからきています。
結婚したら大人しく家庭に入るべきであるということです。

しかし最近では考え方も現代化しているみたいですね。

インド人の性格の特徴㉙弱いものには冷たい

インド人は、階級が自分より下だと判断すると、途端に厳しく冷たい態度をとる、という特徴があります。
反対に自分より上だと判断すると、媚びを売るような態度に出るのです。

旅行者は大概その国の人間には心広く対応しますが、インド人に一番冷たいには同じインド人かもしれません。
それほど「上は上、下は下」という考えが浸透しているのです。

国の人口の多さ、貧富の激しい差、こういったことから生まれる考え方なのでしょう。

インド人の性格の特徴㉚すぐ値段を聞く

インド人はすぐに物の値段を聞いてきます。
挨拶みたいなものでしょうか。
大阪の人は、よく相手の家賃を聞くといいますが、インドはもっと素早く、会って物の数秒で聞いてきます。
その心理はよくわかりません。
お金が好きということ、旅行者を値踏みしている、あるいはその相手にあまり興味はないのだけど、癖で聞いている。
この直球の質問は、よくあります。

インド人の性格の特徴㉛近寄りすぎる

インド人は、話をするとき、大変距離を詰めてきます。
見た目が派手な顔なので、その圧迫感は相当なものです。
さらに、観光客に群がるという特徴があるので、見た目が迫力あるインド人に囲まれると、それはもう圧迫感があります。

写真を撮る時も、昔からの知り合いであるかのように馴れ馴れしく肩など組んできたりします。
スキンシップもハンパではありません。
「人類みな兄弟」
そんな心理なのでしょうか。

インド人の恋愛事情は?

現代のインド人の恋愛事情。
気になりますよね。
インド人はどんな恋愛をして、どんな結婚をするのでしょう。

恋愛には慎重

インド人は小さい頃から将来を期待されて育ちます。
そのため恋愛はそっちのけで勉強に励み、やっと異性に目を向けるのは大学生になってからです。
さらに恋人も、まるで結婚相手でも見つけるように相手を一年くらい見定めます。
また身近ないとこと恋愛・結婚するパターンも多いようです。

恋人だからといって、すぐにふしだらなことはしません。
基本、結婚まで清い体のまま、という文化なのです。
また、清い関係でなくとも、恋愛していることを親に内緒にしていることも多いようです。
結婚に関し、家柄を大変重視する文化なので、相手が親に認められる家柄でないとまずいからです。


インド人の男性は見た目が色白でぽっちゃりした女性がお好みのようです。
恋愛する相手もそういう女性を選びます。

また恋愛慣れしていないので、突っ走ってしまい、ストーカーまがいの行動に出ることもありますが、情熱的とも呼べるでしょう。
もし日本人女性がインド人の男性と恋愛する場合、曖昧な態度をとるのはやめたほうが良さそうですね。

恋愛と結婚は別、という認識のインド人が多いので、仲良くお付き合いしていたのに、いきなり「親が決めた人と結婚するから。」と言って別れを告げられる、そういったこともあるようです。

家柄や身分を重視するインド人。
インド人と恋愛するときは、相手の社会的な立場などを最初に考慮する必要があるのです。

結婚はお見合いが主流

インドでは、結婚はまだまだお見合い結婚が主流です。
恋愛においてはそこまでではないですが、結婚となると、相手の身分、家柄が重視されます。
また、絶対的な親・親戚の許しがないと結婚は到底できません。
まだまだ古いしきたりが残っているのです。

恋愛から結婚に至るのは、インドではあまり主流ではないようです。

【まとめ】インド人は純粋?

「インド人、嘘つかない。」という割には嘘ばっかりつくインド人。
恋愛もなかなか面倒くさそうですね。
しかし、基本純粋であるがゆえに極端な行動に走ってしまうのでしょう。
見た目も激しい印象のインド人ですが、心は子供のように純粋なのです。
インドに旅行に行かれる方、人間不信になって戻ってこないように心して出発してくださいね!

各国の人の性格についてもっと情報を知りたいアナタに!

ベトナム人女性の性格・特徴!恋愛傾向は?日本人にモテる?
フィリピン人女性の性格の特徴11選!彼女にすると楽しい?
イラン人の性格の特徴!結婚事情は?男性女性別に解説!
キルギス人の顔は日本人そっくり!キルギス人の特徴・性格は?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ