ウクライナ人の性格の特徴!女性・男性別に解説します

ウクライナ人と聞いて真っ先に思い浮かぶのは、美男美女の多い美の国ウクライナ。 世界広しと言えども、美人大国と言われるのはウクライナ。ウクライナ人の彼氏や彼女を熱望している人も多いのではないでしょうか。そこで、ウクライナ人の性格や恋愛についてまとめてみました。

ウクライナ人の性格の特徴!女性・男性別に解説しますのイメージ

目次

  1. 美人大国ウクライナ
  2. ウクライナ人の性格とは
  3. ウクライナ人は頭がいい?!
  4. ウクライナ人は何故美男美女が多い?
  5. ウクライナ人の恋愛とは?
  6. 結婚について
  7. ウクライナ人のファッションについて
  8. ウクライナの美容院
  9. ウクライナの現状
  10. まとめ

美人大国ウクライナ

ウクライナ人女性は美人揃い

美人が多い国は?という質問に対し、アンケートではいつも1位に輝くウクライナ。端正な顔立ちの美男美女がひしめく国ですよね。
あんなに美人が多いのに、韓国のように美容整形大国なわけでもありません。ウクライナ人の美しさは、持って生まれた正真正銘の美しさなわけです。男性も女性も美しいのですから、生まれてくる子もまた美形。美形の連鎖は果てしなく続くのです。

そうなると、ウクライナに行った際、もしくは来日中のウクライナ人が周囲に居た場合、是非彼氏に!是非彼女に!と内心思うのは自然なこと。
人間中身が勝負とは言っても、外見もいいに越したことはありませんよね。口に出すか出さないかの違いだけです。

■参考記事:外国人と出会うには?コチラも参照!

外国人との出会い!確実に出会えるおすすめの方法とは?
外国人彼女の作り方!【日本人男性必見】出会うならここ!

ウクライナ人の性格とは

ウクライナ人はとってもフレンドリーな性格の方が多く、見ず知らずの人にも気軽に声をかけ仲良くなってしまうという、とてもオープンな性格です。
日本人は内向的な性格の人が多いですが、ウクライナ人と友達になるのはそう難しいことではなさそうです。

ウクライナ人はスキンシップをマメにすると言われ、感情表現も日本人と違って豊かなことも特徴と言えます。
ウクライナ人の男性も女性も、自身の不満をため込むなんてことはせず、外へ発散させて解決します。日本人にはなかなかできない解決法ですが、ウクライナ人は感情豊かなぶん気性も多少激しめなのです。

美人が怒ると一層怖く見えがちですが、フレンドリーな性格ですから嫌な印象も薄まるのではないでしょうか。やはり美人は得ということでしょうかね。

ウクライナ人は頭がいい?!

ウクライナは教育への関心も高くとても熱心な国です。そのため、ウクライナ人の教育水準は高く、男性も女性も進学率が高く、大学まで教育を受けている割合が高いのです。日本のようにとりあえず大学まで出る、というものではなく、大学でしっかり学ぼうという学問に対する意識が高いのも特徴と言えるでしょう。

ウクライナ人が高学歴なことと関係があるかはわかりませんが、性格的にドライな面も持ち合わせていて、日本人の言う「義理人情」というものは持ち合わせていないという特徴もあります。
自分にどれだけの利益があるかがものさしとなるわけですね。そのため、「冷たい」と誤解されることがあるかもしれませんが、これはウクライナ人の性格的な特徴ですので決して悪意があるわけではないのです。

ウクライナ人は何故美男美女が多い?

ウクライナ人は混血の割合も高いのですが、基本的に白人が多いために肌の白い人が多いのです。
顔立ちは隣国のロシアに共通するものがありますね。地中海沿岸の白人は彫りが深いのが特徴ですが、ウクライナはそれと比較すると彫りは浅めです。やはり、混血の歴史からなのでしょう。ハーフの全てが美男美女と言うわけではないと思いますが、ウクライナの男性・女性に関しては、混血が上手い具合に働いたのでしょうね。

美男美女になる混血として、見逃せないのはやはり「白人の血」なのかもしれません。
もちろん美意識というものは、個人差や土地柄もありますので一概にコレということはできないのですが、ミス・ユニバースの世界大会などをみるといかにも美人揃いなので、ある程度「美人」は世界共通ですよね。

女性に対しての褒め言葉には「可愛い」と「綺麗」がありますが、美人と呼ばれるのは「綺麗」な人。ウクライナには「綺麗」な人ばかりなのです。

ウクライナ人の恋愛とは?

感情表現が豊かな性格のウクライナ人ですが、恋愛傾向もまた日本人男性に無いものを求めます。
感情を表に出したがらない日本人男性は「何を考えているのかわからない」のです。
言いたいことや思ったことをはっきり伝えるというのがウクライナ人の恋愛傾向で、特徴でもあります。ウクライナ人の彼女が欲しい男性は、モジモジせずストレートに愛情を伝えなければ振り向いてもらえませんよ。彼女に信頼されるのが基本なのです。

そして、日本人男性の恋愛傾向にある連絡の少なさ。ウクライナ人女性の心理とすれば、とにかくマメなことと自分への愛情を比例して考えるようです。
「マメに電話をしてくる=自分と常に話していたい=愛されている」という方式なのでしょうね。
日本人女性はここまでするとウザいと思うことも、彼女となったウクライナ人女性には必要不可欠なようで、恋愛傾向の差が大きく出ているようです。

日本人男性とすると、これまで周りが日本人なのですから日本人的恋愛傾向になっていて当然です。しかし、ウクライナ人の心理とするとものすごく物足りないどころか、愛されていないのではないかと思わせてしまいます。
ウクライナ人が彼女になった場合、必要以上と思えるほどのマメさでちょうどいいのかもしれないですね。好きな彼女のためなら努力も惜しまないはず?!
恋愛傾向の違いは生まれ育った国が違うので当然のことです。恋愛に関する心理や恋愛傾向は、お互いの歩み寄り、もしくは片方の猛烈な歩み寄りで縮まるので頑張ってほしいものです。

結婚について

ウクライナ人との結婚生活とは?

ウクライナ人は家族との時間をとても大切にします。そして、2週間ほどの長期休暇があるのも特徴で、その2週間は家族と共に過ごし家族のために使うのがごくごく当たり前のことです。
勤務時間もきちんと決まっていて、日本人のように残業残業また残業というスタイルではありません。

日本人は働き過ぎと世界から言われていますが、それはほめ言葉なのでしょうか。言い方を変えれば、時間内に仕事を終わらせることが出来ないということにもなります。

仕事を明日に回すより今日中に終わらせたいというのが日本人の心理なのですが、明日に回せない心理をウクライナ人にはなかなか分かってもらえないようですね。

そんな日本人の仕事ぶりについて、ウクライナ人にすると「家庭は二の次」にされていると思うでしょう。長期休暇の制度も浸透せず、土日も忙しければ仕事に行き、休みかと思えば接待ゴルフ…ウクライナ人女性からは理解できないことばかりなのです。

ウクライナ人の彼女がいる男性で、彼女との結婚を考えているのならば、仕事に対する考え方から変えていかないと結婚に至るのは難しいでしょうね。もしくは結婚できても、その後の結婚生活に大きく支障をきたすことになりかねません。

日本人同士でも各々の恋愛傾向には差があるものです。お国が違えばそれ以上の差が生まれます。結婚まで考えるのであれば、今までの自分から脱皮するくらいの気持ちを持ってほしいですね。

ウクライナ人のファッションについて

美男美女が多いわけですから、ウクライナ人はオシャレに関してのレベルも高いのではないかと思われがちですが、意外にもウクライナ人のファッションは地味なのです。
着飾って自分を綺麗に見せようという意識はあまり無いようですね。まあ、元が美しいのですからそれ以上の努力は必要ないのかもしれません。

オシャレをするよりも、ウクライナ人はお酒好きな人が多いので、どうせお金をかけるならファッションよりお酒!といった心理が働くようです。日本人が同じことを周囲に言おうものなら冷たい視線が突き刺さりそうですが、ウクライナ人は見事やってのけているわけです。
お金のかけ方はいろいろですが、自分の好きなことに使うのがいちばんですね。

ウクライナの美容院

これだけの美人が揃っている国なら、美容に関することが進んでいるのかと思いきや、そこはやはり日本と外国との差がはっきり出ています。
何事にも細かい気配りがあって当然、心理的に気配りが無いのはマイナスにしかならない日本と違い、ウクライナの美容院はとても合理的で、とてもワイルドなのです。

ウクライナでも当然カット前にシャンプーしてくれます。
日本なら、「椅子倒しますね」とか「熱くないですか」とか「痒いところはないですか」とか、これでもかと聞いてくれますが、ウクライナではそのすべてが一切ありません。
無いのは言葉だけでなく、顔にかけるタオルすらありません。
顔も洋服も濡れまくり、それがワイルドな美容院事情なのです。
知らない日本人はただただずぶ濡れになりますが、もしかしたら現地の人は自分でなんらかの対策をしているのかもしれないですね。

ウクライナの現状

チェルノブイリ原発事故が起きたのは1986年のことでした。当時は世界的にも大きく取り上げられ、世界は原子力の恐ろしさを再び思い知らされることになったものです。
すでに30年以上の時が流れていますが、その影響は今も色濃くウクライナに残っています。

原発事故から30年というと、被爆した子供が大人になり結婚し、子供が生まれる時期でもあります。
被爆の影響は被爆者のから生まれる子供への健康までも左右してしまっているという調査結果が出ています。
ウクライナ人たちの美しさの裏にある心理は、きっと複雑なものと思われますね。

まとめ

やっぱり素敵なウクライナ人

物事をはっきり主張し、喜怒哀楽が激しいウクライナ人ですが、それは自分を偽ろうとしないことの表れですよね。その場をごまかそうとせず、自分の意志を伝えられる強さがあるウクライナ人はとても素敵です。

日本には日本の美学があるように、ウクライナ人も自国の美学があります。
国際交流の面白いところでも難しいところでもありますが、素敵と思えるところは窮していきたいものですね。

海外の人の性格と恋愛についてもっと情報を知りたいアナタに!

日本女性は外国人男性にモテるの?理由付きで解説します!
ロシア人女性の性格と特徴!良いところと悪いところは?
トルコ人の性格の特徴!男性女性別に解説します
スペイン人の性格・特徴15選!【決定版】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ