シンガポール人の性格の特徴は?女性・男性別に解説

多民族国家であるシンガポールは、日本のような島国の国家とは全く環境の異なる国です。そんなシンガポールに住むシンガポール人とはどんな生活を送り、どんな性格をしているのでしょうか。憧れの国に住むシンガポール人についてまとめてみました。

シンガポール人の性格の特徴は?女性・男性別に解説のイメージ

目次

  1. 国際色豊かなシンガポール
  2. 愛国心の強いシンガポール人
  3. 教育熱心な国シンガポール
  4. シンガポール人男性の性格
  5. シンガポール人男性は家族思い
  6. シンガポール人男性は合理的?
  7. シンガポール人女性の性格
  8. シンガポール人女性は仕事熱心
  9. シンガポール人女性から見た日本人男性
  10. まとめ

国際色豊かなシンガポール

シンガポール人は「国際人」

シンガポールといえば、海外赴任先として多い国であることからわかるように、各国からビジネスマンの集う国です。経済ではシンガポールが東南アジアの中心となっています。

しかし、シンガポール自体はそれほど大きな国というわけでもなく、人口は500万人ほどです。しかし、さすが経済の中心というだけあって、国民の所得は高く、豊かな国であると言えるでしょう。

国際色豊かな国で過ごすシンガポール人の公用語は英語ですが、世界各国との交流が盛んであることから、2か国語、3か国語を話すバイリンガルの割合が非常に高いことでも知られています。
経済が発展すると、それに伴う教養や知識も自ずと必要になってきますので、シンガポール人の意識はとても高いと言えるでしょう。

■参考記事:国際恋愛・結婚で失敗しないためには?コチラも参照!

国際恋愛してる女子の特徴5選!国際結婚するために知るべきこと!
国際結婚の離婚率は高い!国別統計結果公開!原因は何なの?

愛国心の強いシンガポール人

シンガポールは、元はイギリスの植民地下にありましたが、1963年にマレーシアから独立した国家です。
移民が多かったことも、現在の国際色豊かな国を物語っています。
シンガポール人は非常に愛国心が強く、男性には2年間の兵役が課せられています。
シンガポールの子供たちは、小学校に上がると国歌斉唱・忠誠の誓いの言葉斉唱をするのですが、愛国心が強いからやるのか、やるから愛国心が強くなるのか、どちらなのでしょうね。

シンガポール人の愛国心は、志願すれば女性も兵役を受けられるという点にも表れています。国を愛し国を守ろうという心理は女性も同じというわけです。
日本では女性自衛官はたくさんいるものの、兵役となると微妙に心理の違いがあるのではないでしょうか。
自分たちの力で祖国を守りたいという強い意志を国民が持つ、これがシンガポール人の心理であり特徴ともいえるのではないでしょうか。

教育熱心な国シンガポール

シンガポール人は教養豊か

シンガポールは教育に力を入れている国であることは有名ですが、ビジネスの国であることも背景にあるのかもしれません。

シンガポールの子供は、小学校6年生の時に進路に大きく影響の出る試験を受けることになります。この試験は、その後の人生を大きく左右するような試験で、ここで受かればエリートコース街道に乗れるのです。

したがって、親が子供に対して教育熱心になる心理は当然の事ですよね。
周りを見れば海外赴任してきたビジネスマンがバリバリ仕事をしている、自分の子も…!と思うことでしょう。

なにも小学生の時にやらなくても…との考え方もありますが、6年生で受けるのですからそれはそれは幼いうちから英才教育は始まるのです。

小学校に入る前から英才教育を受けさせるということは、それだけ費用も掛かります。いい先生、いい塾に通わせたい心理は日本もシンガポールも同じです。シンガポール人は日本人よりはるかに教育に対する意識が高く、せっぱつまっているのです。

これほどまでに特徴的な教育ではありますが、そのおかげでシンガポールの教育水準は高く、シンガポール人にバイリンガルが多いとまで言われるのです。
親の心理とすれば、健康で元気なら…が一番でしょうが、実際は厳しい学歴社会をまず勝ち抜かせなければいけないという心理が先に立つでしょうね。

シンガポール人男性の性格

シンガポール人の男性は、「優しい」の一言に尽きます。そしてとても働き者です。
幼い頃から厳しい学歴社会に立ち向かったことが心理的にも強い性格と、社会に出てからも厳しい事案に立ちはだかっても乗り越えていけるからでしょう。
結婚相手としては申し分ないですよね。優しい性格で働き者なんて、結婚相手に望む要素を完璧にクリアしてるじゃないですか。

顔立ちはというと、東南アジア系の顔だちではありますが、他民族が集うシンガポール人はアジア系でも少し顔だちが違います。
ヨーロッパの顔立ちが混ざり、彫りの深い顔だちの男性が多いですね。
シンガポール人はイケメンが多いです。

シンガポール人男性は家族思い

とても家族を大事にするシンガポール人の男性、2年間の兵役を課せられていることから、愛国心と家族に対する思いが強いのです。
シンガポール人男性となら、安心して恋愛できるのではないでしょうか。

しかし、家族思いは、母親に対して特に強く表れる特徴があります。つまり、マザコン男性が多いということです。
マザコンの定義をどこに置くかにもよりますが、親を大事にするのは人間として当たり前です。マザコンと呼ばれるかどうかは、奥さんと母親のどちらに比重を置いて、どちらを守るかということでしょう。
シンガポール人男性は、女性に対して優しくレディーファーストが当たり前ですから、どちらも選べずにマザコンと呼ばれるのかもしれませんね。

シンガポール人男性は合理的?

競争社会に生き、常に高みを目指すシンガポール人の男性は、仕事が長続きしないという特徴があります。
もっといい仕事、もっといい給料をと職を変える特徴は、シンガポール人の向上心の裏返しでもある性格によるのかもしれません。
日本人は嫌なことがあってもとりあえず我慢して、ブラック企業と言われていてもすぐには辞められないような性格ですが、シンガポール人は合理的なのかさっさと職を変え、納得する仕事に就けるまでコロコロ職を変える特徴があるのです。

生活はどうするんだと思うかもしれませんが、シンガポールには「HDB」と呼ばれる公営住宅があります。勿論入居基準があり、21歳以上の既婚者、独身の場合は35歳以上、そのうえ55歳以上の親を扶養している場合は補助金が出るのです。
家族が大事にされ、親が大事にされるのは、こういう背景も関連していそうですよね。

それにしても、シンガポール政府は国民への還元の仕方がうまいですね。
日本もこうなれば老人の孤独死や核家族が減るのでしょうか。

シンガポール人女性の性格

シンガポール人の女性は自立心が強く、そして自立心の強さに比例して気が強いのが特徴です。少々気が強くなければ自立心は育ちませんから、これは仕方のないことでしょう。

男性は優しく、女性は気が強い、恋愛関係に於いて立場がどうあるかは明らかなようです。

シンガポールの女性は、とにかく買い物が大好きなようです。
浪費家というのではなく、割引券やクーポン券を駆使し、とにかくお得に買い物に走るのが大好きなんだとか。
海外へ爆買いに行くこともあるようで、お金を持っている実情が見えてきます。ストレスも溜まっているんでしょうか。学歴社会に生き、競争社会に生きる国民は、実際大変なのかもしれないですよね。

シンガポール人女性は仕事熱心

シンガポール人女性はキャリア志向で、女性管理職の割合が非常に高い特徴があります。
シンガポールにおける大学進学率は、男性よりも女性の方が高いという現実がこのキャリア志向女性の多さの要因となっているのでしょう。

日本でもキャリア志向の女性はいますが、恋愛し結婚すると、仕事と家庭の両立の板挟みになり、泣く泣く仕事を諦めたり、仕事優先で家事がどうしてもおろそかになったりしますが、シンガポールは違います。
各家庭にメイドさんがいるのは当たり前、奥さんに家事は必要ないのです。
こうなるとキャリア志向の女性が増えるのは当然ですよね。環境が整っているわけですからね。

管理職になると、どうしても気の強さから逃れることはできないでしょう。
こういった背景の全てが、女性を強くし、男性が優しくなるという構図を作り上げているのではないでしょうか。

恋愛中くらいは違うかと思いきや、シンガポールの女性は男性に対して頼りなさを当然のように感じているようです。恋愛中も結婚後も、女性の強さで成り立っているわけですね。

しかし、それで今のシンガポール経済が成り立ち、中央アジアの中心とまで成長したわけですから、シンガポール人女性の力は偉大なのです。

シンガポール人女性から見た日本人男性

自立し仕事もバリバリこなし、気の強いシンガポール女性の目に、日本人男性はどう映っているのでしょう。

シンガポールの男性は、気の強い女性とばかり接しているせいか、控えめでおとなしく謙虚な日本人女性は大人気です。ちょっと優しくされるとコロッと恋愛モードになってしまうのがシンガポール人男性なのです。

しかし、シンガポールの女性にとって日本人男性は残念ながら不人気のようです。
レディーファーストが当たり前の国すが、日本人はレディーファーストに慣れていません。優しさという点でも、シンガポール人の男性には負けているようです。

キャリア志向で向上心の強いシンガポールの女性の目には、日本人男性は気弱で頼りなく見えるのですよね、きっと。
上を行く気の強さを持っている男性なら…ケンカになるだけでしょうかね。
シンガポール人女性との恋愛を楽しんでみたい、お付き合いしたいという方、相当の努力が必要そうではありますが、頑張ってみますか?

まとめ

シンガポール人の性格はいかがでしたか。顔立ちはアジア系の人が多いので親近感も沸くでしょうし、男性も女性もカッコイイので恋愛モードになってしまうかもしれないですね。

しかし、顔だけで判断してはいけません。綺麗な薔薇には棘があるように、シンガポールの女性には日本女性と比べ物にならないほどの気の強さがあります。
人は見た目、特に顔から判断してしまいがちですが、彼ら・彼女らの気質を踏まえたうえで付き合っていった方がいいですね。

アジア各国の人の性格についてもっと情報を知りたいアナタに!

ベトナム人の性格・特徴15選!男性・女性別に解説!
カンボジア人の性格の特徴や心理まとめ!【男性・女性別解説】
インドネシア人の性格の特徴と心理!女性は美人ばかり?
インド人の性格の特徴31選!【納得】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ