ポーランド人の性格・特徴・国民性とは?女性・男性別に解説

ポーランド人の性格・特徴・国民性とは?女性・男性別に解説

ポーランドは、多くの人種が暮らしている国で人種差別は目立ちません。そんな国に暮らすポーランド人の性格や特徴はどんなものでしょう?気になるお相手がポーランドだった場合の恋愛はどうなるの?今回はポーランド人の性格・特徴・国民性について触れていきます。

記事の目次

  1. 1.ポーランド人ってどんな人が多い?
  2. 2. ポーランド人との恋愛や結婚は?
  3. 3. 【男女別】ポーランド人のルックス
  4. 4.【男女別】ポーランド人の性格・心理
  5. 5.ポーランド人の国民性や共通の特徴
  6. 6.ポーランド人について、詳しくなれましたか?

ポーランド人ってどんな人が多い?

ポーランドとは「平原の国」という意味を持っています。その名の通り、今も美しい自然が多く残された国でもあり、また歴史的にも有名な建造物が多い残ることでも有名です。

そんなポーランドに住む国民の性格や特徴は?もしポーランド人と交流やお付き合いすることがあったら?

今回はポーランド人に多く当てはまる特徴を探っていきましょう。

ポーランド人は、男性も女性も知的!

ポーランド人の特徴は、真面目で仕事熱心なところです。そして、子供のころから勉強家で賢い人が普通にいます。家庭的なので、家族のために残業する人はいません。家族への愛情は永遠で、男性も女性も家族を犠牲にしてまで、働くことをしないのです。

ポーランド人男性の愛情表現は、ストレートで積極的なので日本人男性には真似できないと思われます。日本に対していい印象を持っているようで、日本を好きなポーランド人が多いことが知られています。

ポーランド人は親日家が多い

ポーランド人は親日家が多いことでも有名で、市民間でも様々な交流が行われてます。親日感情の源となっているのは、日露戦争やロシア革命、第二次世界大戦などの歴史的な背景にあります。

日露戦争ではロシア軍の捕虜となったポーランド人を手厚く待遇。ロシア革命では革命直後の混乱で親を失った孤児たちを日本政府・日本赤十字社が受け入れ、その後祖国ポーランドへ送り返しました。

恩義を忘れず、義理堅いポーランド人はそんな日本の善意ある行いを忘れていません。日本語や日本文化への関心も高く多くの大学で日本語学科が設置されています。

ポーランド人の有名人と言えば

情熱的で感情豊かなことでも知られるポーランド人の中には、著名な有名人がたくさんいます。

ピアニストや作曲家として有名なショパンをはじめ、物理学者・科学者のキュリー夫人、地動説を唱えたコペルニクス、「戦場のピアニスト」で知られるロマン・ポランスキー監督など、誰もが知る有名人も実はポーランド人です。

ポーランド人がネタの電球ジョーク

電球ジョークという言葉を聞いたことはありますか?エスニックジョークと言って、各国の国民性を面白く表現する一種の冗談です。

「一個の電球を取り替えるのに、ポーランド人が3人必要。なぜなら、一人が電球を持って差し込み、後の二人は一人が乗っている台を回転させるから」

ポーランド人の国民性を、おっとりしているという印象で表現したものだと言われています。

ポーランド人との恋愛や結婚は?

ポーランドは、10世紀ごろにカトリック教を受け入れたので、今でもカトリック教の人々がいます。ポーランド人も信仰心が強いようです。

そしてそのカトリックの教えは、家族の絆を大切にする考え方なのでポーランド人の家族愛と共通します。ポーランド人は、家族を一番大切にしているから、男性も女性も結婚願望はあります。

ポーランド人の女性は家庭的!

ポーランド人の男性や女性は、結婚すると愛情がより深まって、離婚を考えることがないようです。ポーランドの離婚率は、とても低いです。

子供好きな女性が多いことも良いことですね。
だから、中絶に反対するポーランド人女性が、ほとんどです。ポーランド人男性や女性は結婚をして、最も家族を愛して大切にします。

中にはキャリアウーマン志向のポーランド人女性も

ポーランド人女性は、男性を立てる心理で女らしさが特徴です。
ですが、国際派のポーランド人女性は仕事に没頭して、家庭的でないタイプです。ポーランド国内で生活する女性は、結婚をして家庭のために夫に尽くすことが当たり前なので、仕事をしたいキャリアウーマンタイプは国際的に活躍しています。

ですが、国際派の女性も結婚をすると夫を立てる考え方です。仕事と家庭を両立させることは、難しいです。夫や家族の理解も必要です。

教養のあるポーランド人女性は、美人と思われるだけで満足しません。仕事への野心やキャリアを求める女性もいるのです。

ポーランド人の男性や女性は、国際結婚をしたがらない

ポーランド人の結婚観は、ポーランド人同士で結婚したいと思っている人がほとんどです。ポーランド人女性は、美人で外国人にモテます。ですが、結婚するならポーランド人の男性とポーランドに家庭を持って幸せに暮らしたいのです。

国際結婚がOKのポーランド人男性や女性は、若いころから外国で暮らしたり外国人の彼氏や彼女と出会っているのです。ポーランド人の男性は、保守的だから国際結婚への興味がないのです。

それに、ポーランド人女性は、美人で優しく夫に尽くしてくれるので、ポーランド人同士結婚したくなるはずですね。

次のページ

【男女別】ポーランド人のルックス

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely