ポーランド人の性格・特徴・国民性とは?女性・男性別に解説

ポーランドは、多くの人種が暮らしている国で人種差別は目立ちません。そんな国に暮らすポーランド人の性格や特徴はどんなものでしょう?気になるお相手がポーランドだった場合の恋愛はどうなるの?今回はポーランド人の性格・特徴・国民性について触れていきます。

ポーランド人の性格・特徴・国民性とは?女性・男性別に解説のイメージ

目次

  1. ポーランド人ってどんな人が多い?
  2. ポーランド人との恋愛や結婚は?
  3. 【男女別】ポーランド人のルックス
  4. 【男女別】ポーランド人の性格・心理
  5. ポーランド人の国民性や共通の特徴
  6. ポーランド人について、詳しくなれましたか?

ポーランド人ってどんな人が多い?

ポーランドとは「平原の国」という意味を持っています。その名の通り、今も美しい自然が多く残された国でもあり、また歴史的にも有名な建造物が多い残ることでも有名です。

そんなポーランドに住む国民の性格や特徴は?もしポーランド人と交流やお付き合いすることがあったら?

今回はポーランド人に多く当てはまる特徴を探っていきましょう。

ポーランド人は、男性も女性も知的!

ポーランド人の特徴は、真面目で仕事熱心なところです。そして、子供のころから勉強家で賢い人が普通にいます。家庭的なので、家族のために残業する人はいません。家族への愛情は永遠で、男性も女性も家族を犠牲にしてまで、働くことをしないのです。

ポーランド人男性の愛情表現は、ストレートで積極的なので日本人男性には真似できないと思われます。日本に対していい印象を持っているようで、日本を好きなポーランド人が多いことが知られています。

ポーランド人は親日家が多い

ポーランド人は親日家が多いことでも有名で、市民間でも様々な交流が行われてます。親日感情の源となっているのは、日露戦争やロシア革命、第二次世界大戦などの歴史的な背景にあります。

日露戦争ではロシア軍の捕虜となったポーランド人を手厚く待遇。ロシア革命では革命直後の混乱で親を失った孤児たちを日本政府・日本赤十字社が受け入れ、その後祖国ポーランドへ送り返しました。

恩義を忘れず、義理堅いポーランド人はそんな日本の善意ある行いを忘れていません。日本語や日本文化への関心も高く多くの大学で日本語学科が設置されています。

ポーランド人の有名人と言えば

情熱的で感情豊かなことでも知られるポーランド人の中には、著名な有名人がたくさんいます。

ピアニストや作曲家として有名なショパンをはじめ、物理学者・科学者のキュリー夫人、地動説を唱えたコペルニクス、「戦場のピアニスト」で知られるロマン・ポランスキー監督など、誰もが知る有名人も実はポーランド人です。

ポーランド人がネタの電球ジョーク

電球ジョークという言葉を聞いたことはありますか?エスニックジョークと言って、各国の国民性を面白く表現する一種の冗談です。

「一個の電球を取り替えるのに、ポーランド人が3人必要。なぜなら、一人が電球を持って差し込み、後の二人は一人が乗っている台を回転させるから」

ポーランド人の国民性を、おっとりしているという印象で表現したものだと言われています。

ポーランド人との恋愛や結婚は?

ポーランドは、10世紀ごろにカトリック教を受け入れたので、今でもカトリック教の人々がいます。ポーランド人も信仰心が強いようです。

そしてそのカトリックの教えは、家族の絆を大切にする考え方なのでポーランド人の家族愛と共通します。ポーランド人は、家族を一番大切にしているから、男性も女性も結婚願望はあります。

ポーランド人の女性は家庭的!

ポーランド人の男性や女性は、結婚すると愛情がより深まって、離婚を考えることがないようです。ポーランドの離婚率は、とても低いです。

子供好きな女性が多いことも良いことですね。
だから、中絶に反対するポーランド人女性が、ほとんどです。ポーランド人男性や女性は結婚をして、最も家族を愛して大切にします。

中にはキャリアウーマン志向のポーランド人女性も

ポーランド人女性は、男性を立てる心理で女らしさが特徴です。
ですが、国際派のポーランド人女性は仕事に没頭して、家庭的でないタイプです。ポーランド国内で生活する女性は、結婚をして家庭のために夫に尽くすことが当たり前なので、仕事をしたいキャリアウーマンタイプは国際的に活躍しています。

ですが、国際派の女性も結婚をすると夫を立てる考え方です。仕事と家庭を両立させることは、難しいです。夫や家族の理解も必要です。

教養のあるポーランド人女性は、美人と思われるだけで満足しません。仕事への野心やキャリアを求める女性もいるのです。

ポーランド人の男性や女性は、国際結婚をしたがらない

ポーランド人の結婚観は、ポーランド人同士で結婚したいと思っている人がほとんどです。ポーランド人女性は、美人で外国人にモテます。ですが、結婚するならポーランド人の男性とポーランドに家庭を持って幸せに暮らしたいのです。

国際結婚がOKのポーランド人男性や女性は、若いころから外国で暮らしたり外国人の彼氏や彼女と出会っているのです。ポーランド人の男性は、保守的だから国際結婚への興味がないのです。

それに、ポーランド人女性は、美人で優しく夫に尽くしてくれるので、ポーランド人同士結婚したくなるはずですね。

中には国際的なポーランド人もいる

国際的なポーランド人の男性と女性は、保守的なポーランド人とは似ていません。国際結婚を考えたり、ポーランド以外の国で暮らしても幸せだと考えています。

変わり者でなくて国際派なポーランド人です。ですが、ポーランド人の男性から見ても、ポーランド人の女性は美人で彼女にしたいはずです。

ポーランド人女性は美人でも、セクシーさにかけている知的タイプなので、国際派のポーランド人男性は、ラテン系や中東系女性のセクシーな魅力に魅かれるのかもしれません。

【男女別】ポーランド人のルックス

ポーランド人の男性と女性は、若い時期はスタイル抜群なのですが、40代を過ぎると、ほとんどの人が中年太りになります。食生活は高カロリーで、毎日のようにポテトやお肉を食べるからです。

ポーランドは白人が多く、男性も女性も瞳の色がブルー、グリーン、グレーの人が大半です。髪の色は金髪や栗色の人が、多くいます。

ポーランド人は、顔の特徴がないことがわかっています。多くの外国人のように、彫が深くて鼻が高いのですが、ポーランド人だけの特徴を見つけることはできません。

やはり、透き通ったようなクリアな肌の白さや髪の色が特徴になります。ポーランド人の男性も女性も、白すぎる肌の色が印象的です。

ポーランド人の女性は、美人ばかり!美人な理由は?

ポーランド人は、肌の白すぎることや特徴のない顔でも彫が深くて、目鼻立ちがはっきりしていることなどからポーランド人女性は美人に見えます。美人が多くいる理由は、ウクライナに隣接している地域だからと考えれます。エキゾチックな美人です。

ポーランド人の女性に生まれたかったと思うほど、美人が多い国です。

若いころは、スタイルが良くて美人で、美しいポイントが果てしなくありそうですね。ポーランド人の女性を彼女として、日本人男性が付き合うと緊張しそうですね。

ポーランド人の男性も女性も、ファッションはシンプル

ポーランド人の女性や男性は、普段はジーンズなどカジュアルな服装です。お洒落にこだわるより、シンプルに着こなす事が好きなようです。

ジーンズのブランドにこだわる男性や女性もいるかもしれませんが、動きやすくて実用的なファッションが好きです。若い人はスタイルがいいので、ジーンズやシャツをカッコ良く着こなしているように思えます。

【男女別】ポーランド人の性格・心理

優しそうで結婚に対して真面目で…男性と女性それぞれ性格や心理に違いはあるのでしょうか?また、彼らと恋愛をするうえで知っておきたい面についても触れていきます。

ポーランド人女性は、優しくて穏やか!理想の彼女

ポーランド人女性は、一般的に優しくて可愛い性格です。男性が嫌な態度をとっても、怒ったりしないで穏やかに対応します。会話上手なので、男性が落ち込んでいるときも、思いやりのある言葉でなだめてくれるでしょう。

ポーランド人女性は、外国人にとっても付き合いやすいタイプの女性です。ポーランド人女性は、心から素直に愛情を注いでくれる彼女になってくれます。

ただ、結婚願望があるので真面目な付き合いをする男性を選ぶはずです。

ポーランド人女性は、尽くすタイプが多い

ポーランド人女性は、男性に尽くすタイプだと思われています。料理や掃除も好きなポーランド女性は、彼氏の生活を支えてくれるのです。

ポーランド人の彼女がいる男性は、とっても居心地のいい思いになるでしょう。子供を持った、アットホームな家庭にピッタリな女性です。

ポーランド人女性は、恋人として彼氏に思いやりを持って接してくれます。自分勝手な考え方をしないで、彼氏の立ててくれる存在になるでしょうね。

ポーランド人女性は、賢くて女らしさが特徴

ポーランド人女性は、異性に魅力的に見られたいので、とっても女らしいです。見た目だけでなく、振る舞いや話し方などが知的で好印象です。

ポーランド人の女性は、会話が上手だけでなく話し合いや重要な決断の時に相手をが傷つけないように対応します。ポーランド人女性を知ると、優しさと教養があることがわかります。

教養のある毅然とした態度でも、突っ張った感じはなく温かなハートで見守ってくれる感じです。

ポーランド人女性は、言葉で表すのが好き

ポーランド人の女性は、おしゃべりが好きです。ポーランド人の男性や女性は、プレゼントを送ったりするよりも、言葉で思いを表現します。

男性も女性も、話が上手なことも特徴です。だから、女性のおしゃべりは当たり前のように感じれます。愛する男性に愛情を言葉のメッセージを送ることも、ポーランド人女性にとっては簡単です。

言葉の表現が豊かすぎることは、ポーランド人の特徴です。美人なポーランド人の彼女を持つと、退屈しない感じですね。

ポーランド人女性は、ユーモアのセンスがあって面白い

ポーランド人の女性は、会話でわかるようにユニークで楽しい性格です。彼氏や友達を、幸せな気分にしてくれます。

アメリカンジョークが好きなポーランド人女性も、多くいるようです。面白くて楽しい性格なら、彼女や友人として頼りにしたいと思えます。

ポーランド人の女性は、笑顔が素敵で明るい性格なのです。

ポーランド人女性は一途な恋愛を好む

ポーランド人女性は、愛情が深いわけではありません。結婚願望が強いので、一人の男の人に愛されたいと思っているタイプです。多くの恋愛をしたいとは考えていないのです。

ですから、運命の相手に出会うまでは、優しく接していても愛情を注いでくれているわけではないのです。もちろん、結婚をすると愛情は夫や子供たち家族に向けられて、深い愛情で守ります。

友達や恋人同士の関係では、ポーランド人女性の愛は深まらないみたいです。

ポーランド人女性は、のんびりな・喧嘩はしない性格

ポーランド人女性は、しっかり者ですが気長なタイプです。恋人同士が喧嘩になっても、暴力はありません。物をぶつけて暴れたりもしません。

のんびりした態度で、ポーランド人女性らしい態度で、うまく話し合います。

積極性がないポーランド人の女性は大人しい気質なのです。日本人の女性と似ているところもあります。それは亭主関白なことや家庭的な性格です。

ポーランド人女性は恋愛の駆け引きは苦手

ポーランド人女性にとって、駆け引きは通用しません。駆け引きを全くしないのです。男性との付き合いで、嘘をつくこともありません。男をだます女性がいないのが、ポーランド人女性の特徴です。

優しい、真面目、謙虚な気質で男性に接します。嘘のない恋愛や結婚を、ポーランド人の女性は望みます。嘘がないことは、日本人の女性と似ていないかもしれません。

日本人男性や女性には、浮気や不倫問題が増えていますから・・・。

ポーランド人男性は、倹約家で真面目が特徴

ポーランド人男性は、勤勉で高学歴の人がほとんどです。ヨーロッパ地域で、ポーランドの大学進学率は1位です。仕事の態度も真面目です。ストレートな性格なので、挫折すると立ち直れないタイプです。

また、ポーランド人の男性は、しっかり働いてお金をためて結婚をして家を建てます。無駄遣いをしません。シンプルなライフスタイルで、仕事を続けています。倹約家として、自分の生活を几帳面に管理しているのです。

恋人同士でも、高価なプレゼントを贈る必要がないのもポーランド人の特徴です。女性は結婚や家を求めているので、一生を考えると一時的な高価なプレゼントは必要ないのです。

ポーランド人の男性と女性は、若いときからしっかりした考え方の両親からいい影響を受けています。

ポーランド人男性は、誠実で優しい気質と性格

ポーランド人男性にとって、レディーファーストは当然のマナーです。女性に優しくすることは、ポーランド人男性にとって堅実的な決まりのようです。

デートでも、レストランや映画館では男性が支払います。ポーランド人の若い男性の給料が安いという現状でも、彼女のために支払います。

ポーランド人の男性は、質素なライフスタイルでも倹約家でも、払ってくれる時はお金を出してくれる性格なのです。

将来性を考えて、真面目で堅実的に彼女と付き合う性格です。

ポーランド人男性はお酒好き

ポーランド人の男性は、お酒が好きです。彼女や妻は、彼氏や夫とお酒を飲むこともあるでしょう。

アルコール中毒になる人もいるので、彼女や妻はお酒をほどほどにするように注意した方がいいです。亭主関白が特徴のポーランド人ですから、彼女や妻の意見は尊重されないかもしれません。

深酒は、彼氏や夫の人格も変えてしまったりします。ポーランド人の男性は、お酒が好きすぎることで人生の失敗につながることもあるようです。


◆関連記事:フィンランド人の特徴はこちら

フィンランド人の性格と特徴!【完全版】

ポーランド人男性は、女性に花を贈ることが好き!素敵な心理

ポーランド人男性は、いつも花を贈ります。花束をきれいなペーパーで包んで、リボンをかけて贈るのです。

その心理は、褒めてほしいや喜んでほしい、愛情などです。

ポーランド人の男性は、彼女にファッションを褒めてほしいときに、気づいてもらえるようにいつもと違うことをしたり、リアクションをして思いを伝えます。

ポーランド人彼女なら、すぐに気づくでしょうね。


◆関連記事:イギリス人の特徴はこちら

イギリス人の性格・特徴!これは納得!

ポーランド人の国民性や共通の特徴

ポーランド人男女の性格や外見について見てきました。ここからはポーランド人全般の共通点や特徴について探っていきます。

ポーランド人の姓は、「~スキー」や「~ツキ」が多い

ポーランド人によくある姓に、シマノフスキーやストコフスキーなどがあります。「~スキー」は、「~生まれの」といった意味があります。

また、ペンデレツキやグレツキもよく知られているポーランド人の姓です。「~ツキ」といった不思議な発音の名前は、聞きなれないです。ポーランド語はラテン語の影響を受けているので、スペイン語のニュアンスもあるのです。

ポーランド人の女性の人気の名前は、アンナ、バーバラ、マリア、クリスティーナなどがあります。aの発音がつく名前が、可愛く感じて人気なのです。ポーランド人の優しい気質や心理にピッタリな名前のように思えますね。

姓は男性と女性で違いがあります。例えば、男性の姓で「-ski」が女性の姓になると「-ska」に変わるのです。差別ではなくて、女性に対してもきれいな発音の姓名が選ばれてるみたいです。

ポーランド人は、英会話は不得意

ポーランド人は、ポーランド語を話します。男性や女性は、勉強家で真面目ですが英語を話す人に出会うことは、ほとんどないです。英語を話すポーランド人もいますが、大体はポーランド語だけで生活している人々ばかりです。

英語を話す人は、ポーランドでは外国人として暮らす人々です。英語が世界で使われている意識でポーランドに旅行に行った場合、英語が通じないでしょう。

ポーランドの男性と女性は、ポーランドを愛している愛国心の心理が強く、英語は必要ないのです。

ポーランド人は、気が長いが長所!?

ポーランドでは、駅や郵便局で待ち時間が非常に長いときがあります。ポーランドでは、怒ったり急かしたり、苦情を伝える人はいません。のんびり屋の心理で、待ち続けます。

ポーランド人は思いやりがあるので、働いている人を責めたりする心理がないのです。時間が遅れても、文句を言うポルトガル人がいないのです。

とても気が長い心理で、びっくりするくらいです。

ポーランド人はあまり積極的なタイプではない

ポーランド人は、人に無理強いするタイプでなありません。人に気を使うタイプで、消極的な気質ともいえるでしょう。人が嫌がることはしません。

恋愛でも、相手が断ると理解して今後誘うこともしないでしょう。断られてからも相手を思い続ける心理がなく、あきらめが早いとも言えます。

ポーランド人は、押しが弱いと思う人もいるでしょう。ですが、大人の理解で落ち着いた態度をとっているだけなのです。

ポーランド人は、愛国心の心理はあるが国を誇りに感じない

ポーランド人は、自国に対してそっけない心理が本当です。国を誇らしげに話したり、思ったりする人が少ないのです。

全くいないと言い切れないのですが、ポーランド人の女性や男性は、ポーランドで暮らすことが好きで幸せでも、母国に対して誇りに感じることがありません。

物価も安いので、安い給料で十分暮らしていけます。働いている人に親切な気持ちがあっても、愛国心があっても国を誇りに思わないのです。

ポーランド人は政治の話題が好き

ポーランド人は、政治の話題が大好きです。男性や女性、年齢に関係なく、家で食事中やカフェでデート、仕事場で政治の話に夢中になっています。

テレビ番組も、政治関連のチャンネルがよく見られます。スポーツ観戦よりも政治が好きなのです。
ポーランド人の政治への興味は、特徴といえます。政治の話題が好きなのは、国民性なのでしょう。

ポーランド人について、詳しくなれましたか?

ポーランド人の男性と女性が、真面目で優しくて素敵な人柄なことがわかっています。ポーランドは貧困層も少なくて、安全面も整っています。

ポーランド人は、日本人に優しくて親日家だから友達になりやすい外国人です。海外旅行は危険なこともあるので、ポーランド語を勉強して治安のいいポーランドを旅することも良いアイデアかもしれません。

ポーランド人の彼氏や彼女は、ポジティブな面ばかりで素敵ですね。

もっと他の国の人の特徴を知りたいアナタはこちら

ウクライナ人の性格の特徴!女性・男性別に解説します
キルギス人の顔は日本人そっくり!キルギス人の特徴・性格は?
フィリピン人女性の性格の特徴11選!彼女にすると楽しい?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ