フランス人の性格・特徴!日本人を驚かす行動とは?

フランス人のイメージといえばどういうものを思い浮かべるでしょう。憧れの国フランス、そこで暮らすフランス人たちの日常とはどんなもの??いかにもオシャレに過ごしていそうなフランス人の実態とは?!性格や特徴を徹底調査いたします。

フランス人の性格・特徴!日本人を驚かす行動とは?のイメージ

目次

  1. 憧れの国フランス!
  2. フランス人に多い性格とは
  3. フランス人の恋愛観とは?!
  4. 日本女性はフランス人男性の好み!
  5. フランス人男性の特徴
  6. フランス人女性の特徴
  7. 自国に誇りを持つフランス人
  8. オシャレを楽しむフランス人
  9. こだわりを持つのが上手いフランス人
  10. フランス人の行動まとめ

憧れの国フランス!

フランス人の日常とは?!

フランスといえばオシャレで洗練されていて…と、憧れのイメージばかりが思い浮かびますが、フランス人は思っているより合理的で質素です。これには意外と思うかもしれませんね。

日本人はおもてなし精神が根付いていて、心理的に「もてなさなければいけない」という風潮があります。どんなに面倒でどんなに時間が無くても、出来る限りのことをするのが昔から美徳とされていて、ある意味そこに縛られているのかもしれません。

しかし、フランス人はフランクな交流をしているので、日本人のように過度なもてなし精神はありません。したがって、人付き合いも気軽にできるという面があります。最低限の用意で、最大限のことをするといった特徴ですね。

例えば友人宅のディナーに招待されたとします。日本ならテーブルいっぱいに料理が所狭しと並び、これでもか!というくらい豪華にしがちです。
しかしフランス人のお呼ばれには特徴があり、招待客も各々お皿は1枚、グラスも1個。食べ終わったらそのお皿に次の料理を・・・という具合です。グラスも同じです。次の飲み物に移る際はグラスをすすいで使うのです。

日本のように、お開きになったあとの食器の山を見てウンザリ…というのが無いわけです。とても合理的でシンプルな考え方ですね。


■関連記事:スペイン人の特徴はこちらから

スペイン人の性格・特徴15選!【決定版】

フランス人に多い性格とは

日本人とはドコが違う?

特徴として挙げられるのは、フランスは礼儀に厳しい国です。なので、男性も女性も子供に至るまで挨拶はキッチリしているのが特徴です。

日本も挨拶は割としっかりする国ではありますが、どうしても内向的な部分があり、恥ずかしそうに挨拶する人もいますが、フランス人は挨拶が基本ですからそこはものおじしない明るい性格と思われることでしょう。行動に移さなければやらないことと同じなのです。

道を尋ねる時、日本人なら「あの、ちょっとすみませんが〇〇はどう行けば…」という具合に話しかけるのが一般的ですが、フランスでこれをやったらアウトです。まずは挨拶から始めなければ無視されかねません。

つまり、一言めはまず「ボンジュール」なのです。日本で道を尋ねる時まず「こんにちは」と言って寄って行ったら逆に警戒されそうですが、フランスではそういう場合もまずは挨拶。挨拶もできない人間の行動に対しては、恐ろしいほどに冷たい国なのです。

思っているほどフランス人は男性女性問わずフレンドリーな性格というわけではないのです。

フランス人の恋愛観とは?!

フランス映画そのままなの??

フランス人には「付き合う」という概念がないと言われています。ちょっと意味がわからない…と思うかもしれませんが、「告白」というもの自体が存在しないのです。フランス人の恋愛の特徴になるのですが、これには日本の恋愛事情と全く異なると思っていただいていいでしょう。

日本で一般的なのは、好きな人ができて仲良くなって、どちらからか「好きです!」と告白があって「付き合ってください!」「はい♪」という流れですが、フランス人は違います。

気になる相手を誘って一緒にいろいろ出掛けたり食事に誘ったりは勿論しますが、これはいわゆる「デート」ではありません。「お出かけ」といったところでしょうか。それにフランスの特徴的な部分として「デート」に相当する言語がありません。
気になる相手だから一緒に過ごす、ただそれだけなのです。

キスひとつ取っても、日本人ならキスという行為は重きを感じますが、フランス人にとってはキスというものはスキンシップのひとつです。「付き合っている」かどうかの概念のないまま、一緒に居たい相手だから手も繋ぐしキスもする、その程度の流れなのです。

フランス人にキスされたからといって、「キスしたんだから相手は自分のことが好きで恋人」のような日本的な考えで過度に期待してはいけないのです。


■関連記事:ブラジル人の特徴はこちらから

ブラジル人の性格の特徴17選!【完全解説】

日本女性はフランス人男性の好み!

フランス人男性は、日本人のエキゾチックな容姿、一歩下がって男性を立てる性格、おとなしく周囲と合わせられる空気感をとても高く評価しているようです。
恋愛に関しても一途で一人のひとを愛し続ける日本人女性は、フランス人女性にないものを備えているのでしょう。

レディーファーストの国フランスでは、恋愛に於いては男性より女性が上です。日本女性のようにつつましく自分を立ててくれるのは新鮮で可愛らしく思うのですね。

フランス人男性の特徴

フランス人男性はレディーファーストが当たり前ですから、なかなかそういう目にあわない日本人女性の目にはジェントルマンに映ることでしょう。フランス人男性からしてみれば、当たり前のことを当たり前にやっているだけなのに喜んでくれる日本女性は可愛らしく見えるでしょうね。

そしてストレートな表現も、日本人男性には見られない傾向ですよね。女性を喜ばせる術を知り尽くしているのかと思えるような性格なのです。

しかし、やはりマナーに関してはとても厳しい性格ですし警戒心も強いです。マナーを守って接していけば、知らない相手には不愛想なフランス人男性もだんだんと打ち解けてくれることでしょう。

結婚観も日本人とはかなり異なり、「結婚」というスタイルにこだわらない性格といえます。カップルだから同棲する、一緒に暮らしてるんだからわざわざ結婚というスタイルを必要としない、という感じですね。

形式にこだわる日本人とは、考え方が全く違うのです。
もしフランス人男性と結婚したいのであれば、日本は形式を重んじていることをわかってもらう必要があるでしょう。


■関連記事:ネパール人の特徴はこちらからチェック

ネパール人の性格と特徴を男性女性別に解説!【日本で急増中】

フランス人女性の特徴

フランス人女性の性格を一言で表現するなら「クール」でしょうか。
頭の回転が良く、勉学をきちんとこなし、礼儀正しく、といった感じです。日本人女性の憧れるパリジェンヌは、ファッショナブルで洗練された美しさを持っていますよね。美的感覚に優れているのがフランス人女性なのです。

恋愛観は男性同様に自由恋愛です。結婚という形式にとらわれないのは、結婚という形式をとったところで離婚率50%にのぼるフランスでは、結婚そのものに価値を見出せないのかもしれませんね。

結婚前の同棲率はほぼ100%のフランス、お互いを知るには最も有効な手段ではありますが、別れるのもかなりあっさりしているようですので、フランス人女性とお付き合いするなら、マメに愛の言葉を囁いて彼女を退屈させないことが大事かもしれませんね。

自国に誇りを持つフランス人

フランス人は母国に対して最も誇りを持っていると言えるでしょう。
日本人が母国愛が足りないというわけではありませんが、日本人の場合口数が基本的に少なく、いきなり母国愛について尋ねられても流暢に話し始める人は少ないでしょう。

フランス人の心理からすると、表現が苦手であることが不思議だといわれています。しかし、日本は島国なのでどうしても内向的な性格に出来上がっちゃってるんですよね。

耐え忍ぶことが美徳とされる日本人の心理は、フランス人から見ると不可解でならないはずです。言葉で伝えなければ伝わるものも伝わらないと考えるフランス人と、言葉も大事だが空気や雰囲気で察することが求められる日本とでは、性格はおろか物事に対する心理が全く別物なのです。

フランス人はフランス文学を愛し、フランス映画を愛し、フランス料理を愛しています。そしてそれらはその分野で世界一だと誇りを持っています。
とてもカッコよく、素晴らしいスタイルだと思いませんか。

オシャレを楽しむフランス人

ベストセラーとなった「フランス人は10着しか服を持たない」、読みましたでしょうか。
日本人が買いすぎるのか、フランス人が買わなすぎるのか。
その違いは、日本人は常に流行を追い、フランス人は流行に流されないという点です。流行に流されなければ洋服なんてそんなに増えるものではないですからね。

大人の女性はいいものを長く着る、これがフランス人女性のオシャレに対する心理なのです。目新しくて次々洋服を買い続けるのは、自信のなさの裏返しということなのでしょう。
勿論、洋服の枚数が少ない分、1着の洋服の出番はかなり回ってきます。しかしそれを見てもフランス人で「また同じ服・・・」と思う人はいません。ここも日本人との大きな違いですね。いいものを長く着ることこそが、大人のたしなみなのです。

こだわりを持つのが上手いフランス人

フランス人の心理として、こだわることがカッコいいと思っている部分もあるようです。
議論が好きで延々とテーマに沿った議論を交わし、結論が出なくても議論を交わしたことに満足感をおぼえるといいます。日本人なら閉口してしまいがちですが、フランス人との議論になったら最後まで付き合うのがマナーというわけですね。

議論好きということは個人の主張を持っているわけですので、主張することが苦手な日本人は、フランス人からしたら主張する考えも持たない人間と捉えかねません。国民性というのは交流してみなければわかりませんが、交流を持つために乗り越えなければいけないことが多いようですね。

フランス人の行動まとめ

フランス人の心理や、日本人では考えられない行動についてご紹介しましたが、あまりの違いに面食らう部分もあったのではないでしょうか。
日本人であれば当たり前の行動も、フランス人には通用しないどころか、その行動が逆に誤解を生むことだってあるのです。世界は広いですね。

恋愛に於いても、日本とは異なる恋愛観なので、自由恋愛そのものの線引きが日本人にはよくわからないですよね。キスひとつも「愛している」ほどの意味はないですし、フランス人相手にキスひとつで舞い上がってはいけないということです。

恋愛は男性も女性もお互いの心理の探り合いではありますが、フランス人相手の恋愛はとにかく言葉を多用し行動あるのみでなければ成り立たないことだけは確かなようですね。

もっと他の国の人の特徴が知りたいあなたへ

ロシア人女性の性格と特徴!良いところと悪いところは?
ギリシャ人の性格・特徴と恋愛傾向!【男性・女性別】結婚文化は?
アメリカ人の性格の特徴23選!確かに言えてる!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ