カンボジア人の性格の特徴や心理まとめ!【男性・女性別解説】

カンボジアという国に対して、みなさんはどんな印象を持たれているでしょう。決して豊かとは言えない国ですが、そのカンボジアで暮らすカンボジア人はどんな暮らしをしてどんな性格をしているのでしょう。カンボジア人の性格や恋愛観についてまとめてみました。

カンボジア人の性格の特徴や心理まとめ!【男性・女性別解説】のイメージ

目次

  1. カンボジアとは
  2. カンボジア人男性の性格とは
  3. カンボジア人男性の仕事ぶり
  4. カンボジア人女性の性格とは
  5. カンボジア人女性の恋愛
  6. プライドの高いカンボジア人
  7. 日本より英語が浸透?
  8. カンボジア人の礼儀について
  9. カンボジアおすすめの旅行地とは
  10. まとめ

カンボジアとは

国を知ってカンボジア人を知る

カンボジアは、正式名称をカンボジア王国と言います。王国であることも知らないという方も多いかもしれませんね。東南アジアのインドシナ半島の南部に位置しています。
首都はプノンペンで、通貨はリエルです。
タイ・ラオス・ベトナムと隣接しているのですが、旅行先としてカンボジアを選ぶ方は少数派かもしれませんね。

言語はクメール語で、国民の大半がクメール語を話します。また、宗教の面においては「仏教の国」と言っていいほど仏教徒の多い国でもあります。
ASEAN加盟国でもあり、まだまだ発展の余地のある国ですので、多くの日本企業が進出していることでも知られていますね。

カンボジア人男性の性格とは

国自体が発展しきれていない場合、多くの国に共通するのは、国民がおおらかでフレンドリーであることが挙げられますね。先進国のように競争社会でギスギスした中に身を置いていないからなのでしょうか。カンボジア人男性も同様で、穏やかな性格の人が多いです。

穏やか、おおらかな性格を逆に言うと、大雑把な面も見受けられます。しかしこれは、日本人から見た場合そう見えるだけで、カンボジア人にとってはごくごく普通のことのようです。日本人からすると大雑把に思えることがその国の平均ならば、カンボジア人は特に大雑把ではないということになるのでしょうか…。

カンボジアには、娯楽と呼べるものが少ないので、日本人のように仕事と趣味を両立して楽しむということはしません。
カンボジア人男性は娯楽施設がないぶん、どこに目を向けるのか。それが女性なのです。女性に惚れやすく移り気なところがカンボジア人男性の性格の特徴でもあるのです。

思いのほか、恋愛には積極的なようですね。カンボジアの女性がそれほど美人で魅力的だということの裏付けかもしれませんね。

カンボジア人男性の仕事ぶり

仕事に関しては、まず日本人と仕事に対する価値観がまるで違うようです。日系企業はその点に於いて頭を悩ませているといいますよね。価値観の違いというのは、話してわかるようなものでもなく、お互いどうにも納得できないままになってしまうことが殆どです。

日本でいう「真面目」とカンボジアでの「真面目」に差があった場合、カンボジア人からすれば『そこまでしなくても…』と考えて当然でしょう。そこが価値観の違いであり、その特徴的な考えや性格は日系企業が頭を抱えるところのようですね。

カンボジア人は心理的に怠け癖があるというのではなく、これくらいできればオッケーという心理が当たり前だから価値観の差が生まれてくるわけです。カンボジア人からすれば十分に働いているつもりで、それなのに仕事でOKが出ないとなると心理的にも穏やかではないでしょう。
考え方の違いというのは難しく高い壁になっています。
悪い人ではないと心理的にはわかっていても、日本側の基準で事を運べないようです。

カンボジア人女性の性格とは

カンボジア人女性は美人が多いですよね。どちらかというと丸顔というか卵型というか、そしてクリッとした瞳は日本人から見ても美人だと言えるでしょう。
そんな美人揃いのカンボジア人女性ですが、意外にも気が強い人が多いのです。男性よりも女性の方が働き者と言われているのは、気の強さも少なからず影響しているかもしれませんね。

カンボジア人女性は、壮絶なケンカをすることでも知られています。だてに気が強いわけではないようですね。気の強さを遺憾なく発揮する様は恐ろしく、髪を引っ張る、殴る蹴ると凄まじいのです。美人同士のケンカ、考えただけで怖いですね。
男性が穏やかなぶん、釣り合いが取れているのかもしれません…

一家を支えるのも女性の役割と言われていますので、女性側の心理からすれば勝気でなければやっていけないということなのかもしれないですね。美人で顔さえ良ければそれでよし、というお国柄ではないようです。

カンボジア人女性の恋愛

美人揃いのカンボジア人女性ですが、気の強さとは裏腹に恋愛についてはとても慎重です。恋愛を楽しむという風潮はまるでなく、恋愛=結婚という図式が成り立ちます。
結婚前の婚前交渉どころか、結婚前に手を繋ぐということすらしない徹底ぶりです。
初めて付き合った男性と結婚する女性が多いのも、カンボジア人女性の特徴ですね。

カンボジアでも、古くからの風習を重んじる地方では、まだまだ恋愛=結婚というスタイルを取らず、親同士が子供の結婚を決めるところも存在します。かつて日本もそうだったように、勝手に結婚相手を決められることが当たり前の地域があることからも、まだまだ発展しきれていない国なことがわかりますね。
いずれ、その地域の若者にも自由な恋愛と自由な結婚をできる日が来ることでしょう。

■参考記事:国際恋愛したい女子が知っておくべきことって?コチラも参照!

国際恋愛してる女子の特徴5選!国際結婚するために知るべきこと!

プライドの高いカンボジア人

カンボジア人は、人前で恥をかかされることを極端に嫌います。
例え原因が100%自分にあり、悪いのは100%自分だとしても、それを人前で避難されると激高するという恐ろしい特徴があります。

確かに日本人でも人前で注意を受けたり叱られたりするのは嫌ですよね。しかしそこで激高したところで、ただの逆ギレでしかなく、叱られていることに同情してくれていた人からも白い目で見られること間違いなしです。
しかしカンボジア人は違います。恥をかかされたといって恨まれるのが関の山なのです。

そんな特徴的な性格が一般的にまかり通っているのですから、カンボジア人を雇う日系企業の苦悩は計り知れませんよね。
思った通りに仕事も進まず、適当なところでまあいいかとされ、それに対して怒ると逆恨みされる…いくらカンボジア人の性格であり特徴だと言われても、納得しかねることでしょう。

■参考記事:プライドが高い人とどう付き合うべき?コチラも参照!

プライドが高い人の特徴11選と心理!

日本より英語が浸透?

カンボジアというと、貧困層が多いイメージではありますが、首都であるプノンペンは高層ビルが立ち並び、高級車が走り回っています。
つまり、貧富の差が激しく、国の成長と国民の意識の成長が伴っていないとも言えるでしょう。
海外から企業が進出してくるにつれ、環境はどんどん変わっていきますが、衛生面ひとつとってもまだまだ発展しきれていないのが現状です。

カンボジア人の英語力

しかし、カンボジアの若者の多くは英語が堪能という特徴があります。これも、英語圏の国からの企業進出が背景にあり、英語が話せると話せないでは就ける仕事に差が生まれ、収入の差に繋がってしまうという心理からです。
日本の英語教育は試験のための教育なので、英会話となるとまた別の次元ですよね。しかし、カンボジアの英語教育は生活に直接関わってくるので、日本の学生とは比べ物にならないほど熱心に学び、英語も流暢に話せるのです。

カンボジア人の礼儀について

カンボジアの挨拶は、両手を合わせ合掌のかたちをとる「ソンペア」と呼ばれる挨拶が主流です。とても礼儀正しい挨拶なので、もしカンボジアに赴く際の挨拶はソンペアをすると好感を持たれます。
そして、年下の人から先に挨拶をすべきで、顔の前、口元のあたりで合掌し挨拶をすると、年上の人は両手を顔まで上げず、胸のあたりで合掌して挨拶を返すというスタイルのようです。
特徴的な挨拶ではありますが、仏教の国らしい挨拶ですよね。

僧侶への挨拶

日本では僧侶の托鉢はなかなか見かけなくなりましたが、カンボジアではまだまだ一般的です。
托鉢に寄贈の場合は、まず靴を脱ぎます。そして合掌してお経を唱えてもらいましょう。これも日本ではなかなかできない、カンボジアの特徴的な体験ですね。

カンボジアおすすめの旅行地とは

旅行ならなんといってもアンコールワットではないでしょうか。
世界遺産という言葉に弱い日本人が、カンボジアの中で最も好む場所ですね。

日本人が旅行気分でやってしまいがちなことは、肌の露出。暑い地域とはいっても、アンコールワットは神聖な信仰の地です。観光気分でワイワイガヤガヤと歩くことはマナーに反しますし、信仰の場に肌の露出の高い服で行くなどもってのほかなのです。

アンコールワットでは、僧侶の姿も見受けられるかと思いますが、女性が僧侶に触れるだとか、物を直接手渡すなどといった行為はしてはいけないのです。禁じられていますので、ご注意くださいね。

宗教を重んじる国へ行く際は、前もってその国の戒律も調べておくのが無難でしょうね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。カンボジア人の特徴や心理は理解していただけましたか?
ひとりひとりはとても穏やかで付き合いやすいカンボジア人も、仕事が絡むと厄介な面があるようですね。心理的に相容れないと思う方もいるかもしれませんが、おおらかさは日本人が見習いたいところではないでしょうか。

顔だけ見ると、白人と違って日本人に割と近い顔立ちですから、親しみやすさはありますよね。最初に目に入るのは顔ですから、まずは笑顔で接していけば次第に打ち解けてわかりあえるのかもしれません。
カンボジア人男性の優しさ、カンボジア美人の気の強さなど、まだまだカンボジアには知らないことが多いですね。

各国の人の性格についてもっと情報を知りたいアナタに!

マレーシア人の性格とは?7つの特徴を解説します!
ベトナム人の性格・特徴15選!男性・女性別に解説!
フィリピン人女性の性格の特徴11選!彼女にすると楽しい?
インド人の性格の特徴31選!【納得】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ