ミャンマー人の特徴!女性も男性もお人好し?

ミャンマー人。あまりお目にかかることはありませんが、ミャンマーは仏教の国であり、日本と相通じるところもあるでしょう。ミャンマー人は、みな人がいいと言われます。今回は、そんなお人好しのミャンマー人の特徴、性格について解明していきましょう!

ミャンマー人の特徴!女性も男性もお人好し?のイメージ

目次

  1. ミャンマーという国って?
  2. ミャンマー人の特徴をご紹介!
  3. ミャンマー人の特徴①顔が日本人に似ている
  4. ミャンマー人の特徴②落ち着きがある
  5. ミャンマー人の特徴③温和である
  6. ミャンマー人の特徴④思いやりがある
  7. ミャンマー人の特徴⑤真面目である
  8. ミャンマー人の特徴⑥働き者である
  9. ミャンマー人の特徴⑦美人・イケメンが多い
  10. ミャンマー人の特徴⑧保守的である
  11. ミャンマー人の特徴⑨家族を大事にする
  12. ミャンマー人の特徴⑩夫を立てる
  13. ミャンマー人の特徴⑪貞操観念が強い
  14. ミャンマー人の特徴⑫親日的
  15. ミャンマー人の特徴⑬人懐っこい
  16. ミャンマー人の特徴⑭親は絶対
  17. ミャンマー人の恋愛事情
  18. 【まとめ】ミャンマー人はお人好し

ミャンマーという国って?

ミャンマーは、東南アジアのインドシナ半島西部に位置する共和制国家です。
1948年までイギリスの植民地でした。

人口は約6000万人。
多民族国家で、人口の6割がビルマ人ですが、135以上の民族がいると言われています。
それに伴って、独自の言語を持つ民族も多いのだそうです。

宗教は主に仏教で、敬虔な仏教徒が多いようです。
寺院が教育の役割を担っており、教育にも力を入れているため、識字率も先進国並みだそうです。

「アジア最貧国」と言われていますが、最近では「最後のフロンティア」として、外国の企業もどんどん進出しています。

民族のルーツは日本人と同じモンゴルにあると言われているので、顔も日本人とそっくりです。
国民性はというと、だいたい「優しい」「温和」「人が良い」と言われています。
同じ仏教徒の国なので、日本人と相通じるところもたくさんあるのではないでしょうか。

ミャンマー人の特徴をご紹介!

お人好しと言われるミャンマー人。
またイケメン、かわいい美人さんも多いと聞きます。
いったいどういう民族なのでしょう。
それでは特徴、性格、心理などをこれからご紹介しましょう!

ミャンマー人の特徴①顔が日本人に似ている

ミャンマー人は、日本人と顔が似ています。
ルーツが日本人と同じモンゴルにあるそうです。
ミャンマーの写真を見ていても、かわいい美人の女性が多いですね。

また日本人との共通点は、他にもたくさんあります。
赤ちゃんのお尻に蒙古斑がある、食文化が似ている(豆腐、納豆、こんにゃくなど)、文法や言葉の語順が同じ、などです。

ミャンマー人の特徴②落ち着きがある

ミャンマー人、特に女性は落ち着いた雰囲気を持っています。
敬虔な仏教徒が多く、生活の隅々に仏教の教えが浸透しているのです。
感情的になることが少なく、エゴを貫くという性格ではありません。

ミャンマーの女性は、家庭に入ると完璧な家庭人、妻や母親としての役割をまっとうします。
心理的に家庭のことをまず第一に考えるのです。
「女性は女性らしく」という意識が高いので、年齢を重ねても、いつまでも女性らしさを失わないという美点があります。

ミャンマー人の特徴③温和である

これも仏教の影響でしょうか。
ミャンマー人は温和で穏やかな性格の人が多いようです。
それゆえ自己主張も少なく、大人しいという印象があります。

また、目上の者を敬うという意識が高いため、上司に対して反論することも滅多にありません。
上司の指示は絶対であるという心理が働くので、言われたらすぐに行動しますが、疑問や納得できないことがあってもそれを口にすることができず、できないことにでも「はい。」と言ってしまうこともあります。
反論してはいけないという心理が働くのでしょう。
そのためトラブルが起こることもあるようです。

仏教では親を大事にする、親や目上の者のいうことは敬うべし、という教えがあるため、家庭でも親に反抗することがありません。
よって家庭や社会で叱られるということが滅多にないため、誰かに怒られるということに対して免疫がありません。
何かのきっかけで少し厳しく注意されると、自尊心を傷つけられ、相当ヘコむという欠点もあります。

ミャンマー人の特徴④思いやりがある

ミャンマー人の性格の特徴のひとつに、思いやりがあり、大変優しいという点があります。
特に女性は献身的で、夫に心から尽くします。
かわいいけれど芯のある奥さんになるのでしょう。
「夫は大黒柱、家族を守ってくれている」という心理からです。

ボランティア精神も際立っていて、貧しい人たちに寄付や援助を日常的に行ったり、他人の子供でもとても可愛がったり、年老いた親の面倒も最後まで看たりと、その姿勢には感心させられます。

ちなみに、世界の寄付指数という数値では、ミャンマーは第1位に数回輝いているそうです。
欧米も寄付指数が高いのですが、その目的が節税目的であるのに対し、そこまで裕福とは言えないミャンマーが上位にいるということはかなり特異なことと言えるのではないでしょうか。

ミャンマー人の特徴⑤真面目である

ミャンマー人は、いたって真面目な性格です。
特に仕事となると、その真面目さを十分に発揮します。

先に海外の企業の進出がめざましいと書きましたが、特に日本は言葉において文法などが似ていることもあって、雇いやすいと言われています。
言葉が似ているので日本語の習得も早く、さらに真面目なので、納期などもしっかり守ります。
こういった点は、日本人と共通しているので雇いやすいのでしょう。


ミャンマー人の特徴⑥働き者である

ミャンマー人は働き者です。
特に女性は、ASEAN諸国の中でも労働参加率の高い方で、結婚・出産の後も働くのが普通です。
さらに家事全般もこなします。
ミャンマーでは、男性は温和でおっとり、のんびりしているのに対し、女性はハングリー精神で物事に一生懸命真面目にとり組みます。
芯のある、心理的に自立している性格の女性が多いのです。

ミャンマー人の特徴⑦美人・イケメンが多い

ミャンマーには、美人・かわいい・イケメンが多いです。
道を歩けば、日本人好みの美人・イケメンがそこらじゅうを無造作に歩いています。
細身で筋肉質、いわゆる細マッチョで、日焼けしたイケメンが、ミャンマーのそこらへんを当たり前のように歩いています。

女性は、日本人に似てはいますが、日本人よりかわいい美人が多いかもしれません。
顔立ちは、目鼻立ちのはっきりしているインド系と、肌の色が白い中国系をミックスしたような美人でしょうか。
色白が美人とされているミャンマー女性なので、肌の白さを気にする女性が多いようです。

日光も強く、色黒の多いミャンマー人ですが、男性も色白がイケメンとされています。
テレビや雑誌でイケメンとされている人気俳優も色白な男性が多いです。
最近では、美白化粧品を使う男性も増えているそうです。 


ミャンマー人の特徴⑧保守的である

ミャンマー人は基本保守的です。

婚前交渉などあり得ない、と考えている人が大多数です。
付き合う=結婚というミャンマー人特有の心理に根ざしています。

考え方も概ね保守的で、何かするにあたって冒険してみようとか、目新しいことをしてやろうとか、チャレンジ精神のある性格の人は少ないようです。
親の言うことをよく聞き、それに外れることを嫌うという傾向があります。

ミャンマー人の特徴⑨家族を大事にする

ミャンマー人女性が男性に求めることは、家族を大切にするということです。
女性は結婚すると家庭に入り、完璧な家庭人になることが美徳とされているミャンマーでは、家庭を顧みない男性は結婚する価値がない、すなわちお付き合いする価値がないのです。
確かに結婚すると夫に献身的なミャンマー人の女性ですが、決して夫に従順で、なんでも夫の言いなりになる訳ではありません。
家庭の主導権を握るのは男性ではなく女性であり、恐妻家の男性も多いのです。

離婚が稀なミャンマーにあっては、しっかりしている妻を怒らせると、とても酷い目にあうという男性の心理でしょうか。

ミャンマー人の特徴⑩夫を立てる

ミャンマーは妻は夫を立てるという風潮があります。
一昔前の日本人女性のように、三歩下がって夫を立てる、という感じでしょうか。

しかし、芯の強いミャンマー人女性。
夫が浮気をしたり、酒やギャンブルに溺れたりすれば、それは怒ります。
ミャンマーの法律では、男性の浮気が原因で女性から離婚を申し立てられると、男性は全財産を持って行かれるそうです。

ミャンマー人女性は夫を立て、従順ですが、怒るととても怖い存在になるのです。
日本と同じくミャンマーの男性も、基本女性を恐る心理があるかもしれませんね。

ミャンマー人の特徴⑪貞操観念が強い

ミャンマー人の女性は、シャイで貞操観念が強いという特徴があります。
男性との交際がオープンではないので、付き合っても非常にシャイなのです。
手をつなぐことさえ恥ずかしがります。
結婚するまでは清い体でいたいという心理なのです。

また不倫は禁固7年という刑に処せられます。
それほど男女共、貞操観念が徹底しているのです。

ミャンマー人の特徴⑫親日的

ミャンマー人には親日家が多いようです。
日本とミャンマーは戦前から交流があったというところからきているのでしょう。
ミャンマーには日本語学校や教室もたくさんあり、日本に対する憧れが強いのです。
日本語を勉強したり、日本企業で働きたいと思っているミャンマー人はたくさんいます。

日本人の勤勉さ、真面目さが今の日本の成長に繋がっています。
親切な国民性、整ったインフラ、綺麗な街、そんな日本に憧れているのです。

ミャンマー人の特徴⑬人懐っこい

ミャンマー人は、人懐っこいというかわいい性格でもあります。
ミャンマー国内を旅行していると、よく挨拶をしてくれます。
ミャンマー人の性格は、人を疑わないというところもあり、まだ外資系の企業も少なく外国人も少ないということもあり、持ち前の人懐っこさからフレンドリーに接してくれるのでしょう。

また、とても優しく、道を聞いても親切に教えてくれますし、タクシーに乗っても運転手さんが行きたいお店に直接電話してくれるなど、親身になってくれます。

汚れを知らないかわいい国民なのです。

ミャンマー人の特徴⑭親は絶対

ミャンマー人は、親を大切にし、敬い、反抗もあまりしません。
これも仏教の教えにのっとった特徴でしょう。
仕事、結婚、将来のことに関して、親の意見を重視し、親の意見に従います。

日本人からしたら、自主性がない、と考えるかもしれませんが、これも文化の違いです。
もし、ミャンマー人とお付き合いすることになったら、その辺りのことをきちんと理解してあげるのが大事でしょう。

ミャンマー人の恋愛事情

恋愛=結婚

ミャンマー人のほとんどが敬虔な仏教徒であると前に書きました。
仏教の教えに「不貞を働かない」という教えがあります。
結婚していない男女が二人で仲良く歩くことさえはしたないと思われています。
男女の友情というものが成立しないほど、男女の隔たりは大きいのです。

また貞操観念も強いので、恋愛イコール結婚という考えが概ね多いようです。
お付き合いとなるとデートに親がついてきたり、家族ぐるみの付き合いになるようです。
デートに親がついてくるなんて、日本だとひどいマザコンの男性みたいで引いてしまいますが、ミャンマーでは違和感はそれほどないようです。
婚前交渉ももちろんあり得ません。
手をつなぐまで三年かかるというたとえ話もあるそうです。

ミャンマー人は、恋愛や結婚の相手と出会うことを前世からの運命と捉えているところがあります。
なので、積極的に相手にいい寄るとか、口説くということは運命に逆らうものとして避けられ、そういうことをする人間は軽蔑されます。
知り合って、お互いを理解し合い、ゆっくりと愛を深めてゆきます。
恋人になれば、男性の方が積極的に結婚に向かってアプローチをします。
「男性は男性らしく、女性は女性らしく」という心理からでしょう。

また離婚率も低く、「夫婦は一生添い遂げるもの」という考えがあり、離婚することは世間的によくないという考えが広く浸透しています。

ミャンマーのイケメン・美女

ミャンマーには日本人女性好みのイケメン男性がうようよしています。
色黒で細マッチョ、顔もイケメンです。

韓国のテレビ番組が放映されているミャンマー。
その影響で、韓国の俳優を真似た髪型や服装をしているイケメンも多いです。
色白男性が好まれているのも、韓流イケメンがかっこいいという心理からきているのでしょう。

基本的に仏教の教えが浸透しているので家庭での教育も概ねしっかりしています。
よって性格も誠実、真面目、温和。浮気など、まず皆無でしょう。

ミャンマーの女性に至っては、日本男性からすると、理想の女性像かもしれません。
美人で顔もかわいい、性格も清純でかわいいのです。
美白にこだわっているミャンマー人ですが、色白ぽっちゃりの美人がモテるのだそうです。

日本人男子も、好みはやはり色白で幾分ぽっちゃりした美人のかわいい女性でしょう。
その点ミャンマー人の女性は、日本人男性好みのかわいい女性ばかりと言えるかもしれませんね。

■関連記事:国際恋愛・結婚について知りたい方はこちらもチェック!

国際恋愛してる女子の特徴5選!国際結婚するために知るべきこと!
国際結婚の離婚率は高い!国別統計結果公開!原因は何なの?

【まとめ】ミャンマー人はお人好し

いかがでしたか?
ミャンマー人いついてまとめてみましたが、ミャンマー人は真面目で大人しく、思いやりのある国民です。
確かにお人好しではありますが、それは仏教の教えによる生真面目さと思いやりの深さからきているのです。
しかし、根本はしっかりしており、結婚については真面目そのものなのです。

またイケメン、かわいい美人さんも多いので、最近は日本人にも人気らしいですよ。

その他の国の人についても気になる?こちらもチェック!

ポーランド人の性格・特徴!女性・男性別に解説
イスラエル人の性格・特徴!ユダヤ人との違いは?
カナダ人の性格・特徴!男性・女性別に解説
オランダ人の性格と特徴解説!【完全版】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ