キルギス人の顔は日本人そっくり!キルギス人の特徴・性格は?

キルギス人と聞いて、すぐにピンと来るひとは少ないと思います。旧ソ連の独立国のひとつキルギス共和国は、日本から離れた場所にありながら、その顔は日本人に似てると言われています。そんな聞くだけで興味の湧いてくるキルギス人の特徴・性格を探ってみました。

キルギス人の顔は日本人そっくり!キルギス人の特徴・性格は?のイメージ

目次

  1. 知っておこう!近くて遠いキルギス人について
  2. キルギス人は何語を話すの?
  3. 【キルギス人の特徴・性格1】顔も性格も日本人に似てる!
  4. 【キルギス人の特徴・性格2】肉食男子が多く、女子はお淑やか
  5. 【キルギス人の特徴・性格3】美人が多い!
  6. 【キルギス人の特徴・性格4】おもてなし好き!
  7. 【キルギス人の特徴・性格5】時間にルーズ!
  8. 【キルギス人の特徴・性格6】結婚へのゴールインが早い!
  9. 【キルギス人の特徴・性格7】誘拐婚は事実!
  10. 【キルギス人の特徴・性格8】後継ぎの順序が日本人と逆!
  11. キルギス人は日本人と近い!知れば知るほどおもしろい人たち

知っておこう!近くて遠いキルギス人について

ほぼキルギス人で構成されるキルギス共和国は、中央アジアに位置し、かつてはキルギスタンと呼ばれていた、旧ソ連の独立共和国のひとつです。

キルギス人は、中国の新疆(しんきょう)ウイグル自治区や周辺の旧ソ連各国にも住んでおり、中国や各国の少数民族のひとつに含まれています。

地理的に見ているだけだと、日本人とは共通点はないように思えるキルギス人ですが、実はその顔も、ちょっとした性格・特徴や心理も、日本人に似てるとされているんです!

今回は、そんなキルギス人の性格や特徴についてじっくり調べてみました。巷でささやかれる、キルギスの誘拐婚の真実も暴きますよ!

キルギス人は何語を話すの?

中央アジアに位置するキルギス共和国では、一体何語が話されているんでしょうか?「キルギス語なんてあるの?」と思うかもしれませんが、それが実はあるんです!

キルギス共和国の公用語は、キルギス語とロシア語です。1991年まで旧ソ連の一部だっただけあって、ロシア語はまだまだキルギス国内で通用する言語です。むしろ大学や公共の場では、ロシア語が話せないと困る場面も多々あるようです。

家族内や村では、キルギス語を話す人たちが多いとされています。キルギス語の文法順序は日本語と同じで、単語の使い方やニュアンスも、よく似てると言われています。

顔も日本人に似てるキルギス人は、「ルーツは同じではないか?」という説がささやかれています。そのため、言語もルーツを同じくするのではないかと考えられています。

では、次から日本人に似てるというキルギス人の特徴・性格を見ていきましょう。

【キルギス人の特徴・性格1】顔も性格も日本人に似てる!

現地に行くと本当に実感できるのですが、キルギス人は顔が日本人にそっくりです。街を歩いていると、キルギス語で話しかけられることもしばしばです。

親日家で日本語を勉強しているキルギス人も多く、心理的に親しみのもてやすい人たちです。はるか昔まで遡れば、「キルギス人と日本人は兄弟」という説もあります。

キルギスでは「キルギス人と日本人は元々兄弟で、魚好きの人たちは日本へ、肉好きな人たちはキルギスへ行った」という神話のような話が残されています。

実際はどのようなルーツかは不明ですが、言語も顔も似てるとなると、何かつながりがあると感じるのは当然と言えますね。


◆関連記事:アメリカ人の性格特徴はこちらからチェック

アメリカ人の性格の特徴23選!確かに言えてる!

【キルギス人の特徴・性格2】肉食男子が多く、女子はお淑やか

キルギス人の性格には、昔の日本によく見られた男らしさ・女らしさが色濃く残っています。日本人に多くなってきた草食系男子も、ボーイッシュで男勝りな女子も存在しません。

男子は基本、肉食系が多数を占め、女子に対しては優しく、紳士的であるのが当たり前。好きになれば、毎日のように甘い言葉をささやき、バラの花束やプレゼントを贈って猛アタック!なんて心理戦もお手のもの。

女子はお淑やかに、家事をきちんとこなし、男性を立てて生活するのが基本。男子の求愛を快く受けられるほどの淑女こそが、いい妻になれるのでしょう。

日本人からすると、ずいぶん古風な考えが残っている気もしますが、キルギスの厳しい自然の中では、それくらいの男らしさがないと生き残れないのかもしれません。

【キルギス人の特徴・性格3】美人が多い!

男性が素朴な顔立ちの人が多いのに比べて、女性はくっきりとした目鼻立ちの美人が多いのも、キルギス人の特徴です。

控えめで従順でありながら、自分に自信のある女性が多く、写真を撮る時の強気に美人っぷりを発揮したポーズで、自信がすごく伝わってきます。

自分の見せ方をよくわかっているとでも言いましょうか?すっきりとした目元を活かして、モデルとして活躍する美人キルギス女性がたくさんいます。

美人アピールをするためなら、ファッションもメイクもまったく手を抜かないのがキルギス女性。美人であろうとする美意識の高さには、思わず感服してしまいます。


◆関連記事:イタリア人についてもっと知りたい方はこちら

イタリア人女性の性格!彼女たちと付き合うべき理由とは?
イタリア人の性格・行動がイケメンすぎる!

【キルギス人の特徴・性格4】おもてなし好き!

キルギスにはいろいろな民族がいます。昔から特徴の異なる民族や外国人と、違和感なく交流してきたおかげか、キルギス人は誰に対しても警戒心がなく、とても人懐っこく、おもてなしが好きです。

行きずりの、見も知らぬ旅人でもお構いなし。タクシーの運転手が、キルギス人の居住地ゲルに案内し、馬乳酒やクミス(乳酸とアルコール分を含む発酵飲料)、そして大量のごちそうを振る舞うなんてこともザラにあるようです。

また、元は遊牧民で、あちこち移動した歴史のあるキルギス人だからこそ、コミュニケーション能力は生き抜くために必要なスキルだったと言えるでしょう。

どこか人と人との関係が疎遠になりつつある日本人にとって、キルギス人の温かいおもてなしは、心理的にかなり距離を縮めてくれるでしょう。

【キルギス人の特徴・性格5】時間にルーズ!

顔は日本人と似てるキルギス人ですが、時間に関してはかなり感覚が異なるようです。初めてキルギス人の時間のルーズさを目の当たりにすると、「キルギス人は時間が読めないんじゃないだろうか?」と疑いたくなってしまいます。

とにかく、待ち合わせでは2,3時間遅れてくるのは当たり前、イベントがその日に決まるなんてしょっちゅうです。結婚式の開始時間ですらテキトーなのですから…。

何せ、国民の祝日や、国家を挙げての重要事項でさえ前日に決まることがある国民性ですから、個々人が時間をきっちり守るわけがありません。

でも、慣れさえすれば、時間に厳格な日本よりお気楽に暮らせると考えると心理的負担は減りますね。「今日はどのくらい遅れて来るかな?」と楽しめるようになると、しめたものです。

【キルギス人の特徴・性格6】結婚へのゴールインが早い!

キルギス人男性の熱いアプローチが功を奏するのか、交際から結婚への道のりがとても短いのが、キルギス人の特徴のひとつです。

交際と言ってもプラトニックなものが多く、「結婚するまで清らかな関係でいましょう」というのが通例です。これは昔の日本人に似てる部分ですね。

勢いで結婚生活をスタートさせてしまった方が、お互い心理的にすんなりと受け入れられるようです。交際・同棲を経て結婚を考える日本人としては、ちょっと抵抗がありますけどね…。

でも、昔の日本人が結婚後は落ち着いていた人の例が多いように、交際期間をできるだけ短くするのが、夫婦円満でいられるコツなのかもしれませんね。

【キルギス人の特徴・性格7】誘拐婚は事実!

キルギスでは、いまだ誘拐婚が残っています。誘拐婚とは、一目ぼれした美人を仲間たちと共謀して誘拐し、そのまま結婚にこぎつけることを指します。

誘拐婚は、特に南キルギスで多く見られます。恋愛結婚の確率がグンと増えてきた昨今においても、嫁不足に悩む村の男たちによって、誘拐婚が行われるケースが多いようです。

テレビでも、キルギスで誘拐婚の被害にあった女性が、命からがら逃げ出して、無事実家に帰り着いたというドキュメンタリーが放映されていました。

美人過ぎるのも、女性にとっては時に仇となるようです。キルギス人が日本人に似てることを考えると、キルギス国内を日本人女性が歩く時は、誘拐婚に気をつけなければなりませんよ。

【キルギス人の特徴・性格8】後継ぎの順序が日本人と逆!

日本では、後継ぎは長男長女であるべきという考えの残っているところもありますが、キルギスでは、後継ぎはなんと末っ子なんです。日本人に似てるどころか、まったくの真逆を行く習慣ですね。

と言っても、キルギスでは兄弟・親族が家族単位でひとつ屋根の下に暮らすことも珍しくなく、家の嫁全員が家事に携わるなんてこともよくあります。

ただし、都会でも末っ子男子と結婚すれば、両親と同居は必須ですし、大家族であっても、末っ子の嫁が家事をひとりでこなさなければならないケースは多いようです。

「愛さえあれば…」という心理があればいいのですが、嫁姑関係に悩むキルギス人女性も多く、その点は日本と変わりがないでしょう。むしろ、嫁姑問題は世界共通の悩みと言えるかもしれませんね。

キルギス人は日本人と近い!知れば知るほどおもしろい人たち

この記事を通して、遠い国のキルギス人が、少しは近くなったでしょうか?日本人に似てる民族が、こんな離れた国に存在するなんて、なんとなく親近感がわいてきますね。

キルギスは普段国交がなく、日本と深く関わることのない国ですが、いざ足を踏み入れてみると、懐かしい心理になること間違いなしです。

知れば知るほどおもしろいキルギス人…ぜひ中央アジアに足を伸ばしてみませんか?

もっとほかの国の人の特徴が知りたい方はこちら

ベトナムは美女大国!アオザイがかわいい!美人が多い理由とは?
スペイン人の性格・特徴15選!【決定版】
ウクライナ人の性格の特徴!女性・男性別に解説します

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ