ベトナム人の性格・特徴15選!男性・女性別に解説!

カカア天下や美人が多いベトナム人は、どんな性格の特徴があるのでしょうか。ベトナム人とうまく付き合うには、その性格や気質の特徴を理解することが大事です。そこで今回は、ベトナム人の性格や心理的特徴15選を、男性・女性別も含めて解説していきます。

ベトナム人の性格・特徴15選!男性・女性別に解説!のイメージ

目次

  1. ベトナム人とどう付き合う?心理的特徴を解説!
  2. ベトナムとはどんな国?
  3. ベトナム人の特徴!日本と似ている?
  4. 日本とはちょっと違う、ベトナム人のこんな気質!
  5. ベトナム人男性の性格は?恋愛面では?
  6. ベトナム人女性の性格は?恋愛観は?
  7. ベトナム人の性格は、出身地域でも違う!
  8. ベトナム人の結婚観は?日本との違いはある?
  9. ベトナム人とうまく付き合うポイントは
  10. ベトナム人とうまく付き合おう

ベトナム人とどう付き合う?心理的特徴を解説!

世界にはさまざまな国があり、そこで生まれ育った人たちにもそれぞれ「お国柄」というものがあります。ベトナムという国は、カカア天下や美人が多いことで有名ですが、ベトナム人の性格や気質の特徴はどんなものなのでしょうか。

ビジネス関係や友人関係などでうまくベトナム人と付き合っていくには、ベトナム人の性格や気質の特徴を知ることが大事です。そこで今回は、ベトナム人の性格や心理的特徴15選を、男性・女性別も含めて解説していきます。ベトナム人の恋愛観や結婚観もご紹介していきます。

ベトナムとはどんな国?

ベトナムはインドシナ半島の東部にある社会主義共和制国家で、日本に似て国土は南北に長く、北部は温帯性気候、南部は熱帯性気候です。国民のおよそ4割が貧困層で比較的貧しい国といわれていますが、近年は2次産業や3次産業が急成長し、観光業も好調で経済発展著しい国です。

ベトナムは多民族国家で50以上の民族が暮らし、宗教も仏教をはじめカトリックやイスラム教など、公的に6つが認められています。ベトナムという国は多種多様な人たちが住んでいるため、ベトナム人の性格や心理といっても一概にはいえませんが、一般的にベトナム人と日本人は似ていると言われます。

ベトナム人の特徴!日本と似ている?

ベトナム人が日本人と似ているといわれる性格の特徴は多く、勤勉・真面目で努力家なところや、恥ずかしがりやなところ、向上心が強いところなどです。ここでは、日本人と似ているといわれるベトナム人の気質をご紹介していきます。

1.勤勉で真面目

ベトナム人は真面目で、与えられた仕事に最後まで一生懸命取り組みます。これは自分の人生を大切にし、家族を守るために一生懸命に働かなければならないと考えるベトナム人の気質です。またベトナムは教育熱心な国で、ベトナム人の成人識字率は90%以上と非常に高く、文字が読める人がとても多い国です。

ベトナムの公用語はベトナム語ですが、ほかに中国語や台湾語なども使われ、最近の若い世代には、積極的に英語も勉強させています。ベトナムから日本に留学してくる学生たちは、何としても日本で知識や技術を吸収しようとし、寝る間も惜しんで猛勉強し優秀な成績を修めることが多いそうです。

2.向上心が強い

先に紹介した「勤勉で真面目」にもつながってきますが、ベトナムは向上心が強い性格の人が多いのも特徴です。ベトナムではダブルスクールをしている人や、習い事をしている人が多いのも、その表れかもしれません。

ベトナムは階級社会なので、ベトナム人は上下関係に対する意識が高いといえます。そのため、心理的により高い地位に立ちたいと思い、そこに向けてしっかり計画を立てて努力するのがベトナム人の気質といえます。立場を気にするので、性格悪いな、と勘違いしてしまうこともあるかもしれません。

3.協調性がある

協調性があるという点も、ベトナム人と日本人の似ている性格のひとつです。ベトナム人の協調性の高さは国際政治や文化・スポーツでもよく見ることができ、高いチームワークを発揮しています。ベトナム人には周囲を気遣う優しさも気質としてあるので、これも協調性の高さの表れといえます。

4.器用な人が多い

ベトナム人は非常に器用な人が多く、細かい作業も真面目にきちんと仕上げることができます。例えばバイクや機械修理を自分でやってしまったり、アジア地域のロボコンではベトナムの大学は上位の常連だったりします。ベトナムは昔から手工業が発展してきたため、器用な人が多くなったと考えられています。

日本とはちょっと違う、ベトナム人のこんな気質!

比較的日本人と似ているベトナム人の心理や性格の特徴をご紹介しましたが、当然日本とは違う、ベトナムに特徴的な気質もまだまだあります。知らなければ「ベトナム人は性格悪い」と勘違いしてしまうようなところもありますが、それがベトナム人ならではの性格なんだと理解していれば、うまく付き合っていくことができます。

5.性格悪い?プライドが高い

ベトナムという国は階級社会のため、階級の高い人は特にプライドが高いことが多いようです。自分とは階級の違う人と比べられることを嫌うので、注意が必要です。またこの気質からか、責任をとることを嫌い、ミスをしても自分の非を認めず言い訳をしてきます。知らなければ性格悪いと思ってしまいますが、ベトナム人の特徴として理解しておきましょう。

6.忍耐力があり我慢強い!商売人も多い

忍耐力があり我慢強いのもベトナム人の性格の特徴です。その気質から、ベトナム人はこれまでのさまざまな政変や災害にも倒れず、何度も国を再建してきました。また、その性格もあってか商売上手で価格交渉も多いのも特徴です。客引きや売り込みも諦めず、価格交渉も粘り強くしてきます。

7.目先の利益が優先

ベトナム人は将来入ってくるかもしれないお金や利益よりも、今の利益を優先させます。これは長い戦争経験から、将来よりも今が大事だと身をもって知ったからです。ベトナムに限ったことではありませんが、市場ではぼったくりもありますので注意しましょう。

8.おしゃべり好き

日本とベトナム人の違う気質としておしゃべり好きな人が多く、旅行で現地に行くとととてもフレンドリーに感じます。男女ともに、常に何かしゃべっていて、休日もおしゃべりをして時間を潰している人も多いようです。日本に比べて、比較的ゆったりしているベトナムならではの特徴ともいえます。

9.オープンで来るもの拒まず

ベトナム人の特徴として、熱帯特有のオープンな性格もあり、来るもの拒まずで快く迎え入れます。観光客に道を尋ねられても心よく教えてくれ、とてもフレンドリーで親切に感じます。おしゃべり好きなこともあってか、話も積極的にしてくれます。

10.楽観的で前向き

ベトナム人は前向きで楽観的な人が多く、困難な物事もネガティブに考えず、何とかなるだろうと考えます。何か深刻な事態が起こっても、真剣に考えながらポジティブに取り組み、打たれ強いのもベトナム人の特徴です。

ベトナム人男性の性格は?恋愛面では?

11.男性は意外と恥ずかしがり屋!?

では、ベトナムの男性の性格の特徴を見てみましょう。ベトナムでは18~27歳の男性には2年間の兵役義務があり、ほとんどのベトナム男性は軍隊や体を鍛えることに興味があり、軍隊生活についても話したがるようです。

ベトナム男性は芯が強く、一方で恥ずかしがりやで優しいタイプが多いです。恋愛面でいうと、複数の女性にアプローチして、いけそうだと確信した女性に的を絞るといった慎重派が多いよう。性格悪いと感じるかもしれませんが、プライドの高いベトナム人ならではの特徴といえます。

ベトナム人女性の性格は?恋愛観は?

12.女性は愛情深く尽くすタイプ

ベトナム人女性も芯が強く恥ずかしがりやですが、カカア天下で有名なとおり働き者で優しく、気が利く人が多いです。美人が多いと言われるベトナム人女性は愛情深く、一度好きになった男性には尽くします。ただ、恋愛面でも嫉妬深く浮気を許さない一面もあります。

おしゃべり好きなベトナム人女性は、話し出すとマシンガンのように話し続けることも。ベトナム女性の恋愛観はというと、見た目は派手でも奥手な人が多く、プライドが高いのであまり自分からアプローチすることはないそうです。

■関連記事:ベトナム人女性について詳しく知りたい方はこちらもチェック!

ベトナムは美女大国!アオザイがかわいい!美人が多い理由とは?
ベトナム人女性の性格・特徴!恋愛傾向は?日本人にモテる?

ベトナム人の性格は、出身地域でも違う!

日本でも東京と沖縄で県民性が違うように、ベトナムでも北部と南部で性格の違いがあります。その人の出身地域や旅行で行く地域によって人付き合いの仕方を変えると、性格悪いと勘違いせず、うまく付き合っていけるでしょう。

13.ベトナム北部の気質

北部のベトナム人は比較的日本に似た温帯性の性格で、勤勉で真面目な人が多く、忍耐力や我慢強さが特徴です。チームワークも得意で計画性や向上心も高いですが、少し警戒心が強く、はじめは無愛想なところもあります。

14.ベトナム南部の気質

南部のベトナム人は熱帯性の性格で、オープンで初対面の人ともフレンドリーに付き合えるのが特徴です。楽観的で明るく親切で、おしゃべり好きな人が多いです。マイペースで、時間にはルーズなところもあります。

ベトナム人の結婚観は?日本との違いはある?

15.国際結婚が多い!

ベトナムでは、女性は25歳までに結婚するのが普通で、ベトナム女性は25歳までにとにかく結婚しようとするそうです。ベトナム人女性は美人が多く、家庭のために一生懸命働き、また男性に尽くすように教育されているため各国の男性から人気で、国際結婚が多いのも特徴です。

ベトナムの結婚観が大きく違うのは、法律で未婚の男女が22時以降に2人だけで密室にいてはいけないと定められていることもあります。ホテルに2人で泊まるだけでも結婚証明書が必要で、結婚前に同棲したり、事実婚といった風習はベトナムにはありません。この法律のおかげか、ベトナムではしばらく付き合ったら、そのまま結婚する人が多いようです。

ベトナム人とうまく付き合うポイントは

ベトナム人の性格や気質の特徴、恋愛観、結婚観などを解説してきましたが、ここではそのほかにベトナム人とうまく付き合っていく上で押さえておきたいポイントをご紹介します。まず、一見性格悪いと思われがちな、理屈っぽくプライドが高いという気質を頭に入れておく必要があります。

なぜそれをしなくてはいけないか、といった理由付けをしっかりしたり、心理的に失敗したくないと慎重になってしまうところも理解しましょう。注意するときには人前で注意するとプライドが傷つけられてしまうので、個別に呼ぶなど配慮しましょう。

また、ベトナム人とお酒を飲むこともあるかもしれませんが、ベトナム女性はほぼお酒を飲みません。ベトナム人はビールが好きで、特に南部の人は陽気な雰囲気が大好きです。お酒の席では、サッカーや日本の歌謡曲などをネタにすると盛り上がるそうです。

ベトナム人とうまく付き合おう

今回はベトナム人の性格や心理的特徴の15選を解説してきましたが、いかがでしたか?もちろんベトナム人も人によって性格や心理は異なりますので、解説した特徴はあくまでも全般的に言われる大まかな性格です。

知らないと性格悪いと思ってしまうようなところも、ベトナム人ならではの気質だと理解しておけばうまく付き合っていけるでしょう。出身地域による違い、男性・女性別の特徴や、恋愛観・結婚観もご紹介しましたので、ベトナム人との付き合いや、旅行などにも参考にしてみてくださいね。

もっと外国の人の特徴について知りたいあなたへ!

マレーシア人の性格とは?7つの特徴を解説します!
サモア人の体格と筋肉がやばすぎ!身体能力抜群の最強人種!
ルーマニア人の女性と男性の性格・特徴をそれぞれ解説!
ポーランド人の性格・特徴!女性・男性別に解説

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ