ネパール人の性格と特徴を男性女性別に解説!【日本で急増中】

外国人との交流が盛んな現在、国際交流も含めていろんな国の方々と関わっていきたいと思う方が増えています。外国人の中でも親しみやすいネパール人は一般的にどういう方々なのでしょう。親日家と言われるネパール人についてまとめてみました。

ネパール人の性格と特徴を男性女性別に解説!【日本で急増中】のイメージ

目次

  1. ネパールはどこにある?
  2. 宗教から見るネパール人
  3. ネパール人の性格ー男女別に紹介
  4. ネパール人の暮らしから見る性格
  5. ネパール人の結婚観
  6. ネパール人のおおらかさ
  7. ネパール人の生活習慣を知る
  8. ネパール人に勘違いされそうな動作
  9. 現実主義のネパール人
  10. ネパール人の彫りの深さに憧れる?!
  11. ネパール人との交流まとめ

ネパールはどこにある?

ネパール人を知るならまずは国から!

ネパールと聞いて、すぐに場所が思い浮かぶ方はどれだけいるでしょうか。
ネパールは、正式名称を「ネパール連邦民主共和国」といいます。北にチベット自治区、東西南をインドに取り囲まれた、山間の国なのです。ヒマラヤ山脈の玄関口になっていて、登山家の口からよき聞く国名ですよね。

エベレストがそびえ立ち、そのことからヒマラヤ観光などの観光業が盛んな国です。
主な産業は農業で、後発開発途上国となっている国ですが、日本からの旅行者も結構多い国なので、比較的馴染みのある国と言えるでしょう。

宗教から見るネパール人

ネパールは、仏教とヒンドゥー教の国で、大変信心深い民族です。
日本も基本的に仏教の国と言えるはずなのですが、では仏教の教えとは?と聞かれても困ってしまう方が大半ではないでしょうか。
ネパール人は男性も女性も敬虔な信徒ですから、習わしや教えをきっちり守る方ばかりです。自分の家に仏壇があるから自分も仏教徒、くらいの感覚では全くお話にならないのです。

言語はネパール語で、国旗は海や空、月や太陽を意味する色や絵柄となっていることからも、自然豊かな国であることが容易に想像できるのではないでしょうか。
外国人と仲良くしようと思う時は、まずは男性も女性もその国のことをある程度知っておくことも必要でしょう。そして、その国の特徴なども頭に入れておいた方がいいですね。

ネパール人の性格ー男女別に紹介

男性の親しみやすさ

ネパール人は、男性も女性も子供も陽気な性格の人が多く、明るく楽天的な性格と言われています。人が友達を作ったり仲よくしようとするとき、心理的に明るい性格だといいなぁと思ってしまうものですが、まさにネパール人はその通りなのです。
ネパール人の男性が日本女性にモテるのは、その陽気さがゆえということかもしれませんね。
日本人男性は、基本的に表だって気持ちを表現することが苦手な人種ですよね。外国人の彼氏を持つ人は、その彼氏と別れたとしてもまた外国人の彼氏を作りがちです。外国人の陽気さとダイレクトな感情表現が彼氏として求められている証拠ですよね。
日本人男性ももっと優しさを照れずに出していけばいいのでしょうが、日本人の気質には合わないのでしょう。またそこが日本人の特徴でもありますよね。

女性の可愛らしさ

そして女性はオシャレなネパール人。美しい顔立ちに装いもオシャレなんですから、モテないわけがないですね。

純粋で真面目な性格のネパール人女性は、結婚するとしっかり家を守ってくれます。しかし、結婚するつもりのない相手との交際は考えていませんので、お付き合いを申し込むなら結婚の意志を固めてから申し込んでくださいね。

ネパール人の暮らしから見る性格

ネパールは決して経済的に豊かな国ではありません。ネパール国内の貧困層は7割にも上るとさえ言われています。
それなのにどうしてネパール人は明るくて楽観的な性格なのでしょう。日本人のほうが暮らしぶりは遥かに豊かなのに、日本人より楽観的になれる心理とはなんなのでしょう。

そこには、「苦労」というものの価値観の違いがありそうですよね。欲しいものが何でも手に入る日本と、そうでないネパール。男性も女性も他人との比較が日常になっている日本は、比較することで不満が生まれがちになります。貧困層が大多数を占めるネパールでは、他人との比較という概念が日本より少ないのではないでしょうか。
ネパール人の大らかさは、生まれながらの暮らしぶりから容易に想像できることでもありますね。

ネパール人の結婚観

仏教徒ヒンドゥー教の国ネパールでは、交際=結婚という図式が定番となっています。
もちろん結婚江尾前に婚前交渉などもってのほかです。いろんな人とお付き合いをして行く中から結婚相手を決めていく日本とは考え方が全く違うのです。
日本女性がネパール人と知り合って、明るくて一緒に居て楽しいネパール人男性ならばお付き合いしてみようと軽く考えてしまうでしょう。しかし、ネパール人男性にしてみれば、そんな軽い気持ちではないのです。

ネパール人男性の心理からすれば、付き合うのだから結婚前提だと捉えられてしまいます。ですから、ネパール人男性と知り合って性格も知ったうえでいくらその男性が素敵な男性だと思えたとしても、結婚を考えていないのならば交際すべきではないでしょう。
国民性や宗教観の違いから後々トラブルになりかねませんよね。

結婚という意味から考えれば、ネパール人男性の優しさを安易な考えで傷つけないように注意してくださいね。結婚を考えられないのであれば、お付き合いは控えたほうがいいのではないでしょうか。


◆関連記事:韓国人女性の特徴はこれ!

韓国人女性の性格・恋愛傾向!付き合う際の注意点とは?

ネパール人のおおらかさ

ネパール人はおおらかであると話しましたが、悪い言い方をすると「ルーズ」であるとも言えます。日本人はどちらかというとキッチリしている性格ですが、ネパール人は時間に対する考え方もルーズなので、時間を守るという概念に欠けた性格とも言えるでしょう。借りたものを返すという当たり前のことでさえもしない性格の人が多いのです。

おおらかとルーズは紙一重なので、日本人が当たり前に思っていることがネパール人には通用しない場合が多々あることを憶えておかなくてはいけません。人種が違うのですから性格も違って当然で、人種が違うということは「言わなくても当たり前だからわかるはず」というのが通用しません。
おおらかなのはネパール人の特徴ですが、その特徴をしっかり把握した上でお付き合いできる性格の人でなければ、ただトラブルになるだけということになりかねないのです。


◆関連記事:アメリカ人の特徴はこちら

アメリカ人の性格の特徴23選!確かに言えてる!

ネパール人の生活習慣を知る

ネパール人の生活習慣で特徴的なのは食事の回数です。朝昼晩と3回食事をとる日本とは違い、ネパールでは朝と晩の2回しか食事をとりません。
だからといってネパール人が小食なのかというとそういうわけではなく、食事以外にもおやつ的なものを食べるのですが、ネパールのおやつはかなりボリュームがあり、日本人なら食事と呼んでいいほどのものをおやつとして食べるのです。
国が違う、人種が違うとは言っても、おなかがすくのは一緒ですからやっぱり食べているのです。

ネパール人の特徴の一つにあげられるのが、食事の際のもてなしぶりです。おもてなしに徹するネパール人は、もてなす際には驚くほどの料理を用意してくれます。日本人の感覚からいくと想像を超える量ですが、もてなす心理はどの国も同じですから甘んじて受けるべきですよね。

しかし、ネパール人に比べると日本人は小食なので、そんなに大量には食べることができないでしょう。しかしおかわりをしないことは、料理がマズいといっているのと同じなのです。ここがネパール人との違いです。

料理を少ししか食べないのはマズいからだと思われてしまうのです。このへんは国民性や国によっての性格の違いから生まれるわけですが、ネパールに赴いた際にはネパールの生活習慣やしきたりに従うのが基本ですので、自分なりの工夫が必要となりますね。


◆関連記事:ギリシャ人について知りたい方はこちら

ギリシャ人の性格・特徴と恋愛傾向!【男性・女性別】結婚文化は?

ネパール人に勘違いされそうな動作

同じ音を持つ言葉でも国によって意味が全く違って恥ずかしい思いをしたなんてことをよく聞きますが、それは動作でも同じこと。
日本で横に振ったら「NO」を意味しますが、ネパールでは「YES」の意味になるのです。首を縦に振る、横に振るという動作は自然に出てきてしまうものなので、特に気を付けなければいけないですよね。

特に男女間のお付き合いの中では、こういった自然に出てきた行動が思わぬ誤解を呼んでトラブルになりかねません。ネパール人のおおらかな性格でも、嘘をつかれたと思われてしまう可能性もあります。こういった仕草の特徴も知っておかないと、思わぬ誤解を生んでしまいますので気を付けたいですね。

現実主義のネパール人

ネパール人は基本的に現況に満足している人が多いのが特徴で、日本人のように出世に向ける努力や向上心といったものは持ち合わせていないとされています。日本人からするとかなり特徴的なのですが、ネパール人の心理とすれば、今のままで何故満足ではないんだ?となるのかもしれませんね。

そして、何かあった際に他力本願になるのもネパール人の特徴です。とりあえず自分でなんとかしようと考える日本人とは、その点では真逆の性格とも言えるでしょう。
ネパール人の彼氏に憧れている女性は、価値観の違いを乗り越えなくては上手くいかないことが多々あることを忘れないでいただきたいですね。

ネパール人の彫りの深さに憧れる?!

日本人女性が外国人とお付き合いを望む場合、やはり彫りの深い顔立ちへの憧れがあるのではないでしょうか。日本人はあっさりした顔だちが多いので、外国人男性の顔だちに憧れるのでしょう。結婚して子供を産むなら整った顔立ちの子が欲しいと思う心理は確かに理解できますよね。

憧れの顔立ちの男性を選ぶ心理は、女性の本能的なものでもありますから致し方ないことでしょう。それに、彼氏にするなら中身重視!とは言っても、顔立ちが好みでない場合中身を知ろういう心理には陥らないはず。好みの顔立ちかどうかというのは、意識してなくてもみんな持っている心理なのです。

彫りの深い顔立ちの男性との間に生まれる子供は、きっと目がクリッとしたかわいい子に違いない!そう思ってネパール人の彼氏探しをしている女性がいたならば、そのまえに性格や習慣の違いを乗り越えることを念頭に置いてほしいですね。

ネパール人との交流まとめ

いかがでしたでしょうか。
ちょっとルーズな面もあるネパール人ですが、優しくおおらかな性格は日本人女性が彼氏にしたいと思えるのも頷けたのではないでしょうか。フランス人やイタリア人のようなオシャレな男性のイメージとは違うタイプではありますが、人間味に溢れたネパール人は彼氏に最適かもしれませんよ?!

他の国の人の特徴を知りたいあなたはこちら

ロシア人女性の性格と特徴!良いところと悪いところは?
フィリピンに美人が多い理由!美人女優・モデルの画像まとめも!
パキスタン人の性格・特徴・心理!恋愛傾向や結婚事情も男女別に解説

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ