ベトナム人女性の性格・特徴!恋愛傾向は?日本人にモテる?

最近、ベトナム人女性が日本人男性に密かに人気になっているようです。 ですが、ベトナム人女性と聞いてもイマイチしっくりこない人もいるかもしれません。 今回は、そんなベトナム人女性についての性格や特徴・恋愛傾向・国際結婚などについて総合的にまとめています。

ベトナム人女性の性格・特徴!恋愛傾向は?日本人にモテる?のイメージ

目次

  1. ベトナム人女性の性格・特徴!恋愛傾向は?(はじめに)
  2. そもそもベトナムって?
  3. ベトナム人女性の性格・特徴①真面目
  4. ベトナム人女性の性格・特徴②オープンな性格
  5. ベトナム人女性の性格・特徴③プライドが高い
  6. ベトナム人女性の性格・特徴④平均的に小柄
  7. ベトナム人女性の性格・特徴⑤意外と美女多し
  8. ベトナム人女性の恋愛傾向①結婚願望が強い
  9. ベトナム人女性の恋愛傾向②ヤキモチ焼き
  10. ベトナム人女性の恋愛傾向③真面目な恋愛を好む
  11. ベトナム人女性の恋愛傾向④優しくて素朴
  12. ベトナム人女性と国際結婚したら・・・①カカア天下
  13. ベトナム人女性と国際結婚したら・・・②家族が大事
  14. ベトナム人女性と国際結婚したら・・・③手続きが面倒
  15. ベトナム人女性の性格・特徴!恋愛傾向は?(おわりに)

ベトナム人女性の性格・特徴!恋愛傾向は?(はじめに)

ベトナム人女性がどういう性格でどういう特徴があるかご存じですか?
恐らく、ほとんどの人はあまりイメージがつかないと答えるかもしれません。

ですが、最近日本人男性にベトナム人女性は「かわいい」「色気がある」と人気のようです。
では、そんなベトナム人女性の実態とはどのようなものなのか、ベトナム人女性の性格や特徴、恋愛傾向、ベトナム人女性との国際結婚などについて、これから検証していきたいと思います。


■関連記事:イタリア人女性の特徴はこちら

イタリア人女性の性格!彼女たちと付き合うべき理由とは?

そもそもベトナムって?

そもそもベトナムという国って?と疑問を抱く方もいるかもしれません。

東京からベトナムまでは都市にもよりますが、飛行機で約5~6時間ほどで到着し、ハワイよりも近いです。

国は日本と同じように南北に伸びた形をしており、北部ではハノイ、南部ではホーチミンが大きな都市となります。
日本と同じように北と南では気候が異なり、人の性格的なものも異なると言われています。

都市部では都市化が進んでいますが、農村部では今でも貧しい暮らしをしている人もいるのだとか。
そのため、未だに国の中でも格差があると言われています。

ベトナムは長くに渡ってフランスに統治されていた時代がありました。
そのため、フランスのようなオシャレな町並みが残っていたり、フランス人とベトナム人の混血の人が多いなどの特徴があります。

日本人女性にも着物があるように、ベトナム人の女性たちには「アオザイ」という伝統的な民族衣裳が存在します。

こちらの民族衣裳は深くスリットが入っていて体のラインにフィットするデザインになっているので、非常にお色気度の高い魅力的な衣裳なんです。

ベトナム人女性の性格・特徴①真面目

では具体的にベトナム人女性の特徴や性格にはどのようなことが挙げられるのでしょうか?

まず、ベトナム人女性は比較的「真面目な性格」だと言えます。
勤勉で真面目、そして器用な女性が多いようです。


筆者の知り合いで会社を経営している人がいますが、そこの会社では最近ベトナム人を雇い始めたそうです。
ベトナム人は日本人よりも真面目に働いてくれると言っていました。


■関連記事:世界の告白事情について知ってみませんか?

好きですと言って告白するのは日本だけ?世界の恋愛事情を調査!

ベトナム人女性の性格・特徴②オープンな性格

南国の人によく見られるのが「オープンな性格」という部分です。

誰とでも仲良く話すことが得意で、おしゃべりが大好きなのがベトナム人女性です。
そのため、外国人男性からしてみると彼女たちに親近感を感じる場合も多いかもしれません。

一方、日本人女性の場合だと最初からどことなく壁を作ってしまい、とっつきにくいという印象を外国人に与えることもあるようです。

ベトナム人女性の性格・特徴③プライドが高い

ベトナム人女性の特徴・性格として「プライドが高い」ということも挙げられます。

先ほど記事の中でも触れましたが、ベトナムは未だに格差社会であると言われています。
特に、自分の身分を誰かと比べられたりすることを極端に嫌うようです。

負けず嫌いで自信過剰なところもあるようなので、人と比べられるのはそのプライドが許さないのかもしれません。

ベトナム人女性の性格・特徴④平均的に小柄

ベトナム人女性の特徴として、平均的に小柄な人が多いということが挙げられます。

ベトナム人女性の平均身長は約153cmほどと言われています。これは、戦後の日本人女性と同じくらいの身長です。

特に、貧しい暮らしをしている人たちは乳製品が高価でなかなか買うことができないという実態があるようで、カルシウムを十分に取れていないようです。


ですが、日本人男性の平均身長は世界的に見てもあまり大きな方ではないので、逆にベトナム人女性のことを小柄でかわいらしいと思うのかもしれません。

ベトナム人女性の性格・特徴⑤意外と美女多し

実は、意外にもベトナム人女性には色気を感じる美女が多いということで有名です。

特に、ホーチミンやハノイなどの都市部ではハッとするような色気のある美人を見かけることが多いのだとか。

以下に載せているのは、「美人度が高い国ランキング(アジア編)」についてのデータです。
ベトナムが大差で1位を獲得していることが分かります。

■10位:タイ(211票) ■9位:台湾(213票) ■8位:ロシア(220票) ■7位:パキスタン(242票) ■6位:韓国(260票) ■5位:フィリピン(272票) ■4位:中国(291票) ■3位:インド(293票) ■2位:日本(296票) ■1位:ベトナム(354票)

ベトナム人は、以前フランスの植民地であったこともあり、フランス人とベトナム人の混血が増えた歴史があります。

そのため、肌が白くて目鼻立ちのはっきりしたベトナム人女性も多いようです。

ベトナムでは野菜中心のヘルシーな食事が多く、肥満体型の女性が少なく痩せていてスタイルの良い女性が多いそうです。

そのため、彼女たちの民族衣裳である「アオザイ」と呼ばれるチャイナ服のような体にフィットする衣裳も美しく着こなせるのだとか。
中には、そんな「アオザイ」に色気を感じる外国人男性も多いようです。

ベトナム人女性の恋愛傾向①結婚願望が強い

次に、ベトナム人女性の恋愛傾向についてまとめてみました。

まず、ベトナム人女性は結婚願望を持った女性が多いようです。
彼女たちは基本的に子供が大好きなんだとか。

日本では、20代後半の独身女性がいても不思議ではないですが、現在ベトナムでは20代後半の独身女性のことを「行き遅れ」だと言う風潮があるようです。

彼女たちは結婚願望が強いために、若くして結婚する人が多いのかもしれないですね。

ベトナム人女性の恋愛傾向②ヤキモチ焼き

ベトナム人女性は嫉妬深いことでも有名なようです。

できればいつも自分だけを見ていてほしいと恋人に対して思っています。
そのため、不倫や浮気などは絶対に有り得ないそうです。

そんな一途なところが外国人の男性にもウケているのかもしれません。
色気のあるベトナム人美女にヤキモチを焼かれて嫌な気持ちになる男性はまずいないでしょう。

ベトナム人女性の恋愛傾向③真面目な恋愛を好む

ベトナム人女性は、一夜限りの関係などの不真面目な恋愛を好みません。
そのため、彼女たちは誰にでも色気を振りまくような軽率なことはしないと言えるでしょう。

彼女たちは結婚願望が強いこともあり、結婚を全体としたお付き合いを望んでいる人が多いようです。
そのため、学生時代から長く付き合っていた男性と結婚するなんてこともよくあることのようです。


■関連記事:国際結婚の離婚率、ご存知ですか?

国際結婚の離婚率は高い!国別統計結果公開!原因は何なの?

ベトナム人女性の恋愛傾向④優しくて素朴

ベトナム人女性の恋愛傾向として、自分の好きな男性に対して優しくて素朴だということも一つの特徴のようです。

ベトナム人女性は、今ではもう消滅しかけている日本人女性の大和撫子的精神を持っていると言う男性もいます。
男性によく尽くしてくれる女性が多いようです。

ベトナム人女性と国際結婚したら・・・①カカア天下

次に、ベトナム人女性と国際結婚したらどんなことが起こるのか?ということについてまとめてみました。

まず、ベトナム人女性と国際結婚をしたら「カカア天下」になるという話があります。
彼女たちは実に働き者で、家事もきちんとこなし、子育てもしっかりとして家庭を全力で守る傾向にあります。
そのため、時には男性のことを尻に敷いてしまうこともあるようです。

ここに、面白いデータがあります。

【妻が怖い国ランキング(37カ国)】で堂々の1位を獲得したのはベトナムだそうです。

ベトナム人女性といざ国際結婚してみたら男性は彼女たちに逆らうことができない・・・なんてことがあるのかもしれないですね。

●妻が怖い国ランキング(37か国) 妻が怖いと答えた割合 1位:ベトナム:43% 2位:中国:37% 3位:タイ:35% 8位:トルコ:19% 13位:日本:14% 20位:アメリカ:11% 最下位:フィンランド、フランス:2% ベトナムの女性は働き者なので地位もプライドも高いと言われている 辛くない唐辛子は無い、旦那に嫉妬しない妻などいない、ということわざがあるほど

ベトナム人女性と国際結婚したら・・・②家族が大事

ベトナム人は家族を大事にする人が多いそうです。

そのため、ベトナム人女性と国際結婚することになったら、相手の家族にきちんと会って挨拶をしに行くことが鉄則なのだとか。(ですが、これは日本でも当然のマナーですよね。)

ベトナム人は日本人に対して未だに裕福なイメージを持っている人も多いそうなので、家族になったらベトナム人女性の両親に定期的にプレゼントを送ったり、金銭的な援助を行ったりすることを求める人もいるのだとか。

ベトナム人女性と国際結婚したら・・・③手続きが面倒

ベトナム人女性と国際結婚する場合、その手続きがとても面倒だという人も中にはいます。

特にベトナムで一緒に生活する場合、多種多様な書類が必要になることと、偽装結婚だと思われないようにこれまで撮った二人の写真や疑われないための様々な書面など面倒な準備が必要なのだそうです。

ベトナム人女性の性格・特徴!恋愛傾向は?(おわりに)

いかがでしたでしょうか?

ここまでベトナム人女性の性格や特徴、恋愛傾向や国際結婚などについてまとめてきました。
彼女たちは好きな男性に対しては真面目な態度で接し、そして程よい色気も持っており、外国人男性から見ても魅力の高い人種であると言えるかと思います。

ですが、人間は十人十色。
ここに記載していることが全てのベトナム人女性に当てはまるとは限りません。
大事なのは、その女性の真の本質を見てあげることだと思います。

国外でも国内でも、魅力的じゃなきゃモテません!

魅力的な女性の特徴・条件7選!素敵な女性になるには?
愛される人の特徴13選!誰からも愛される魅力的な人になろう
魅力的な人の特徴13選!皆に好かれる人になるにはどうすればいい?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ