国際恋愛してる女子の特徴5選!国際結婚するために知るべきこと!

国際恋愛と聞くと、ハードルを高く感じてしまいます。実際に言葉や文化の違いなど多くの問題を乗り越えないといけません。しかし、その国際恋愛をうまくしている女子もいます。国際恋愛がうまくいく人の特徴とはどのようなものなのでしょうか?

国際恋愛してる女子の特徴5選!国際結婚するために知るべきこと!のイメージ

目次

  1. 【はじめに】国際恋愛してる女子の特徴
  2. 国際恋愛できる女子
  3. 国際恋愛できる女子の特徴 (1)意見をハッキリ言う
  4. 国際恋愛できる女子の特徴 (2)日本人らしさを持っている
  5. 国際恋愛できる女子の特徴 (3)料理ができる
  6. 国際恋愛できる女子の特徴 (4)語学力
  7. 国際恋愛できる女子の特徴 (5)ポジティブな性格
  8. 国際結婚するために
  9. 国際結婚するために (1)コミュニケーション能力
  10. 国際結婚するために (2)質問し過ぎない
  11. 国際結婚するために (3)追い詰められてはいけない
  12. 日本人女性が国際結婚したい相手
  13. 国際恋愛の出会い
  14. 遠距離恋愛の覚悟
  15. 【おわりに】国際恋愛も恋愛!

【はじめに】国際恋愛してる女子の特徴

女子にとって恋愛は生きていくうえで必要不可欠と言い切ってしまう人もいます。しかし、恋愛とは良いことばかりではありません。ときには、大きく傷つくこともあります。

そんな大変な恋愛ですが、その恋愛対象に海外の男性を恋人に選ぶ人がいます。国際恋愛です。同じ日本人ですら、恋愛をすると大変な思いをします。国際恋愛をするとなると、言葉や文化の違いなど様々な面で問題が出てきます。

なぜ、そのような女子は国際恋愛ができるのでしょうか?そのような女子には国際恋愛ができる性格的特徴や、心理などがあるのでしょうか?

国際恋愛できる女子

同じ日本人でも恋愛をするとなると大変です。国際恋愛となると、もっと大変なことになります。国際恋愛では言葉や文化の違いや、超遠距離恋愛になる可能性もあります。

これらの壁を乗り越えることができる女子にはどのような特徴があるのでしょうか?

国際恋愛できる女子の特徴 (1)意見をハッキリ言う

いきなり日本人が苦手な部分です。日本人は相手の意見を尊重するために、わざとどっちつかずな返事をしたりするときがあります。曖昧な返事の仕方をすることで、あえて相手にとって都合の良いように捉えられるようにします。

しかし、このような曖昧な返事が相手のためになるという考えの国は少ないです。たいていはイエスかノーか、ハッキリ答えることが基本です。これがなかなか日本人には難しいです。自分の考えを発言できなくて悩んでしまう人もいるくらいです。

国際恋愛では恋人が日本人の性質を理解はしてくれるものの、やはり、生まれ持った性格はなかなか変わりません。ですが、日本人の女子の中には、もともと自分の意見をハキハキ言う人もいます。このような自分の意見をハッキリ言える人は国際恋愛できる人の特徴です。

日本では、あまりハッキリ自分の意見を述べると、空気を読まない、わがまま、気が強いなどと思われてしまいます。しかし、それはあくまでも日本的な考えであって、海外では自分の意見を言うことが普通だったりもします。自分の意見をハッキリ言っても受け止めてくれる海外の男性はそのような性格の特徴を持つ女子にとって、一緒にいて居心地の良い存在に感じることでしょう。

国際恋愛できる女子の特徴 (2)日本人らしさを持っている

日本に来た海外の人が、書道や茶道などの日本らしい趣味を持つ女性と接したときに恋愛感情を持つことが多いようです。日本人独特の美しさが海外の人にも伝わります。

また、そのような海外の人と国際恋愛に発展して、恋人の友人たちと会うことになっても日本の良さをしっかり伝えることができます。その日本人女子の姿を見れば、恋人も誇らしいことでしょう。

日本人でありながら、日本の良さを伝えられない人もいます。日本のことをよく知っていることも国際恋愛できる女子の特徴の1つです。

国際恋愛できる女子の特徴 (3)料理ができる

国際恋愛ができる女子の特徴の1つに料理が入ります。海外の人と日本人の味覚は違うので、単純に美味しい物を作るだけではいけません。恋人の国の料理もある程度は覚えないといけません。また、宗教上、口にできない食べ物もあるかもしれないので、注意しないといけません。

しっかりした日本食も作ることができると、また恋人からは自慢の彼女として友人たちに誇らしく紹介してもらえるでしょう。もしも、話が国際結婚まで進めば、相手のお母さんから日本食を教えて欲しいと言われるかもしれません。

国際恋愛できる女子の特徴 (4)語学力

これは、恋人ができてから身に着ける人もいれば、恋人が海外の人とは関係なく勉強していた場合もあります。まずは言葉で交流できないことには国際恋愛はできません。

きっと恋人も頑張って日本語を覚えてくれるのでしょう。恋人のために努力ができることも国際恋愛ができる女子の特徴なのかもしれません。

国際恋愛できる女子の特徴 (5)ポジティブな性格

国際恋愛をする女子の特徴というよりは、必要な性格です。同じ日本人でも恋愛は大変です。そんな大変な恋愛を海外の人とするにあたって、ネガティブな性格の人は向いていないでしょう。

これから多くの壁を乗り越えていこうとするポジティブな性格をしていないと国際恋愛は成立しません。

国際結婚するために

国際恋愛から話は進んで、国際結婚することになるかもしれません。そうなると、2人だけの問題ではなくなってきます。特に海外に親戚ができるので、言葉や文化など、しっかり理解しておかないと相手家族に知らないうちに失礼なことをしてしまうこともあるかもしれません。

■関連記事:結婚したいと思われる女性とは?こちらもチェック!

結婚したいと男性が思う女性の特徴!結婚したいと思わせる方法とは?
結婚したい女性の7つの特徴!彼女止まりとの違いは?男の本音!

国際結婚するために (1)コミュニケーション能力

コミュニケーション能力と言っても、相手の国の言葉を覚えて話すことではありません。海外の友人や親せき、習慣や環境など、国際結婚をすると今まで触れたことのないものに多く触れることになります。

急に多くの知らないものに触れることは誰でもストレスを感じてしまいます。しかし、ストレスを感じたからといって、後に下がることはできません。ここで、積極的に多くのものに自分から触れにいくことができるかが重要です。この積極性がなければ、環境に馴染むことができず、苦労することになります。あまりに追い詰められると、耐え切れなくなって別れることを考えるようにもなってしまうようです。

国際結婚するために (2)質問し過ぎない

海外の文化や習慣はわからないので、周囲を質問攻めにしてしまうことは仕方のないことです。しかし、こちらが知らないことでも、相手にとっては当然のことなので、あまりに質問が続くと答えることが面倒に思ってしまいます。

面倒に思っているところに、さらに質問を重ねると、相手も責められているように錯覚してしまいます。ここから心のすれ違いが始まり、別れる話に流れることもあるようです。わからないことはすぐに聞くことが早い解決方法でもありますが、答える方の気持ちも考慮して、質問のペース配分も考えましょう。

国際結婚するために (3)追い詰められてはいけない

国際結婚ではお互いが多くの問題を解決しないといけません。辛いことも多いので、自分だけが不幸、自分だけが頑張っていると錯覚してしまいます。恋人もいろいろと頑張ってくれているにも関わらず、自分がこれだけ頑張っているのに、恋人はこれをしてくれない、あれをしてくれない、と悪い部分ばかり見るようになります。

国際結婚は2人で頑張るものであるということを忘れてはいけません。

日本人女性が国際結婚したい相手

日本人が国際結婚したいと思う国の相手についてのランキング付けはよくされています。それらのランキング結果で常に上位を獲るのは、アメリカとヨーロッパです。海外の男性の特徴なのですが、レディーファーストを徹底してくれたり、愛情表現を恥ずかしがらずにしてくれたりなど、日本人の男性が苦手なことをしてくれます。

特に、アメリカとヨーロッパの国はこの辺りがしっかりしていることが人気の理由のようです。では、このアメリカとヨーロッパでは、どのような特徴の違いがあるのでしょうか?

アメリカ人との国際結婚

実際に国際結婚をしているカップルの多くはアメリカの人と結婚しています。アメリカ人が人気の理由は常に愛情表現を欠かさないことと、その顔立ちの良さです。また、アメリカは行ったことがなくても情報が溢れているので、何となく抵抗も少なくて済みます。

ヨーロッパ人との国際結婚

ヨーロッパといっても、いくつも国があります。その中でも人気なのは、フランス、イタリアです。これらヨーロッパの国もアメリカと同様に、愛情表現が豊かな国です。また、ヨーロッパでも同様に、男性の顔立ちが整った国が多いです。ヨーロッパは日本でもフランス料理やイタリア料理などがあることから、身近な存在の国が多いです。

その他の国との国際結婚

アメリカとヨーロッパ以外にも、ランキングの常連になる国がいくつかあります。最近ランキングでも上位に上がってきているのが韓国です。韓国人アイドルブームの影響もあって、その人気は急上昇中です。

フィンランド人もランキングの上位とまでは言いませんが、人気の国です。その理由は北欧の人はのんびりしていて、おおらかそうというイメージからです。また生活水準が高そうというイメージもランキングの順位を上げています。

フランス、イタリアと同じく、ヨーロッパからですが、イギリスもランキングの上位に入ります。人気の理由はフランスやイタリアとほぼ同じですが、紳士の国としてのイメージがランキングの順位を上げているようです。

国際恋愛の出会い

憧れる人の多い、国際恋愛や国際結婚。

しかし、まずは出会いがなければ何も始まりませんよね。
海外の人との出会いの方法はいくつかあります。

留学

出会いとしては、これが一番多いようです。こちらから海外留学する場合もあれば、相手が海外留学生で日本に来ている場合もあります。

海外留学生を多く受け入れている学校が近くにあれば、その周辺の居酒屋やバーなどのお店で知り合いになることは多いようです。こちらから海外留学をしている場合は、逆に日本人が少ないので自然と海外の人との出会いが増えます。

これら留学が出会いのきっかけであった場合は、いつかは帰国することになります。このときが別れるタイミングになることは多いようです。別れることなく帰国した場合は、遠距離恋愛になります。

連絡はメールの他に、フェイスブックやスカイプなどを使うことが多いようです。お互い連絡をしていなくてもインスタやフェイスブックなどのSNSで確認し合うこともあるようです。

SNS

遠距離恋愛になったときにフェイスブックやインスタなどで連絡を取り合ったりします。しかし、そのフェイスブックやインスタなどを出会いのツールとして利用する人もいるようです。

フェイスブックやインスタなどのSNSを使えば、遠くの国の人との出会いがあります。特にインスタはプライベートな写真を投稿することが多いので、相手の顔も知ることができる場合が多いですし、普段どのようなことをしている人なのかも、よくわかります。

ただ、フェイスブックやインスタのようにSNSで出会っても、国が違うので、直接会うためには相当な努力が必要です。また、上手く交際に発展しても遠距離恋愛になってしまうので、相当の覚悟も必要です。

国際交流イベント

国際交流イベントに参加すると、多くの国の人と接することができます。ネットなどで情報も集められます。またフェイスブックやインスタなどにイベントページのアカウントがある場合は写真で雰囲気を知ることもできます。

このようなイベントに積極的に参加してみても良いでしょう。ただ、フェイスブックやインスタには良い場面の写真しか載せていない場合もありますので、事前にイベントの内容や評判もしっかり調べておきましょう。

遠距離恋愛の覚悟

国際恋愛において、切っても切れないことが遠距離恋愛の可能性です。留学生であれば、いつかは帰国してしまいます。このタイミングで別れるカップルも多いです。

また、日本で仕事をしているので、帰国する予定もないと思っていても、いつ帰国のタイミングが来るかもわかりません。実際に、家族が病気になった、日本で仕事が無くなってしまった、日本にいることが辛くなってしまったなど、不測の事態で帰国する海外の人も多いです。また、そのときに、遠距離恋愛を想定していなければ、別れるということになってしまいます。

国際恋愛をする場合はお互い違う国の人なので、どんなタイミングで遠距離恋愛をしないといけなくなるかわかりません。なので、事前に遠距離恋愛をすることになったときは、付き合っていけるのか、別れるべきなのか、話しておくことも大事なのかもしれません。

【おわりに】国際恋愛も恋愛!

国際恋愛と聞くと、ハードルが高いように聞こえます。実際に多くの壁を乗り越えなければなりません。しかし、同じ日本人と付き合っても、どのような壁が目の前に現れるかはわかりません。

国際恋愛の場合は、あらかじめ、その大きな壁が見えているだけです。壁が乗り越えられずに別れることもあれば、話が進んで国際結婚する人もいるでしょう。要は国際結婚だから難しいのではなく、一緒に壁を乗り越えていけるかどうかが重要なのです。そのことに対して、海外の人も日本人も関係ありません。

もっと国際恋愛や遠距離恋愛について知りたいあなたへ!

国際結婚の離婚率は高い!国別統計結果公開!原因は何なの?
日本女性は外国人男性にモテるの?理由付きで解説します!
遠距離の彼氏の気持ちを捕まえ続けるための11の行動とは?
遠距離恋愛の寂しい気持ちを乗り越える13の方法!寂しかったら見て!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ