AB型彼氏との上手な付き合い方!恋愛観や気をつけるべきことは?

血液型を聞いてから好きになることなんて、ほとんどないですよね?変わり者のイメージが強くて、ちょっと警戒してしまうAB型彼氏。たまたま好きになった人がAB型だった場合に気をつけるべきことをまとめました。AB型彼氏と上手に付き合う参考書です。

AB型彼氏との上手な付き合い方!恋愛観や気をつけるべきことは?のイメージ

目次

  1. AB型の性格は?
  2. AB型の恋愛観を知ろう♡
  3. AB型彼氏と上手に付き合うために気を付けるべきこと
  4. AB型彼氏との血液型別相性は?
  5. AB型彼氏と上手に付き合おう!

AB型の性格は?

あなたは今、AB型の男性に恋していますか?それともAB型彼氏と恋愛中でしょうか?

AB型は、4つの血液型のうち一番少ない血液型です。その性格は二重人格で変わり者。付き合っていても音信不通になることも多いという、ちょっとつかみどころがない個性的な性格です。

そんなAB型男性を好きになったあなたの為に、AB型彼氏との上手な付き合い方や、気を付けるべきことについてまとめてみました。

AB型彼氏から「連絡がこない」と悩んでいるあなたにおススメです。また、AB型彼氏との血液型別相性も解説していますので、ぜひ最後までお読み下さいね!

その前に、まずはAB型彼氏の特徴をみていきましょう。

①二重人格

AB型彼氏の代表的な性格の特徴といえば、二重人格です。A型の特徴とB型の特徴を併せ持ち、二面性があることはご存じの方も多いのではないでしょうか?

AB型彼氏は、頭がよく、物事を理論的に考え、冷静なところがあるかと思えば、反対に感傷的で感受性が強く、非現実的な発想をすることもあります。

また、日によって態度が変わったり、雰囲気が変わったりと、一緒にいる人はその変貌ぶりに戸惑い、振り回されている気持ちになることがあるかもしれません。

その為、周りからは「変わり者扱い」されるのですが、本人に悪気はなく、AB型彼氏にとっては、それが普通なのです。

②面倒臭がりで平和主義

AB型彼氏は、争いごとが嫌いです。周りでトラブルがあっても、巻き込まれないようにサーッと姿を消す人がいたら、それはおそらくAB型でしょう。

平和主義者のAB型彼氏は、相手の意見に不満があったとしても、わざわざ口をはさんで喧嘩を吹っ掛けることなどはしません。事を大きくしたくない性格のようです。

余程の事でない限り、それで喧嘩になるくらいなら、黙って穏便に事を済ませた方がマシだと思うタイプです。

また、自分に関係のない事でトラブルが起きそうになったら、そっとその場を離れ、巻き込まれないように避難することもあるでしょう。

根本的に面倒臭がりなので、煩わしいトラブルに巻き込まれるのは御免だと思っているようです。

どうしても、そのトラブルに関わる必要があるときは、声を荒げることなく、なるべく穏やかに解決しようとするのがAB型彼氏の特徴です。

③マイペースで指図されるのが嫌い

AB型彼氏は、マイペースである事も大きな特徴です。何事も、自分のペースで進めないと気が済まないタイプです。その為、誰かに指図されることをとても窮屈に思うようです。

ただ、平和主義者のAB型彼氏は、誰かに指図されて自分の思い通りに進められないとしても、表面上は当たり障りのない態度を見せ、実は内心ではムカついていたり、指図通り動かないこともあります。

また、AB型彼氏は自分一人の時間がないと、ストレスを感じてしまう傾向にもあります。誰かと一緒にいると、つい気を遣ってしまい息が詰まってしまうようです。

だから、一人になる時間を確保するためなら、強引に用事を作ってでも外出したり、黙って出ていって、しばらく連絡が来ないことさえあります。

家族や恋人から見たら、その行動は不信かもしれませんが、それがAB型彼氏の特徴なのです。

AB型の恋愛観を知ろう♡

AB型彼氏の性格の特徴はいかがでしたか?AB型彼氏は、かなりマイペースで面倒臭がりのようですね。

恋人や結婚相手としては、一筋縄ではいかないような気がする血液型の男性です。では、そんなAB型彼氏と上手に付き合うために次は恋愛観を探っていきましょう。

①優しくて意外と一途

AB型彼氏は、一度好きになった女性に対してはとても一途で浮気の心配はほぼありません。また、よく分からない性格と言われていますが基本的に優しい性格です。

ただ、AB型彼氏は誰にでも優しく、しかも自由にしたい人なので、付き合っている彼女がいても悪びれもせず平気で他の女性と遊びに行ったりできてしまうようです。

もちろん、一途なAB型彼氏ですから彼女以外の女性と食事や遊びに行ったとしても、体の関係を持つなどの浮気をすることはありませんが、彼女にしたら「信じられない」と思ってしまうこともあるでしょう。

そのようなAB型彼氏の自由な行動が原因で、別れるケースもあるかもしれません。

そんなAB型彼氏の自由な行動を許せず怒ったり束縛するような女性は、AB型彼氏とは付き合えないかもしれませんね。

でも、そのような行為をAB型彼氏は「浮気」とは思っておらず、ただ遊びたかったから、という理由のようです。

②気持ちが分かりにくい

AB型彼氏は、感情を表に出さない人が多いです。その為、彼女は彼の気持ちが分からなくなることがあります。

ただ、わざとそのような分かりにくい態度をしているのではなく、AB型彼氏にとっては、それが普通なのです。

付き合っているのだから好きなのは当たり前だろう…という事なんですね。

AB型彼氏は、亭主関白な考えの人が多く、心を許した女性には「言わなくても分かるだろう」というスタンスで女性と付き合います。

なので、「愛している」などの甘い言葉を彼女にかけることなどほとんどなく、それどころか1週間音信不通になることもざらにあります。

そして、AB型彼氏の生活の中で彼女が優先順位の一番ではありません。仕事や趣味、友達の方が彼女より優先されることはよくあります。

彼女にしてみれば、AB型彼氏の言葉でも態度でも不安になるようなことばかりなので、「本当に私のこと好きなの?」と分からなくなるのは当然ですよね。

でも、AB型彼氏の中では、当たり前に彼女のことは好きなのです。

別れたいと思っている訳でもありませんし、浮気をする事も少ないでしょう。そのような態度は、結婚してからも変わりません。

フイッと何処かに出掛けて連絡こないこともしばしば。問いただしてもスルーされます。

何よりも自由を愛するAB型彼氏は束縛されるのが嫌いなので、ずっと一緒にいたいとか、愛情表現をして欲しいとか、連絡をマメにして欲しいなどの要求は受け入れられないでしょう。

そこを重視するなら、別れを選択した方が良いかもしれませんね。

③恋愛もマイペース

AB型彼氏は、恋愛でもマイペースです。AB型彼氏は、自分のペースで何でも進めたいタイプなので、告白も自分から、自分のタイミングでしたいと思っているようです。

逆に、彼女からグイグイ来られると冷めるタイプなので、AB型彼氏を好きになった時は、彼からの告白を待った方がよいかもですね。

付き合い始めてからもAB型彼氏のマイペースは変わりません。

いくら彼女だからといっても、AB型彼氏のすべてを知ろうとするのはNGです。

④連絡頻度は低め

AB型彼氏の連絡頻度は低めのことがよくあります。もともとマイペースな性格なので、自分から連絡したいと思うとき以外は彼女を放置しがちに。

そもそも返信を返さなきゃ!という意識があまりないので、既読スルーや未読スルーも悪気なくしてしまいます。

連絡がこないなと思って「今日何してるの?」「どこにいるの?」などとLINEしても、反応がない可能性はあります。

しばらく音信不通になる時もありますが、AB型彼氏は浮気をしている可能性は低く、一人の時間を優先させているだけですので、あまり不安にならなくても大丈夫ですよ。

女性の方が心配になりすぎて「嫌いになった?」など重い連絡をしてしまうとAB型彼氏の方は驚いてしまいますし、彼女のことが嫌になってしまうこともあるようです。

毎日連絡を取り合いたいという女性も多いかもしれませんが、AB型彼氏の場合は少し難しいかもしれません。

それでもAB型彼氏が好きな方は、連絡が返ってこなくても不安にならずにどっしりと待てる女性になりましょう。

ただ、あまりにも放置しておくと、彼の中で別れた事になっている場合もありますので、ご注意下さい。

⑤結婚後もあまり変わらない

現在、AB型彼氏とお付き合いしている女性なら結婚することも考えている方もいるでしょう。AB型彼氏はとても真面目なので、軽はずみな気持ちや、勢いで結婚を決めることはないようです。

そして、AB型彼氏は結婚しても根本的な性格は変わりません。

休日など一緒にいる時間が長くなったとしても、一人の時間を作ってあげるとか、干渉しないとか依存しないといった心構えが必要になるでしょう。

さすがに結婚してから音信不通になることはないと思いますが、もしそのようなことがあっても、何か一人になりたい理由があるんだなと、しばらく放置しておきましょう。

⑥浮気はあまりしない

AB型彼氏は、付き合っているときも結婚後も浮気をする人があまりいないといわれています。

もちろん、奥さんを愛していることが前提で浮気をしないのですが、浮気をすることで起こりうるいざこざが面倒臭いという気持ちが常にあるようです。

もし浮気がバレて奥さんに泣かれでもしたら面倒臭いし、浮気が原因で別れ話をするのも面倒臭いと思うようです。

でも、実はAB型彼氏は浮気をばれないようにするのがプロ級だともいわれています。

浮気がバレて面倒臭いことになるのを避けるために、もし浮気をしたとしても徹底的にバレないようにするのです。

そして、AB型彼氏の浮気は、誰か奥さん以外の特定の人と付き合うような浮気ではなく、いわゆるワンナイト・ラブ的な浮気の方が多いです。

心の中では奥さん一筋なので、浮気をしても必ず帰ってくるでしょう。

⑦自分の時間を大切にしたい

クールでマイペースなAB型彼氏は、自分の時間を大切にしています。もちろん彼女のことや奥さんも大切なのですが、それはそれと考える方が多いようです。

恋愛に依存することもなく、友達、趣味や仕事を大切にするでしょう。

一人の時間も好きなので、暇そうに見えても彼女と一緒に過ごすという考えにはいたらないことも多々あります。AB型彼氏にとっては、一人で暇を過ごす時間も大切なようです。

彼が何かに夢中になっていたり、一人で考えたいことがあるようであれば彼の自由にさせてあげる方がいいお付き合いができます。

AB型彼氏と上手に付き合うために気を付けるべきこと

AB型彼氏は、恋愛においても、自分のペースを乱されたくない気持ちが先立ち、彼女にしてみれば、不安になったり腹が立ったりと、なかなか思いが通じ合えないと思ってしまうかもしれませんね。

でも、AB型彼氏は、一度好きになったらずっと好きでいてくれる一途な男性です。

あなたが一人でヤキモキしないために、ここでAB型彼氏と上手に付き合うために気を付けるべきことをまとめました。

①プライドを傷つけない

AB型彼氏はクールで冷静、そしてプライドが高いのが特徴です。周りから賞賛されることが好きで、上から物を言われたり、指図されるのが大嫌いな人が多いです。

それは女性に対しても同じで、連絡がこないことなどで上からガンガン文句を言われたり、女性からグイグイアプローチされるのも好きではありません。

結婚してからも、亭主を立てる世話女房の大和撫子タイプが好みです。

②連絡がこないなら放置

AB型彼氏から「連絡がこない」と不安になる彼女は多いかもしれませんね。まずは、もともとAB型彼氏は連絡をマメにするタイプではないことを思い出してください。

その上で連絡がこないとか音信不通になるのが、どんな時なのかによって対応は若干変わってくるでしょう。

AB型彼氏は付き合い出してから連絡がこないケースはよくあります。AB型彼氏は余程信頼出来る女性じゃないと、そもそも付き合わないので、交際を始めたらもうあなたを信用している証拠です。

AB型彼氏は付き合っているからと言って、毎日連絡したり会ったりするのが当然と思っていませんので、連絡がこないことを責めてもどうにもならないと諦めた方が良いかもしれません。

例えば、付き合う前から連絡がこないのか、付き合い始めてから連絡がこないのか…または、喧嘩したから音信不通なのか、どのような状況なのでしょうか。

もし、喧嘩した後に音信不通になったとしたら、放置しておくのが一番です。

AB型彼氏と喧嘩した後、LINEやメールをしても連絡がこないし、既読にもならないかもしれません。でも、そのうち彼のタイミングで連絡が来るでしょう。

稀にですが、そのまま音信不通になって自然消滅のような別れ方になってしまうこともありますので、あまりに長い間、音信不通の場合はダメもとで連絡してみましょう。

③前兆のない音信不通

AB型彼氏は、前兆もなく音信不通になることがあります。この「前兆がない」というのは、彼女側の見解であって、AB型彼氏の方にはちゃんと理由があることが多いようです。

前項にも書きましたが、AB型彼氏は連絡をマメにするタイプではないのです。だからといって、1週間も2週間も音信不通になることは稀でしょう。

喧嘩をした覚えもないのに、そのような長い期間、連絡がこないとか音信不通になるのは、彼の中で何かあったのかもしれません。

その原因の多くは、あなたとのやり取りの中で、何か些細なことで気に障った可能性が高いです。例えば、知らず知らずのうちにAB型彼氏のプライドを傷つけたとか、あなたに嫉妬するようなことがあったときなど。

その事で傷ついて落ち込んでいたり、怒っているときに、AB型彼氏はその怒りをぶつけることができず、音信不通になってしまうようです。

あなたにしてみれば、「何で連絡がこないの?」と思うかもしれませんが、それはAB型彼氏の子供のような仕返しかもしれませんね。

そのような場合は喧嘩したときと同様、基本放置して彼の気持ちが落ち着くのを待つのが一番なのですが、本当に音信不通になる理由が分からないときは、「私、何かした?」とか「分からないから教えて」と、下手に出るようなLINEやメールを時々しておけば、AB型彼氏から連絡がこなくても、彼はちゃんと見ていることでしょう。

AB型彼氏は、強がっていても寂しがり屋なので、完全に放置されると拗ねます。だからと言って、ガンガン連絡すると引くという、とても面倒臭い性格のようです。

なので、適度に間をあけて連絡をしていくと、ある日何事もなかったように「元気だった~?」と連絡が来るはずですよ。

AB型彼氏との血液型別相性は?

なんとも分かりにくくて面倒臭い、でもなんだかとっても可愛く思えてきたAB型彼氏ですが、女性との血液型相性は、どうなんでしょうか?

AB型彼氏とA型彼女、B型彼女、O型彼女、AB型彼女、それぞれの血液型別相性を調べました。

結婚まで行ける相性なのか、別れを逃れるにはどのような事に注意していけば良いのかなども参考にしてみて下さいね。

■関連記事:相性占いについて知りたい方はこちらもチェック!

12星座&血液型相性占い!恋愛の相性がこれでわかる!
血液型相性ランキング!恋愛の相性がいいカップルは何型×何型?

A型彼女の相性

AB型彼氏とA型彼女の相性は、お互いを信頼し合え、とても良いです。

A型彼女は、とても真面目で慎重なところもある一方、我慢強く粘り強い性格でもあります。そのようなA型彼女は、AB型彼氏にとって、とても信頼のおける血液型の女性です。

優しくて頼りがいのあるAB型彼氏にA型彼女が甘えてしまうことも多くなりそうです。

ただ、AB型彼氏は、あまり感情を表に出すことが得意ではありません。密かにストレスを抱えていたり、細かいことに傷ついていたりすることがよくあります。

基本的に、ベースを崩されたくないAB型彼氏ですが、そのような弱っているときには優しくされたい、構って欲しいと思っているのです。

そんなAB型彼氏をA型彼女は、癒してあげることが出来る心の広さを持っています。

もし、AB型彼氏が辛そうだったり、疲れていそうな時は、A型彼女が包むように接してあげることで、二人の親密度は深まります。

ただ、クールで合理的な性格のAB型彼氏は、例え恋人でも距離を取りたがります。

そのため、A型彼女にとっては少し物足りなさを感じるかもしれません。しかし、いつも冷静で公平な判断が出来る男性として、AB型彼氏はA型彼女とって尊敬すべき存在になれます。

その気持ちを大切に、A型女性の方から、さりげなくAB型彼氏のプライドを傷つけないような気配りをすることで、AB型彼氏はA型彼女との時間がとても居心地の良いものになるでしょう。

ただ、AB型彼氏のマイペース過ぎる行動に、A型彼女は時について行けない…という気持ちになることがあります。

大好きなはずのA型彼女に、急に冷たくしたり、音信不通になったりするAB型彼氏に、A型女性は真剣に悩んでしまうことがあるかもしれません。

でも、AB型彼氏は、A型彼女を信頼していますので、別れることなど考えていないでしょう。

基本的にAB型彼氏とA型彼女は相性の良い血液型なので、A型彼女がAB型彼氏の性格の特徴を理解し、大きな気持ちで見守ってあげることで、結婚まで発展できる可能性は高いです。

結婚してもA型彼女は素直さを忘れずにいること、B型彼氏との適度な距離を保つことが長続きする秘訣です。

B型彼女の相性

AB型彼氏とB型彼女の血液型相性は、少々努力が必要な相性のようです。

AB型彼氏は頭がよく、臨機応変に対応できる能力がある人が多いので、B型彼女のマイペースで気まぐれな言動にも、楽々対応できます。

そんなAB型彼氏はB型彼女にとって、とても頼りになる存在。しかも、AB型彼氏のユニークな感性や、ちょっと変わった性格は、B型彼女にとても魅力的に映ります。

B型彼女がどんどんAB型彼氏にのめり込んでいくことが多いのですが、コロコロと態度が変わるAB型彼氏に、B型彼女がイラつくこともありそうです。

また、ロマンチストなB型女性は、冷静でクールなAB型彼氏に、だんだんと物足りなさを感じてくるでしょう。

だからといって、浮気をしたりすることはないのですが、B型彼女はAB型彼氏に不満をぶつけることが多くなりそうです。

しかも、B型女性は感情的になると、上から押さえつけるような言い方をすることがあるので、AB型彼氏の感情を逆なでします。

さらにAB型彼氏の冷たい態度に腹を立て、別れを迎えることになるかもしれません。

AB型彼氏は、あまり本心を表に出さないので、B型女性は不満です。もともとB型女性も自分の思い通りに交際を進めたい方なので、AB型彼氏に振り回されることが苦痛で、「もう無理」と思ったら、あっさり別れることを選択するかもしれません。

後述するO型彼女ほど相性は悪くないですが、もし、結婚したいと思うなら、お互いに気遣い、歩み寄る努力が必要となるでしょう。

O型彼女の相性

AB型彼氏とO型彼女の血液型の相性は、全ての組み合わせの血液型相性の中で、最も良くない相性です。

O型彼女は、好きになった人には自分からグイグイアプローチをかけるタイプです。AB型彼氏は、そのように積極的にグイグイ来られると引いてしまうたちなので、O型女性は苦手なタイプの女性です。

もし仮にO型彼女と付き合ったとしても、O型彼女は好きな人のことは何でも知りたいタイプ。

恋人とも一線を引いて付き合いたいAB型彼氏のプライベートに、どんどん入り込みたいO型彼女は、距離を置こうとするAB型彼氏が理解できません。

また、そんなO型彼女にAB型彼氏は、徐々に冷めていきます。O型彼女も不満が溜まってくることが多くなります。

このように、全くタイプが違うAB型彼氏とO型彼女は、交際を深めていっても、なかなか分かり合うことが出来ません。

最初は何でもオープンに表現するO型彼女に惹かれたとしても、束縛やベタベタした付き合いを求めるO型彼女に対して、嫌気がさしてくる可能性は高いでしょう。

O型彼女が、AB型彼氏のプライベートを尊重し、AB型彼氏もO型彼女の特性を理解していかないと、長く付き合っていく事が出来ないでしょう。

血液型の相性の良くないAB型彼氏とO型彼女が結婚まで行く道のりは険しく、余程お互い頑張らないと、途中で別れてしまう可能性が高い相性です。

AB型彼女の相性

同じ血液型同志のAB型彼氏とAB型彼女の相性は、良い相性だといえるでしょう。

お互い似た者同士で、「ツー・カー」の仲になりますが、その相性の良さが、恋愛に発展しにくい組み合わせでもあります。

AB型彼氏とAB型彼女は、お互い自分の時間を大切にし、ドライな関係を好むので、二人きりになってもいちゃいちゃと愛を育むような関係にはなり辛いです。

言葉が少なくても、AB型彼氏とAB型彼女は分かり合え、一緒にいて心地よい相性なのですが、逆に刺激がなさ過ぎて、いつの間にか自然消滅して別れる可能性もあります。

でも、AB型彼氏とAB型彼女が一度恋の炎に火がついたら、周りからはかなり浮いた感じのカップルになります。

AB型彼氏とAB型彼女の趣味や関心事が一致すると、一気にのめり込み、二人だけの世界が作り上げられてしまいます。

その結果、周りから「バカップル」呼ばわりされることにもなり兼ねません。

そうなりたくないなら、適度に第三者を交えた行動をするなどして、外の世界と関わるようにしましょう。

AB型彼氏と上手に付き合おう!

今回は、AB型彼氏との付き合い方から結婚後に気を付けること、血液型相性までまとめてみましたが、いかがだったでしょうか?

AB型彼氏はとても面倒臭い性格のように感じるかもしれませんが、その性格を理解しておけば、一生愛してくれる真面目で一途な男性です。

あなたがAB型彼氏とHappyな未来を築けますように!

もっとAB型男性について知りたいあなたへ!

AB型男性の好きなタイプとは?好きな人にとる態度や恋愛傾向も解説
AB型の男性の性格・恋愛特徴11個や相性を解説!【血液型占い】
AB型の芸能人・有名人まとめ!【男性・女性】
獅子座AB型の男性と女性の性格・恋愛傾向・特徴!相性も解説!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ