新宿駅の待ち合わせ場所11選!西口・東口のわかりやすいスポット!

新宿で困るのは待ち合わせ場所です。そもそも西口と東口だけでなく、サザンテラス口に新南口、中央東口など出口だけでも10箇所近くあります。田舎と同じ感覚でいるとパニックになりますね。西口を中心に新宿のわかりやすい待ち合わせ場所を紹介いたします。

新宿駅の待ち合わせ場所11選!西口・東口のわかりやすいスポット!のイメージ

目次

  1. 新宿駅周辺の待ち合わせ場所にぴったりなのは?
  2. JR新宿駅西口でわかりやすい待ち合わせ場所
  3. JR新宿駅東口でわかりやすい待ち合わせ場所はここ!
  4. JR新宿駅東南口の待ち合わせ場所なら…?
  5. 待ち合わせ場所を工夫してデートや遊びをスムーズに!

新宿駅周辺の待ち合わせ場所にぴったりなのは?

新宿駅は絶え間なく工事をしており、日々拡張を続けています。新宿ダンジョンとも呼ばれるほど複雑な作りをしていて、京王線と小田急線の出口がある西口は、より複雑です。

では、新宿駅の西口や東口では、どの待ち合わせ場所がベストなのでしょうか?

わかりやすい待ち合わせ場所をポイントにデートスポットも併せて紹介していきます。新宿は場所によって、集まるお店に特徴があるので、事前にチェックしておくといいでしょう。

JR新宿駅西口でわかりやすい待ち合わせ場所

JR新宿駅の西口は人が多いので、待ち合わせをするなら分かりやすい場所がいいですよね。どこを目印にして待ち合わせたらいいのか紹介しますね!

1.わかりやすい地下の交番前

西口で一番分かりやすい待ち合わせ場所です。JRの西口改札から出て右側にあります。地下なので、雨の多い梅雨時や9月でも安心です。お巡りさんもいるので、防犯対策もばっちりです。

JRの利用者には好評です。初めて新宿駅に来る人でも交番は目印になりやすいので、駅員さんに聞けば、すぐにわかります。

新宿西口のJR利用者におすすめ

しかし、京王線や小田急線の利用者からは少し遠いので、待ち合わせ場所として提案すると多少、不満が出るかもしれません。

田舎から来た人は、あまりの人の多さに酔ってしまうエリアです。また、ベンチなどもないので、足腰の弱い方や高齢者に向いていません。

さらに通勤時間の8時から9時前後に待ち合わせようものなら、大量の乗降客で人の波ができあがっています。観光する場合は、別の場所にするか時間をずらすとスムーズに目的の人と会えることでしょう。

2.地下のタクシー乗り場周辺

JRの西口を出て前方にひたすら進むとタクシー乗り場や案内板があります。たいていの人は改札を出ると高層ビルの多い右側の通路か、都庁方面の左側の通路に向かって歩くので、人通りも少なく見つけやすい場所です。

新宿駅西口の地下は広さもありますが、それに応じて人の数も多いです。待ち合わせ場所を選ぶ際は、できるだけ他の人がいない場所にするのがポイントです。

新宿駅で待ち合わせする場合のデメリットは、人が多すぎて見つけられないことです。交番前は大きな柱が2本あって、見つけにくいという欠点があります。

反面、タクシー乗り場周辺は視界を遮るものがないので、誰かがいれば、ひと目で確認できます。また、タクシー乗り場周辺は人の流れも少ないので、人ごみで疲れる確率がぐっと減ります。

新宿西口で、とにかく分かりやすい

そして、すぐにタクシーにも乗車できるので、移動にも便利です。新宿駅から少し離れた場所に行く場合は、タクシーに乗っていくのも一つの方法です。

このエリアの特徴はインフォメーションもあるため、外国人が集まりやすいです。海外からの友人と待ち合わせるのに利用してもいいでしょう。

3.新宿エルタワー脇の休憩所(外)

新宿駅西口周辺に詳しい人向けです。小田急ハルク前を通る歩道橋(2階部分)を道なりに進むとギザギザの四角いビルにぶつかります。

そこを右に行くと、階段があり、イスやモニュメントがある小さな広場になっています。
近くに予備校があるため、勉強に疲れた受験生がよく休憩しているエリアです。

新宿西口の穴場

ちょうどビルの地下1階から出入りができるので、谷のようにえぐった形の休憩所です。昼間であれば、誰かしら休憩しています。

そばの通りは長距離用のバス停にもなっています。初めて新宿に来る人にはわかりにくいですが、穴場の待ち合わせ場所と言えるでしょう。

新宿の高層ビル周辺に用がある人や、人混みでの待ち合わせが苦手な方におすすめの場所です。喫煙所やトイレも近くにあるので、とても便利です。

4.デートスポットの都庁1F

新宿駅の西口がよくわからない人や、人混みで待ち合わせするのが苦手な人は、ちょっと離れた都庁の1Fがおすすめです。

都庁までは、地下通路を通って雨に濡れずに行けます。そして、都庁の展望台は無料なので、デートスポットとしても利用できます。

日本人より外国人が多いのが特徴です。東京オリンピックに向けて盛り上がっているの都庁で、ゆったりと待ち合わせをするのもいいのではないでしょうか。

新宿西口の国際エリア

都庁前という地下鉄の駅もありますが、一駅なので、歩いても大した距離ではありません。また、反対方向に乗ってしまう可能性も高いです。初めて新宿駅に来る場合は、新宿駅で降りて歩いて行ったほうが確実です。

特に行くお店が決まっていない場合は、都庁の展望台でのんびりとしてから、新宿をぶらぶらするのもいいでしょう。

魅力的なポイントは、デートスポットでありながら、待ち合わせにも利用しやすいことです。年末年始や点検日(2017年は5月20日)をのぞけば、土日祝日も開館しているので、利用しやすいです。

なお、土日祝日は2Fの入り口は閉まっているので、1Fから入ります。

5.小田急ハルク前(外)

外ですが、人通りも少なくわかりやすいのが、小田急ハルク前の歩行者デッキです。二階部分にあるので、新宿駅西口を一望できます。小田急ハルクで買い物をしたい人や人混みを避けて待ち合わせしたい人におすすめです。

新宿西口で眺めのいい場所

たまに休日は演説などが行われているときもありますが、比較的静かな待ち合わせ場所です。新宿駅への入り口となる地上(一階部分)は、非常に人通りが多く、占い師やビラ配りの人などで溢れています。

待ち合わせの相手も見つけにくいです。その点、新宿駅から少し離れた小田急ハルク前の歩行者デッキは、わかりやすい待ち合わせ場所です。

外ではありますが、イスも置いてあり、ゆっくりと人を待つことができます。たまにハトも寄ってきます。天気のいい日は、代々木のドコモタワーも見えます。

6.LOVEオブジェ(外)

デートスポットではありませんが、恋人との待ち合わせにぴったりな場所が新宿アイランドタワー前の「LOVEオブジェ」です。英語の「LOVE」という文字がそのままオブジェになっているので、非常にわかりやすいのがポイントです。

恋人とのラブラブ度がアップすること間違いなしです。待ち合わせの記念に写真を撮っておくこともできます。ちょっとしたデートスポットの一つで、たまに写真を撮る外国人の姿も見受けられます。わかりやすいという点では、抜群です。

新宿西口のデートスポット

初めて新宿駅に来る人は西口のアイランドタワーを目標に来るとわかりやすいでしょう。

ただし、損保ジャパンビル前の信号待ちが少し長いというデメリットがあります。新宿は人だけでなく、車の通りも激しいです。休日は人が少ないエリアですが、信号はしっかりと守りましょう。

JR新宿駅東口でわかりやすい待ち合わせ場所はここ!

東口で分かりやすい待ち合わせ場所と言えばどこになりますか?東口なら「ここ!」という場所が決まっている人も多いでしょう。

どこが待ち合わせスポットに選ばれやすいのかチェックしてくださいね。

7.新宿ピカデリー1F

土曜の夜に新宿駅の東口改札で待ち合わせをしようものなら、地獄です。まるで満員電車の中です。新宿駅の東口は、いまだに道路が狭く、小さな広場しかないので、待ち合わせには向いていません。

10メートル以内に迫っても相手がわからないこともよくあります。賢い人なら、新宿駅の東口や中央東口の改札付近は避けるでしょう。

新宿での待ち合わせのポイントは、わかりやすいことと周囲に人が少ないことです。

新宿で優雅に待ち合わせ

東口では、2008年にできた新宿ピカデリー(映画館)で待ち合わせをしましょう。新宿ピカデリーは、一階と二階は店舗になっており、カフェもあります。ゆっくりとコーヒーを飲みながら、相手と待ち合わせするには絶好の場所です。

外壁も白で統一されているので、非常にわかりやすいです。駅からは少し距離がありますが、少人数での待ち合わせ場所には最高のロケーションです。

さらに、上には映画館もあるので、デートスポットとしても利用できます。恋人と映画を楽しむなら、新宿ピカデリー1Fで待ち合わせをしましょう。

もう、人混みの中でスマホのLINEをチェックしながら、待ち合わせする必要はありません。コーヒー片手に優雅に待ち合わせを楽しみましょう!

8.PEPEの地下1F

かなりマニアックな待ち合わせ場所と言えば、西武新宿駅の地下一階入り口です。JRの東口からは新宿サブナード商店街(地下)を抜けていくと雨にも濡れずに辿りつけます。

新宿サブナード商店街がわからない人は、西武新宿駅のPEPE(ぺぺ)を目標に行くとわかりやすいです。歌舞伎町からも近いので、飲み会やこっそり待ち合わせしたいときにとても便利です。

新宿で、こっそり待ち合わせしたいときに…

階段は二つあり、地上に出る階段とPEPEの入り口があります。PEPEの入り口はすぐお店になっているので、便利です。

地上に出る階段を上ると宝くじ売り場があり、見上げると大型スクリーンが見えます。右手には大ガート(線路)が通っています。小さな広場になっているので、ここで待ち合わせをする人もいます。

しかし、外なので、寒い冬や雨の日はおすすめできません。やはり、地下の入り口で待ち合わせするのがベストでしょう。

西武新宿線の利用者には、よく知られたわかりやすい待ち合わせ場所です。新宿駅東口でも歌舞伎町に近いので、歌舞伎町で飲み会をする人にとって、便利な待ち合わせ場所の一つです。

9.わかりやすい新宿東宝ビル前(外)

新宿駅東口で最もわかりやすい待ち合わせ場所です。以前はコマ劇場がありました。新宿駅東口から地上に出て、歌舞伎町方面に歩くとゴジラの頭が見えてきます。

ちょうどビルの上にゴジラの頭があるので、実際にゴジラが歩いていたら、その高さだろうなと想像力をかきたてられます。

道に迷っても「ゴジラはどこですか?」と聞けば、ほとんどの人が笑顔で教えてくれるでしょう。わかりやすい上に、話題にもなるため一石二鳥です。

新宿東宝ビル前は道幅も広く、新宿駅東口の改札周辺に比べれば、人も少ないので、わかりやすいです。新宿駅は、とにかく人が多いので、できるだけ人の少ない場所で待ち合わせするのが最適です。

ゴジラが目印

また、周囲には食欲をそそるレストランやスイーツのお店もあり、小腹がすいたときにはぴったりです。デートスポットも近くに多いので、待ち合わせして、そのままお店に入ることができます。

デメリットは冬は非常に寒いことです。人を待っている時間は長く感じられ、雨の中で待たされると大変苦痛です。できるだけ晴れた日の午後の待ち合わせ場所として利用するといいでしょう。また、わかりやすい反面、客引きも多いので、注意が必要です。

10.花園神社(外)

View this post on Instagram

新宿花園神社。 #神社#花園神社 #新宿花園神社

Tsuyoshi Karasawaさん(@tsuyoshikarasawa)がシェアした投稿 -

浴衣が似合う待ち合わせ場所と言えば、花園神社です。新宿区役所の少し先にあり、都会の中のオアシスとも言える待ち合わせ場所です。知る人ぞ知る待ち合わせ場所で、ほとんど人もいないので、誰か来ればすぐに分かります。

新宿駅周辺ではけっこう有名な神社で、初詣は多くの参拝客が訪れます。ビルの間にありながらも境内は意外に広く、子どもであれば鬼ごっこも楽しめます。酉の市も開かれるので、師走に待ち合わせすると面白いかもしれませんね。

神社なので、案内もしっかりとあり、初めて新宿に来る人でもわかりやすいでしょう。

■関連記事:神社について詳しく知りたい方はこちらもチェック!

神社本庁とは?【大人の常識】
東京都内の神社37選!おすすめのパワースポット【神社巡り】

新宿の人混みを避けたいあなたに…

デメリットは駅から遠いことです。歌舞伎町周辺で飲み会をする場合には向いていないでしょう。

周辺はマルイやH&Mなどのファッションビルが多いデートスポットです。彼氏に洋服をねだるときは、花園神社を待ち合わせ場所に選ぶのもポイントです。

少し駅から遠いですが、待ち合わせ場所に指定してしまえば、デートでの移動も気分的に楽です。

JR新宿駅東南口の待ち合わせ場所なら…?

東南口という場所も新宿駅にはありますよね。南口と近いので、場所的にはとてもいい待ち合わせ場所になるのではないでしょうか。

どこで待ち合わせしたらいいのかチェックして、東南口での待ち合わせのときに使ってくださいね。

11.大きな階段のある広場(外)

新宿の東口側でも新しい待ち合わせ場所です。NHKの天気予報のロケにも使われます。

南口にとても近いことから、東南口と呼ばれています。バスタや高島屋、飲食店、ファッションビルの集まるデートスポットで、開発が進んでいます。わかりやすい待ち合わせ場所で、JR利用者にはおすすめです。

新宿の新しい待ち合わせスポット!

東南口周辺は大きな階段とエスカレーターがあり、小さな広場になっています。東口改札周辺に比べると人も少ないので、わかりやすい待ち合わせ場所です。近くにお店も多いので、早く来て気になるお店をチェックするのもいいでしょう。

新しいビルが多く、おしゃれなデートスポットです。東南口を起点に南内方面や東口エリアを回るのがおすすめです。すこし歩けば、新宿御苑へも行けるので、春の暖かい午後は、散歩がてら新宿の東南口から新宿御苑まで行くのもいいでしょう。

待ち合わせ場所を工夫してデートや遊びをスムーズに!

新宿駅の西口や東口で待ち合わせ場所を選ぶ際のポイントは人が比較的少ない場所を選ぶことです。お互いに初めて新宿駅に行くのでなければ、ちょっと駅から離れた場所を待ち合わせに選びましょう。

新宿の西口は広いのでいいですが、東口周辺は道路も狭いので、待ち合わせでもたつくことも日常茶飯事です。できるだけお店集合や駅から少し離れた人通りの少ない場所をおすすめします。特に土曜の夕方の新宿東口は混み合います。

可能な限りお店での待ち合わせや少し離れた場所を待ち合わせにするとストレスもなく、すんなりと目的の相手に会うことができるでしょう。

もっと東京のデートスポットについて知りたいあなたへ!

▼関連記事:新宿デートでのディナーにおすすめなのは?

新宿デートでディナー食べるならここ!おすすめ人気店21選!

▼関連記事:新宿デートで居酒屋にいくなら?

新宿のデートで居酒屋を使うならここ!おすすめ21選!

▼関連記事:東京の夜デートのおすすめスポットとは?

夜デートを東京でするならここ!都内おすすめスポット23選!

▼関連記事:東京都内でデートするなら?

東京都内おすすめデートスポット41選!東京人気スポットはこれで完璧!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ