彼女に作って欲しい手料理ランキングTOP11!男子の本音を調査♡

目次

【プラス印象①】家庭的な姿に魅力を感じる

料理とは生活に欠かせないもの。料理は家庭的な姿を連想させます。彼女の家庭的な一面を見たいと思うのは、彼氏が彼女ともっと仲良くなりたい・彼女のことをもっと知りたいと考えている証拠です。

彼氏は彼女が「自分のためにキッチンに立って手料理を作ってくれている」様子を眺めているだけで嬉しいと思っている場合もあります。

【プラス印象②】冷蔵庫にあるもので料理が作れる

あり合わせの物でおいしい料理が作れるというのはかなりの高ポイント。普段から料理を作っている様子がうかがえ、より家庭的な女性であると感じます。

「レシピを見て作れるのは当たり前」という意見は、料理下手な方には耳が痛いかもしれませんが、料理下手なら無理はせず、レシピ通りに作るところから始めて下さい。

【プラス印象③】一般的な家庭料理がおいしく作れる

男性は、「彼のために料理を作るぞ!」と一大イベントのように意気込んで作ってもらった料理よりも、普段から作っているような素朴でシンプルな料理の方が嬉しいと感じています。

手の込んだ料理じゃなくても良いので、素朴でシンプルな料理を丁寧に作って振る舞ってあげてください。彼が見たい・楽しみたいのは、イベント感や料理でのプレゼン力などの特別なテクニックではなく、普段の料理風景です。

【プラス印象④】健康を気遣ったメニュー

健康を気遣ったメニューが嬉しいと感じる男性もいます。彼氏が普段から健康や体重を気にしている様子があれば、彼氏の健康を気遣ったおいしいメニューにしましょう。

ただし、あくまで彼氏自身が普段から健康や体重を気にしている場合に限ります。彼氏の好みを完全に無視し、一方的な料理の献立を選ぶことは絶対にNGです。彼氏を怒らせたり傷つけたり、がっかりさせる原因になってしまいます…!

【プラス印象⑤】段々と上手になっていく過程が嬉しい

元々は料理下手な彼女だったとしても、料理をしていくうちに料理上手になっていくものです。「前は正直料理下手だったけれど、今は料理が上手くなったなぁ」と彼女の成長を間近で見守れるのも、手料理を振る舞ってもらえる彼氏という立場の特権です。

「自分のために頑張って料理上手になってくれた」というのも、彼氏的には何にも代えがたい愛情を感じ、嬉しいと思うのです。

【プラス印象⑥】料理自体を楽しんでいる

料理の上手下手や料理がおいしいかどうかに関しては、あまり重要視していない男性もかなり存在しています。そういった男性は、初めは誰しも初心者なので、これから上手になっていけば大丈夫、という大らかな捉え方をしてくれるようです。

そんな男性は、料理の上手下手を重要視していない代わりに、他のところを見ています。それは「料理を楽しんでいるか否か」。

「彼氏が言うから嫌々料理を練習している」なんて様子を垣間見てしまったら、彼氏の心は離れて行ってしまうでしょう。料理に大切なのはやっぱり愛情。料理が上手下手や料理がおいしいかどうかよりも、彼女自身が楽しんでいるか否かは、作ってもらっている彼氏的には重要なポイントになります。

彼女の手料理にマイナス印象を感じるとき

マイナス印象でも、料理がおいしいかどうか以前の問題が上がっている傾向です。プラス印象よりも具体的ながっかりポイントがあるので、まずそれらを避けるようにすれば、彼氏に手料理でがっかりされることは格段に減るでしょう。

【マイナス印象①】ヘルシー・オシャレすぎる料理

いくら料理上手でも、おいしい料理であっても、がっつり食べたいときに出てくるカフェ飯ほどがっかりな料理はありません。軽く食べたいときや、宅飲み用のおつまみのときは別ですが、基本的にフォトジェニックなヘルシー料理・オシャレ料理はがっかりされやすく、まさに地雷であると心得てください。

【マイナス印象②】異国料理や郷土料理などの特殊な料理

異国料理や郷土料理などの特殊料理は、たとえおいしい料理でも、彼氏に振る舞う手料理には避けた方が無難です。見た目が受け付けずがっかり、体質に合わずがっかり、頑張りすぎていて引いてしまうなどが考えられます。分かりやすい彼女の手料理の方が彼は嬉しいと感じます。

【マイナス印象③】レシピ通りに作れない

Related article /

関連記事

1 2 3 4 5 6 7
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次