ホテルデートで何する?大人カップルにおすすめの過ごし方7選!

「デートの過ごし方になんだかマンネリ感がある」「お互いの家ばっかりで倦怠期の夫婦みたい」そんな不満を感じているカップルにおすすめなのがホテルデート。「何も近場のホテルデートなんてわざわざしなくても」と思わずに、まずはそのメリットを確かめてみて!

ホテルデートで何する?大人カップルにおすすめの過ごし方7選!のイメージ

目次

  1. いつものデートにプラスの魅力「ホテルデート」を楽しもう!
  2. 【おすすめホテルデートの過ごし方①】仕事帰りにチェックイン!
  3. 【おすすめホテルデートの過ごし方②】お酒をのんびり楽しむ
  4. 【おすすめホテルデートの過ごし方③】一見しにくい店に行こう
  5. 【おすすめホテルデートの過ごし方④】バスルームにこそ注目
  6. 【おすすめホテルデートの過ごし方⑤】グルメ! グルメ! グルメ!
  7. 【おすすめホテルデートの過ごし方⑥】観劇の余韻を楽しむ
  8. 【おすすめホテルデートの過ごし方⑦】2つのスカイツリーを楽しむ
  9. ホテルデートの達人おススメのホテル&プランは?
  10. 非日常が楽しめるからこそのホテルデートは絶対おすすめ

いつものデートにプラスの魅力「ホテルデート」を楽しもう!

「最近のデートといえば何するわけでもなくてただダラダラ過ごすだけ」「不満があるわけじゃないけどまるで結婚して数十年の夫婦みたいな過ごし方ばっかり」という気持ちを感じたことはありませんか?

毎日の仕事が忙しいのはお互い様。カレに不平不満を並べ立てるつもりはないけれど、このままじゃときめく気持ちが磨り減っていってしまうような気になりますよね。そこでそんなカップルにぴったりの大人デート、「ホテルデート」をご紹介します!

「え、ホテル?旅行でもないのに何するの?」「都内なんてワザワザ宿泊しなくても日帰りできる場所ばっかりだけど…」というコメントはいったんストップ。日帰りできる場所なのに、ホテルに宿泊しようというからにはもちろん理由があるのです。

その理由こそホテルデートが「大人のデート」にぴったりで、二人のカンフル剤になりえる秘密。「この週末、何する?」ではなくて「この週末は大人のデートを楽しみにホテルデートしない?」と提案してみませんか?

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

【おすすめホテルデートの過ごし方①】仕事帰りにチェックイン!

久しぶりにゆっくり二人で過ごせそうな週末、何する予定もプランもないけれどどうしようかな?と迷っているならホテルデートがおススメです。

遠隔地に出かけるわけでもないので、気候の変化に合わせた服装などの大げさな準備の必要もありません。特に同棲中のカップルにこそおすすめしたいのが、金曜日の仕事終わりの後にチェックインして過ごすホテルデート。

「毎日顔を合わせてるのに今更?」と思うかもしれませんが、ちょっと待って。一緒に住んではいても共働きの場合、純粋に何するでもなく二人で過ごしている時間だけをカウントしてみたら案外その時間は短いもの。

そうした二人にこそ同棲前のように待ち合わせをして、食事やお酒を楽しむ大人デートの夜の締めくくりをホテルで過ごす「非日常感」を楽しんで欲しいのです。

一週間たまった洗濯物や掃除、こまごました家事のことを忘れて過ごす「二人だけのための時間」の甘やかさを満喫する週末もいいものですよ。

【おすすめホテルデートの過ごし方②】お酒をのんびり楽しむ

お酒が好きなカップルにこそ、おすすめしたいのがホテルデート。せっかく上質のお酒を楽しんでいても終電の時間を気にしているようではじっくり味わいきるなんて事はできません。

その点、大人デートとしてまずはホテルにチェックインし、服装も夜のお出かけにふさわしいものにドレスアップしてから出かければ、帰りの足の心配も必要なし。あいにくの雨模様でも傘などの手荷物やコートなどのかさばる余計な服装の心配もいりません。

さらに最近では都心部にホテル内のバーや複合施設内の日本酒バーなど、はしごしたくなるお店が続々オープンしているので、一日目の夜の服装は着物でしっぽり日本酒、2日目の夜はドレスアップした服装でワインバー、といった楽しみ方もできます。

【おすすめホテルデートの過ごし方③】一見しにくい店に行こう

ミシュランガイドの星の多さだけが良い店の基準ではないにしても、一度は行ってみたい有名店は誰でも1つや2つありますよね。しかし、いざとなると敷居の高さが邪魔になり、なかなか初見のお店は勝手がわからない分行きづらいもの。

その点ホテル内に出店している分店なら、値段もきっちり表示されているところが多く安心です。さらに宿泊者の場合は、カードキーとサインで食事料金をチェックアウトの時に一括精算できるところも多いので、支払いの時にあたふたする心配もありません。

さらに記念日デートを兼ねたホテルデートの場合は、あらかじめスタッフに相談しておけば誕生日ケーキの手配やワインなどの準備、さらに客室の飾りつけなどに対応してくれる場合も。

ケーキなどだけなら普通のレストランでも対応してくれるかもしれませんが、食事の後の余韻を覚まさないうちの客室の演出などは日帰りでは味わえない醍醐味。

もっと親密感たっぷりのデートにしたい場合は、そうした一流店の味をゆったり楽しめるルームサービスをフルに利用するのも良い方法。メイクや服装などの特別なドレスアップがなくても、おいしい料理に舌鼓を打てるのはホテルデートならではです。

【おすすめホテルデートの過ごし方④】バスルームにこそ注目

ホテルを決める時にうっかり見過ごすがちなのがバスルーム。ついつい部屋の施設などに目がいきがちですが、実は大人デートとしてのホテルデートではバスルームにこそ注目したいもの。

実際いくら客室のインテリアが凝っていても、いざ肝心のバスルームが狭かったり、アメニティがありきたりだったりするとせっかくの「非日常」ムードも台無しです。

その点、ホテルデートの達人たちが選ぶホテルはどこもバスルームに力を入れた造りのところばかり。中にはバスビューとしての夜景が堪能できるところなどもあります。

ホテル客室でのリラックスムードを演出してくれる服装として欠かせないバスローブやスリッパ、リネン類なども、「スペシャル感」のないものは正直がっかり。女性は「一度は使ってみたかった」ものが揃っているのといないのでは高揚感が違ってきます。

【おすすめホテルデートの過ごし方⑤】グルメ! グルメ! グルメ!

普段は健康やオシャレな服装を楽しむための体型維持のためにダイエットなど食事節制をしているカップルでも、たまにはハメを外したくなることもあるはず。そんな時に楽しみたいのがホテルデートでのグルメ満喫です。

「ホテルデートと食事ってそんなに関係ある?」と思うかもしれません。確かに大抵のホテル館内のレストランなどは宿泊せず利用できるところがほとんどなので、「わざわざ泊まらなくて日帰りでいいじゃない」と思うかもしれませんね。

しかし、ホテルデートには実はグルメを楽しむのに見逃せないメリットがいくつかあるのです。まずは普通にレストランだけを利用するよりも、食事込みの宿泊プランには季節限定や特別サービス付きなどのお得が多いこと。

さらに見逃せないのは各ホテルが鎬を削る朝食プランの充実です。今やホテルの格付けに朝食のおいしさは欠かせないポイント。ふかふかベッドでの快適な睡眠の後、忙しい毎日では考えられないゆったりとした朝食を楽しむ時間は日帰りでは到底楽しめない至福の時間です。

さらに宿泊者なら利用できるホテルのジムで汗を流せば、グルメ満喫後の罪悪感も軽減。しかもさっぱり汗を流してリフレッシュしたあと、服装を整えてから今度は夜の街散歩しに行くこともできるので、休日の時間をムダにすることもありません。

ホテルによっては館内にジム以外にも楽しめる施設が充実しているところもあるので、何する予定も特段ない、という人はそちらを利用してみても◎

◆おすすめレストラン:ホテル内レストランの人気プランを予約しよう!

【おすすめホテルデートの過ごし方⑥】観劇の余韻を楽しむ

歌舞伎座での歌舞伎堪能や、帝国劇場、劇団四季の劇場や豊洲のIHIステージアラウンド東京などで舞台鑑賞などを楽しんだ後の高揚感の中、それぞれのマンションに帰るのはなんだかつまらないと思うことはありませんか。

そんな観劇ファン2人の大人デートの締めくくりとしても、ホテルデートがおすすめ。せっかくの高揚感そのままにバーでグラスを傾けあうのも良し、部屋でくつろぎながらその夜の演目について話し合うのも良し、眠りにつくまで「特別感」を味わえます。

演目によっては周辺のホテルと提携しての宿泊プランにチケットが付帯した特別プランもあるので、そちらを利用するのもお得で便利な方法。翌日の昼はついでにぶらっと小旅行気分で街を散策して帰るのも楽しいですね。


◆関連記事:平日デートのおススメはここ!

平日デート都内おすすめデートプラン13選!平日休みカップル必見

【おすすめホテルデートの過ごし方⑦】2つのスカイツリーを楽しむ

鬼怒川にある東武ワールドスクエア。子供の頃に日帰り遠足で行ったという首都圏出身の人も多いのでは。実はこのワールドスクエア、次々に新しく世界中で建造されている建物のミニチュアも仲間入りしているのをご存知でしたか?

中でも大人のデートカジュアル版としておすすめしたいのが、昼にワールドスクエアに出かけてミニチュアの撮影や、自然を楽しんだり、日帰り入浴施設で温泉などを楽しんできた後、「本物の」スカイツリーの展望が楽しめるホテルに宿泊するプラン。

ホテルの窓からなら、意外とキレイに撮るのが難しい夜景もホテルの自室なら三脚などが持ち込めてカンタンにインスタやツイッターにあげたくなる写真が撮れます。

さらに荷物になりやすい三脚や次の日のプランに合わせた服装準備のための荷物などは、昼に日帰りで鬼怒川に出かける前に預けておけば余計な荷物を持ち歩く心配もありません。

さらに昼は日帰りでプチ旅行気分、夜には東京のナイトスポットに遊びに出かけるという1回のデートで2つのイイトコどりができるのもホテルデートのメリット。思いっきり遊んだ!という週末大人デートが楽しめますよ。


◆関連記事:関西でデートスポットに迷ったらこちら

関西のデートスポットランキングTOP21!日帰りのおすすめは?

ホテルデートの達人おススメのホテル&プランは?

大人のデートを楽しむことにホテルデートを組み込んでいるカップルも増えてきている今日この頃。そうした「ホテルデート」の達人たちが愛用しているという噂のホテルには、ひいきにされるだけの理由があるもの。

そこでそうした大人のデートとしての利用にぴったりのホテルや、そこでの宿泊で何するのがおすすめなのかなどをご紹介。あなたの行きたいホテルがきっと見つかりますよ!

【東京から30分ホテルデート①】東武ホテルレバント東京

東武ホテルレバント東京の予約はコチラ

東武鉄道のシンボルと言うコンセプトの元、創られた「東武ホテルレバント東京」。東京スカイツリー®オフィシャルホテルということもあり、ホテルの北側1.5kmほどの位置にある東京スカイツリーの眺望はまさに絶景。

宿泊予約時には絶対「東京スカイツリーの見える部屋確約プラン」の利用がおすすめです。さらにその客室タイプもスイートはもちろんツインもデラックス、カジュアル、スタンダードなど予算やプランに合わせてさまざまに揃うのもうれしいところ。

朝食ビュッフェは約50種類という和・洋・中華からデザートまで圧倒の品揃えなので、その日一日何するかを決めかねている2人なら、まずは普段では考えられないゆったりとした朝食を楽しむところから始めたいですね。

東武ホテルレバント東京

住所:東京都墨田区錦糸1-2-2
アクセス:東京駅からJR「錦糸町駅」下車、徒歩3分 / 東京メトロ半蔵門線「錦糸町」駅3番口から徒歩3分
代表電話番号:03-5611-5511

【東京から30分ホテルデート②】三井ガーデンホテル銀座プレミア

三井ガーデンホテル銀座プレミアの予約はコチラ

普段の通勤に「新橋」駅を使っているというカップルなら、さらに「非日常感」が味わえること間違いなしなのがここ「三井ガーデンホテル銀座プレミア」。

周辺に数あるラグジュアリータイプのホテルの中でも特に「プレミア」を名乗るだけあって、夢見心地にしてくれる演出がいっぱいです。その秘密はなんといってもあの「ミシュランガイド」にも連続掲載されたロケーションの良さと夜景の美しさ。

金曜の夜、仕事帰りにチェックインするならまずは16階のバーで乾杯するところから大人のデートを始めたいところです。

さらに朝食ビュッフェはさすが銀座、と思わせてくれる洗練された雰囲気と、身体に優しいヘルシー志向のおいしいものを味わえるというイイトコどり。特に目にも鮮やかなサラダコーナーは普段野菜が苦手、というカレもきっと満足してくれるハズ。

何するか迷う昼の時間は、ちょっと足を延ばして「銀ブラ」ついでに歌舞伎座で芝居見物も楽しいもの。初めての人にもわかりやすいイヤホンガイドなどもあるので、安心です。

さらに銀座にいながら、ちょっとした日帰りプチトリップ感を味わいたいなら銀座周辺に数ある各都道府県のアンテナショップめぐりもおすすめ。各県自慢のご当地グルメやグッズなどが手に入るので、あれこれお土産選びをするの楽しいです。

三井ガーデンホテル銀座プレミア

住所:東京都中央区銀座8-13-1
アクセス:JR山手線「新橋駅」下車、徒歩5分 / 東京メトロ銀座線「銀座」駅A3番口から徒歩7分
代表電話番号:03-3543-1131

【東京から30分ホテルデート③】横浜ロイヤルパークホテル

横浜ロイヤルパークホテルの予約はコチラ

東京からの近場でゆったり過ごせるに越したことはないけれど、せっかくの大人のデートだから「非日常感」も味わいたい、という人には横浜のみなとみらいエリアのランドマークであるこちらのホテルがおすすめ。

なんといっても一番の魅力はその眺望。みなとみらいの見える側の客室からはバスルームに居ながらのきらめく夜景も楽しめます。しかもチェックイン時刻は14:00から、チェックアウトは11:00とほぼ一日その眺望を独占できるのもうれしいところ。

昼のランチをみなとみらいエリアのレストランでとったあとにチェックインすれば、時々刻々に姿を変えていくその眺めを2人で独占する気分が味わえます。

カメラ男子やカメラ女子のカップルなら、他の人の邪魔にならずに三脚を構えての撮影を楽しめるので、昼から夜にかけての過ごし方に悩むこともありません。

もちろんみなとみらいエリアでのショッピングや山下公園近くのKAAT神奈川芸術劇場での演劇鑑賞などもおすすめ。少しでも長く楽しみたいのなら、金曜の仕事が終わった後でも横浜なら簡単に行けるのでいいですね。

横浜ロイヤルパークホテル

住所:横浜市西区みなとみらい2-2-1-3
アクセス:東京駅よりJR「横浜」駅下車、タクシーで5分/ 渋谷駅より東急東横線「みなとみらい」駅下車徒歩3分
代表電話番号:045-221-1111

【東京から30分ホテルデート④】ヒルトン東京お台場

ヒルトン東京お台場の予約はコチラ

東京のウォーターフロントエリアにある「ヒルトン東京お台場」。普段お台場にはショッピングや食事でよく出かけるという人でも、そのパノラマ・オーシャンビューにはきっと感激するハズ。

パノラマ・オーシャンビューは全ての客室に設けられたバルコニーから楽しめます。しかもゆったりとお部屋でその夜景を満喫しながら楽しめるルームサービスの充実ぶりは近隣のホテルの中でも指折り!

大人デートにふさわしいディナーコースも意外なほどリーズナブルに和・洋・中華が揃います。さらにカクテルやワイン、日本酒のラインアップも充実。まさにプライベートラウンジ気分を満喫できます。

連泊するなら昼は周辺でのショッピングもいいですが、東京ディズニーリゾートまでの無料シャトルバス「グッドネイバーホテルバス」が毎日運行されているので、ホテルから日帰りでディズニーランドを楽しみに出かけるのにも便利です。

さらに何するという予定を立てずにひたすらゆったりとした時間を過ごしたいという大人のデート派なら、館内にあるフィットネスセンターの利用もOK。明るく眺望の良い屋内プールやジェットバス、アロマミストサウナなどで心も身体もデトックスできる時間を楽しめます。

ヒルトン東京お台場

住所:東京都港区台場1-9-1
アクセス:ゆりかもめ「台場駅」直結
代表電話番号:03-5500-5500

【東京から30分ホテルデート⑤】庭のホテル 東京

庭のホテル 東京の予約はコチラ

外国人のカレや、帰国子女のカレなど「日本文化」に造詣が深いカレとの大人のデートにぴったりなのが「庭のホテル 東京」。

アクセス至便な場所にありながらしっとり落ち着いた情緒のある館内は、遠くの温泉などにわざわざ足を延ばさなくても都心でラグジュアリー気分が満喫できるスポットとして人気です。

訪日外国人客の利用も多いため、服装や持ち物に必要以上に気を配ることもありません。気になる客室は和モダンな造りで、日本人にはどこか懐かしく新鮮に、外国の人にはオリエンタルシックに映ると好評。

ホテル内は緑にあふれ、四季折々に美しい姿を見せてくれるほか、館内のエリアもインスタ映えする造りのところばかり。

さらに周辺には東京ドームや神田の古書店街、少し歩けば武道館や国立近代美術館、お茶の水ソラシティなど昼の時間の過ごし方に迷うほどのスポットがたくさんあり、何するか決めかねてしまうかも。

おすすめは近くにある数多くの文豪が愛した山の上ホテルの有名天ぷらどころ「天ぷらと和食 山の上」の昼の天ぷら定食。夜はちょっと敷居が高くて、というお店もランチならより気軽にトライできます。

庭のホテル 東京

住所:東京都千代田区三崎町1-1-16
アクセス:JR「水道橋」駅 徒歩約3分 / 都営地下鉄「神保町」駅 A5出口 徒歩約8分
代表電話番号:03-3293-0028

非日常が楽しめるからこそのホテルデートは絶対おすすめ

何も飛行機や新幹線、ロングドライブなどの長距離移動を伴わなければ非日常感が味わえない!というわけではありません。

いつも通勤で利用している駅やオフィスビルの近くのエリアでも、日常のルーティンの中で見るのと、純粋に「遊び」のエリアとして見る目では違ってくるのが当たり前。

そんなデートの締めくくりに、あるいは思いっきりホテルを楽しむデートにぴったりなのが東京近郊のホテルが提供してくれる「いつもと違う時間の流れとときめき感」。ぜひあなたも大人のデートとして、普段とは違う一日をホテルデートで過ごしてみませんか?

もっとデートスポットについて知りたいアナタはこちらもチェック

大人のデートにおすすめの東京スポット9選!ゆったりできて完璧!
秋葉原のデートスポットおすすめ29選!ディナーはココ! 
浅草デートスポットおすすめ15選!昼から夜まで1日楽しむ!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ