手抜き弁当レシピ15選!簡単なのに手抜きに見えない!

毎日作るお弁当。でも朝忙しい時間に作るとなるとどうしても手抜き弁当になりがちです。 ズボラには見られたくないけれど朝時間はないし…。 今回は、そんな時間がない朝でも簡単に作れる手抜き弁当レシピをご紹介しちゃいます。

手抜き弁当レシピ15選!簡単なのに手抜きに見えない!のイメージ

目次

  1. お弁当を簡単に作りたい!
  2. 【手抜き弁当レシピ】①ウィンナーに一工夫
  3. 【手抜き弁当レシピ】②ちくわとピーマンで和風炒め
  4. 【手抜き弁当レシピ】③人参とこんにゃくで和風炒め
  5. 【手抜き弁当レシピ】④冷やし中華弁当
  6. 【手抜き弁当レシピ】⑤そば弁当
  7. 【手抜き弁当レシピ】⑥豆ごはん
  8. 【手抜き弁当レシピ】⑦そぼろ弁当
  9. 【手抜き弁当レシピ】⑧ブロッコリーのツナ和え
  10. 【手抜き弁当レシピ】⑨卵焼きに一工夫
  11. 【手抜き弁当レシピ】⑩焼き鮭
  12. 【手抜き弁当レシピ】⑪チンジャオロース丼
  13. 【手抜き弁当レシピ】⑫ハンバーグ
  14. 【手抜き弁当レシピ】⑬肉じゃが
  15. 【手抜き弁当レシピ】⑭困った時のアスパラガス
  16. 【手抜き弁当レシピ】⑮何でも卵とじ
  17. 【おわりに】

お弁当を簡単に作りたい!

お弁当って朝忙しい時間に作らないといけないから大変ですよね。
できるだけはやく作りたいけれどズボラに見えるのも嫌だし、かといって面倒そうな作り方を見るとうんざり。
それに一人暮らしだとつい作りすぎちゃうなんてこともありますよね。

今回は、そんなズボラな人でも簡単に、適当な量を作れちゃうお弁当の作り方をご紹介します。
お弁当作りが面倒になりがちな一人暮らしでも簡単!
ぜひ試してみてくださいね。

■参考記事:一人暮らしで暇つぶし、コチラもチェック!

家でできる楽しいこと35選!1人でできる暇つぶし・趣味!
暇な時にする遊び35選!家で1人や2人で暇な時の暇つぶしはこれ!

【手抜き弁当レシピ】①ウィンナーに一工夫

適当に入れてもお弁当の一品になってくれるウィンナーは本当にお弁当作りの強い味方ですよね。
そんなウィンナーに一工夫加えるだけで全くズボラに見えなくなるんです。
例えば、ベーコンをウィンナーに巻いたり、きゅうりと一緒に炒めたり、ちょっと切れ目を入れたり…。

簡単にかわいくできちゃうのがウィンナーのいい所ですね。
しかも味もしっかりついているからおいしい!
ズボラにお弁当を作りたいけれどズボラには見せたくない!なんて方にはウィンナーにひと手間加えるのがおすすめです。

【手抜き弁当レシピ】②ちくわとピーマンで和風炒め

ちょっと和風な味付けのおかずが欲しいななんて時に大活躍なのがちくわとピーマン。
適当に切って炒めるだけ。味付けは麺つゆと砂糖で簡単に済ませることが出来ます。
作り方が簡単なのですぐに覚えられますし、味もしっかりつくからいいですよね。
和風の料理ってちょっと手間がかかりそうなイメージがある分ズボラには見えません。

【手抜き弁当レシピ】③人参とこんにゃくで和風炒め

ちくわとピーマン以外にも和風炒めに合う食材は沢山あります。
例えば人参とこんにゃくもそうです。
麺つゆと砂糖でちょっと濃いめの味付けにしちゃえばお弁当に入れて時間がたってもおいしくいただけます。
麺つゆと砂糖って本当に万能なので一人暮らしで料理に不慣れな人でも是非持っておきたい調味料ですね。

【手抜き弁当レシピ】④冷やし中華弁当

ご飯を詰めるのすらめんどくさいなんて思った時には、ズボラに冷やし中華をそのままお弁当に居れちゃうのも手です。
麺を茹でている間に卵を焼いて切って、あとはハムやカイワレ大根をのせて完成!
おつゆは別の容器に入れて持っていくだけだから、あれこれ考えなくて済みますね。
冷やし中華ならパスタみたいに茹ですぎる心配がないから一人暮らしでも安心。
夏の暑い日にはこんなズボラ弁当もいいのではないでしょうか。

【手抜き弁当レシピ】⑤そば弁当

ご飯やパスタを入れがちなお弁当ですが、おそばを弁当に入れてしまうのも手です。
夏の暑い日には冷たいおそばをお弁当に入れると気分も爽快ですね。
おそばなら作り方も茹でるだけで簡単ですし、ついつい作りすぎちゃう一人暮らしでも量が調節できるのでありがたいですよね。
もちろん、おそばを茹でて、めんつゆを別の容器に入れて、それで完成でもいいのですが、野菜も欲しい所。
そんな時はカイワレ大根や梅干しなどを上に乗せると野菜もとれますし、味もひきしまっておいしいですよ。

【手抜き弁当レシピ】⑥豆ごはん

お弁当のおかずは何とか済ませたけれど、ご飯が真っ白。
おかずも茶色ばかりで緑が無いし、ちょっとズボラすぎたかな…なんて時には豆ごはんにしちゃうのがおすすめです。
作り方もとても簡単。白いご飯に塩を振りかけて、枝豆を混ぜ込むだけ!緑が入るので彩も綺麗になりますね。
白い塩ではなく、黒い色も入るゴマ塩を振りかけると、より綺麗な色の仕上がりになります。

【手抜き弁当レシピ】⑦そぼろ弁当

そぼろ弁当って作り方も簡単で保存も聞くからいいですよね。
一度に大量のそぼろを作っておいておけるのは一人暮らしの人に嬉しいところです。

ひき肉をみりん、酒、砂糖、醤油で煮たてて味をしみこませたら、すぐに出来ちゃいます。
そこに炒り卵をのせればそぼろ弁当の完成!
ちょっと色どりが寂しいので、えんどうやトマトなどをのせるとGOOD!ズボラな人でも綺麗な彩のお弁当が簡単に出来ちゃいます。

【手抜き弁当レシピ】⑧ブロッコリーのツナ和え

作り方はとっても簡単。ブロッコリーを茹でて、そこにツナを和えるだけ!
とっても簡単にできるうえに味もおいしいです。特にツナ缶が好きな人には欠かせないお弁当の一品ですね。
もう少し味が濃い方が好きと言う方は、マヨネーズをかけたり粉チーズを振るのもおすすめです。
味にコクが出てくるのでもったりした感じの味になります。

また、かつおぶしやめんつゆをかけて和風の味付けにするのもいいですね。
さっぱりとした味付けにも、コクのある味付けにもできるブロッコリーのツナ和え。
野菜が不足しがちな一人暮らしにも嬉しいお弁当レシピです。

【手抜き弁当レシピ】⑨卵焼きに一工夫

卵焼きってお弁当の定番おかずですよね。そんな卵焼きにも一工夫くわえるだけでズボラ弁当になりません。
例えば、卵を溶くときにごま油を入れて風味を豊かにしてみるのがおすすめです。
いい匂いが食欲を誘います。

見た目を工夫したい人はきざみのりやねぎを入れると見た目も綺麗ですね。
また、明太子を入れると見た目も綺麗なことはもちろん、ピリッとしたおいしさもあります。
ちりめんじゃこを入れて栄養バランスをとることだって出来ちゃいます。
卵焼きも作り方にほんのひと工夫加えるだけでとっても便利な一品になりますね。

【手抜き弁当レシピ】⑩焼き鮭

焼くだけの鮭だってほんの一工夫で全くズボラ弁当には見えません。
鮭の上に溶けるチーズをのせて焼くだけであら不思議。とろっと溶けたチーズが鮭をとてもおいしそうにしてくれます。

また、和風の味付けが好きな人は、きざんだ梅干しとマヨネーズと一緒に焼くだけでとっても和風な味付けになります。
普通に塩を振りかけるだけでもおいしいので、とても簡単に作れてお弁当にありがたいですね。
お魚が不足しがちな一人暮らしにもぴったりです。

【手抜き弁当レシピ】⑪チンジャオロース丼

お弁当は詰め方が大切。彩豊かに見せるといっきにお弁当からズボラ感が出なくなります。
でもなかなかお弁当の彩を考えるのが面倒くさい。難しい。
そんなときにはご飯の上に綺麗な彩の料理をバーッと乗っけてしまう丼戦法がおすすめです。
チンジャオロースってお肉やパプリカを使ったり、綺麗な彩をしていますよね。
そんなチンジャオロースをお弁当のご飯の上にどんっと乗せちゃいましょう。
これだけだと手抜き弁当に見えちゃいますが、横に野菜などを添えると全く手抜きには見えませんよ。

【手抜き弁当レシピ】⑫ハンバーグ

一度に沢山作っておけば冷凍していつでも使えるのがハンバーグのいい所ですよね。
夕飯がハンバーグの時には、小さいハンバーグを沢山作って保存しておきましょう。
お弁当にもちょっと入れればかなり手抜き感がなくなります。
それに、チーズをのせてレンジでチンしてからお弁当に入れるとチーズがとけておいしそうな感じが良く出てきますよ。
横に人参やアスパラガスなどを添えるだけでお弁当が綺麗に見えるのもいい所ですね。

【手抜き弁当レシピ】⑬肉じゃが

肉じゃがは朝に作ろうと思うと大変ですが、夕飯の残りにしておくには最適ですよね。
しかも一晩寝かせておくと味が良くしみ込んでいてよりおいしくいただけます。
ごろっとした野菜やお肉はお弁当の隙間を埋めるのにも最適。
ニンジンやジャガイモ、お肉はもちろん、そこにグリーンピースやえんどう豆などを入れるとお弁当の彩も華やかでとてもおいしそうにもなります。

【手抜き弁当レシピ】⑭困った時のアスパラガス

アスパラガスはお弁当の強い味方。緑色の野菜ですし、お肉との相性も抜群です。
そのまま食べてもおいしいのはもちろん。ベーコンやハムで巻いて焼くとそれだけでお弁当のアクセントになりますよね。
和風の味付けをしたい時には塩昆布と和えるのも◎。
ミニトマトなどと合わせるとより綺麗な彩のお弁当になっていいですよ。
アスパラガスはその歯ごたえが食欲を引き立てるもの。
ちょっと硬めの触感を残すくらいでちょうどよく茹でてくださいね。

【手抜き弁当レシピ】⑮何でも卵とじ

卵とじって何でも合うので、お弁当の隙間を埋めてくれる強い味方です。
例えばニラや玉ねぎを入れて卵とじにするのもいいですし、ちくわやきぬさやなどもいいですね。トマトなどともよく合います。
彩も綺麗になるので、ちょっとお弁当のボリュームが少ないと感じた時には何でも卵とじにしちゃうのもいいかもしれません。

【おわりに】

以上「手抜き弁当レシピ15選!簡単なのに手抜きに見えない!」でした。
簡単に出来そうなレシピは見つかりましたか?
朝の忙しい時間に作るお弁当。手間なんてかけている時間がない人は、ぜひ今回の記事をおいしく簡単にお弁当を作る参考にしてくださいね。

料理についてもっと情報を知りたいアナタに!

料理上手な芸能人まとめ!彼女たちのおすすめレシピとは?
料理男子はモテる!モテない?女子の本音を教えます!
彼女に作って欲しい手料理ランキングTop11!男子の本音を調査!
「作ってあげたい彼ごはん」美味しい愛情満点レシピ大公開!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ