バレンタインチョコケーキのレシピ特集!濃厚で美味しい!

バレンタインといえばやっぱりチョコレートスイーツ!今年のバレンタインはちょっと頑張ってチョコケーキに挑戦してみてはいかがでしょうか?当記事ではバレンタインにおすすめの濃厚で美味しいチョコケーキのレシピをたくさんまとめてみました。ぜひご覧くださいね♪

バレンタインチョコケーキのレシピ特集!濃厚で美味しい!のイメージ

目次

  1. バレンタインは大好きな人にチョコケーキを♡レシピをご紹介♪
  2. (1)ガトーショコラ
  3. (2)生チョコケーキ
  4. (3)チョコタルト
  5. (4)チョコチーズケーキ
  6. (5)チョコカップケーキ
  7. (6)炊飯器チョコケーキ
  8. バレンタインにチョコケーキを渡す時の注意とは?
  9. 気持ちを込めて手作りしよう♪

バレンタインは大好きな人にチョコケーキを♡レシピをご紹介♪

バレンタインには大好きな人にチョコケーキをあげたい♡

そんな頑張る女性のために、ここではとっても簡単に作れて失敗しにくいチョコケーキのレシピを6つご紹介致します!豪華に見えるのに短時間で作れるチョコケーキレシピがたくさんありますので要チェックですよ!

(1)ガトーショコラ

バレンタインのチョコケーキの1つめは、やっぱりこれ!人気のスイーツガトーショコラです。チョコ好きにはたまらない濃厚な味わいが楽しめるガトーショコラのレシピを紹介しています。

まず板チョコを包丁で細かく刻んで小さくします。均等に小さくできたらボウルに移し替え、湯煎でトロリとするまで溶かしていきます。生クリームとといた全卵を入れてさらに混ぜます。

薄力粉を茶こしなどでこしながらふるい入れ、綺麗に混ぜ合わさったものをオーブンシートを敷いた型に流し込みます。

170度のオーブンでおよそ17分焼き上げたら取り出して粉砂糖をふりかけてデコレーションし、切り分ければガトーショコラの完成です。

こちらの動画レシピでは小さく切り分けたガトーショコラを透明の袋に入れてラッピングしているのですが、紙コップに紐を通してオシャレなミニバッグに見立てたとても可愛いラッピングを施しています。

チョコケーキのガトーショコラの作り方レシピはもちろん、おしゃれなラッピング方法にも注目して見てみてくださいね♪

(2)生チョコケーキ

バレンタインのチョコケーキレシピの2つめは、生チョコケーキです。

独特の柔らかい食感で口に入れたら溶けてしまう美味しい生チョコケーキを、オーブンを使わず仕上げていく人気のレシピです。市販のビスケットを使って風味をプラスし、出来るだけ簡単で手間暇がかからないように考えられています。

使う材料はチョコ、生クリーム、バター、市販のビスケットの4種類。

ビスケットは最初に袋などに入れてめん棒で叩いて砕いておきましょう。ビスケットの袋にバターをいれ、密封してレンジで加熱していきます。

取り出して溶けたバターとビスケット生地をしっかり揉んで混ぜ合わせます。縦半分に切った牛乳パックなどにオーブンシートを敷き、先ほどの生地をスプーンなどで入れて底に固めます。

次にフライパンに生クリームを入れ、チョコも加えて加熱して混ぜていきます。溶けたチョコを牛乳パックの生地の中に流し込み、暫く放置して完全に固まるまで待ちます。チョコがよく固まったら生チョコケーキの完成です♡

ビスケット生地と濃厚なチョコの味わいが癖になる手作り生チョコケーキが出来ますので是非お試しくださいね♪

(3)チョコタルト

バレンタインのチョコケーキレシピの3つめは、チョコタルトです。

見た目も豪華で可愛らしいデコレーションのチョコタルトは、簡単にできて手作りをする時間も楽しめるバレンタインにとってもおすすめのチョコレシピの1つです。

まずボウルにバター、砂糖、卵黄、薄力粉を入れてよくまぜ、手でこねてタルト生地を作っていきます。粉っぽさがなくなってまとってきたら次は台の上でめん棒などを使い生地を薄く伸ばしていきます。

出来上がった生地をパイ皿の上に敷き詰め、フォークで穴を開けたら180度のオーブンで15分ほど焼きます。

次に焼いている間に生クリームを鍋で火にかけチョコを入れて溶かしていきます。しっかり溶けたら香り付けでラム酒を加え、さきほどの生地の上に流し込み一晩寝かせておきます。

綺麗に固まっているのを確認し、その上に絞り袋で生クリームのデコレーションを施していきます。スイーツ用の飾りチョコやココアパウダー、粉砂糖などを使えばさらに豪華なデコレーションになります。

彼氏や夫にもきっと驚かれること間違いなしの本格的な手作りチョコタルトが簡単にできますよ♪

(4)チョコチーズケーキ

バレンタインのチョコケーキレシピの4つめは、チョコチーズケーキです。

濃厚なチーズケーキにチョコを加えることでさらに濃厚で美味しいスイーツを簡単に手作りすることができます。

まず板チョコとクリームチーズをそれぞれ別の容器に入れて電子レンジで温めて柔らかくします。

クリームチーズの器の中に砂糖を入れ、よくかき混ぜます。砂糖が完全に溶けたところで卵、牛乳、レモン汁を加え、先ほど溶かしておいたチョコレートも入れてさらに混ぜあわせます。

トロリとした生地を小さめのカップなどに注ぎ入れ、オーブンで焼き上げたらチョコチーズケーキの完成です。お好みでホイップクリームやビスケットなどのデコレーションを添えてもオシャレに仕上がりますよ。

中身が透けて見える透明の袋などでラッピングすると、簡単にできてまるでお店で買ってきたような素敵なバレンタインチョコスイーツになるのでおすすめです。

(5)チョコカップケーキ

バレンタインのチョコケーキレシピの5つめは、チョコカップケーキです。

こちらは普通のカップケーキではなく、おからを使い低カロリーに仕上げたヘルシーチョコカップケーキ。表面をミントの葉と生クリームでデコレーションしたナチュラルな見た目の、女の子らしさがギュッとつまったチョコカップケーキです。

体重を気にしている彼氏やダイエット中のカップルでも楽しむことができますね。

まずボウルに卵、牛乳、砂糖、ホットケーキミックス、ココアパウダーを入れて混ぜ、溶かしたチョコを入れていきます。

その次に砕いたおからを生地に混ぜ込み耐熱容器に流し込んでオーブンで焼き上げていきます。

手作りで綺麗なチョコカップケーキを作るコツは、生地を流し込んだ時にテーブルの上で容器の底をコンコンと叩いて空気を抜いたり、カップの上にアルミホイルをかぶせてオーブンで焼くようにすれば失敗が少なくなります。

焼き上がったチョコカップケーキにはこちらのレシピでは絞り袋を使った生クリームの飾り、ミントをのせています。

お好みによってチョコペンシルやアラザンなどでデコレーションしても可愛くなりますよ。ラッピングをかける時にクリームのデコレーションなどが崩れないように注意しましょう。

(6)炊飯器チョコケーキ

バレンタインのチョコケーキレシピの6つめは、炊飯器で作るチョコケーキです。

一人暮らしの女の子の家にはオーブンが無いという家もたくさんありますよね。最後はオーブンを使わずになんと炊飯器で簡単に手作りできてしまうチョコケーキのレシピをご紹介します。

最初にホットケーキミックス200gをボウルにあけ、牛乳150ccと卵1個を入れてよく混ぜます。次に別の器にチョコを割りいれ電子レンジで溶かし、生地の中にいれて混ぜ合わせます。

炊飯器の内釜を取り出してバターを丁寧に塗ったらチョコ入りの生地を流し込み、お米を炊くように普通にスイッチを入れます。炊きあがりアラームがなってから炊飯器を開けると、ふっくらとふくらんだチョコケーキが出来上がっているのが確認できます。

内釜にバターを塗っているためこびりつくこともなく、内釜をひっくりかえせばスポンと大きなケーキを取り出すことができます。仕上げに粉砂糖などでコーティングすれば簡単炊飯器チョコケーキの完成です。

切り分けて1つずつラッピングしても良いですし、大きな形のままラッピングしても豪華で喜ばれること間違いなし!チョコケーキを手作りしたい時にはぜひ試してみてくださいね♪

バレンタインにチョコケーキを渡す時の注意とは?

それでは最後にバレンタインにチョコケーキを渡したい時に注意することについてご紹介します。バレンタインにチョコは定番中の定番ですが、チョコレートはとても繊細な食べ物ですので持ち歩きには幾つか注意が必要です。

せっかく頑張って手作りチョコケーキを台無しにしないためにも、最後にチョコケーキを渡す時の注意についても目を通してみてください。バレンタインには大好きな人に一番おいしく可愛い状態のチョコケーキを渡せるようにしたいものですね。



■関連記事:バレンタインチョコの渡し方について気になる方はこちらもチェック!

バレンタインチョコの渡し方7選!本命男性をドキッとさせるには?
バレンタインに告白を成功させる方法!男の気持ちをちゃんと知ろう!

(1)室温に注意

バレンタインにチョコケーキを渡す時の注意の1つめは、室温に注意することです。

2月のバレンタインの季節は外の気温はまだまだ低いためつい油断してしまいがちですが、室内は暖房器具を使っていればかなり部屋が暖かくなっている場合があります。

作ったチョコを長時間リビングや居間などに置いていると、その暖かさでチョコが溶けてしまったり形が崩れてしまう原因になる場合があります。

バレンタインにチョコケーキを渡したいと思っている女性は、暖房器具のすぐ近くにあるテーブルにチョコケーキを放置したりせず、しばらく置いておく時はきちんと冷蔵庫で管理するように注意しましょう。

(2)衝撃に注意

バレンタインにチョコケーキを渡す時の注意の2つめは、衝撃に注意することです。

手作りしたチョコケーキの種類が生チョコタイプである場合や、デコレーションなどを施している場合、思わぬ衝撃を受けると中身が台無しになってしまうことがよくあります。

せっかく凝ったラッピングが外れてしまうのも悲しいものです。

バレンタインにチョコケーキを渡す時は衝撃を与えないよう細心の注意をし、小さな子供やペットがいる人などは手の届かない所で保管するのがベストです。十分気を付けるようにしましょう。

気持ちを込めて手作りしよう♪

バレンタインにおすすめのチョコケーキレシピなどについてご紹介しました!自分でも頑張れそうなレシピはありましたでしょうか?

上記のまとめをご覧になり、ぜひ皆さんも大好きな彼氏・旦那さんのためにチョコケーキ作りにチャレンジしてみてくださいね♡

もっとバレンタインに関する情報について知りたいあなたへ!

職場のバレンタインデーの義理チョコは迷惑?その理由は?
バレンタインプレゼントで彼氏が欲しいものランキング!学生〜社会人!
バレンタインメッセージの例文集!彼氏が喜ぶ書き方は?
バレンタインの由来と起源は?チョコを女性があげるのは日本だけ?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ