バレンタインチョコケーキのレシピ特集!濃厚で美味しい!

バレンタインチョコケーキのレシピ特集!濃厚で美味しい!

バレンタインといえばやっぱりチョコレートスイーツ!今年のバレンタインはちょっと頑張ってチョコケーキに挑戦してみてはいかがでしょうか?当記事ではバレンタインにおすすめの濃厚で美味しいチョコケーキのレシピをたくさんまとめてみました。ぜひご覧くださいね♪

記事の目次

  1. 1.バレンタインは大好きな人にチョコケーキを♡レシピをご紹介♪
  2. 2.(1)ガトーショコラ
  3. 3.(2)生チョコケーキ
  4. 4.(3)チョコタルト
  5. 5.(4)チョコチーズケーキ
  6. 6.(5)チョコカップケーキ
  7. 7.(6)炊飯器チョコケーキ
  8. 8.バレンタインにチョコケーキを渡す時の注意とは?
  9. 9.気持ちを込めて手作りしよう♪

バレンタインは大好きな人にチョコケーキを♡レシピをご紹介♪

バレンタインには大好きな人にチョコケーキをあげたい♡

そんな頑張る女性のために、ここではとっても簡単に作れて失敗しにくいチョコケーキのレシピを6つご紹介致します!豪華に見えるのに短時間で作れるチョコケーキレシピがたくさんありますので要チェックですよ!

(1)ガトーショコラ

バレンタインのチョコケーキの1つめは、やっぱりこれ!人気のスイーツガトーショコラです。チョコ好きにはたまらない濃厚な味わいが楽しめるガトーショコラのレシピを紹介しています。

まず板チョコを包丁で細かく刻んで小さくします。均等に小さくできたらボウルに移し替え、湯煎でトロリとするまで溶かしていきます。生クリームとといた全卵を入れてさらに混ぜます。

薄力粉を茶こしなどでこしながらふるい入れ、綺麗に混ぜ合わさったものをオーブンシートを敷いた型に流し込みます。

170度のオーブンでおよそ17分焼き上げたら取り出して粉砂糖をふりかけてデコレーションし、切り分ければガトーショコラの完成です。

こちらの動画レシピでは小さく切り分けたガトーショコラを透明の袋に入れてラッピングしているのですが、紙コップに紐を通してオシャレなミニバッグに見立てたとても可愛いラッピングを施しています。

チョコケーキのガトーショコラの作り方レシピはもちろん、おしゃれなラッピング方法にも注目して見てみてくださいね♪

(2)生チョコケーキ

バレンタインのチョコケーキレシピの2つめは、生チョコケーキです。

独特の柔らかい食感で口に入れたら溶けてしまう美味しい生チョコケーキを、オーブンを使わず仕上げていく人気のレシピです。市販のビスケットを使って風味をプラスし、出来るだけ簡単で手間暇がかからないように考えられています。

使う材料はチョコ、生クリーム、バター、市販のビスケットの4種類。

ビスケットは最初に袋などに入れてめん棒で叩いて砕いておきましょう。ビスケットの袋にバターをいれ、密封してレンジで加熱していきます。

取り出して溶けたバターとビスケット生地をしっかり揉んで混ぜ合わせます。縦半分に切った牛乳パックなどにオーブンシートを敷き、先ほどの生地をスプーンなどで入れて底に固めます。

次にフライパンに生クリームを入れ、チョコも加えて加熱して混ぜていきます。溶けたチョコを牛乳パックの生地の中に流し込み、暫く放置して完全に固まるまで待ちます。チョコがよく固まったら生チョコケーキの完成です♡

ビスケット生地と濃厚なチョコの味わいが癖になる手作り生チョコケーキが出来ますので是非お試しくださいね♪

(3)チョコタルト

バレンタインのチョコケーキレシピの3つめは、チョコタルトです。

見た目も豪華で可愛らしいデコレーションのチョコタルトは、簡単にできて手作りをする時間も楽しめるバレンタインにとってもおすすめのチョコレシピの1つです。

まずボウルにバター、砂糖、卵黄、薄力粉を入れてよくまぜ、手でこねてタルト生地を作っていきます。粉っぽさがなくなってまとってきたら次は台の上でめん棒などを使い生地を薄く伸ばしていきます。

出来上がった生地をパイ皿の上に敷き詰め、フォークで穴を開けたら180度のオーブンで15分ほど焼きます。

次に焼いている間に生クリームを鍋で火にかけチョコを入れて溶かしていきます。しっかり溶けたら香り付けでラム酒を加え、さきほどの生地の上に流し込み一晩寝かせておきます。

綺麗に固まっているのを確認し、その上に絞り袋で生クリームのデコレーションを施していきます。スイーツ用の飾りチョコやココアパウダー、粉砂糖などを使えばさらに豪華なデコレーションになります。

彼氏や夫にもきっと驚かれること間違いなしの本格的な手作りチョコタルトが簡単にできますよ♪

(4)チョコチーズケーキ

次のページ

(5)チョコカップケーキ

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely