落ちないアイライナーおすすめ16選!優秀で大人気!

アイメイクにおいて一番重要と言っても過言ではないアイライン。できれば落ちない、にじまないアイライナーで描きたいものですよね。この記事では落ちない、そしてにじまないアイライナーを11本ご紹介いたします。描き方や初歩的な知識までおさらいできるようになっています♪

落ちないアイライナーおすすめ16選!優秀で大人気!のイメージ

目次

  1. 涙目になっても落ちないアイライナーが欲しい!
  2. 落ちない!にじまない!おすすめアイライナー16選!
  3. アイライナーのメイクオフ方法は?
  4. 落ちないアイライナーの種類
  5. アイライナーの引き方
  6. アイライナー活用法
  7. これで泣いても大丈夫♡

涙目になっても落ちないアイライナーが欲しい!

女性にとってアイライナーはアイメイクにおいてかかせないものですよね。歪みなく、綺麗に引かれたアイラインは女性の憧れそのものです。

でもアイラインって涙や汗で落ちますよね。朝はばっちりだったメイクも、お昼や夕方には落ちてる、にじんでる、なんてことも…。

こまめに化粧直しができればいいですが、社会人はそうもいきません。こうなると欲しくなるのが絶対落ちない、にじまないアイライナーですよね。できれば泣いても落ちないものだと尚いいですね。

そんなアイライナージプシーな女性の為に、絶対落ちない、にじまないアイライナーを16本厳選してみました!

きっとこの中からあなたにあったアイライナーが見つかるはず…。金額も、高額なものからプチプラなものまでご紹介しますので合うものがきっとありますよ♪

合わせて、アイライナーの基礎知識や簡単なアイラインの引き方もお教えします。この記事を読むだけでアイライナーの知識がばっちりになれます!

プチプラはダメ?

本題のアイライナー16本のご紹介に入る前に、アイライナーについて少しお話したいと思います。

アイライナーに限らずメイク用品の金額って、とても差がありますよね?ドラッグストアで500円以下で購入できるものもあれば、百貨店で数千円、ときには数万円だして購入しないといけないものもあります。

こうなってくると気になるのが、プチプラのメイク用品はダメなものが多いのか?というところですよね。アイライナーでいうならば、プチプラだと落ちやすい、にじみやすいの?という疑問に繋がります。

実際のところどうなのでしょうか?高級メイクブランドの化粧品なら落ちないしにじまないのでしょうか?

答えはNOです。高級メイクブランドの化粧品も、プチプラメイクブランドの化粧品も成分はほぼ変わりません。もちろん高級メイクブランドの化粧品には高いなりの美容成分などが配合されている場合はあります。

ただ、プチプラだから悪い成分が入っていたり、アイライナーが落ちやすい、にじみやすい、ということはありません。基本的な成分は同じですし、どんどんメイク用品も肌に優しい成分を使用するようになってきています。

ですからプチプラのアイライナーだからダメだということはないということを覚えておいていただけたらと思います。

これからご紹介するアイライナーの中にもプチプラのものがたくさんあります。しかしどれも優秀で絶対落ちない、泣いても落ちない!というものばかりです。

金額にしばられるのではなく、自分にあった価格帯の優秀なアイライナーを選んで頂ければと思います。


◆関連記事:プチプラのアイライナーをもっと知りたい方はこちら

アイライナーのプチプラ優秀コスメ11選!【大人気】

今あるアイライナーを落ちないようにする方法はないの?

落ちないアイライナーが欲しいけれど、今金欠で買えないという方やお気に入りのアイライナーがあるという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?今あるアイライナーを落ちにくくする方法があれば嬉しいですよね。

今あるアイライナーの成分を変えることはできませんから、外的要因で落ちなくするしか方法はありません。たとえば摩擦を避けることが大切です。アイライナーはこすればにじんだり消えたりしますから、目がかゆくてもこすらないことが肝心です。

アイライナーを引いた後、しっかり乾かすのもポイントです。最近のアイライナーは速乾が多いですが、ある程度乾くまで放置しておいたほうがヨレを防ぐことができます。

またアイライナーコートを購入するのも良いですね。アイライナーコートは100円から購入することが可能なものなので、金欠の方にもおすすめです!少しテカリがでてしまいますが、これでアイライナーがにじんだりするのを防ぐことが可能です。

今あるアイライナーにひと手間加えたい方はぜひ参考にしてみてくださいね。

落ちない!にじまない!おすすめアイライナー16選!

では本題である絶対落ちない、にじまないアイライナーを16本ご紹介していきます!

アイライナーは目の際ギリギリに引きますから、涙でにじみやすかったり、涙で落ちることがしばしばあります。気が付いたらパンダ目!なんて経験をした女性も多いはず。

ここでご紹介するアイライナーはどれも泣いても落ちないというくらい落ちないアイライナーになっています。高級ブランドのアイライナー、プチプラブランドのアイライナー、どちらもご紹介しますのでお財布に合ったアイライナーを試してみてくださいね♪

①ダブルウェア インフィニット ウォータープルーフアイライナー

ESTEE LAUDER エスティローダー ダブル ウェア インフィニット ウォータープルーフ アイライナー
3,477円
楽天で詳細を見る

ESTEE LAUDER(エスティローダー)から発売されている【ダブルウェア インフィニットウォータープルーフアイライナー】は絶対落ちないアイライナーとして有名です。

こちらはペンシルタイプのアイライナーとなっていて、シャープナーとぼかし用のチップが付属しています。くっきりと描くこともできますし、チップでぼかしても素敵な目元になれます。

色は6色展開となっているのですが、どちらかというと寒色系の色味が強い印象です。赤っぽい色味のアイライナーは発売されていないようなので、赤系が欲しい方にはおすすめできません。

エスティローダーと言えばお高いイメージがありますが、このアイライナーはそんなに高額ではないようです。カウンターに行くのは気が引ける、というかたはぜひ通販で購入してみてくださいね。

②ダブルウェア ゼロスマッジアイライナー

エスティ ローダー ダブル ウェア ゼロ スマッジ アイライナー
3,564円
楽天で詳細を見る

続いてもESTEE LAUDER(エスティローダー)のアイライナーをご紹介したいと思います。

こちらはリキッドタイプになっています。

ESTEE LAUDER(エスティローダー)から発売されている【ダブルウェア ゼロスマッジアイライナー】は、速乾性に優れており、さらに艶感のあるアイライナーになっています。

そして何より泣いても落ちないアイライナーであるだけでなく、湿気にも強いとのこと。アウトドアに出かけるときのアイライナーとしても活躍しそうですね♪

気になる色展開ですが、黒と茶のみの2色展開となっています。今後カラフルな色も増えることに期待したいですね!


ペンシルタイプよりは高額になるようですね。ただリキッドアイライナーはするすると描けるのが利点ですし、こちらのアイライナーの筆も優秀なことで有名です。

気になった方は通販でも購入できますのでお気軽に検索してみてください。


◆関連記事:落ちないアイライナーでオルチャンメイクを♪

オルチャンメイクのやり方!眉毛・アイシャドウ・アイラインなど!

③グランディオーズ ライナー

グランディオーズ ライナー #01
3,524円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

こちらはLANCOME(ランコム)から発売されておるリキッドアイライナーの【グランディオーズ ライナー】となります。

こちらのリキッドアイライナーは付けペンタイプになっていますので、液漏れの心配がないところがうれしいですね。泣いても落ちないのはもちろんのこと、描きやすさにこだわった柄も人気の一因となっています。

アイライナーってまっすぐに引きたいけれど、瞼のふくらみやへこみに合わせていると大変ですよね。このグランディオーズ ライナーは柄が曲がります。特に描きにくい目頭からまぶた中央までを描くときに最適ですね。

そして幅広い色展開も嬉しいですね。なんと全部で9色のアイライナーがあるんです!ピンク系からグリーン系まで幅広いので、きっとあなたの好みの色があるはずです。


ちょっと高額かな?と感じるかもしれませんが、描きやすさとにじまないアイラインにリピートする人が絶えないようです。

通販もできますし、気になる方はカウンターにてお試しさせてもらうと安心ですね。

④コール イプノ ウォータープルーフ

コール イプノ ウォータープルーフ
2,022円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

LANCOME(ランコム)から発売されている【コール イプノ ウォータープルーフ】は繰り出し式になっているペンシルタイプのアイライナーです。

エスティーローダーのペンシルアイライナーは削る必要がありましたが、こちらは繰り出し式ですので削る手間がいらないのがうれしいところです。

泣いても落ちないアイラインが引けるのはもちろんのこと、やわらかいクリーミーな芯で優しくアイラインを描くことができます。朝化粧をして夕方までメイク直しいらず!パンダ目知らず!という声も多いんですよ。

こちらの色展開は4色。赤系、青系に加え定番の黒と茶がありますので、気にいれば買いそろえたいところです。


エスティローダーもそうでしたが、リキッドアイライナーよりはペンシルアイライナーのほうがお値段が低い傾向にあるようですね。

でも落ちない、にじまないのはリキッドもペンシルも共通です。発色の良さやイメージに合わせて選びたいところですね。


◆関連記事:目尻だけにアイラインを引くといい!?

アイラインを目尻だけにするとデカ目に?引き方を解説します!

⑤カリグラフィー ドゥ シャネル

カリグラフィードゥシャネル
4,320円
楽天で詳細を見る

商品名でお分かり頂けたかと思いますが、今回ご紹介する絶対落ちないアイライナーはCHANEL(シャネル)のアイライナーです。

【カリグラフィー ドゥ シャネル】はリキッドアイライナーでもペンシルアイライナーでもなく、ジェルアイライナーとなります。ジェルタイプのリキッドアイライナーやペンシルアイライナーもたくさんありますが、こちらは本当のジェルライナー。

瓶に入った濃厚なジェルを筆にとって描くタイプです。ジェルライナーは艶感がウリのものが多いですが、こちらはマットな仕上がりがウリとなっています。

黒1色展開となっており、とにかく強調したアイラインを引きたいときにおすすめです。落ちない、にじまないのはもちろん、ラインがよれないのも嬉しいところです。

高額の部類に入りますが、なんといってもシャネルです。

ポーチに入っているだけで気分が上がりますよね♡憧れのブランドも化粧品だとお手軽に買えたりするので、女子力アップ目的で購入するのもアリではないでしょうか。

⑥スティロ ユー ウォータープルーフ

スティロ ユー ウォータープルーフ
3,186円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

CAHEL(シャネル)から発売されている【スティロ ユー ウォータープルーフ】は繰り出し式のペンシルアイライナーになります。

ただの繰り出し式ではなく、本体内にシャープナーが内蔵されているので、いつでも削りたての描き味を味わうことができます。

ペンシルアイライナーはぼかしがきくので、どちらかと言えば柔らかく、ぼかしのきいたラインが持ち味と言えますが、こちらはペンシルタイプなのにくっきりはっきりしたラインを描くことができます。それでいながら泣いても落ちない、汗や皮脂にも強いアイライナーとなっています。

色展開も12色とバリエーションに富んでいます。暖色系、寒色系がそろっていますから、きっとあなたの肌にあったアイライナーを見つけられると思います♪

今までご紹介したペンシルアイライナーの中でもなかなかの高額です。ただ繰り出し式なのにくっきり描け、泣いても落ちない、汗をかいても落ちないのはかなり優秀です!

シャネルを持ちたい!と思ったときに気軽に持てるのも利点ですから、気になる方は1本購入してみてはいかがでしょうか。

⑦スムースリキッドアイライナー スーパーキープWP

スムースリキッドアイライナー スーパーキープWP
831円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

こちらはヒロインメイクから発売されている【スムースリキッドアイライナー スーパーキープWP 】となります。リキッドアイライナータイプで、極細のアイラインが引けることで有名です。

こちらパッケージにも書いてある通り泣いても落ちない、どころか泣いても密着してくれるんです。泣いて涙でアイラインが流れるからパンダのようになってしまうわけで、泣いてもアイラインがぴたっと密着してくれれば問題ないということですね♪このアイライナーを使用すれば彼氏の前で泣いても安心できますね。

こちらは3色展開ですが、大きくわければ黒と茶にわかれます。茶にバリエーションがあり、茶そのものと、黒よりの茶となっています。

黒のアイラインはきつく見えますから、少し柔らかい印象にしたい人は黒よりの茶を選んでくださいね。

パッケージがかなりインパクトのあるものになっていますから、ドラッグストアの中でもすぐに見つかるはずです!

泣いても落ちないアイライナーとして有名なので、どこのドラッグストアに行っても置いているのではないでしょうか。気になる方はドラッグストアに行ってみてくださいね。

⑧ラブコーション リキッドアイライナー

ラブコーション リキッドアイライナー
1,144円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ナリスアップコスメティックから販売されている【ラブコーション リキッドアイライナー】はその名の通りリキッドアイライナーです。

泣いても落ちないし、こすっても落ちない優れもの。でも一番優れているのは跳ね上げラインが描きやすいところにあるんです!

跳ね上げラインってご存知でしょうか?目尻に沿ってラインを引くのではなく、あえて跳ね上げることで目を大きく見せる効果があるんです。キャットラインとも言いますね。

こちらはプチプラでありながらも跳ね上げラインを描く用のテンプレートまでついてくるんです!まさにお得ですね。

跳ね上げラインとなると、汗で落ちないかが心配ですよね。絶対落ちない、汗をぬぐうためにこすっても落ちないのがウリなので、安心してオーバーラインや跳ね上げラインが描けちゃいます。

こちらの価格ですが、オープン価格となっています。

しかしドラッグストアでも購入できるアイライナーで大体税抜き1,000円程度で売られていることが多いようです。

プチプラの良いところは気軽に試せるところにありますから、気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。

⑨リシェ カラーインパクト ジェルライナー

リシェ カラーインパクト ジェルライナー
1,026円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

Visee(ヴィセ)から発売されている【リシェ カラーインパクト ジェルライナー】は繰り出し式のペンシルアイライナーです。

ペンシルタイプですが硬い芯ではなく、ジェルでできた柔らかい芯になっています。ペンシルアイライナーとジェルライナーの良いとこどりをしたような感じですね。

ペンシルアイライナーって一度繰り出すと元に戻せないことがありますよね?でもこちらは繰り出したら元に戻せるので折れる心配もありません!

色展開は7色。黒いアイライナーだと目元が強くなりすぎて困る、という方に重宝がられるカーキや茶がラインナップされているのも人気の秘訣です。


ヴィセの商品は割引対象になっていることも多いので、お得に購入できるドラッグストアもあるかもしれません。

とにかく手軽に色んな色を試せるのがプチプラアイライナーの良いところですね♪

こちら、キャップ式になっているのでキャップを失くさないようにご注意を!

⑩クーピー柄カラーライナー

クーピー柄カラーライナー
1,404円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

みなさんクーピーってご存知でしょうか?懐かしい!と思った方もいらっしゃるのでは?クーピーとはクレヨンに近い色鉛筆のような存在で絵を描くときに使ったことがある人が多いと思います。

デコラガールから発売されている【クーピー柄カラーライナー】はまさにクーピーそのもの!

見た目もぱっと見ただけではアイライナーとは思えません。クーピーみたいなのは見た目だけではなく、塗ったら落ちないことでも評判です。こすっても泣いても落ちないという口コミがたくさんあるようです。

色展開は11色。普通のアイライナーにはないような色もあるので、カラフルなメイクを楽しみたい人にぴったりですね。

⑪パワフルステイ リキッドライナー

ファシオ (FASIO) パワフルステイ リキッドライナー
1,200円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

こちらはfasio(ファシオ)から発売されている【パワフルステイ リキッドライナー】になります。筆から液がでてくるタイプではなく、液体の入った本体に筆をつけて描くアイライナーです。

ファシオと言えばウォータープルーフですよね。マスカラの落ちなささと同様、このアイライナーも絶対落ちないアイライナーなんです!

涙や汗はもちろん、こすったりしても落ちません。どうしてもメイク崩れしたくない、というときにおすすめです。

色は黒と茶の2色展開となっています。

こちらのお値段は税抜き1,500円程度、ドラッグストアによっては割引対象となりもっとお安く購入することも可能です。

こちらの商品ですが人気過ぎて細筆タイプが新発売するようです。そちらは筆から液がでてくるタイプになっているようです。描き具合、落ち具合の変化が気になる所ですね!

⑫スーパーシャープライナーEX

カネボウ化粧品 ケイト スーパーシャープライナーEX (ビターブラウン) BR−2
1,188円
楽天で詳細を見る

若い女性に中心に人気なのがケイトのスーパーシャープライナーEXです。とにかく無駄のないクールな外観で、使いやすさを重視しています。色は3展開で、黒と2種類の茶色があります。

いわゆるフィルムタイプで、こすっても汗をかいても落ちないのに、お湯で簡単にオフすることが可能なつくりとなっています。ケイトは何より発色が良いと評判ですから、発色が良いのにオフが簡単なのは色素沈着を気にする女性にも嬉しいですね。

⑬モテライナー リキッド

【★ポイント11倍★】【ポスト便】モテライナーリキッドBRBK(1本入り)
1,620円
楽天で詳細を見る

とにかく描きやすさにこだわったアイライナーなのがこちら。普通のリキッドタイプのアイライナーなのですが、筆が描きやすく細いラインから太いラインまでするすると描くことができます。

耐水性に強いのにオフをするときにはお湯だけで落ちるという肌に嬉しいアイライナーです。黒と茶以外にもネイビーやチェリーピンクのようなカラーがありますので、ぜひお試しくださいね。

⑭セザンヌ ジェルアイライナー

セザンヌ ジェルアイライナー 10(0.1g)【セザンヌ(CEZANNE)】
540円
楽天で詳細を見る

セザンヌはプチプラブランドの代表格ともいえる安定感のあるメイクブランドですね。そんなセザンヌからも落ちにくいアイライナーが発売されており、色展開は4色となっています。

こちらは何とぼかして使うことでアイシャドウの代わりにもなる優れもの!ポーチが軽くなるのはうれしいですよね。バーガンディーやネイビーカラーでぜひ試してくださいね。お値段も税抜き500円ですから、まずは試しに購入してみると良いのではないでしょうか。

⑮ジェルライン アーティスト

井田ラボラトリーズ キャンメイク ジェルライン アーティスト B01 ブラック _
594円
楽天で詳細を見る

大人気プチプラメイクブランドであるキャンメイクからも落ちにくいアイライナーが発売されています。ジェルなのにペンシルタイプでとても描きやすいと好評となっているようです。

色は3色で定番の黒と茶はもちろんのことながら、ローズレッドというキュートなカラーもあります。目尻だけに引くと色気のある目元になりますよ♡

お値段550円程度と大変プチプラとなっていますから、ちょっと試してみたいと思っても手を出しやすいのがうれしいですね。

⑯リアル ラスティングアイライナー

クオレK-パレット リアルラスティング アイライナー 24h ウォータープルーフ SB:スーパーブラック
1,296円
楽天で詳細を見る

何とこちら「24時間落ちない!」といううたい文句で売られてるアイライナーです。その落ちにくさからタトゥーとも例えられるほどです。どうしても落としたくない海やプールといったイベントごとに大活躍してくれるのではないでしょうか。

そしてこちらのアイライナーの良いところは、色展開の豊富さです。というのもカラフルな色展開にしているわけではありません。黒だけでも5色、茶色だけで3色の種類があるんです。

一言に黒と言っても、似合う似合わないが存在します。どんな肌色の人にでも合う黒色を見つけられるのがこちらのアイライナーとなっています。

アイライナーのメイクオフ方法は?

さて絶対落ちないアイライナーを11本ご紹介しましたが、いかがでしょうか?気になるアイライナーに出会えたなら幸いです。

そんな絶対落ちないアイライナーですが、メイクオフでも落ちなかったら困りますよね…。そもそもアイライナーのメイクオフって重要なのでしょうか?

アイライナーのメイクオフはかなり重要です!ここでご紹介したアイライナーはほとんどがウォータープルーフという汗や水、皮脂に強い処方がされています。

ですからしっかりとメイクオフをしないとアイライナーが肌に残ったままになってしまい、最悪の場合は色素が沈着してしまう恐れがあります。

アイライナーのパッケージの後ろには必ずメイクオフの方法が記載されています。そちらに従って正しくアイライナーをオフしてくださいね。

落ちないアイライナーの種類

ここまで読んで頂いた方で疑問に思っている人もいらっしゃるかもしれません。

アイライナーって形状がひとつではないんです。簡単におさらいしていきましょう!

形状

まず初心者さんでも扱いやすいペンシルアイライナー。鉛筆タイプの場合はシャープナーが必要です。繰り出し式のライナーの場合は不要ですが、芯を出し過ぎると戻せないこともあるのでご注意を!

次に筆から液がでてくるタイプです。リキッドアイライナーのことですね。こちらは液の調節ができないものがほとんどですので、つけ過ぎないように力加減を覚えるのが重要です。

最後にジェルライナーです。ジェルライナーは筆とジェルの入った瓶がセットになっています。艶感が楽しめるジェルライナーですが、筆と瓶のタイプは細く描くのが不得意です。細いアイラインを描きたいなら別の形状のアイライナーをおすすめします!

続いてはアイライナーの液、ペンシルアイライナーの場合は芯の種類についてです。

この記事で紹介した絶対落ちないアイライナー系はほとんどがウォータープルーフタイプです。汗、水、皮脂に強いのでスポーツをしても安心です。

半面落としにくく、リムーバーが必要なこともありますのでメイクオフはしっかりと行いましょう。

最近ではウォータープルーフでありながらもフィルムタイプのアイライナーも存在します。

フィルムタイプとは水や汗では落ちないけれど、お湯でするんと落とせる液のことを言います。メイクオフが簡単なのが嬉しいのですが、フィルムタイプだとアイライナーがカスのように頬に落ちてくることがあるのでこまめに鏡をチェックしたほうがよさそうです。

アイライナーの引き方

続いてアイライナーの引き方についてです!

目の際に沿って引くだけじゃ面白くない!という方は先にも紹介した通り、跳ね上げラインを描いてみましょう。

キャットラインとも呼ばれるこのアイラインは猫目のように丸く、大きく見せてくれる特徴があります。若干釣り目がちに見える場合もあります。

対して目尻を少し下げて引くとタレ目に見えるアイラインになります。

優し気な印象にしたいときは気持ち目尻を下げてアイラインを描いてみましょう。

このようにアイラインは顔の印象を大きく変える役割がありますから、アイラインの引き方は重要なのです。

アイライナー活用法

最後にアイライナーの活用法についてご紹介したいと思います。最近は目をとにかく大きく見せるメイクが流行ってますよね。

そのメイクに欠かせないのが【ダブルライン】と【涙袋】です。【ダブルライン】は二重の線に薄く引くことで彫りを深く見せてくれる効果があります。

【涙袋】は目の下のふくらみのことで、これがあるとないとでは印象が大きく変わります。

どちらも【影】を描くのがポイント。その影を描くのにアイライナーはぴったりというわけです。ペンシルタイプで薄く引いてぼかすだけでも効果がありますから、ぜひ実践してみてくださいね♪

これで泣いても大丈夫♡

いかがでしょうか?

泣いても落ちない、にじまないおすすめのアイライナー11本のご紹介とアイライナーの基礎知識についてお伝えしました!

これであなたにぴったりのアイライナーが見つかることを祈っております♡

もっとアイラインについて知りたいアナタはこちらもチェック

アイラインがにじむ原因は?にじまない引き方を解説します!
アンニュイメイクのやり方は?儚げ美人になる方法解説!
アイラインの引き方!奥二重・一重・二重のポイントは?【初心者OK】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ