パワースポット・神社は自分の属性と相性が合うところに行こう!

パワースポット・神社に行くと、とても気持ちがリフレッシュされますよね?実はパワースポット・神社には、属性があり、自分の属性と相性の良いパワースポット・神社が存在するのです。今回は、パワースポット・神社仏閣との相性を調べ方などを詳しくご紹介します。

パワースポット・神社は自分の属性と相性が合うところに行こう!のイメージ

目次

  1. 【はじめに】相性の良いパワースポット・神社とは?
  2. スピリチュアルな気が流れている神社
  3. 人がスピリチュアルな神社に足を運ぶ時
  4. 自分の属性と相性が良い神社の選び方
  5. 人間が生まれながらに持つ属性とは?
  6. パワースポット・神社の属性とは
  7. パワースポット・神社の属性①地
  8. パワースポット・神社の属性②水
  9. パワースポット・神社の属性③火
  10. パワースポット・神社の属性④風
  11. パワースポット・神社の属性⑤空
  12. パワースポット・神社の属性⑥全属性
  13. 自分の属性とパワースポット・神社の属性との相性
  14. 有名なパワースポット・神社の相性は?
  15. 相性が良いパワースポット・神社の見つけ方①
  16. 相性が良いパワースポット・神社の見つけ方②
  17. 相性が良いパワースポット・神社の見つけ方③
  18. 【まとめ】相性が良いパワースポット・神社に出かけよう

【はじめに】相性の良いパワースポット・神社とは?

パワースポットは、特別なパワーを感じられるスピリチュアルな場所で、人々が心のよりどころにしている場所でもあります。実は、パワースポットにも、ご利益を頂きにくい相性の悪いパワースポットがあるようです。自分と相性が良く、必ずご利益を頂けるパワースポットを見つけてみませんか?自分と相性が良い、パワースポット・神社の調べ方や選び方をご紹介します。

■参考記事:関東・関西のパワースポット、コチラも参照!

関東・東京のパワースポット35選!金運・仕事運・恋愛に最強の効果!
関西のパワースポットおすすめ17選!運気が上がる!

スピリチュアルな気が流れている神社

スピリチュアルな気が流れていると言われている神社には、「天の気」「地の気」「人の気」の3つエネルギーがあります。これら3つのエネルギーが高い神社が、良い神社と言えるそうです。まず「天の気」がある神社は、宇宙的なエネルギーを繋ぐ場所として作られたような神社で、神社天照大御神が祀られている伊勢神宮のような神社です。

そして、「地の気」がある神社は、自然が多い所に建てられている神社を言います。最後に「人の気」がある神社とは、たくさんの参拝客が訪れたり、長い年月の間、神主さんによって守られてきた神社を指します。

人がスピリチュアルな神社に足を運ぶ時

初詣

人が神社を訪れる機会として、1番多いのが初詣ではないでしょうか?全国にはあまり知られていない神社から、観光名所となっている神社もたくさんあります。初詣では、1年の感謝をしたり、新年の平安を祈願したりします。また、人々は1年の始まりには、その年も良い年であるように、スピリチュアルな力を必要としているのかもしれません。

人生の節目

赤ちゃんのお宮参りや七五三、成人式など、人生の節目に神社を訪れる人も多く、健康と幸せを祈願します。日本人の文化や生活に、スピリチュアルな存在の神社は、なくてはならない存在と言えます。

ご縁を授かる

縁結びで有名な神社には、女性たちがこぞって訪れます。縁結びにご利益があると言われている神社は、全国に多数あります。スピリチュアルを求めて神社に出向き、良いご縁があることを祈願します。また最近では、神社で御朱印をいただくのがブームになっており、あちらこちらの神社に参拝に行って、御朱印を集めているコレクターも多いようです。

厄払い

人生で転機を迎える時期と言われている厄年に、神社を訪れて厄払いをする人も多いです。厄年は数え年で数えられて、男性は25、42歳、61歳で、女性は19歳、33歳、37歳の年齢に神社に出向きます。災厄が起こりやすい時期と言われている厄年に、神社で厄払いの祈祷をしていただくことで、災厄を免れるという意味があります。

何かに迷った時

人生の中で心の迷いが生じた時、不安をリセットしたい時に、神社を救いを求めて訪れる人も多いと思います。ただ参道を歩いているだけで、神社の良い気が頂けて、明日からまた頑張ろう!と思えるスピリチュアルなパワーを授かれるような気がします。

■参考記事:恋愛成就に、おすすめパワースポットはコチラも参照!

恋愛のパワースポット15選!【恋愛成就に絶対効く】

自分の属性と相性が良い神社の選び方

皆さんは、初詣や人生の節目、節目で訪れる神社を、どのようにして選んでいますか?最も考えられるのは、全国的に有名な神社を選んで行っている人が多いと思います。しかし、その神社が本当にあなたに合っている神社かどうかわかりません。

自分と相性の良い神社を選んで、よりたくさんのご利益を授かることができたら嬉しいですよね?自分に合う神社を見つけて参拝することで、開運と運気もさらにアップが期待できます!相性の良い神社を選ぶには、人が生まれながらに持つ属性がキーポイントになります。後ほど、誕生日などから計算して、属性を導き出す調べ方をご紹介します。

自分の属性と相性の悪い神社を選んでしまうと

パワースポットとして人気の神社は、全国にたくさんありますが、たとえご利益があり、人気がある神社であっても、自分の属性と相性の悪い神社に行ってしまうと、運気が下がるという説があります。しかし、反対に運気は下がらないが、エネルギーをもらえないという人もいます。どうしても行かざるを得ない時は、お守りを持って行くとか、長居はしないほうがいいという人もいます。

人間が生まれながらに持つ属性とは?

人は生まれながらにして、「地」「水」「火」「風」「空」の5つの自然元素から構成されていて、これを繭気属性(けんきぞくせい)と言います。人はこの属性のどれかに分類され、誰もが1つ必ず持っているものであり、一生涯変わることがありません。誕生日、血液型から計算し、導かれる自分の属性と、神社の属性との相性を調べることで、自分に合った神社がわかります。

パワースポット・神社の属性とは

パワースポットと言われる神社の属性も、実は人と同様で「空」「地」「水」「火」「風」の5つの属性があるのです。5つの属性別に有名なパワースポットをご紹介します。ちなみに、全属性がOKのパワースポットも存在します。パワースポット・神社の属性と相性の考え方は、陰陽師が携わる陰陽道に由来するそうです。

パワースポット・神社の属性①地

地の属性の神社

属性が「地」の神社には、北海道神宮や大國魂神社、香取神宮、地主神社、春日大社、日吉神社、出雲大社などがあります。中でも、奈良県の三輪にある「大神神社」は、日本でも一番古い神社であり、山に神様が宿ると言われていておすすめのパワースポットです。

地の属性の神社以外のパワースポット

神社以外の「地」属性のパワースポットは、佐渡島、袋田の滝、名古屋城、屋久島などがあります。寺院では浅草寺、池上本門寺が該当します。そして、「地」属性の最強のパワースポットは「皇居」と言われています。

地の属性の特徴や相性

「地」属性のパワースポットは、ぞの土地自体に神が宿っていて、大地のようにどっしりとスケールが大きい場所が多いようです。地球上の全ての生物や無生物へ影響を与えてくれるような場所です。「地」属性は、「空」と「水」属性と相性が悪く、「地」「風」と「火」との相性が良いようです。

パワースポット・神社の属性②水

水の属性の神社

属性が「水」の神社は、都内では縁結びで有名な東京大神宮や亀戸天神社、深大寺が該当します。その他、伊勢神宮、厳島神社、太宰府天満宮、霧島神宮も、「水」属性に該当します。京都では、貴船神社、晴明神社、下鴨神社が「水」属性です。中でも、「水」属性最強のパワースポットと言われているのは、伊勢神宮です。

水の属性の神社以外のパワースポット

神社以外のパワースポットは、北海道の摩周湖と洞爺湖、四万十川が「水」属性に該当します。ちなみに海外では、ナイアガラの滝やルルドの泉も「水」属性です。

水の属性の特徴や相性

「水」属性のパワースポットは、疲れた心を水で清浄化してくれるような場所が多いようです。また、動植物を含めた全ての生物に必要な水を与えてくれる場所です。「水」属性は、「地」と「火」と相性が悪く、「水」「風」と「空」との相性が良いようです。

パワースポット・神社の属性③火

火の属性の神社

属性が「火」の神社で代表的なのが、京都の観光名所の八坂神社です。都内では高幡不動尊、深川不動堂、新井薬師などです。その他、鹿島神宮、高野山金剛峯寺、住吉大社や、奈良・吉野山の金峯山寺(きんぷせんじ)などがあります。

火の属性の神社以外のパワースポット

神社以外のパワースポットとしては、山宮浅間神社、川崎大師があり、富士山や阿蘇山も「火」属性です。また京都の観光スポット・二条城も「火」属性です。

火の属性の特徴や相性

火のエネルギーが宿っていると言われている、「火」属性のパワースポットは、火山活動が活発なエリアに多く存在します。そこに立ち入るだけで、落ち込んでいたも元気になり、やる気があふれてきます。生きていく上で必要なエネルギーや熱意を与えてくれる場所と言えます。「火」属性は、「風」「水」との相性が悪く、「火」「空」「地」との相性は良いようです。

■参考記事:京都のおすすめパワースポット、コチラも参照!

京都のパワースポット最強おすすめ17選!穴場から定番まで!

パワースポット・神社の属性④風

風の属性の神社

属性が「風」の神社は、都内では日枝神社や花園神社があります。埼玉の三峯神社や氷川神社も「風」属性です。京都では伏見稲荷大社があります。

風の属性の神社以外のパワースポット

神社以外のパワースポットは、成田山新勝寺や恐山、高尾山、鳥取砂丘があります。人気のららぽーとTOKYO-BAYやハウステンボスも「風」属性に該当します。ちなみに、成田空港も「風」属性のパワースポットです。

風の属性の特徴や相性

「風」属性のパワースポットは、爽やかさや若々しさを感じる事ができるスポットです。お肌の老化が気になる人や心が疲れている人も、爽やかな風が癒やしてくれるようなスポットです。温度や湿度、気圧など心地よく、過ごしやすい環境を与える場所です。「風」属性は、「空」「火」との相性が悪く、「風」「地」「水」との相性が良いです。

パワースポット・神社の属性⑤空

空の属性の神社

属性が「空」の神社は、ライトアップで有名な京都の永観堂、島根の八重垣神社、岡山の吉備津神社などが当てはまります。

空の属性の神社以外のパワースポット

神社以外のパワースポットは、柴又帝釈天や善光寺、日光東照宮、岐阜城、首里城が該当します。東京のパワースポット・東京タワーも「空」属性です。

空の属性の特徴や相性

「空」属性のパワースポットは、自由で開放的になりたい時に訪れると良いスポットです。特に、高い場所は空の良い気が集まっています。「空」属性は、「地」「水」「風」「火」の要素の他、「宇宙」が加えられ、空間を与えてくれます。「空」属性は、「地」「風」と相性が悪く、「空」「水」「火」との相性が良いです。

パワースポット・神社の属性⑥全属性

パワースポット・神社には、どの属性にも該当しないため、相性に関係なく全ての属性と相性が良いパワースポット・神社もあります。全ての人に公平の幸運を与えてくれます。

高千穂

宮崎県の高千穂は全属性のパワースポットです。中でも天岩戸神社は特に強いパワーを感じることができるスポットです。また、天岩戸神社西本宮から、岩戸川に沿って10分ほど歩くと、天安河原という大洞窟があります。この洞窟は、天照大神(あまてらすおおみかみ)が、この岩戸に隠れた際に、800万と言われる神様が、ここに集まったと言われているパワースポットです。

【高千穂・天岩戸神社】
所在地:宮崎県西臼杵郡高千穂町岩戸1073番地1
電話番号:0982-74-8239

那智大滝

和歌山県の那智の大滝は、落差が133mある日本一の水量を誇り、「日本の滝100選」の一つです。また、ユネスコ世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の一部としても登録されているパワースポットです。熊野那智大社は、この那智大滝を神様として自然崇拝からおこった社だそうですが、社殿がないため、この大滝が御神体であると言われています。


【那智の滝】
所在地:和歌山県東牟婁郡那智勝浦町那智山

幣立神宮

熊本県の幣立神宮は、パワースポットの「聖地」と言われている、歴史のあるパワースポットです。日本最古の神社と言われている幣立神宮は、熊本市内から少し遠いのですが、神秘的な最強パワースポットとして人気があります。


【幣立神宮】
所在地:熊本県上益城郡山都町大野698
電話番号:0967-83-0159

自分の属性とパワースポット・神社の属性との相性

神社との相性の調べ方としては、先にご紹介した繭気属性(けんきぞくせい)の5つの文字の並びを考えます。並びが隣り同士の相性が良くないと言われています。例えば、自分の属性が「風」の人は、隣り合う「火」と「空」との相性が悪く、「火」と「空」のパワースポット・神社に行ってしまうと、自分の運気が下がると考えます。

逆に、星のマークで結ばれた同士は相性が良いと言われています。例えば、「空」の属性の人で見てみると、「水」と「火」は相性が良い属性と考えられています。相性の良いパワースポット・神社に行くことで、強力なパワー吸収して、運気をアップさせることができると考えます。自分と神社仏閣との相性の調べ方は、属性の相性を調べるやり方です。

有名なパワースポット・神社の相性は?

全国的に有名なパワースポットと言われている神社は、スピリチュアルなパワーがある神社です。
では、有名な神社は、どの属性に当てはまるのでしょうか。自分の属性と相性が良いのか、気になりますよね?ここでは、毎年、初詣客で賑わう明治神宮と神田明神をご紹介します。

明治神宮

毎年、約300万人以上の参拝客で賑わう明治神宮は、パワースポット・神社の代表的な存在です。結論から言ってしまうと、実は明治神宮は、「無属性」と言われていて、相手との相性の善し悪し関係なく、パワーと幸運を授けてくれる神社なのです。多くの人たちが自然と引き寄せられているのも、スピリチュアルな力で引き寄せられるのかも知れませんね?


【明治神宮】
所在地:東京都渋谷区代々木神園町1−1
電話番号:03-3379-5511

神田明神

秋葉原の聖地巡礼スポットで、商売繁盛の神様の神田明神も、属性は「無属性」になります。どんな属性の人が参拝してもスピリチュアルなご利益があるようです。神田明神で結婚式を挙げる人も多いようですが、相性は関係ないと聞くと、とても安心しますよね?


【神田明神】
所在地:東京都千代田区外神田2丁目16−2
電話番号:03-3254-0753

相性が良いパワースポット・神社の見つけ方①

自分の属性の調べ方を知ろう

自分の属性の調べ方は、誕生日から計算して導く出す調べ方です。

1.生年月日を全て一桁になりまで足した計算

例えば、1964年9月6日生まれの場合は、1+9+6+4+9+6=35 3+5=8 のような計算になります。

2.1で出た数に、血液型の数字を足して計算

1で出た計算結果の数字にA型なら1、B型なら2、AB型なら3、0型なら4を足します。1の計算結果が8で、血液型はA型なので、8+1=9という計算になります。

3.2で出た一桁の数字から属性を調べよう

1または6は「地」、2または8は「水」、3または7は「火」、4または9は「風」、5は「空」の属性ということになります。2の計算結果、9という数字が導き出されたので、この人の属性は「風」ということになります。

相性が良いパワースポット・神社の見つけ方②

神社の属性を調べる

自分の属性がわかったら、相性を良いパワースポット・神社を調べます。神社にも属性があり、その属性を知り、自分の属性との相性が良いかどうかを調べることができます。神社の属性の調べ方としては、属性について紹介しているサイトも多くありますので、神社の属性一覧などを参考にしてみて下さい。

相性が良いパワースポット・神社の見つけ方③

自分と神社の相性を診断する

自分の属性を計算し、パワースポットの属性を調べた後は、自分の属性と神社の属性の相性を調べます。また、計算方法や調べ方がわからなくても、自分の生年月日や血液型を入力したら、自分はどの属性なのか、同じ属性のパワースポットを教えてくれる診断フォームのサイトもありますので、参考にして下さい。

【まとめ】相性が良いパワースポット・神社に出かけよう

自分に合うパワースポット・神社の調べ方をご紹介しました。自分の属性は計算できましたか?自分の属性を知って、自分と相性が良いパワースポットの調べ方もご紹介しました。また、属性は神社だけではなく、全国のパワースポットや人気観光地にもあるようです。自分と相性の良い属性の場所に、出来るだけ多く足を運んで、スピリチュアルなパワーを授かりましょう!

パワースポットについてもっと情報を知りたいアナタに!

仕事運が上がる神社・パワースポット35選!金運もアップする!
【大神神社】奈良最強のパワースポットのご利益やアクセスまとめ

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ