秋冬は赤のアイシャドウで決めよう!
秋冬の旬なアイシャドウカラーと言えば「赤」です。みなさんもトレンド色には敏感になっているのではないでしょうか。キャンメイクやマジョマジョの他にも、様々な化粧品メーカーがこぞって赤いアイシャドウの新色を発売しています。
キャンメイクはややピンクに近い赤のアイシャドウ、マジョマジョはやや紫やボルドーに近い赤いアイシャドウ等の豊富なラインナップがそろっています。秋冬に映える顔を作るなら、是非赤いアイシャドウをとりいれてみましょう!
この記事では、キャンメイクやマジョマジョをはじめとしたプチプラのおすすめ化粧品を9選ご紹介するだけではなく、基本的なアイシャドウの塗り方や、グラデーションを作り、より美しく見える塗り方などもご紹介します。
キャンメイクやマジョマジョだけに限らず、各化粧品会社が自信をもって送り出すアイシャドウをご紹介して参ります。ぜひ、赤いアイシャドウを駆使して素敵なメイクを作り上げていきましょう!
赤色アイシャドウのカラー効果
まずは、赤いアイシャドウを使う事によってどんなイメージを得たり、第三者の視点から見た時にどんな印象になるのでしょうか。このポイントもお洒落として赤のアイシャドウを嗜む上でとても大切な部分です。
キャンメイクやマジョマジョなどの各社の化粧品の色味や塗り方の前に、まずは「赤」という色が持つカラーイメージをしっかりと抑えていきましょう。
まずは、赤い色の心理的な作用からご紹介します。赤い色の心理的な作用は赤い色を見ている相手を興奮状態にする、熱を連想させる、食欲を刺激するといった作用。そのほかにも、心を前向きにする、快活にするという作用があります。
さらに、カラーイメージとしては「女性」を連想させるカラーの一つです。赤い色を使うと「女らしさ」をより前に押し出してアピールすることができるだけではなく、とても注意を惹く色味でもあります。
世界共通でとても活発的、快活でエネルギーにあふれる色であるという事も挙げられます。願掛けという意味でも白と赤を組み合わせて「紅白」という縁起が良いものともされています。「赤」という色にはこのような作用があるのです。
正しいアイシャドウの塗り方は?
それでは、ここからは赤いアイシャドウのスタンダードな塗り方をご紹介します。プチプラの化粧品でも高級な化粧品でもメイクの基本は何よりも大切ですので、振り返るという意味でも今一度、基本から確認しましょう。
まず、化粧品のブラシはできるだけ綺麗で清潔な状態をものを使う事をおすすめします。
①まずは、ベースの色をブラシに大きく取り、瞼の上から眉毛の下まで丁寧に色を載せていきましょう。
②ベースの色よりも濃いカラーのアイシャドウは顔に乗せる前に、手の甲などを使ってしっかりとブラシになじませておくことがおすすめ。
③アイホールから上まつげまでの間を沿わせるようにアイシャドウをのせています。この時は3回くらいの往復でしっかりと色がつくでしょう。
④次に一番色の鮮やかな(ポイント)になる色はその時々のアレンジメントを加えます。上まぶたに沿わせる、目尻だけに乗せる、などメイクの方法は様々です。
⑤最後に、濃い色を下瞼のアイラインに沿わせて引き、綿棒で余分なエリアをぼかしてあげたら完成です。
アイシャドウの基本的な塗り方をマスターしておけば、まずは「ここのエリアの色は何に使うの?」という疑問が無くなりますので、しっかりと「正しい塗り方」をマスターしていきましょう。
次に、基本的なアイシャドウの塗り方に加えて、初心者でも「きちんとメイク」ができているように見える塗り方をご紹介します。それが「グラデーションメイク」です。
① ベースメイクを上まぶたの頬骨から眉毛の下のにかけてふんわりとのせていきます。
② 次に、ベースメイクをした部分の下半分のエリアにより濃い色を乗せて、グラデーションのたたき台を作ります。
③ 続いて、目尻に先に濃い色やポイントカラーをのせていきます。グラデーションを作る時はできるだけはっきり、しっかりと濃い色のアイシャドウを乗せてあげましょう。
④ 最後に目頭にグリッターやハイライトを入れることでグラデーションに立体感を出します。
この手順で完成です。
塗り方をマスターしたら、化粧慣れしていない人でも上手にアイシャドウを使いこなしてその年その年の「旬顔」を作れるようになるでしょう。
プチプラでおすすめの赤アイシャドウ11選!
赤アイシャドウといっても、メーカーにより色味は多種多様!自分の中でイメージする色探しも楽しいものですよね。プチプラなら、いろんなニュアンスの色を楽しむことができます。
その日の気分で、その日のファッションで、あなたをより輝かせてくれる赤アイシャドウを探していきましょう。
赤茶で上品に!ヴィゼ
最初にご紹介するのは、有名な化粧品会社・コーセーが展開するブランド「ヴィゼ」です。ヴィゼのブランドコンセプトは「子供っぽくなく、コンサバでもない。大人レディなグラマラスを」です。
このコンセプトの通り、ヴィゼにはグロッシーなパッケージに高級感あふれる化粧品が特徴です。有名人のローラさんを広告塔として起用し、「ハーフ顔」を求める女性へと提案を続けている会社です。
ヴィゼの中でもおすすめなのが「グロッシーリッチアイズ PK-3」です。強めのピンクのカラーにややボルドーが混じり、より深い赤を演出してくれます。さらに1つのパレットに4色のカラーが乗っていますので、程よくぼかしながら、ドレッシーな目元を作ってくれる製品といえるでしょう。
プチプラ化粧品としても名高い為、大体1つあたり1500円前後で手に入れることができるのも魅力の一つです。
赤シャドウならマジョマジョ!マジョリカマジョルカ
次は、プチプラでも有名な「マジョリカマジョルカ」。通称、マジョマジョです。
マジョマジョは、若い世代から厚い支持を受けており、10代から30代までの女性で化粧品会社の名前を知らないという人はまずいないであろうというほどの知名度を誇ります。
そのマジョマジョが発売しているアイシャドウのなかでも「マジョマジョ オープンユアアイズ OR401 最短距離」という化粧品が一番今年の旬顔を作ってくれる上でおすすめの一品です。
マジョマジョが発売しているこの商品はピンポイントで色を載せることができるため、ポイントメイクとして活躍します。
マジョマジョはプチプラの代表的な化粧品会社ですので、この商品も大体化粧品のメーカー希望価格は850円程度と非常にハードルの低い商品といえるでしょう。