アイロンパーマとは?かけ方や髪型まとめ!【メンズヘアスタイル】

自然体のクセ毛がつくれる「アイロンパーマ」をご存知ですか?ソフトリーゼントやツーブロック、オールバックなど、メンズのワイルド&セクシーなヘアスタイルに必要不可欠なホットパーマです。ここでは、アイロンパーマの特徴を詳しくご紹介します。

アイロンパーマとは?かけ方や髪型まとめ!【メンズヘアスタイル】のイメージ

目次

  1. アイロンパーマとは何か?
  2. アイロンパーマの人気の秘密とは?
  3. アイロンパーマでセットできるヘアスタイルとは?
  4. 「アイロンパーマ」と「アイパー」の違いとは?
  5. アイロンパーマのかけ方をご紹介!
  6. アイロンパーマにかかる値段・施術時間はどのくらい?
  7. アイロンパーマの持ちや、セットの方法は?
  8. アイロンパーマを使ったヘアスタイルをご紹介!
  9. アイロンパーマのヘアスタイル(1)ツーブロック×オールバック
  10. アイロンパーマのヘアスタイル(2)ソフトリーゼント
  11. まとめ:アイロンパーマなら、自然体のセットが長持ちする!

アイロンパーマとは何か?

「アイロンパーマ」という言葉を聞いたことはありますか?
これは、主にメンズに対してかけられるパーマの一種です。パーマ剤をメインに使う通常のパーマとは違い、仕上げの工程に熱による「形状記憶」を加えたパーマのことを指します。
このかけ方は「ホットパーマ」、もしくは「コテパーマ」とも呼ばれ、ロットよりも細い丸型のアイロンや、多角形のアイロンでヘアスタイルをセットしていきます。

アイロンパーマの人気の秘密とは?

アイロンパーマの特徴は、メンズに「クセ毛風」へアスタイルを作れることです。セットに使うアイロンの太さによって、小さめ~中くらいのカールやウェーブを自由に選択することができます。また、ホットパーマの特徴も兼ね備えているため、パーマのパワーや持続力に優れ、髪を乾燥させると「形状記憶」で元のヘアスタイルに戻りやすい、という長所をもっています。

アイロンパーマは、セットやスタイリングがとても楽なパーマとして、メンズから一定の支持を得ているのです。

アイロンパーマでセットできるヘアスタイルとは?

アイロンパーマの特徴は、さきほども言ったように「クセ毛風」のヘアスタイルです。使うアイロンによって、仕上がりのヘアスタイルの印象も違ってきます。

たとえば、丸型のアイロンを使うと自然でソフトなヘアスタイルにセットできます。また、5、6角形の多角形アイロンをつかうと、硬めでハードなパーマスタイルにセットできます。

アイロンパーマは、ふんわりしたメンズヘアやツーブロックのアクセントだけではなく、パンチパーマやリーゼントのアレンジにも使われることがあります。非常に適応範囲が広いホットパーマなのです。

アイロンパーマは細めのアイロンでセットするため、ベリーショートのメンズにも使うことができます。もちろん、ミディアム~ロングヘアにも対応可能です。もしくは、ヘアスタイルに動きを出すため、髪の毛先のみにアイロンパーマをかけることもできます。
髪の全体だけではなく、局所的なパーマにも向いているのです。

「アイロンパーマ」と「アイパー」の違いとは?

アイロンパーマと似たような用語で「アイパー」というものがあります。これはアイロンパーマの略語と一見思われがちですが、実はまったくの別物です。

繰り返しますが、アイロンパーマは、丸型アイロンや多角形アイロンでセットして、クセ毛風のヘアスタイルにするかけ方です。
それに対して「アイパー」は、平型アイロンや平コテを使います。アイパーのかけ方は、ヘアスタイルにウェーブをかけず、直毛のストレートへアのままアイロンやコテで曲線を描くようにぐるっと曲げる方法です。

たとえばパンチパーマのヘアスタイルは、髪全体のシルエットはアイパーに似ていますが、実は強くて細かいパーマがたくさんかかっています。これはアイロンパーマに分類されるかけ方です。

アイロンパーマのかけ方をご紹介!

ヘアサロンでアイロンパーマをかけてもらうときの、大まかな手順をご紹介しましょう。

かけ方(1) カットやシャンプーで髪を整えます
かけ方(2) パーマ液1剤(“還元剤”と呼ばれます)を髪に塗布します
かけ方(3) 1剤が髪に浸透したら、髪を洗い流してドライヤーで完全に乾かします
かけ方(4) 丸型もしくは多角形アイロンで、希望のカールやウェーブをかけます
かけ方(5) パーマのかかり具合をチェックしたら、1剤を洗い流します
かけ方(6) パーマ液2剤(“酸化剤”と呼ばれます)を髪に塗布して放置します
かけ方(7) 浸透したら2剤を洗い流します
かけ方(8) アイロンパーマの完成!トリートメントとスタイリングを行います

アイロンパーマにかかる値段・施術時間はどのくらい?

アイロンパーマをかけるには、およそ2時間ほどの施術時間が必要です。
お値段は、他のパーマと同じくらいの相場で、¥6.000~8.000くらいを予想しておけばよいでしょう。ただし、サロンによってかなりバラツキがあるのも確かです。また、ロング料金を取るヘアサロンもあるので、注意が必要です。

ヘアサロンを選ぶときは、アイロンパーマの値段よりも、店の口コミや美容師のテクニックを重視して決めるようにしましょう。インターネットでよい評判が流れているようなら、信頼できるサロンと考えていいはずです。

安いヘアサロンが粗悪な技術しかもっていないとは限りませんし、その逆も然りです。高額なお金を払って、イマイチなセットになっては悲しいですよね。
メンズのアイロンパーマ経験者の友達がいたら、ぜひオススメのサロンを紹介してもらいましょう!

アイロンパーマの持ちや、セットの方法は?

アイロンパーマの特徴の一つとして、ホットパーマ特有の「持ちの良さ・パワー」が挙げられます。一般のパーマよりも長持ちし、人によっては3~4ヶ月持たせることができます。ただし、個人の髪のクセの度合いや、サロンの美容師のテクニック、そして使用されたパーマ液の種類などによって、アイロンパーマの持ちは変化します。

また、アイロンパーマは形状記憶のパワーが強いため、毎日のヘアスタイルセットに手間がかからなくなり、非常に便利です。髪を濡らしても、乾かせばパーマをかけた形状に戻ります。
毎日のセットに使うスタイリング剤はベタつきを抑えたものがオススメ。髪が乾いた状態で使うようにしましょう。

アイロンパーマを使ったヘアスタイルをご紹介!

リーゼントやオールバック、ツーブロックなど・・・メンズのヘアスタイルには様々な種類があります。硬めなカールを付けたいメンズも、アイロンパーマを使えばハードな仕上がりもソフトな仕上がりも思うがままです!

ここからは、特にオーダーの高いアイロンパーマのヘアスタイルをご紹介します。


◆関連記事:おしゃれな着こなしがしたい方へ

ジョガーパンツメンズコーデ・着こなしと選び方も解説!【おしゃれ】

アイロンパーマのヘアスタイル(1)ツーブロック×オールバック

今やメンズの“定番”とも言えるツーブロックですが、「すこし飽きてきたな・・・」「もうすこしアレンジしたいな・・・」と思っている人も多いはず。そこでオススメしたいのが、ツーブロック×オールバックの組み合わせです!

オールバックのヘアスタイルにすると、メンズの印象はガラッと変わります。大人っぽいセクシーな魅力と、ワイルドな大胆さを兼ね備えたヘアスタイルは、女性受けもバッチリ。サイドを刈り込んだツーブロックとの相性も完璧です。

アイロンパーマでクセ毛風のオールバック

オールバックにする前に、アイロンパーマでニュアンスパーマをかけ、髪全体に動きを出します。あくまでも「クセ毛風」に弱くパーマをかけるのがポイント。ベースカットでひし形のフォルムを作り出して、メンズの顔のラインをキレイに見せましょう。
オールバックは、分け目をいれずに大胆に後ろへ持っていきます。男性らしさの溢れるワイルドな仕上がりですが、ツーブロックなのでサイドはスッキリ。清潔感溢れるメンズカットになっています。

ツーブロック×オールバックで大人のセクシーを演出

刈り上げの幅を少し狭くしたツーブロックに、アイロンパーマを強めにかけたメンズカットです。
ポマードやジェルでウェットにスタイリングすれば、髪に“濡れ感”が出て更にセクシーな仕上がりになります!
あえてカラーリングしない、黒髪のままキメたいメンズカットですね。

外国人風のアイロンパーマをオールバックにする

トップと前髪を少し長めに残して、ツーブロック部分は大胆に刈り上げ。そうすることで、メリハリのあるメンズカットが完成します。長めの前髪を耳へかければ、大人の男性の魅力を演出できます。このヘアスタイルでも、ウェットタイプのジェルやポマードを使って“濡れ感”を出すようにしましょう。

アイロンパーマのヘアスタイル(2)ソフトリーゼント

リーゼントヘアを、今風のソフトな感じでキメたものが「ソフトリーゼント」。ワイルドな男らしさはそのままですが、親しみやすいヘアスタイルになっています。

リーゼントスタイルは、前と横部分から中央への髪の流れが特徴的です。アイロンパーマならばセットも簡単で、フロント部分が崩れることもありません。
リーゼントにする髪全体にアイロンパーマをかけたあと、フロント部分だけにパーマで使うロットを巻きます。これで、リーゼントの髪型の形状記憶が完成します。

アイロンパーマで、ソフトリーゼント×ツーブロック

ソフトリーゼントの中でも人気なのは、ツーブロックとの組み合わせ。
サイドヘアをスッキリ刈り上げて、トップヘアを長めにカットすれば、外国人風のかっこいいリーゼントに。

もしくは、サイドヘアを長めにカットすれば、毛束をそれぞれ違う方向へ流すスタイリングが可能です。すると、立体感あるソフトなリーゼントが完成します。

ソフトリーゼント初心者ならば、ツーブロックなしのリーゼントもオススメします。アイロンパーマ特有のクセ毛風スタイリングで、ナチュラルなリーゼントを楽しんでみてください。


◆関連記事:メンズのヘアセットについてまとめています

メンズの前髪セット方法!流す方法や分け目の作り方など!【髪型別】

まとめ:アイロンパーマなら、自然体のセットが長持ちする!

メンズのアイロンパーマについてご紹介しましたが、いかがでしたか?
自然体のクセ毛風へアスタイルを実現できるアイロンパーマは、持ちもよく、毎日のセットも楽な優秀なホットパーマです。
いつものツーブロックに飽きてしまった人にも、はじめてパーマをかける人にも、自信を持ってオススメします!

もっとイケメンになりたいあなたはこちらもチェック

メンズコンシーラーおすすめ7選!ニキビやヒゲを隠せるの?
メンズ化粧品おすすめランキングTOP15!オールインワンジェルが人気!
洗い流さないトリートメントメンズおすすめ13選!選び方と使い方は?
人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ