バンスクリップの使い方!簡単まとめ髪アレンジと可愛い留め方紹介!

「これのことか!」と実はおなじみのバンスクリップ。名前だけ聞くとピンと来ないかもしれませんが、バンスクリップは実用性も高くておしゃれで今風のヘアアクセサリー。今回はシンプルなヘアスタイルも今風にしてくれるバンスクリップを使ったヘアスタイルをご紹介します。

バンスクリップの使い方!簡単まとめ髪アレンジと可愛い留め方紹介!のイメージ

目次

  1. バンスクリップとは?
  2. 手間いらずでこなれ感♡ハーフアップ×バンスクリップ
  3. 結んでても挟んじゃおう!ポニーテール×バンスクリップ
  4. ワンランクおしゃれさんに♡編んだ髪×バンスクリップ
  5. ワンポイントかませるだけ!まとめ髪×バンスクリップ
  6. バンスクリップで今風ヘアアレンジ!

バンスクリップとは?

「見たことがある!」という方も多いバンスクリップ。ヘアクリップの中でもオーソドックスな形のヘアクリップです。

髪の毛の長さや量にもよりますが、バンスクリップはロングヘアでも比較的強度も高くてささっとまとめることができるヘアアクセサリーです。

ロングヘアでなくても、ショートヘアやミディアムヘアの方に合った大きさのバンスクリップもあるので、お気に入りのものが見つけやすいのも嬉しいポイントです。

デザインが豊富で、かわいいものはもちろん、面白い形のものも大流行。キメすぎないヘアスタイルにもぴったりなアイテムです。

そんなバンスクリップはシンプルなヘアスタイルも「こなれヘア」「外国人風ヘア」「無造作ヘア」などなど、今風のおしゃれヘアスタイルにしてくれるので持っていて損はなしなアイテムです。

今回はそんな万能アイテム「バンスクリップ」のヘアアレンジをご紹介します。

バンスクリップの種類

バンスクリップには、いくつか種類があることを知っていますか?いくつか種類があるからこそ、色々と欲しくなるという魅力を持っていますよね。

バンスクリップにどんな種類があるのかを見て、バンスクリップの良さをもっと知っておきましょうね!

ノーマルシンプルで楽ちん

意外と使えるのがシンプルなバンスクリップですよね!いくつかのバンスクリップを持っているという人でも、1番使っているのがシンプルなものという人も非常に多いでしょう!

どんなファッションにも合いますし、つけているとおしゃれ感が増すのでおすすめですよ。

トライアングルで一気に今風

トライアングルのバンスクリップは、かなり今風のヘアスタイルに持っていくことができますよね。大人っぽさの中におしゃれ感を楽しむことができるため、人気も高いですね!

リボンで女子度アップ

リボンのバンスクリップは、つけるだけなのにとても豪華で女性らしいヘアスタイルにすることができますよね!ファッションが女性っぽいものだったら、リボンのバンスクリップにすることでより上品になるでしょう。

カジュアルファッションにサっとリボンのバンスクリップをつけるというのもおしゃれになりますよね!意外と使い勝手がいいため、持っておくと便利ですね!

パール/ストーンで華やかに

パールやストーンを入れたバンスクリップは、キラキラしていてとっても華やかですよね。このタイプのバンスクリップをつけると、簡単にまとめた髪の毛も手の込んだヘアスタイルに見えるようになるでしょう。

キラっとしているため、動くたびに華やかさが伝わりそうですよね。

手間いらずでこなれ感♡ハーフアップ×バンスクリップ

バンスクリップでヘアアレンジをするならハーフアップが簡単ですよね!慣れたら鏡を見なくてもサっとまとめることができるでしょう。

バンスクリップを持ったら覚えたいアレンジでもありますよね。

①ショートさんはすくって留めるだけ!

ショートヘアやミディアムヘアにバンスクリップを使うときは、ハーフアップがおすすめです。髪の毛の両サイドから髪の毛を引っ張ってきて後ろで止めてしまえば、楽ちんなのにおしゃれなハーフアップになります。

髪の毛の長さ的にも、ショートヘアやミディアムヘアだとバンスクリップだけで十分留めることができます。

■参考記事:ハーフアップの簡単なヘアアレンジ、コチラも参照!

ハーフアップの簡単なやり方!可愛いヘアアレンジもまとめて紹介♡

②ハーフアップを作って落ち防止!

「ショートヘアはバンスクリップが使いにくい」「ショートヘアやミディアムヘアはバンスクリップが落ちてくる」「短い髪の毛はバンスクリップだけでは留まってくれない」いろんなお悩みがありますよね。

そのお悩み、最初にハーフアップにくくっておいてその結び目をバンスクリップにかませると解決しちゃいます。

留め方を工夫するだけで、ショートヘアやミディアムヘアの方でも簡単にバンスクリップを使いこなせます。

■参考記事:三つ編みハーフアップのやり方って?コチラも参照!

三つ編みハーフアップ簡単ヘアアレンジまとめ!やり方も徹底解説!

③巻き髪ミディアムのハーフアップ

ミディアムヘアのシンプルなハーフアップに、バンスクリップを取り入れたヘアスタイルです。

ゆるふわミディアムヘアにハーフアップの組み合わせはそれだけでもかわいいですよね。そんなミディアムヘアのハーフアップには、ちょっと大人っぽいバンスクリップで大人っぽい雰囲気もプラスするとバランスが取れますよ。

④ロング×低めで大人アレンジに

ここでは、ちょっと大人っぽい印象になるバンスクリップの留め方をご紹介します。

ロングヘアのハーフアップにも、バンスクリップは大活躍。低い位置でのハーフアップもロングヘアならきちんとまとまりますね。

そんな低い位置にバンスクリップで留めると、ちょっと大人っぽい落ち着きのあるヘアスタイルになるんです。少し巻いた髪も大人っぽくて素敵です。

⑤高め×前髪アップでハンサムレディに

ここでは、ちょっと華やかさが出るハーフアップのバンスクリップの留め方をご紹介します。

低い位置で留めると大人っぽい落ち着きのあるヘアスタイルになるんですが、反対に高い位置で留めると華やかさが出るアレンジができます。

前髪があると少し幼い印象になるので、前髪もざっくりまとめてしまうと大人っぽい華やかさが出ますよ。

⑥シンプルだけど上品ハーフアップ

シンプルなハーフアップで、お気に入りのバンスクリップを目立たせるのはいかがでしょうか?

こちらはふわふわのリボンのバンスクリップです。かわいいピンク色のリボンですが、大人っぽいヘアスタイルなのでかわいらしすぎることがなく、季節感があるヘアスタイルに早変わり。

ハーフアップは簡単にできるアレンジですが、種類が豊富なバンスクリップの使い方次第でいろんな印象になるのが楽しいですよね。

⑦トップにボリュームで大人アレンジに

ちょっとゴージャスなバンスクリップには、大人っぽいヘアスタイルがおすすめ。シンプルなハーフアップですが、トップにボリュームをもたせるだけで大人っぽいエレガントな雰囲気のヘアスタイルになります。

さらにポイントは、大きめなウェーブでより一層エレガントに!使い方次第で、バンスクリップにも高級感が出てきますよ。

⑧ふわもこバンスクリップで可愛いアレンジ

「バンスクリップでかわいいヘアスタイルがしたい」という方のために、かわいいバンスクリップの留め方もあるんです。

大人気のゆるふわミディアムヘアには、思いっきりかわいいバンスクリップの使い方が最高!ゆるふわミディアムヘアとシンプルなハーフアップの組み合わせに、とてもよく似合うふわふわなハートのバンスクリップはいかがでしょうか?

⑨ストレートハーフアップを簡単に!

ストレートロングにも、バンスクリップでアクセントを出すと今風に早変わり!

忙しい朝は髪の毛を巻いている余裕がない!という日もありますよね?そんな急ぎのヘアアレンジはシンプルにストレートでハーフアップがおすすめです。

流行りのデザインのバンスクリップをつければ、急いでアレンジしたとは思えないおしゃれなヘアスタイルになりますね。

⑩サイドねじりを加えてこなれ風に!

ゆるゆるっとさりげない巻き髪をハーフアップにしたヘアスタイルにも、バンスクリップはよく似合います。

サイドからねじって後ろにもってきた髪の毛を低い位置にもってくるバンスクリップの留め方は、大人っぽさが抜群!大人気の三角クリップとよばれるバンスクリップで、大人っぽいシックなおしゃれはいかがでしょうか?

⑪くるりんぱで上品に!

ハーフアップにくるりんぱを取り入れたヘアスタイルです。くるりんぱだけのアレンジなので、ロングヘアでもミディアムヘアでもできるヘアスタイルです。

「くるりんぱのバンスクリップの留め方ってどうなっているんだろう?」と感じますよね。実はくるりんぱをした毛先を、ハーフアップにしていない下の方の髪の毛と一緒に留めるだけ。とても簡単なアレンジ方法なんです。

⑫ミニバンスクリップで可愛いアレンジ

小さなバンスクリップを散らしたような留め方のヘアスタイルです。バンスクリップっていろんなバリエーションがあって、デザインもですが、大きさもいろいろですよね。

こちらのヘアスタイルは、ねじったアレンジでハーフアップのようにしたまとめ髪です。そこに小さなかわいいバンスクリップを散りばめるような使い方をしたヘアスタイルです。

▼関連記事:ハーフアップの簡単なやり方について!

ハーフアップの簡単なやり方!可愛いヘアアレンジもまとめて紹介♡

結んでても挟んじゃおう!ポニーテール×バンスクリップ

バンスクリップは意外にもポニーテールにも活用することができますよ。ポニーテールでバンスクリップを使うと、かなり簡単に可愛いアレンジができるでしょう!

①ゆるっとポニーで男ウケ!

男性ウケも良し、女性ウケも良し、そんなポニーテールにもバンスクリップはおすすめです。
バンスクリップを結び目の部分につけて、結び目を隠すだけでも元気いっぱいのおしゃれヘアスタイルになりますね。モノトーンのバンスクリップがよく似合うヘアスタイルです。

■参考記事:ポニーテールの可愛いヘアアレンジ、コチラも参照!

可愛いポニーテールの仕方!簡単ヘアアレンジ11選紹介!

②巻き髪×ハイポニー

ゆるく巻いた髪の毛をいつものようにポニーテールにしたヘアスタイルに、バンスクリップを合わせるだけでいつもと全然違う印象になりますよね。

インパクト抜群のバンスクリップを結び目の部分に留めることで、おしゃれでポップなヘアスタイルに見えてきます。ポニーテールの結び目に持ってくるバンスクリップは、大きめなものの方が留め方が簡単ですね。

高い位置でポニーテールをするときのバンスクリップの使い方は、まずはゴムでしっかりとポニーテールをしてからバンスクリップで留めると安定します。

ミディアムヘアなどのまとめにくいような髪の長さの時も、ゴムでしっかりと留めてからバンスクリップを取り入れるような使い方が安心できますね。

③ローポニーテールで大人っぽく

髪の毛を低い位置にもってきて、何度かねじっただけのローポニーテールも、バンスクリップなら簡単に留めることができちゃいますね。

留め方は、ねじった部分と根元の髪の毛をざくっと無造作に留めるだけの簡単なもの。または。ローポニーテールをした結び目を髪の毛で隠してバンスクリップで留める方が安定します。大きめなバンスクリップの方が留めるのが簡単なヘアスタイルです。

ローポニーテールは、ちょっと大人っぽくなりがちなので、あえてポップなバンスクリップで留めるといいですよ。

④ねじったローポニーテールにも!

髪の毛のサイドからねじって引っ張ってきた髪の毛と、残りの髪の毛を低い位置でまとめたヘアスタイルです。

ただのローポニーテールも、少しのアレンジでおしゃれになりますね。そんな簡単なヘアスタイルには、大人気の三角クリップをおすすめします。

バンスクリップの留め方も簡単!ローポニーテールが出来上がったら、下の方からすくい上げるようにバンスクリップで留めるだけです。

⑤ふんわり巻き髪とローポニー

ふわふわに巻いた髪の毛をゆるくねじってローポニーテールにして、バンスクリップでアレンジしたかわいいヘアスタイルです。

そんなゆるふわな雰囲気には優しいホワイトのバンスクリップがかわいいですね。トレンドのベレー帽をかぶったヘアスタイルなので、バンスクリップがベレー帽にかからないような留め方にしましょう。

▼関連記事:ポニーテール×前髪なしのやり方をチェック!

ポニーテール×前髪なしのやり方9選!【一つ結び・オールバック等】

ワンランクおしゃれさんに♡編んだ髪×バンスクリップ

さらにおしゃれにバンスクリップを使っていくには、編み込みなどとの組み合わせもおすすめですね。編み込みにバンスクリップが加わったら、かなり手の込んだアレンジにも見えるでしょう!

①編み込みの固定のピン代わりに!

ロングヘアの長い髪の毛を後ろで編み込みをしたお嬢様ヘアスタイルにも、バンスクリップを取り入れてみましょう。

ある程度まで編み込んだら、バンスクリップで留めてしまうだけ。編み込みを留める必要があるので、強度のあるバンスクリップだと安心のバンスクリップの使い方です。

▼関連記事:編み込みの簡単アレンジについて!

編み込みの簡単おすすめヘアアレンジ21選!崩れにくいやり方は?

②フィッシュボーンとの境目を隠しておしゃれに

くるりんぱとフィッシュボーンを取り入れたこだわりアレンジにも、バンスクリップを導入!まずは、髪の毛を後ろの方でくるりんぱ。髪の毛の長さにもよりますが、2回から3回ほどくるりんぱするとかわいいです。次に、フィッシュボーンで編み込んでいきます。

くるりんぱのアレンジがひと段落済んだところでバンスクリップを挟む使い方が斬新なヘアスタイルです。

③四つ編みに大小クリップをちりばめて

四つ編みの毛先をバンスクリップで留めるという使い方のこちらのヘアスタイル。バンスクリップを毛先に持ってくるという使い方もなかなかかわいいですね。

でも、四つ編みってなかなか慣れないと難しいアレンジではないでしょうか?初心者さんには難しく感じるアレンジですよね。そこで、うまくできるようになるまで、時間がかからなくなるまでは、くるりんぱで編み込んでいくのもかわいいですよ。

④サイド流しは楽ちんおしゃれが叶う!

サイドに流した髪の毛をささっとバンスクリップで留めただけのアレンジですが、意外と役に立つアレンジなんです。

髪の毛を下ろしていると「ちょっと邪魔だな」と感じる瞬間はないでしょうか?ロングヘアでもミディアムヘアでも、意外に髪の毛が邪魔になってしまう瞬間を感じていますよね。

こちらのヘアスタイルは留めた跡がつきにくく、ロングヘアでもミディアムヘアでもできるので、ぜひお試しいただきたいバンスクリップの使い方です。

ワンポイントかませるだけ!まとめ髪×バンスクリップ

たったワンポイントでバンスクリップのまとめ髪がさらに素敵になりますよ!この際、バンスクリップを使いこなしていきませんか?

①シンプルお団子も一気にこなれ感

バンスクリップを使ったシンプルなまとめ髪です。バンスクリップの定番中の定番の使い方ですよね。

定番のヘアスタイルですが、バンスクリップが今風の大判のものだと一気におしゃれに見えてきます。ちょっと髪の毛を束ねたいときなんかにはぴったりの定番ヘアスタイルです。

▼関連記事:お団子のやり方!

お団子ヘアアレンジの簡単なやり方!低めが可愛い!【初心者OK】

②無造作お団子に

無造作なお団子は今風でとてもおしゃれに見えるヘアスタイルですよね。ロングヘアでなくても無造作なお団子は作りやすいので大人気のまとめ髪です。

ロングヘアでもミディアムヘアでも今風に仕上げるポイントは、後れ毛。きっちりよりもゆるめにまとめるとかわいいですよ。

そんな今風ヘアスタイルにも、バンスクリップを取り入れるとすごくおしゃれなヘアスタイルになりますよ。

こちらのお団子ヘアは、ある程度髪の毛を高い位置でまとめて、ぐるぐるっと丸めただけのお団子ヘアは簡単でささっとできちゃうまとめ髪。最初にお団子を作っておいて、下からバンスクリップをつけるのが今風のおしゃれです。

③高めの位置でバンスクリップを目立たせて!

お団子ヘアにバンスクリップの組み合わせはかわいいですが、下からバンスクリップをつけるのが今風なイメージはありませんか?

でも、お気に入りのバンスクリップがリボン型だったりすると、お団子の下の方につける使い方だとちょっとかっこ悪くなってしまいがち。

リボン型のバンスクリップは、トップにつけてインパクトを出したほうがかわいいです。高い位置でお団子ヘアが完成したら、前から見てバランスよく見える位置にバンスクリップをつけてあげましょう。

④低めで大人お団子に!

低い位置でまとめたお団子ヘアにも、バンスクリップを使うととても今風のまとめ髪になります。

お団子ヘアやシニヨンヘアは、シンプルで低い位置に作ると大人っぽい印象に。そこにお気に入りのバンスクリップでファッションに合った雰囲気をプラスしてあげると、ヘアスタイルも込みでおしゃれに見えてきます。

ハート形のバンスクリップは、今風の下からバンスクリップをつける使い方をすると、向きや角度がアンバランスになります。

下から出なくても、向きや角度に気をつけてちょっと傾けた感じにつけるのがハート形のバンスクリップの今風の使い方ですよ。

⑤なんちゃってお団子にも!

ロングヘアである程度髪の毛の長さがある方におすすめしたいバンスクリップのヘアアレンジは、髪の毛を全部まとめてしまうのではなく、軽くお団子ヘアにして余りの毛先を流すヘアスタイル。アンニュイでこなれたヘアスタイルがかわいい大人っぽいヘアスタイルです。

流行りの外国人風ヘアアレンジで、流行りのバンスクリップ、流行りのこなれヘア、ロングヘアでできるおしゃれ要素がたっぷりのヘアスタイルです。

バンスクリップは、軽くお団子にしたら、下からつけてあげるだけ。毛先は動きを出すためにあらかじめ髪の毛を巻いておくといいですよ。

⑥メッシーバンにつけてこなれ風に!

メッシーバンにもバンスクリップでかわいくアレンジしてみましょう。シンプルなポニーテールを作って、毛先をねじってピンで止めるだけの簡単ヘアアレンジがメッシーバンです。

クシュっと崩れかけのような無造作感がポイントなので、わざとルーズで後れ毛も出してあげましょう。最後に下の方からバンスクリップで止めれば出来上がり!

簡単なのに、すごく今風のヘアスタイルになりますよ。

⑦編み込みお団子に!

お呼ばれヘアスタイルのようなまとめ髪にも、ちょこんとバンスクリップでアクセントを出しましょう!こちらのヘアスタイルはちょっと上級者向けになります。

編み込んでいって低い位置でバランスをとるのがちょっぴり難しいので、編み込みが得意!という方にぜひおすすめしたいヘアスタイルです。

髪の毛の長さがあるとやりやすいヘアスタイルなので、ロングヘアの方に向いているまとめ髪です。バンスクリップはあえて、派手でないものをチョイス。バンスクリップが目立ちすぎないほうが大人っぽくて手が込んだヘアスタイルに見えますよ。

バンスクリップで今風ヘアアレンジ!

使いやすいのに、おしゃれで今風なバンスクリップ。簡単でシンプルなヘアスタイルと相性が良くて、簡単に済ましたとは思えないおしゃれなアレンジになりますよね。

いろんなデザインのものがあって、気分転換が簡単にできるのも嬉しいアイテムです。まずはいつものヘアスタイルに、バンスクリップを取り入れてみるのはいかがでしょうか?

ヘアアクセについてもっと情報を知りたいアナタに!

▼関連記事:三角バレッタを使ったアレンジ

三角バレッタを使ったへアアレンジまとめ!使い方を解説!【簡単】

▼関連記事:マジェステの使い方とアレンジとは?

マジェステの使い方とおすすめヘアアレンジまとめ!【大人可愛い】

▼関連記事:お団子ネットの使い方とは?

お団子用ネットの使い方は?シニヨンネットは就活でも使える!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ