バックカチューシャの付け方と可愛いへアアレンジ特集!【必見】

最近じゃ安価で可愛いアクセサリーがいろんなお店に増えてきましたよね。アクセサリーが充実すると私たち女子の心も潤うものです。 最近話題のバックカチューシャを知っていますか?今回はそんなバックカチューシャの留め方付け方、可愛いアレンジ方法を教えちゃいます!

バックカチューシャの付け方と可愛いへアアレンジ特集!【必見】のイメージ

目次

  1. メイク・コスメのイメージ
  2. バックカチューシャは簡単に飾れる
  3. バックカチューシャが人気!
  4. ヘアアクセ「バックカチューシャ」
  5. バックカチューシャとは
  6. カチューシャとバックカチューシャ
  7. バックカチューシャの付け方
  8. ボブヘアとバックカチューシャ
  9. ハーフアップとバックカチューシャ
  10. ショートとバックカチューシャ
  11. くるりんぱとバックカチューシャ
  12. 編み込みとバックかチューシャ
  13. 三つ編みとバックカチューシャ
  14. バックカチューシャが人気の秘密
  15. シンプルな普段使いのバックカチューシャ
  16. 特別な日は可愛いバックカチューシャ
  17. 素敵な手作りバックカチューシャ
  18. バックカチューシャアレンジ方法
  19. バックカチューシャとお揃いアンクレット
  20. バックカチューシャの可愛さまとめ

メイク・コスメのイメージ

メイク、コスメというとどんなものを思い浮かべますか?

私は、ショートケーキに乗っかるいちごのような。
フリルのように白く輝く生クリームのような。
ショートケーキにすんなりと馴染む可愛さを演出してくれる、魔法のような、そんなものを思い浮かべます。
私にとってメイクは本当に魔法のようで。初めてメイクをした日の感動は未だに覚えています。

可愛いけれど着るのは少し恥ずかしかった真っ白いワンピースを着て歩ける魔法。
白色のリボンの付け方を店員さんに尋ねる勇気がわく魔法。
目元を彩るその一つ一つの全てが、女の子をお姫様にしてくれる。

別に特別な日だけじゃなくても使える、12時になっても解けることのない魔法……。それが私にとってのメイクですが、皆さんはどうなんでしょう。


たとえば特別な日はどこに一番時間をかけますか?目、服選び、ヘアスタイルとヘアアレンジ……。
きっと一番時間をかけてこだわるところが、あなたが使う魔法なんだと思います。

バックカチューシャは簡単に飾れる

そんなメイクやコスメ。肌が弱くてあまりできないと言う人はいますか?冬になると乾燥肌のせいで更に増えますよね。
どんなに高い化粧品を使ってもダメな時は、まずよく洗い流す事が大切です。肌を大切に素敵な魔法で素敵な時間を過ごしてください。

また、こう言う時期は髪の毛もしっかりと洗って保湿しないとバサバサになってしまって、まとめるだけだとなんだか手抜きな印象になることも多いですよね。どんなヘアアレンジをしても、簡単にまとめられるヘアスタイルにしてあってもうまくいかない。ピン一つ、うまくまとまる留め方がわからない……。

今回はそんな中でオススメのアクセサリーを紹介します。

バックカチューシャが人気!

そもそも、メイクとコスメってどう違うの?そう思ったことはありませんか。
メイクもコスメも同じような意味合いを持っているのに、実は区別される要素があるんです。

実はメイクとはメイキャップの略称で、化粧をするという行為のことを指しています。なのでメイク道具は化粧道具のことですね。

そしてコスメはコスメはコスメティックの略称で化粧品のことを指します。
つまり、コスメはそれだけで化粧品のことを指すんです。

そしてよく驚かれることも多いのですが実はコスメには頭髪アクセサリーのことも含まれます。


そう、今回オススメするコスメは頭髪アクセサリーです!ヘアアレンジがうまくいかない、ヘアスタイルがいつも変わり映えしない。そんな時に簡単に可愛く飾ってくれる留め方も簡単なヘアアクセサリーを探してる方必見です。

ヘアアクセ「バックカチューシャ」


最近色々なヘアアクセが増えていますよね。
ボブにもハーフアップにもショートヘア、どんなヘアスタイルにもそれぞれ似合うたくさんのヘアアクセ。
留め方が難しいものから簡単なものまでたくさんの種類があります。
カラフルなヘアピンやシュシュ、モチーフゴム、ヘアバトン。留め方によって用途は異なります。

可愛いヘアアクセを使えば多少雑に簡単にまとめた髪もおしゃれなヘアアレンジに見えるのがヘアアクセのすごいところですよね。

でも、ショートヘアだからゴムやシュシュ、ヘアバトンは付けられない留め方がわからない。
そんなこともありますよね。でも今人気急上昇中のヘアアクセなら留め方に悩んだり無理な留め方で痛い思いをせずすむんです……!
今回はそんな大注目されてるバックカチューシャについて教えちゃいます!

バックカチューシャとは

バックカチューシャを見たことはありますか?
最近は安価なお店でも色々な種類を取り扱っている今人気のヘアアクセサリーです。
でも普通のカチューシャとバックカチューシャってどう違うの?
どうやってバックカチューシャはつけるの?そう不思議に思う方も多いかもしれません。

確かにバックカチューシャは単体で見ると飾り方が難しそうに見えてしまいますよね。私も街中でバックカチューシャを見かけたときは一体どういうタイプのアクセサリーなのかわからなかったものです。

でもそんなバックカチューシャが今大人気の理由は簡単です。バックカチューシャはボブヘアーにも、ハーフアップにも、ショートヘアにも。もちろんロングヘアにも。どんな髪型でも対応して飾ってくれる素敵なアイテムなんです。そんな、ショートヘアにもボブにもハーフアップにも役立つ、それがバックカチューシャです。

カチューシャとバックカチューシャ

まず、カチューシャは使ったことありますか?
よく小学校の時に私は使っていた覚えがあるのですが使い方を間違えると幼くなってしまうため、最近私は使用することが少ないです。また小学生のころはメガネをかけていたので耳への負担が大きく、痛い思いもしました。
カチューシャはショートにも簡単に付けられる代わりに痛い思いをすることが多いですよね。

ですがカチューシャも実は付け方によっては大人っぽさを演出してくれる素敵なアイテム。


派手なカチューシャも細いカチューシャも編み込みや三つ編みに合わせれば素敵なアクセサリーです。
頭の形にきちんと合わせれば痛い思いもせずにすみます。

大人っぽさを演出してくれるのはバックカチューシャも同じです。
しかも今人気のバックカチューシャは頭の形にそんなに関係ありません。バックカチューシャは髪や頭に負担少なくおしゃれを楽しめるんです。

バックカチューシャとは、カチューシャとは違って後ろ姿を彩ってくれるアイテムです。両端についたピンや玉で固定するんですが初めて見ると留め方や付け方がわからない人もいるかもしれません。

ですがこんなにおしゃれな簡単アイテムは少ないです。バックカチューシャの利点と可愛さを今回はあますことなくお教えします。バックカチューシャは細めのものが多いですが中には大きいパールで飾られたものもありますのでその日の服に合うものを探してみましょう。

バックカチューシャの付け方

そもそも、バックカチューシャの留め方がわからない……。みんながつけているのは正直可愛いけれど、バックカチューシャは留め方が難しそうで手が出せない。そう思う方も多いとおもいます。バックカチューシャはどこでどういう留め方になっているのか謎ですよね。

なぞな部分が多いからこそ魅力的なのもまた事実……。



でも実は簡単!バックカチューシャの留め方は、その両端にヘアピンが付いているだけなんです。そのため、まとめた髪にピンで固定するだけで簡単なアレンジができます。

もしくは金の小さな玉が付いたタイプ、これは耳の上に乗せて固定するつけかたです。マスクのときなどは耳が痛いこともあるのでその日に合わせた付け方ができるのは心強いですよね。

そんな簡単なのにこんなに可愛いヘアスタイルになるなんて……日常に取り入れる事ができればいつものヘアアレンジも違って見えますよね。バックカチューシャを普段の生活に取り入れればいつもの服もまた一味違うものになるかもしれません。

ボーイッシュな服装にもフェミニンな服装にもバックカチューシャは馴染むアクセサリーです。

ボブヘアとバックカチューシャ


ボブにオススメのバックカチューシャは細めのスタイルです。細身のバックかチューシャはスクエアやトライアングルなども最近のはやりで可愛いですね。ボブは切りっぱなしだと重たい印象なのでヘアアレンジも少し何か付けただけで印象が変わりますね。

そもそもボブだとピンで固定するのが難しい場合も多いので、はじめの方は細く軽いものでヘアアレンジするといいですよ。もちろん慣れてきたら大きいモチーフにも挑戦してみてください。痛いと思ったら違うクリップに付け替えるのも手ですよ!付け方はいろんな工夫をしている人がいるので参考にしてみてください。

それでもうまく付け方がわからないときは少し髪を編みこむのも手です。サイドから流れるように髪を編みこんで、バックカチューシャを添わせる付け方はバックカチューシャがいいアクセントになり可愛さMAXヘアアレンジです。

ハーフアップとバックカチューシャ


ハーフアップは簡単にできるヘアアレンジの王道ですよね。

バレッタをつけるだけで可愛くなるハーフアップ。でもそんなハーフアップがさらに可愛いヘアスタイルになる……それがバックカチューシャのすごいところです。

ハーフアップは髪のボリュームに負けない大きいデザインも映えるので幅が広がりますよね。中にはリーフ型のバックカチューシャをハーフアップに合わせる人もいるそうです。まるで絵本の中の女神さまみたいで、神秘的です。

さらに、お団子ハーフアップにも合わせられるので可能性は無限大です。

■関連記事:ハーフアップについて気になる方はこちらもチェック!

結婚式でのハーフアップの髪型35選!お呼ばれでもOK!
三つ編みハーフアップ簡単ヘアアレンジまとめ!やり方も徹底解説!

ショートとバックカチューシャ


今までショートヘアでできるヘアアレンジは少なくありませんでしたか?でもショートヘアは女性を輝かせてくれる素敵なヘアスタイルです。どうしてもショートヘアがいい、でもできるアレンジは何かピンをつけたり、カチューシャをつけたり、軽く巻いたり……。もっとかわいいショートヘアの簡単アレンジはないのかと思う方もいたことでしょう!

ショートヘアは顔の形が見えてしまうので幼く見えやすい。そのせいでヘアアレンジやヘアスタイルの一つで本当に幼くなってしまうのもショートヘアの悩みもの。丸顔の女性は特に憧れてもなかなか踏み出せないヘアスタイルですよね。

でもおしゃれしたい!髪の毛をふんわりパーマかけただけじゃ足りない!そんな時に大活躍なのがバックカチューシャです。

デザインがたくさんあるのでその日によってヘアアレンジやイメージが簡単に変えられますし、バックカチューシャを付けたショートヘアはどこか大人びて見えます。これを気に髪を短くしてみるのも素敵かもしれません。

くるりんぱとバックカチューシャ


また、最近人気の簡単アレンジ、くるりんぱはわかりますか?

一つにまとめた髪をくぐらせる、簡単アレンジ。これだけでも十分可愛いのにこの髪型に合わせたバックカチューシャもなかなか。ヘアスタイルが多少崩れても気にする必要なく、ゆるかわいいに変えてくれるバックカチューシャ。

ボブが伸びてしまったからうまくまとまらない時なんかもくるりんぱなら簡単に髪をまとめることができます。

さらにハーフアップにも応用できるので、時間のない朝にもお勧めです。

編み込みとバックかチューシャ

編み込みにバックカチューシャは実は1番安定するヘアスタイルです。
下手に巻き込むと引っ張られて髪が痛い事もあるのでそこは気をつけてくださいね。

でもこのバックカチューシャとロングヘアスタイルでどんな髪型が?と思うかもしれません。

でも編み込みなら簡単。編み込みで作られた輪の中にバックカチューシャをはめるだけで簡単に可愛いヘアアレンジができちゃうんです。留め方ができなかったらうまい付け方がわからなくても編み込みなら固定も簡単。ボブでも編み込みはできますから、応用もしやすいですよね。

三つ編みとバックカチューシャ

三つ編みのバックカチューシャは、留め方が大切です。ピンを三つ編みの中に隠してしまうと綺麗な印象になりますからね。

編み込みが難しくても三つ編みなら…!という方も多いと思います。編み込みは引っ張りすぎて痛いという人もいるのではないでしょうか。

そんな人にも三つ編みのバックカチューシャはおすすめです!

バックカチューシャが人気の秘密


なぜここまでバックカチューシャが人気なのかというと、それは上品に豪華さを演出してくれるからです。

和服に合わせるのなら、つまみ細工やかんざしが正装の場に合うヘアアレンジになるかもしれません。ですが結婚式に着物で向かう人は少ないですよね。着物も素敵だけれど、なかなか敷居が高い……。そういう考えでドレスを数着。

でも毎回ヘアスタイルやヘアアレンジがワンパターン。毎回美容院に行くのもちょっと……。そんなときにバックカチューシャを持っていれば簡単なのにゴージャスなアレンジが家でできるんです。

それがバックカチューシャがヘアスタイルやヘアアレンジを気にするおしゃれさんの中で人気の理由です。

シンプルな普段使いのバックカチューシャ


普段使うからとびきりシンプルなバックカチューシャも可愛いけれど、普段使うからこそどこか上品で毎日が華やかになるバックカチューシャも素敵ですよね。ふんだんにキラキラと輝くビーズとパールの散りばめられたバックカチューシャは陽に当たる日常生活を輝かせてくれそうです。


大きな星が飾られると髪色が何色でもまるで夜空のようで素敵に輝きますよね。
特別大きいわけでもないけれど、小さくもない星のバックカチューシャは毎日を幸せへ導いてくれそうです。

キラキラと輝くパールとビーズは、よく見るとリーフの型でできています。
緩いカーブに沿った葉っぱはまるで朝露に濡れたような軽やかな光を映してくれる、繊細なバックカチューシャですね。


日常につけるには少し派手かななんて思っても実はそんなこともない、繊細なチェーンが頭の形を彩り素敵な日常をプレゼントしてくれそうな。少し神秘的な異国の地を思わせる形のバックカチューシャです。

特別な日は可愛いバックカチューシャ

大きさの異なる二種類のパールが並び、金の装飾が映えるデザイン。特別な日の凝ったヘアアレンジにも合う素敵なバックカチューシャです。ボブやショートの短い髪にもすんなりと馴染むこと間違いなしです

シルバーなのにここまで人を鮮やかに見せてくれるアクセサリーは少ないですよね。大切な一生に一度の結婚式、後ろ姿を綺麗に飾ってくれる大切なアクセサリーです。

手の込んだハーフアップのヘアアレンジはそれだけでもお姫様気分ですよね。
そんな特別な髪型を飾るきらめきは星や太陽というよりもまるで陽に透けて煌めくしゃぼん玉のようです。

編み込んでも暑い夏は涼しげなバックカチューシャが似合います。まるで森の中から飛び出してきたような可愛い蔦のバックカチューシャはハーフアップやボブにも神秘的な可愛さを与えてくれそうです

昔から心優しいお姫様は自然に愛されている人ばかり。素敵なハーフアップもナチュラルさをだしていますよね。そこに付けられた自然モチーフのバックカチューシャの可愛さは、なんとも言えないほどです

と言っても、バックカチューシャを前につけるのも実はとても可愛い。付け方を変えるだけなのに存在感とゴージャスさがアップ!
ショートでも可愛く、付け方も簡単ですよね。頭のカーブに乗るので痛いことも少なさそうです。大きなモチーフも無理ない付け方ができます。
バックカチューシャという概念にとらわれずいろいろなアレンジを模索してみてください。

素敵な手作りバックカチューシャ

キラキラと輝く大胆なデザインのバックカチューシャ。重たいものは痛いと言う人もいますが、編み込んだ髪に添えればそんな心配もありません。繊細なバックカチューシャも可愛いですがこういった大胆な輝きを見せるものは一緒に自分のことも輝かせてくれそうです。バックカチューシャのいいところはあまり変化をつけることのできない後ろ姿を彩ってくれるところですから、たまにはこんな大胆なものにも挑戦してみてください。
手作りだからこそ大胆に攻めるデザイン。海の新縁を覗き込み切り取ったような色。まるで御伽噺のお姫様のようですね。


コットンパールの滑らかな輝きと紺色のリボンが揺れる可愛いバックカチューシャ。短いのでショートヘアのワンポイントにもハーフアップのヘアアレンジにも、さらにはボブスタイルにも馴染む可愛いバックカチューシャです。

幼い頃の結婚の約束にシロツメクサの指輪は使いませんでしたか?一面に咲いた白色の小さい花を編みこんだ花冠。そんな小さな頃の思い出を温めてくれそうな素敵なバックカチューシャです。枯れることがないビーズの花は永遠の愛も誓えそうな。ショートヘアやボブにも安心のリボンは編み込んでも可愛いですよね。ハーフアップで編み込んでも、花冠のようできっと素敵なヘアアレンジになるバックカチューシャです。

ボブにもショートヘアにも嬉しいクリップ型のバックカチューシャ。
バックカチューシャは形によっては安定しないので留め方が簡単だと手も伸びてしまいますよね。それにクリップは変な跡も付きにくく、痛いと思ったらその場で外せるのもいいところです。
アシメントリーに揺れるパールがまるで異国の地を思わせます。
下手に異国の地をイメージした服は現代社会で浮いてしまう事もあります。痛いファッションだと周りの目が気になる……そんな時はこういう小さなアクセサリーから勇気をもらうのも素敵ですね。バックカチューシャはそうじゃなくても御伽話の中に出てきそうな不思議な繊細さがありますから、いいアクセントになること間違いなしです。

バックカチューシャアレンジ方法

どうしてもお気に入りのバックカチューシャが見つからないと言うことはありませんか?細身の揺れる可愛いチェーンタイプがほしい……パールのシンプルなバックカチューシャがほしい……そんな時は自分のお気に入りのネックレスなんてどうでしょうか。

お気に入りが見つからないなら自分で作るのもヘアスタイルに合わせる為には大切な事です。付け方も簡単ですし、細く軽いものが多いので痛いこともなさそうです。

大ぶりのパールのネックレスも、バックカチューシャにすれば簡単にお手軽なおしゃれを楽しめますよね。あまり重たいものだと重さが痛いのでそこは気をつけてください。ボブやショートヘアは滑る事もありますから、小さいお団子にのせるヘアスタイルがおすすめです。

バックカチューシャとお揃いアンクレット


さらにこれからの季節流行りそうなのが、お揃いアンクレットです。星の可愛いバックカチューシャに合わせた星のアンクレットなど、一見目立たないけれど合わせると可愛いモチーフたちは、後頭部と足首を彩ってくれます。

あまりにも同じモチーフを使い回すと目立ちすぎて痛い印象になりがちですが、アンクレットとバックカチューシャなら程よくバランスも取れて可愛いこと間違いなしです!
最近は同じモチーフをセットで販売しているお店も多いのでお気に入りのコンビが見つかると思いますよ。ほかにも可愛いバックカチューシャに合うコーディネートをいろいろ考えてみてくださいね。

バックカチューシャの可愛さまとめ

いかがでしたか?
ボブ、ショートヘア、ハーフアップ。どんなヘアスタイルにも似合ってゴージャスに演出してくれるバックカチューシャの留め方や付け方もわかったでしょうか。


重すぎると痛い時や髪が痛んでしまうこともありますから、適度につけてくださいね。ハーフアップのように髪に乗せることのできないショートヘアなどは特にです。
でも普通のカチューシャは耳元が痛くなることが多いので、その心配が少ないバックカチューシャは正直とてもありがたいコスメですよね!

これからは可愛いバックカチューシャが絶対流行ります!是非ファッションに取り入れて自分なりのヘアスタイルに寄り添える素敵なものを探してくださいね

もっとヘアアクセサリーについて知りたいあなたへ!

バレッタの簡単ヘアアレンジ特集!【お洒落】
ヘアバンドのアレンジ・付け方!【ショート・ボブ・ロング・ミディアム】
リボンヘアゴムの作り方!簡単で可愛い!【ハンドメイド】
お団子用ネットの使い方は?シニヨンネットは就活でも使える!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ