ターバンを使ったヘアアレンジ特集!長さ別にスタイル解説!

ターバンってつけるだけでヘアスタイルのアクセントになるのでとっても便利なアイテムですよね。 そんなターバンを使って、可愛くおしゃれなヘアアレンジができたらいいなと思いませんか? 今回は、ターバンを使ったヘアアレンジを髪の毛の長さ別にまとめてみました♡

ターバンを使ったヘアアレンジ特集!長さ別にスタイル解説!のイメージ

目次

  1. ターバンを使ったヘアアレンジがかわいい♡
  2. ターバンって?ヘアバンドとどう違うの?
  3. ヘアアレンジにおすすめターバン①大きなリボン♡
  4. ヘアアレンジにおすすめターバン②幅太デザイン
  5. ヘアアレンジにおすすめターバン③すっきりアクセント
  6. ターバンを使ったヘアアレンジ~ショート・ボブ編~
  7. 【ショート・ボブ編】ターバンヘアアレンジ①白ふわニット
  8. 【ショート・ボブ編】ターバンヘアアレンジ②細アクセント
  9. 【ショート・ボブ編】ターバンヘアアレンジ③柄アクセント
  10. 【ショート・ボブ編】ターバンヘアアレンジ④スモークピンク
  11. 【ショート・ボブ編】ターバンヘアアレンジ⑤太ニット
  12. 【ショート・ボブ編】ターバンヘアアレンジ⑥明るめカラー
  13. 【ショート・ボブ編】ターバンヘアアレンジ⑦前髪なしすっきり
  14. 【ショート・ボブ編】ターバンヘアアレンジ⑧白太ターバン
  15. 【ショート・ボブ編】ターバンヘアアレンジ⑨スカーフ風
  16. ターバンを使ったヘアアレンジ~ミディアム・ロング編~
  17. 【ミディアム・ロング編】ターバンヘアアレンジ⑩ピンクリボン
  18. 【ミディアム・ロング編】ターバンヘアアレンジ⑪もこニット
  19. 【ミディアム・ロング編】ターバンヘアアレンジ⑫細アクセント
  20. 【ミディアム・ロング編】ターバンヘアアレンジ⑬黒リボン
  21. 【ミディアム・ロング編】ターバンヘアアレンジ⑭でかリボン
  22. 【ミディアム・ロング編】ターバンヘアアレンジ⑮紺リボン
  23. 【ミディアム・ロング編】ターバンヘアアレンジ⑯白ファー
  24. 【ミディアム・ロング編】ターバンヘアアレンジ⑰スカーフ風
  25. 【ミディアム・ロング編】ターバンヘアアレンジ⑱モカファー
  26. 【ミディアム・ロング編】ターバンヘアアレンジ⑲グレーニット
  27. 【ミディアム・ロング編】ターバンヘアアレンジ⑳ポニーテール
  28. ターバンを使って可愛いヘアアレンジを楽しもう♡

ターバンを使ったヘアアレンジがかわいい♡

皆さんはターバンは持っていますか?
ターバンって、実はいつものヘアスタイルにアクセントを加えてくれたり、まとめ髪を助けてくれたりとってもお役立ちアイテムなんですよ♡
すっきりまとめ髪したヘアスタイルも素敵ですが、それに一つターバンというシンプルなアイテムを加えるだけでとってもオシャレに仕上がります。
色やデザイン、素材などを合わせると、ターバンの種類って本当にたくさんあります。
それぞれの色やデザイン、素材などでコーディネートに与えてくれる雰囲気も大きく変わります♡

ショートやボブの方は特に、長さが短い分特にいつも同じようなヘアスタイルになってしまいがち…と悩んでいる人も多いかもしれませんね。
前髪なしのヘアスタイルをしている人は、「前髪なしスタイルにターバンは似合わないのでは?」なんて思いもあるかも。
でも、実はターバンってショートやボブの方も、前髪なしスタイルの方にもお役立ちのマルチなアイテムなんです♡
今回は、髪の長さ別にターバンのヘアアレンジをまとめました。
ショート・ボブ編、ミディアム・ロング編、前髪なしのスタイルの方もぜひ参考にしてください♡

ターバンって?ヘアバンドとどう違うの?

そもそもですが、ターバンってヘアバンドとどう違うの?と思いませんか?
ターバンとヘアバンドの違いについてですが、基本的にターバンというのは、髪の毛を束ねる布のことを指し、本来は輪っかにはなっていなくて、髪の毛に布を巻いてその布を可愛くリボン型に結んだり、結び目が見えないように隠したりといろんな結び方があります。
イメージとしては、ディズニー映画のアラジンがつけているようなものですね。
あそこまで大きくないにしても、ヘアバンドとはだいぶ違うというのが分かっていただけると思います。

対してヘアバンドは、輪っかになっていて、さらにゴムが入っているため、頭の上からすっぽりかぶって頭につけることが可能です。
顔を洗う際に、髪の毛や前髪が濡れないように髪を留めるアレは、ヘアバンド。
ヘアバンドは「バンド」というその名のとおり、ゴム入りの輪っかのことを指します。
本来のターバンとヘアバンドの違いは、このようになっています。
ヘアバンドは皆さんは1つは持っているという方も多いのではないでしょうか。

でも、実は最近は「ターバン」といいながら、実際本来の定義に当てはめるとヘアバンドでは?というアイテムが多くなってきています。
だからこそ、皆さん「ターバンとヘアバンドって何が違うの?」と、ターバンとヘアバンドの違いに混乱してしまっているのですよね。
ターバンって、ヘアバンドと違って自分で頭の上で結ぶのって結構難しいですよね。
だから、最初から結んでいるようなデザインのヘアバンドアイテムがあれば、とっても手軽にターバンヘアスタイルが楽しめる。
そこで、最近ではターバン風のヘアバンドが大流行し、ヘアバンドを使ったターバンヘアスタイルがとっても話題を呼んでいるんです♡

ヘアアレンジにおすすめターバン①大きなリボン♡

まずは、ターバンヘアスタイルにおすすめのデザインのターバンは大きなリボンデザインのもの♡
リボン結びがついているものは、ターバンっぽさがよく出ておしゃれな印象がありますし、リボンは女の子らしさを出してくれるマストアイテム♡

大きなリボンをヘアスタイルに使うことで、小顔効果も得られますし、前髪なしのヘアスタイルの方も、髪型にアクセントをつけることができます。
前髪なしのヘアスタイルだと、クールな印象になってしまい、ガーリーなファッションができない…と思うかもしれませんが、リボンのついたターバンを使うことで、前髪なしのヘアスタイルの方もガーリーな雰囲気を出すことができますよ♡

ヘアアレンジにおすすめターバン②幅太デザイン

次におすすめのターバンのデザインが、幅太デザインのターバン。
幅が太い分、こちらも小顔効果が得られるので、女の子にはとっても嬉しいアイテムです♡
ニット素材のものなどは特に冬に大流行し、とっても可愛い印象を与えてくれますね。

さらに、こちらの幅太デザインのものは、カバー力が非常に高いのもポイント。
ポニーテールをしたときに気になる後れ毛や、短い前髪を、前髪なしスタイルにしたいときにさっと上げるのにも、しっかりキープしてくれる優れもの。
たまには前髪なしヘアスタイルを作りたい…なんてちょっとしたイメチェンもさせてくれるのが魅力です♡

ヘアアレンジにおすすめターバン③すっきりアクセント

最後に、おすすめなのがすっきり細めのデザインのターバン。
こちらは、前髪なしのヘアスタイルの方にとってもおすすめ。
前髪なしのヘアスタイルや、ショート・ボブのヘアスタイルの場合、髪の毛の面積が小さい分、細めのターバンも十分ファッションのアクセントになります。

細めのターバンは面積も小さいので、柄物やカラフルな色を取り入れやすいというのもポイント。
コーディネートのさし色として使うなど、ちょっときつめの色をつかったり、派手な柄を入れたりしても、細めのターバンなら面積が小さい分くどくならず、おしゃれなコーディネートのアクセントになります♪

ターバンを使ったヘアアレンジ~ショート・ボブ編~

では、ここからはターバンを使った具体的なヘアアレンジを紹介させていただきます。
ショート・ボブのヘアスタイルの方たちは、どんな風にターバンヘアアレンジを楽しんでいるのでしょうか?
ショート・ボブの方のおしゃれなターバンヘアスタイルを紹介しますので、ぜひ、ショート・ボブの方は参考にしてくださいね。
前髪なしのヘアスタイルのものもありますので、前髪なしのスタイルの方も参考にしてくださいね。

【ショート・ボブ編】ターバンヘアアレンジ①白ふわニット

こちらは白の太めのターバンを使ったヘアアレンジです。
後ろの低めの位置に三つ編みお団子をして、ターバンをつけたとっても簡単ヘアアレンジ♡
まとめ髪として、ターバンなしでも十分可愛いですが、こちらのターバンをつけることでさらに可愛く仕上がっています。
太めの白のニットが柔らかい印象で女の子らしい印象を与えてくれますね。

【ショート・ボブ編】ターバンヘアアレンジ②細アクセント

こちらは、アウターと色をそろえたベージュの細いターバンを使ったヘアアレンジです。
後ろで小さなお団子をつくって、細いターバンをつけていて、とってもかわいらしいですね。
アウターがゆったりシルエットなので、リンクさせたターバンはちょこっと細めのターバンを使うのがバランスがよく、全体的なコーディネートにまとまりが生まれています♡
グリーンのチェックのスカートも秋冬っぽい雰囲気が出ていますから、秋冬っぽいベージュカラーのターバンがとってもマッチしています♡

【ショート・ボブ編】ターバンヘアアレンジ③柄アクセント

こちらは、スカーフ風の柄が入ったとってもオシャレなターバンを使ったヘアアレンジです。
ヘアスタイルは、ピシッときれい目のまとめ髪で、きれいな印象に仕上がっていますよね。
スカーフ風のきれい目のターバンの柄とぴったりマッチしていてGOOD。
まとめ髪に対して、大きめピアスもつけていて、シンプルなコーディネートのおしゃれ度をいっきに格上げしてくれています♪
きれい目の柄のターバンには、きれい目のまとめ髪で、後れ毛も無くす、というようなヘアスタイルとの相性がGOODです。

【ショート・ボブ編】ターバンヘアアレンジ④スモークピンク

こちらは、とっても可愛いスモークピンクのターバンを使ったヘアアレンジ。
すっきりショートヘアに対して、おしゃれなスモークピンクがとっても映えますね。
トップスのグレーとも相性がよく、金髪のヘアーにもマッチしています♪
もちろん、黒髪や茶髪の方にもぴったりマッチするので、とってもおすすめのヘアアレンジです♡
スモークピンクは秋冬のコーディネートにもぴったりマッチしやすいので、一つ持っているだけで秋冬のヘアスタイルがかなり広がりますよ。

【ショート・ボブ編】ターバンヘアアレンジ⑤太ニット

こちらは、まとめ髪に太いファーニットのターバンを使ったヘアアレンジです。
ちょこんと小さなお団子に対して、大きな面積のターバンを使うと、コーディネートの全体的なアクセントになりますし、ヘアスタイルのキープ力もアップします。
横の髪の毛だけ後れ毛っぽく出して、ゆるめの雰囲気を出すことでファーニットのターバンの緩めの雰囲気にぴったりマッチしていますね。
ゆるシルエットのトップスと雰囲気もぴったりマッチしていて、秋冬の季節感もあるターバンがコーディネートのアクセントになっていて、とってもオシャレな印象に♡

【ショート・ボブ編】ターバンヘアアレンジ⑥明るめカラー

こちらは、白の可愛いニットに、明るめのイエローのターバンを使ったコーディネートです。
普段のコーディネートにちょっとしたさし色が欲しい…という場合は、こちらのコーディネートのように、黄色のターバンを使うことでとってもオシャレなコーディネートに。
黄色のさし色って勇気がいるかもしれませんが、ターバンくらいの小さな面積のアイテムなら取り入れやすいですよね♪
これくらいの面積なら、黄色意外にも赤やオレンジなど、自分が挑戦してみたいと思うカラーのさし色を試してみるのもアリですよね♡

【ショート・ボブ編】ターバンヘアアレンジ⑦前髪なしすっきり

こちらは、とってもオシャレなオレンジのすっきりしたデザインのターバンを、前髪なしのショートヘアにすっきりと合わせたヘアアレンジです。
ターバンもすっきりした結び目のデザインで、ヘアスタイル自身もすっきり。
全体的にすっきりとした印象で、とっても可愛いヘアアレンジです♡
顔が全面的に出るので、ちょっと勇気がいるかもしれませんが、逆にこれくらいバッと出してしまうことでとってもオシャレな印象が出て、可愛い雰囲気が漂うのでおすすめです♡

【ショート・ボブ編】ターバンヘアアレンジ⑧白太ターバン

こちらは、白の太いターバンを使ったコーディネートです。
白い太いターバンは、白のニットトップスと雰囲気を合わせていて、コーディネートにぴったりマッチしていますね。
ゆる巻きにした後のまとめ髪に、白の太いターバンをつけることで、女の子らしいふんわりとした印象をプラスすることができます。
アウターがグレーのノーカラーコートでちょっときれい目なので、白ニットのトップスと白の太ターバンとのバランスがマッチしていますね。

【ショート・ボブ編】ターバンヘアアレンジ⑨スカーフ風

こちらは、ネイビーのスカーフ風の大人っぽい柄のターバンを使ったコーディネートです。
スカーフ風の柄のターバンは、大人女子の雰囲気が出ていて、カジュアルコーディネートにも相性バッチリ。
子どもっぽくなりがちな、ぱっつん前髪にも上品さや大人可愛い要素をプラスしてくれるので、コーディネートが子どもっぽくなりそうなときに取り入れるととってもGOODなアイテムです。

ターバンを使ったヘアアレンジ~ミディアム・ロング編~

次に、ミディアム・ロング編のターバンヘアアレンジを紹介していきます。
ミディアム・ロングの方は、髪の毛の長さがある分ヘアアレンジの幅も広くなりますよね。
ミディアム・ロングの方だけでなく、ミディアム・ロングで前髪なしのヘアアレンジについても紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

【ミディアム・ロング編】ターバンヘアアレンジ⑩ピンクリボン

こちらは、とってもガーリーに仕上げたピンクのターバンを使ったヘアアレンジです。
全体的に緩く巻いたロングヘアを一つにまとめ、くるりんぱでふんわりまとめ髪スタイルに。
そこに、トップスと同じピンクカラーの大きめリボンのターバンを合わせることで、さらにとってもガーリーに。
とっても可愛い女の子らしさ満開のヘアアレンジです♡
ターバンのリボンもフリルになっていて、全体的にガーリーな雰囲気に仕上がっています。

【ミディアム・ロング編】ターバンヘアアレンジ⑪もこニット

こちらは、三つ編みお団子のまとめ髪に、白とグレーのコントラストがかわいい太めのターバンを使ったヘアアレンジです。
一つくくりにして三つ編みにしてからお団子を作り、その上に太めのターバンをつけています。
大きめのゆらゆら揺れるピアスも、まとめ髪にとってもマッチしていてGOODですね。
すっきりまとめ髪に対して、太めのターバンは後れ毛をカバーするのにも大役立ち。
髪型のキープ力も上がりますから、長時間のお出かけの時やアクティブに活動する日などにもおすすめです。

【ミディアム・ロング編】ターバンヘアアレンジ⑫細アクセント

こちらは、上品なピンクの細めのターバンを使ったヘアアレンジです。
ミディアムヘアをミックス巻きで緩く毛先だけ巻いて、トップのほうはストレートで。
毛先だけふんわりさせているところが、ターバンをさらに際立たせてくれるポイントですね。
前髪は毛先に合わせtふんわりカールでくるんと仕上げてトレンド感が出ています。
上品なピンク色はいろんなカラーに合いやすい上に、面積が小さいので取り入れやすく、とっても使いやすいヘアアイテムです。

【ミディアム・ロング編】ターバンヘアアレンジ⑬黒リボン

こちらは、グレーのコーディネートに対して黒のベロアの大きなリボンのターバンを使ったヘアアレンジです。
グレーのコーディネートに対して、黒のベロアがとっても秋冬らしくておしゃれな印象に。
黒のベロアって、上品さもありますし、ガーリーさ出てとっても可愛らしいコーディネートにまとまっています。
黒はとにかくマルチに合わせやすいカラーなので、一つ持っているだけで回し力抜群。
ベロア生地というだけで、秋冬の雰囲気も出るので、秋冬コーディネートにぐっと季節感を出してくれるうれしいアイテムです。

【ミディアム・ロング編】ターバンヘアアレンジ⑭でかリボン

こちらは、前髪なしのすっきりまとめ髪に、大きな黒のリボンのターバンを使ったヘアアレンジです。
前髪も全部一緒に一つにまとめて、高い位置で一つくくりにして、お団子を作ってまとめ髪に。
ゆるめに後れ毛もあえて出して、女の子らしいゆるさを演出。
そこに、黒の大きなリボンのデザインのターバンをつけることで、ガーリーさがプラスされてとっても可愛いヘアアレンジ♡
黒のリボンなので、甘い印象になりすぎないのでこちらもおすすめ。
リボンが大きいので小顔効果もあるので女の子にとってはとっても嬉しいアイテムです♡

【ミディアム・ロング編】ターバンヘアアレンジ⑮紺リボン

こちらは、ネイビーの大きなリボンのターバンを使ったヘアアレンジです。
全体的にゆるっと巻いたロングヘアーを、一つにまとめてちょっと高めの位置に一つくくりにします。
そこで、ゆるめのお団子を作って、ボリュームもおおきく。
一つくくりした髪の毛も、ちょっと引っ張り出して全体的なシルエットをゆるく整えて、ネイビーのターバンを♡
ネイビーの幅太ターバンはこのようなゆるい後れ毛ヘアーのキープにも役立ちますし、存在感がばっちりでコーディネートの主役にもなります♡

ちなみに、前から見てみるとこんな感じ。
大きなリボンがとっても印象的で、コーディネートの主役!って感じですよね♡
前髪もすっきり上げて、とってもオシャレな印象に仕上がっています。


◆関連記事:バレッタアレンジならこちら!

三角バレッタを使ったへアアレンジまとめ!使い方を解説!【簡単】

【ミディアム・ロング編】ターバンヘアアレンジ⑯白ファー

こちらは、高い位置のお団子に、モカベージュのカラーのもこもこターバンを使ったヘアアレンジです。
もこもこターバンはシンプルなデザインであってもふんわりとした印象になるので、小顔効果があって◎
大きめのお団子は、ロングヘアならではのボリューム感で、さらに小顔効果が。
まとめ髪にぴったりのゆらゆら揺れる可愛いピアスもアクセントに。
こちらも前髪なしのヘアスタイルですが、もこもこのターバンがアクセントになっているので、前髪なしのヘアスタイルに挑戦するのに勇気がない…という方の初めての挑戦にもおすすめです。

【ミディアム・ロング編】ターバンヘアアレンジ⑰スカーフ風

こちらは、夏らしいスカーフ風の柄のターバンを使ったヘアアレンジです。
夏らしいブルーのさわやかなカラーのターバンをまとめ髪につけるだけで、とってもすっきり夏らしい雰囲気のヘアアレンジに仕上がって、本人ももちろんですが、見ているほうも涼しく感じるようなヘアアレンジに仕上がっています♪
こちら、さらにターバンに加えてお団子にマジョステもさして、さらにおしゃれ度がぐっとアップ。

【ミディアム・ロング編】ターバンヘアアレンジ⑱モカファー

こちらは、モカカラーのファーのターバンを使ったコーディネートです。
白のゆったりシルエットのトレーナートップスと、黒のミモレ丈のスカートで全体的にAラインの印象に。
Aラインのコーディネートに対して、ファーのボリューム大きめのターバンをつけることで非常に印象的なアクセントに。
お団子スタイルにとっても可愛いアクセントをプラスしていますね♪

【ミディアム・ロング編】ターバンヘアアレンジ⑲グレーニット

こちらは、大人女子にもとってもおすすめのターバンヘアアレンジです。
全体的にゆるくミックス巻きにした髪の毛を、一つ結びにして、結んだゴムの周りに髪の毛を巻きつけます。
それだけでも可愛くってとっても大人女子っぽい雰囲気は出ますが、さらにこちらの太目のターバンを巻きつけることで、カジュアルさをプラスしつつ、おしゃれ度もアップ。
グレーはいろんなコーディネートに溶け込みやすいカラーなのでおすすめです。

【ミディアム・ロング編】ターバンヘアアレンジ⑳ポニーテール

こちらは、ちょっときつめにカールさせた髪の毛を高い位置でポニーテールに。
そこに、ネイビーのヘアターバンをつけることでいっきにトレンド感が出ますね♪
ネイビーはここ数年長くヒットしているカラーですし、夏にも秋冬にも使える優秀なアイテム。
いつものポニーテールにシンプルなターバンをプラスするだけでこんなにトレンドライクになるんです♡
ゆるく巻いた前髪も、全体的なふんわりヘアアレンジにまとまりが。
夏にも秋冬にもおすすめのコーディネートです。

ターバンを使って可愛いヘアアレンジを楽しもう♡

いかがでしたか?
おすすめのターバンのデザインから、ショート・ボブ、ミディアム・ロング、前髪なしそれぞれのヘアスタイルにおすすめの、ヘアアレンジを紹介してきました。
とってもオシャレなヘアアレンジばっかりだったと思います。

いつものヘアスタイルにアクセントを加えたり、短い髪の毛を前髪なしのヘアスタイルにチェンジさせたりととってもおしゃれなアイテムのターバン。
今回紹介したヘアアレンジをぜひ参考にして、おしゃれなヘアアレンジを楽しんでくださいね♡

もっとヘアスタイルについて知りたい方はこちら

カチューシャのヘアアレンジ特集!【大人可愛い】
三つ編みカチューシャのやり方!簡単!【ショート・ミディアム・ロング】
編み込みカチューシャヘアのやり方!簡単で可愛い!アップヘアなど

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ