かんざしへアアレンジ特集!一本挿しのやり方解説!【簡単】

浴衣や着物スタイルにこなれ感を出してくれるかんざし。でもかんざしヘアアレンジは和装の時だけではありません。洋服の時にもかんざしスッを挿すだけでとってもおしゃれになるかんざしヘアアレンジは覚えておくととっても便利。かんざしヘアアレンジのやり方を解説します。

かんざしへアアレンジ特集!一本挿しのやり方解説!【簡単】のイメージ

目次

  1. かんざしヘアアレンジのやり方を覚えよう♪
  2. かんざしヘアアレンジ☆古典的なかんざし使い
  3. かんざしヘアアレンジ☆基本のかんざしヘア
  4. かんざしヘアアレンジ☆かんざし一本で作るまとめ髪のやり方
  5. かんざしヘアアレンジ☆かんざし一本挿しpart2
  6. かんざしヘアアレンジ紹介
  7. かんざしヘアアレンジ☆かんざしでポニーテール
  8. かんざしヘアアレンジ☆ハーフアップにもかんざし活用
  9. かんざしヘアアレンジ☆身近な物を使って
  10. かんざしヘアアレンジ☆まとめ

かんざしヘアアレンジのやり方を覚えよう♪

浴衣や着物姿にピッタリなかんざしヘアスタイル。
髪の毛をアップスタイルにまとめて、一本かんざしを挿すだけでグッとおしゃれに、こなれ感を出せるかんざしは和装には欠かせないアイテムです。

かんざしはカラフルで素材もいろいろ。
見ているだけでもかわいいかんざしだから、いろいろ集めてみるのも楽しいですね。

かんざしといえば、和装ですが、洋服の時にもおしゃれに魅せてくれるかんざしヘアアレンジ。
洋服にもあうように最近はかんざしもプラスチックやガラス、ストーンなど、種類も豊富で一本挿しでカジュアルな洋服も、ちょっとシックな装いにも似合うからかんざしは万能ヘアアクセです。

今回はかんざしヘアスタイルから簡単ヘアアレンジまで紹介していきます。
かんざしヘアスタイルを覚えてどんどん活用しちゃいましょう♪

■参考記事:浴衣デートを成功させるには?

浴衣デートの注意点・テクニック!彼をドキッとさせる振る舞いは?

かんざしヘアアレンジ☆古典的なかんざし使い

もともとかんざしは和装に使うヘアアレンジアイテムですよね。
かんざしの歴史は古いのですが、庶民の人にも広く使われるようになったのが、江戸時代。
かんざしは長い棒の先端に装飾をほどこしたワンポイント装飾。

素材はいろいろで漆のかんざしが代表的ですが、金銀といった金属や宝石をほどこしたもの、お姫様が前髪のあたりに着けるシャラシャラと垂れているものなどデザインもさまざま。

基本的には日本髪スタイルに挿して使うスタイルです。
どこでも好きなところに挿すだけで、素敵なヘアスタイルになります。

ポイントは挿す場所。
挿す場所によって、ヘアアレンジの表情もいろいろと変わってくるから、鏡で見て確認すると良いでしょう。

■参考記事:和装の時のメイクはどうする?

和装メイク・和装メイクのコツを年代別解説!

かんざしヘアアレンジ☆基本のかんざしヘア

かんざしってどんなヘアスタイルでもアップスタイルなら使える便利アイテム。
挿すだけだからまとめヘアに挿して簡単にワンポイントとして使います。

一番活用できるのはお団子へア。
お団子ヘアの根元にグサッと一本挿しすれば、普通のお団子へアもとってもおしゃれに変わります。
洋服なら、洋服のカラーに合うかんざしを選ぶと良いですよね。

かんざしヘアアレンジ☆かんざし一本で作るまとめ髪のやり方

お団子へアに挿すだけでも素敵なヘアスタイルができあがる便利なかんざしですが、かんざしをもっと活用するならゴムもピンも使わずにかんざし一本挿しのやり方を覚えておくべき!

かんざし一本挿しテクニックを使えば、かんざし一本で素敵なアップへアを作ることができるので覚えて多くと便利です。
おうちでリラックスしている時も、かんざし一本でささっと髪の毛をまとめることができて、しかもおしゃれに見えるので、覚えてしまうとヘアゴムで一本結びよりも可愛くて楽ちんでかんざしばかり使うようになりますよ。

ではかんざし一本挿しのやり方を解説します。

まずかんざしを用意しましょう。
手で髪の毛を一つにまとめて持ちます。
そして髪の毛の束をねじっていきます。

ねじっていくときにねじりながら上に持っていくのがコツ。
上にねじっていくたら毛先を髪の毛のまとまっているところに入れこみ、かんざしを挿します。
かんざしを挿すのはねじりの境目がない反対からです。

でもまとまっていない髪の毛にただ挿しても髪の毛はまとまりません。
ポイントは挿した後に、クルっとかんざしを挿した方向と逆に回転させ、止める事。
そうすれば髪の毛はかんざしだけで落ちていません。

かんざしは3時の方向から9時の方向に挿し、もう一度3時の方向に向きをかえ、挿しなおすだけです。
最初は慣れないと髪の毛がボワンと膨れたり、うまくかんざしを挿せないかもしれませんが、慣れてしまうと鏡がなくてもブラシがなくても手ぐしで簡単にできてしまいます。

かんざしヘアアレンジ☆かんざし一本挿しpart2

かんざしヘアスタイルの作り方はもう一つあります。
前項で紹介したやり方はねじり巻きという方法ですが、かんざし一本挿しには違うやり方もあるので覚えておきましょう。

どちらのやり方でも出来上がりは同じような一本挿しかんざしヘアスタイルになりますから自分がやりやすい方法でチャレンジしてみてください。

かんざしを用意します。

髪の毛を一つに束ねて、束ねた髪の毛の上にかんざしを横向きに置きます。
置いたかんざしの棒の部分にくるくるとまとめた毛束を巻きつけます。
その後、かんざしを一回転させ、かんざしの先端を頭にそって逆向きに挿せば出来上がり。

どちらの一本挿しのやり方も慣れれば簡単ですが、ポイントは挿した方向と逆向きにもう一度挿しなおす事です。
これによって、崩れない一本挿しヘアスタイルができあがります。

かんざしヘアアレンジ紹介

かんざし一本挿しのやり方を紹介しました。
一本で髪の毛をまとめるテクニックは覚えておくと便利ですが、普通のまとめ髪にただ挿すだけでおしゃれなかんざしヘアスタイルも作れます。

ここからはいろいろなかんざしヘアスタイルを紹介していきましょう。

まずはお団子ヘア。
高い位置でまとめたお団子ヘアの根元にスっと挿すかんざしヘアスタイルはざっくりとまとめるところがポイントです。

わざとラフな感じを出すと着物もかっちりしすぎず、今風のかんざしヘアスタイルを楽しむことができます。
こんなヘアスタイルなら洋服でももちろんOKだし、着物ならレトロな大柄の着物が似合いそうです。

かんざしの一本挿しもロングの毛先を中に入れこまずそのまま出しているヘアスタイルもおしゃれです。
毛先を入れこまないから、もっと日常敵に的に簡単に使えます。
カジュアルスタイルですから、かんざしもシンプルな物や、固定的な物を選ぶとよいですね。

ロングヘアならアレンジしてまとめたところにかんざしを挿すと一気におしゃれ感が増します。
洋服に合う洋髪でもかんざしに違和感は感じません。
素敵ですよね。

洋服に合わせるならシンプルなかんざしが素敵。
グサっと挿すだけだから、かんざしの棒部分が見えてもちっともおかしくありません。

かんざしヘアアレンジ☆かんざしでポニーテール

ロングヘアの定番ヘアスタイルといえばポニーテールですよね。
ポニーテールだってかんざしが似合います。
でもポニーテールなら少しアレンジしたポニーテールの方がかんざしには向いています。

こんな風にロングヘアにボリュームを出し、結び目をふんわりと隠します。
そのうえで髪の毛を少しずつ引っ張って遊びを出したらOK。
かんざしをポニーテールでまとめた根本のところに挿せばちょっとおしゃれなヘアスタイルになります。

こんなに長いロングヘアならアレンジポニーテールで素敵にかんざしヘア。
結婚式や卒業式の袴、成人式の振袖にだって似合う最強ポニーテールです。

大き目のかんざしなら和装、小さめでキラキラしているかんざしならドレスにといろいろ活用できるアレンジポニーテールは覚えておきたい髪型です。

かんざしヘアアレンジ☆ハーフアップにもかんざし活用

かんざしが使えるのはロングヘアだけではありません。
ミディアムロングならハーフアップでかんざしヘアスタイルを楽しみましょう。
髪の長さが足りないなぁ...と諦めることはありませんよ♪

髪の毛をハーフアップでにラフにまとめた髪型。
ゴムから髪の毛を全部引っ張り出さず、簡単にラフなお団子ハーフアップを作ります。
その根元部分にかんざしを挿せば、ラフなハーフアップなのに、一気におしゃれ感をアップさせてくれます。

かんざしの一本挿しヘアスタイルだって、ハーフアップならロングじゃなくても大丈夫!
一本挿しを応用してハーフアップスタイルにかんざしでまとめます。
髪の毛を一つにまとめるところをハーフアップにして、あとは同じ手順でやれば出来上がり。
小さなお団子がキュートです。

かんざしヘアアレンジ☆身近な物を使って

かんざしは和装用の物しか持っていないわ。

という人もいるかもしれません。
もともとかんざしは和服のためのヘア小物ですから、当然といえば当然ですね。
そんな時には身近な物を使っておしゃれなかんざしヘアを完成させましょう。

こちらは箸を使ってかんざしヘア。
かんざしヘアってかんざしの棒部分で髪の毛を止めるので、長い棒状の物なら何でもかんざしとして代用できます。
写真はお箸をつかったかんざしヘア。

海外ではかんざしがないので、結構箸で代用する場合が多いようです。

こちらは鉛筆をかんざしとして代用。
鉛筆は鉛筆でも色鉛筆ならカラフルでなかなかおしゃれに仕上がります。
色鉛筆のカラーチョイスさえ間違わなければ数本挿すのもかっこいい!

ちなみにファンキーな男性ならかんざしヘアもこんな感じに。
箸を挿していますが、違和感というよりはおしゃれ上級者といった感じですよね。
長い髪の毛を高くもって、そこに挿しているというのもナイスなセンスです。

かんざしヘアアレンジ☆まとめ

かんざしといえば和服!

という概念から抜け出すとこんなにも楽しいかんざしの使い方が見えてきます。
洋服の時だってこれならかんざしヘアが楽しまるはず。

まずは簡単な一本挿しヘアスタイルをマスターして、いろんな髪型にチャレンジしてみましょう。
かんざしヘアが楽しくなってきたら、かんざしも色々な物をそろえましょう。

素材もデザインもさまざまなかんざしはたくさんの可能性を秘めています。
上品な装い、カジュアルな装い、個性的な装いまで、どんなスタイルにも合うかんざしはぜひ活用してほしいところです。

ヘアアレンジについてもっと情報を知りたいアナタに!

まとめ髪の簡単で素敵なアレンジまとめ!【長さ別解説】
ヘアピンを使ったアレンジ特集!ゴールドで可愛く!【長さ別解説】
マジェステの使い方とおすすめヘアアレンジまとめ!【大人可愛い】
キャップに合うヘアアレンジ!ロングからショートまで!【おしゃれ】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ