かんざしへアアレンジ特集!一本挿しのやり方解説!【簡単】

かんざしへアアレンジ特集!一本挿しのやり方解説!【簡単】

浴衣や着物スタイルにこなれ感を出してくれるかんざし。でもかんざしヘアアレンジは和装の時だけではありません。洋服の時にもかんざしスッを挿すだけでとってもおしゃれになるかんざしヘアアレンジは覚えておくととっても便利。かんざしヘアアレンジのやり方を解説します。

記事の目次

  1. 1.かんざしヘアアレンジのやり方を覚えよう♪
  2. 2.かんざしヘアアレンジ☆古典的なかんざし使い
  3. 3.かんざしヘアアレンジ☆基本のかんざしヘア
  4. 4.かんざしヘアアレンジ☆かんざし一本で作るまとめ髪のやり方
  5. 5.かんざしヘアアレンジ☆かんざし一本挿しpart2
  6. 6.かんざしヘアアレンジ紹介
  7. 7.かんざしヘアアレンジ☆かんざしでポニーテール
  8. 8.かんざしヘアアレンジ☆ハーフアップにもかんざし活用
  9. 9.かんざしヘアアレンジ☆身近な物を使って
  10. 10.かんざしヘアアレンジ☆まとめ

かんざしヘアアレンジのやり方を覚えよう♪

浴衣や着物姿にピッタリなかんざしヘアスタイル。
髪の毛をアップスタイルにまとめて、一本かんざしを挿すだけでグッとおしゃれに、こなれ感を出せるかんざしは和装には欠かせないアイテムです。

かんざしはカラフルで素材もいろいろ。
見ているだけでもかわいいかんざしだから、いろいろ集めてみるのも楽しいですね。

かんざしといえば、和装ですが、洋服の時にもおしゃれに魅せてくれるかんざしヘアアレンジ。
洋服にもあうように最近はかんざしもプラスチックやガラス、ストーンなど、種類も豊富で一本挿しでカジュアルな洋服も、ちょっとシックな装いにも似合うからかんざしは万能ヘアアクセです。

今回はかんざしヘアスタイルから簡単ヘアアレンジまで紹介していきます。
かんざしヘアスタイルを覚えてどんどん活用しちゃいましょう♪

■参考記事:浴衣デートを成功させるには?

浴衣デートの注意点・テクニック!彼をドキッとさせる振る舞いは? | Lovely[ラブリー]のイメージ
浴衣デートの注意点・テクニック!彼をドキッとさせる振る舞いは? | Lovely[ラブリー]
花火大会などの夏祭りデートで、浴衣を着て彼と歩きたい!普段着慣れない浴衣だから注意すべきこともあれば、いつもは見せない振る舞いで彼をドキッとさせることもできるのです。浴衣デートの注意点やテクニックをつかんで、ぜひステキな思い出にしてくださいね!

かんざしヘアアレンジ☆古典的なかんざし使い

もともとかんざしは和装に使うヘアアレンジアイテムですよね。
かんざしの歴史は古いのですが、庶民の人にも広く使われるようになったのが、江戸時代。
かんざしは長い棒の先端に装飾をほどこしたワンポイント装飾。

素材はいろいろで漆のかんざしが代表的ですが、金銀といった金属や宝石をほどこしたもの、お姫様が前髪のあたりに着けるシャラシャラと垂れているものなどデザインもさまざま。

基本的には日本髪スタイルに挿して使うスタイルです。
どこでも好きなところに挿すだけで、素敵なヘアスタイルになります。

ポイントは挿す場所。
挿す場所によって、ヘアアレンジの表情もいろいろと変わってくるから、鏡で見て確認すると良いでしょう。

■参考記事:和装の時のメイクはどうする?

和装メイク・和装メイクのコツを年代別解説! | Lovely[ラブリー]のイメージ
和装メイク・和装メイクのコツを年代別解説! | Lovely[ラブリー]
着物といった和装でお出かけする際に、普段のメイクでは顔がぱっとしないと気づいたこと、ありませんか?実は普段のメイクと違う、着物などの和装に似合うメイクのコツがあるんです。大人女性に向けた年代別のメイク方法やおすすめのコスメを動画などで詳細にご紹介します。

かんざしヘアアレンジ☆基本のかんざしヘア

かんざしってどんなヘアスタイルでもアップスタイルなら使える便利アイテム。
挿すだけだからまとめヘアに挿して簡単にワンポイントとして使います。

一番活用できるのはお団子へア。
お団子ヘアの根元にグサッと一本挿しすれば、普通のお団子へアもとってもおしゃれに変わります。
洋服なら、洋服のカラーに合うかんざしを選ぶと良いですよね。

かんざしヘアアレンジ☆かんざし一本で作るまとめ髪のやり方

お団子へアに挿すだけでも素敵なヘアスタイルができあがる便利なかんざしですが、かんざしをもっと活用するならゴムもピンも使わずにかんざし一本挿しのやり方を覚えておくべき!

かんざし一本挿しテクニックを使えば、かんざし一本で素敵なアップへアを作ることができるので覚えて多くと便利です。
おうちでリラックスしている時も、かんざし一本でささっと髪の毛をまとめることができて、しかもおしゃれに見えるので、覚えてしまうとヘアゴムで一本結びよりも可愛くて楽ちんでかんざしばかり使うようになりますよ。

ではかんざし一本挿しのやり方を解説します。

まずかんざしを用意しましょう。
手で髪の毛を一つにまとめて持ちます。
そして髪の毛の束をねじっていきます。

ねじっていくときにねじりながら上に持っていくのがコツ。
上にねじっていくたら毛先を髪の毛のまとまっているところに入れこみ、かんざしを挿します。
かんざしを挿すのはねじりの境目がない反対からです。

でもまとまっていない髪の毛にただ挿しても髪の毛はまとまりません。
ポイントは挿した後に、クルっとかんざしを挿した方向と逆に回転させ、止める事。
そうすれば髪の毛はかんざしだけで落ちていません。

かんざしは3時の方向から9時の方向に挿し、もう一度3時の方向に向きをかえ、挿しなおすだけです。
最初は慣れないと髪の毛がボワンと膨れたり、うまくかんざしを挿せないかもしれませんが、慣れてしまうと鏡がなくてもブラシがなくても手ぐしで簡単にできてしまいます。

次のページ

かんざしヘアアレンジ☆かんざし一本挿しpart2

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事
Copyright (C) Lovely