和装メイク・和装メイクのコツを年代別解説!

和装メイク・和装メイクのコツを年代別解説!

着物といった和装でお出かけする際に、普段のメイクでは顔がぱっとしないと気づいたこと、ありませんか?実は普段のメイクと違う、着物などの和装に似合うメイクのコツがあるんです。大人女性に向けた年代別のメイク方法やおすすめのコスメを動画などで詳細にご紹介します。

記事の目次

  1. 1.和装・着物に負けない華やかなメイクをマスターしよう!
  2. 2.着物を着る前に……まずは丁寧なスキンケアを!
  3. 3.着物のベースメイクはマット肌を目指して
  4. 4.はっきり眉美人で着物の似合うお顔に
  5. 5.和装・着物に似合うリップメイクはやはり口紅
  6. 6.30代の和装メイク~着物に負けない目元~
  7. 7.30代の和装メイク~疲れ目を隠して華やかに~
  8. 8.30代の和装メイクにおすすめなコスメ
  9. 9.40代の和装メイク~着物に合わせた目元~
  10. 10.40代の和装メイク~口紅は上品に~
  11. 11.40代の和装メイクにおすすめなコスメ
  12. 12.50代の和装メイク~マットなシャドウで若々しく~
  13. 13.50代の和装メイク~肌なじみの良いチークを選ぶ~
  14. 14.50代の和装メイクにおすすめなコスメ
  15. 15.華やかな着物メイクで特別な日を楽しんで♪

和装・着物に負けない華やかなメイクをマスターしよう!

皆さんは着物など和装でお出かけする際のメイクはどうされていますか?
「いつも通りのメイクをしている」という方、もったいないかもしれません!
着物を着る時は、流行りのナチュラルメイクはせっかくの着物にお顔が負けてしまって華やかさが失われてしまいます。

若い頃はパーティードレスを着ていた方も、30代以降は結婚式などで着物を着る機会が増えるかと思います。そんな大人な30代、40代、50代の女性の方向けの、着物に合ったメイク方法を年代別にご紹介します。
知らなかったポイントなど盛りだくさんですので、是非この機会に習得してワンランク上な大人な女性のメイクを楽しんでください。

着物を着る前に……まずは丁寧なスキンケアを!

着物のような和装の場合、お化粧は基本的にのっぺり濃いほうが断然似合います。結婚式のように長時間に及ぶ場面でも崩れないよう、しっかりメイクをするためにも、まずは普段より念入りなスキンケアを心がけてみましょう。仕上がりが一気に違ってきますよ。

まずは洗顔からですが、あらためて泡洗顔の効果的な方法をおさらいしておきましょう。
泡洗顔の場合、何よりももこもこの泡で優しくしっかり汚れを落とすことが肝心です。
もっちりした泡を作るには洗顔ネットを使うのはもちろん、出来た泡を切って練るように泡立てるとより濃厚な泡が出来るようです。
出来た泡で肌をマッサージするように包み込み、泡を顔に押し付けて毛穴の汚れをしっかり落としてください。

着物美人の陶器肌目指して♪おすすめスキンケア商品

ジェル状の洗顔料なのですが、使い終わりは驚くほど肌がもちもちになります。
肌に合えば、お風呂の中で毛穴が開いた状態のまましばらくジェルを顔に付けて入浴するのもおすすめです。

ビオレ おうちdeエステ マッサージ洗顔ジェルなめらか(150g)【ビオレ】

Amazon
楽天

こちらは化粧水や乳液などを使う前のブースターとしても、最後の保湿としても使える大評判の万能オイルです。
なかなかのお値段ですが、ブースターとして使うと浸透が段違いになり、肌がふかふかになるそう。
数滴で肌が変わるので、トータルでコスパがいいとの評価も。結婚式のような特別な日のスキンケアにもぴったりです。

【定形外 送料無料】レ・メルヴェイユーズ ラデュレ トリートメント オイル 30ml -LADUREE-

Amazon
楽天

着物のベースメイクはマット肌を目指して

着物に似合うベースメイクにはハイライトやシェーディングは基本的に不要です。のっぺりとしたマットな肌が和装にはよく合います。

まず、下地は普段よりワントーン明るくなるようなものを使うと、着物に負けずぱっと華やかなお顔にすることができます。結婚式などで写真を撮る際も、お顔が暗く映らずにすみます。

使用するファンデーションは固形のほうがマットな仕上がりにはなりますが、サラッと仕上がるリキッドなら単体で使うのもおすすめですし、リキッド+お粉でベースメイクを仕上げてもOKです。
チークは目元と口元を華やかに見せたほうが良いので、おさえめにしましょう。

着物美人の陶器肌目指して♪ おすすめファンデーション

こちらは幅広い世代に今大人気のリキッドファンデーションです。オイルフリーでつけてすぐフィットすると大評判。リキッドながら、固形ファンデーションの良いポイントも加わったようなコスメです。すぐに固まるので手早く塗る必要がありますが、カバー力もあり崩れにくく、スポンジでしっかり叩いて使えば美しい陶器肌になります。

エスティローダー ESTEE LAUDERダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップSPF10/PA++30ml

Amazon
楽天

はっきり眉美人で着物の似合うお顔に

次のページ

和装・着物に似合うリップメイクはやはり口紅

関連記事

人気の記事