頭のバンダナの巻き方!おしゃれなヘアアレンジも紹介します!

みなさんはバンダナを活用していますか?頭に巻くのが基本の使い方ですが、バンダナの巻き方ってワンパターンになりがち。そこで、頭や髪につけるときのバンダナの巻き方についてご紹介します。周りと差をつけるヘアアレンジも必見です!

頭のバンダナの巻き方!おしゃれなヘアアレンジも紹介します!のイメージ

目次

  1. バンダナってどう使ってる?
  2. バンダナの巻き方【頭・髪】 ①海賊巻き
  3. バンダナの巻き方【頭・髪】 ②カチューシャ
  4. バンダナの巻き方【頭・髪】 ③バンダナ×三つ編み
  5. バンダナの巻き方【頭・髪】 ④バンダナ×ポニーテール
  6. バンダナの巻き方【頭・髪】 ⑤バンダナ×編み込み
  7. バンダナの巻き方【頭・髪】 ⑥バンダナ×ハーフアップ
  8. バンダナの巻き方【頭・髪】 ⑦バンダナ×お団子アレンジ
  9. バンダナの巻き方【頭・髪】 ⑧バンダナ×巻きつける
  10. ショートヘアでもバンダナでアレンジ!
  11. お気に入りのバンダナを見つけよう!

バンダナってどう使ってる?

みなさんはバンダナをどのようにして使っていますか?

頭や髪に巻いたり、首や腕、バッグなどにつけることもできますよね。

デザインもカラーも豊富で、キャラクターがプリントされているバンダナもよく見るようになりました。

何枚も持っているという人もいるのではないでしょうか。

そんなアレンジが自由自在のバンダナですが、巻き方がわからないという人もいるでしょう。

そこでバンダナの巻き方や、バンダナを使ったヘアアレンジをご紹介します。

ロングヘア、ショートヘアでもできる、簡単でかわいいバンダナヘアアレンジは必見です!


■関連記事:ヘアアレンジについてこちらもおすすめ

三つ編みヘアアレンジまとめ!簡単だけど可愛くて大人におすすめ!
低めお団子ヘアアレンジのやり方は?大人におすすめ!

バンダナの巻き方【頭・髪】 ①海賊巻き

バンダナを頭全体を包み込むように巻く「海賊巻き」はバンダナの定番といえる巻き方ですよね。

でも、海賊巻きは男性がするイメージがありませんか?

海賊巻きをして帽子をかぶっていたり、ちょっとヒップホップなイメージもありますね。

また、海賊巻きは巻き方によっては居酒屋の店員さんみたいになってしまうので、要注意!

でも女性が海賊巻きにするとアジアンテイストでおしゃれ!

【巻き方】

① バンダナを三角に折る。

② 三角になっている部分をおでこに当てる。

③ バンダナの両端を持って後頭部を包み込む。

④ おでこに当てている三角の上の部分で③を結ぶ。

⑤ ④を結び目に折り込むようにして完成!

女性が海賊巻きにするなら、ある程度髪にボリュームが必要です。

更に、髪を下した状態でするとかわいい仕上がりになりますよ。

海賊巻きはフェスなどにもおすすめのヘアスタイルです。

バンダナの巻き方【頭・髪】 ②カチューシャ

バンダナをカチューシャのように巻くと、いつものヘアスタイルも一気に雰囲気も変わります。

普通にカチューシャをするのは子供っぽいけど、バンダナなら大人女子のカチューシャに変身!

アレンジもしやすくておすすめ!

また巻き方もとにかく簡単。

【巻き方】

① バンダナを三角に折る。

② 三角に折った底辺に向かって小さな三角を作る。

③ そのままスティック状になるように折る。

④ 頭を包み込むように前髪の生え際あたりで結ぶ。

簡単でかわいいバンダナカチューシャの完成です。

ロングヘアの場合は、トップでお団子を作ってバンダナを巻くだけでおしゃれ度アップ!

結び目をリボンのようにするとかわいいですよ。

また後頭部のバンダナの幅を広めにすると女性らしいカントリー調にアレンジすることもできます。

春や夏のヘアスタイルにおすすめです。

結び目を下にしてもかわいい

トップをすっきりさせたい人は、結び目を下にしてもいいですね。

この時、バンダナの幅を細くしてしまうとねじり鉢巻きみたいになってしまうので、太めにしておくといいでしょう。

バンダナがずれてしまうのが気になる場合は、見えないようにピンで留めると安心です!

バンダナの巻き方【頭・髪】 ③バンダナ×三つ編み

バンダナを三つ編みに編み込んだヘアスタイルは、バンダナがアクセントになっておしゃれ!

髪の色や服装に合わせてバンダナを選ぶと更にかわいいですね。

難しそうに見えますが、ちょっとひと手間加えるだけでグンとキュートになります。

【巻き方】

① 髪の上部(ハチ上)にアイロンでウェーブを作る。

② ウェーブをかけた部分をサイドで結ぶ。

③ 結び目にバンダナを結ぶ。(ゴムにバンダナを挟んでもOK)

④ バンダナと一緒に三つ編みをする。

トップのバンダナを隠したいときは、バンダナを髪の中に隠してピンで固定するとすっきりさせることができます。

三つ編みをする前に、しっかりアイロンでウェーブを作っておくとやりやすいのでおすすめですよ。

いつもの三つ編みも、バンダナを使うだけで一気に華やかに女性らしいヘアスタイルになりますね。

バンダナの巻き方【頭・髪】 ④バンダナ×ポニーテール

いつものポニーテールにバンダナを巻くだけの簡単ヘアアレンジ。

ポニーテールの結び目にバンダナを結ぶだけなので、忙しい朝にもおすすめです。

更に、バンダナをリボン結びにするとかわいいポニーテールの完成!

結び目が見えないので、ゴム隠しにもなりますね。

また、シュシュをつけるよりもおしゃれで、こなれ感アップ!

春から夏にかけて女性のヘアスタイルの定番でもあるポニーテールも、バンダナを使って大人かわいいポニーテールに仕上げることができます。

普通のポニーテールでもかわいいけれど、ねじりポニーテールなどアレンジを加えたポニーテールにすると更に華やかになりますね。

結び目のリボン部分を短くしてもいいし、あえて長くしてもいいですね。

さりげない女性らしさを忘れずに。

バンダナの巻き方【頭・髪】 ⑤バンダナ×編み込み

バンダナと三つ編みを編み込んだヘアアレンジと似ていますが、こちらはバンダナと三つ編みを一緒に編み込んだあと外巻きに巻きつけてまとめたヘアスタイルです。

見た目はとても複雑ですが、元々はバンダナと三つ編みをまとめたもの。

ミディアムヘアでもできるヘアアレンジです。

バンダナと一緒に三つ編みにしたら、バンダナが見えるようにまとめて好きな高さでピンで留めるだけ。

夏にぴったりのさわやかヘアアレンジですね。

あえてルーズな感じにして、おくれ毛を巻いたら大人かわいい仕上がりになります。

大きめのバンダナなら、トップから襟足にかけてバンダナを通したあと三つ編みをすることも可能。

バンダナカチューシャとバンダナ三つ編みのダブルアレンジで、カジュアルに決めてみませんか?

バンダナの巻き方【頭・髪】 ⑥バンダナ×ハーフアップ

ミディアムやショートヘアはいつも同じヘアスタイルになりがちですよね。

ヘアアレンジも同じになってしまっている人は、バンダナを使ってみてください。

シンプルなハーフアップもバンダナを結ぶだけでアクセントにもなり、一気におしゃれに!

ショートやボブヘアでもハーフアップができれば結び目にバンダナを結ぶだけ。

シュシュのように結んでもいいし、リボンのように結んでもいいですね。

結び方を変えるだけで雰囲気も変わるので、バンダナはアレンジしやすくおすすめ!

バンダナの巻き方【頭・髪】 ⑦バンダナ×お団子アレンジ

お団子ヘアの結び目にバンダナを結ぶだけの簡単お団子アレンジヘア。

ごちゃっとしてしまった結び目もバンダナで隠すことができちゃいます。

子供っぽくなりがちなお団子ヘアですが、バンダナを結ぶことでこなれ感がアップ!

大人の遊び心たっぷりのヘアアレンジですね。

低い位置での控えめお団子も、バンダナのボリュームのおかげで華やかに変身!

また、難しいヘアアレンジができなくても、バンダナだけで十分かわいいスタイルが完成します。

コーディネートの際、何か物足りないときはバンダナをプラスしてみませんか?

バンダナの巻き方【頭・髪】 ⑧バンダナ×巻きつける

ミディアムヘアからロングヘアの人におすすめの簡単アレンジヘアです。

ゴムもピンも使わないので、時間がない朝でもささっとセットできます。

バンダナ1枚でできる上に、後ろ姿までキュートに仕上げることができますよ。

【巻き方】

① 髪の上から(頭を包み込むように)バンダナを巻く。

② サイド、バックの髪をバンダナに巻き付ける。

髪を全部バンダナに巻き付けてもいいし、サイドや一部だけ巻き付けてもOK!

ショートヘアでもバンダナでアレンジ!

ショートヘアだからとバンダナを使ったヘアアレンジを諦めていませんか?

ショートヘアでもバンダナアレンジは可能です。

バンダナをするとトップと後頭部のボリュームアップになり、ふんわりした女性らしいシルエットになります。

また、フェイスラインがすっきりするので清潔感もばっちり!

ショートヘアでバンダナカチューシャをする際は、バンダナを巻いたあとに髪を軽くバンダナの中に折り込むようにすると後頭部のボリュームアップになります。

また、トップやサイドの髪をほぐすとこなれ感もでてかわいいです。

フェイスラインでくるんとした髪は女性らしくて魅力的ですよね。

お気に入りのバンダナを見つけよう!

バンダナの巻き方、ヘアアレンジをご紹介しましたがいかがでしたか?

ショートでもボブでもロングでも使い方次第で色々なヘアアレンジを楽しむことができます。

ぜひ、バンダナをヘアアレンジのアイテムの仲間入りをさせてみませんか?

まずはお気に入りの1枚を見つけてみてください。

ヘアアレンジについてもっと知りたいあなたへ

パーマのヘアアレンジ特集!簡単でナチュラル!【髪の長さ別】
前髪なしヘアアレンジが可愛い!【ショート・ミディアム・ロング】
ミディアムのハーフアップが可愛い!ヘアアレンジまとめ【簡単】
伸ばしかけボブの可愛いヘアアレンジまとめ!【必見】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ