セックスが痛い?原因は性病や子宮の病気?解決策はこれ!

「セックスが痛い!」という女性は、性病や子宮系の病気が隠れているかもしれません! 「セックスが痛い!」ということは、何かしらが原因です・・・ 最悪、痛みを放置すると不妊の原因になるかもしれませんよ。 セックスの時に痛みを感じる人は、必見です!

セックスが痛い?原因は性病や子宮の病気?解決策はこれ!のイメージ

目次

  1. 『セックスが痛い』と思っている女性は多い!
  2. セックスが痛いのは『性交痛』があるから!
  3. セックスが痛い原因ー1.『濡れ不足』
  4. セックスが痛い原因ー2.『性病』
  5. セックスが痛い原因ー3.『子宮系の病気』
  6. 『濡れ不足』や『病気』じゃないのに痛い場合!
  7. 性交痛の原因を見つけて、痛みとバイバイしよう!

『セックスが痛い』と思っている女性は多い!

女性の体はデリケートだからセックスの時に「痛い!」と感じる人も少なくないそうですよ。あなたはどうですか?

「セックスの時に痛いと感じたことがありますか?」というアンケートを行った結果…

・痛いと感じたことがある―88.3%
・痛いと感じたことがない―8.7%
・痛いかわからない―3.0%

という結果になったそうです。

セックスは本来、痛いものではありません!痛いと感じてしまう人が88.3%もいるということは、女性の多くは痛みのあるセックスをしているという結果でもあります。

セックスで痛いと感じる人は、何か問題があるのは確かでしょう。痛みの原因として「性病」「子宮」「男が下手」などが挙げられます!

そこで今回は、セックスの痛みの原因や解決策について、ご紹介します。

セックスが痛いのは『性交痛』があるから!

セックスが痛いと感じる多くの人は、主に、こんな時に痛いと感じるそうです。

・セックスをする気分でないのに、パートナーにせがまれたため、無理にセックスをした時
・愛撫が足りていない、緊張していて濡れてないのにセックスした時
・どんな状況であっても、セックスの時はいつも痛い

この3つが、多くの女性がセックスを痛いと感じる原因です。

まず、「セックスの時に痛い!」と感じることを「性交痛」と言います。そして、「セックスの時どこが痛いか?」がポイントです。

膣の入り口あたりに痛みを感じる場合、ほとんどが病気でないそうですよ。これは愛撫不足などからくるもので、たっぷり濡れていないのが原因ですね。

また、濡れていないないため、膣の入り口あたりが傷ついて痛いと感じることもあるそうです。

もう一つ、性交痛の原因に性病や子宮系の病気が考えられます。膣の奥を突かれた時に痛みや激痛を感じる人は、子宮内膜症が原因になっていることもあるそうです。

セックスが痛い原因ー1.『濡れ不足』

セックスの時に膣の入り口あたりが痛いと感じる人は、たっぷり濡れていないのが原因だとご紹介しました。

どうしてたっぷり濡れないのでしょうか?その理由を4つ、ご紹介します。その原因の多くは「男」に関係しています。

①セックステクニックが下手な男
②女性が感じるところを知らない、理解できていない男
③とにかく愛撫すれば女性は濡れると思っている、勘違い男
④セックステクニックなどが下手なため、女性をリラックス状態にできない男

自分よがりのセックスをする男や、女性のことを一番に思ってセックスしない男は、性交痛につながるセックスをする傾向にありますよ!

また、男以外の原因として、長期間セックスをしていなかった人も濡れにくいです。


濡れ不足でセックスが痛い-『解決策:濡らす』

膣が濡れないのは病気ではありません!

濡れないことが原因で、セックスが痛いと感じているのならたっぷり濡れれば解決します!

セックスの時の痛みから解放されるには、とにかく濡れることが大事です!以下の3つのことを、試してみましょう。

・たっぷり時間をかけて愛撫をしてもらうこと
・感じるところを重点的に愛撫してもらうこと
・呼吸を深くしたりしてリラックスできるようにすること

痛いセックスをしないためには、濡れることがとても大事ですが、リラックスすることも大事なのです。

緊張状態でセックスをすると、心も体も開放できません。リラックスすることでパートナーに安心して体を預けることができたり、気持ちいいと感じることができます。

濡れ不足でセックスが痛い-『解決策:ローション』

『解決策①』で紹介した、

・パートナーにたっぷり愛撫をしてもらった
・感じるところも愛撫してもらった
・リラックスできた

この3点を行っても濡れなかったという人は、ローションを使うのがオススメです!

ローションを使ってセックスしてみましょう。ローションにはセックスの痛みを解決する以外にも、濡れることで、男女共に気持ち良くなれるメリットもあります。

ローションの種類はたくさんあるので、色々試してお気に入りを見つけるのも楽しいですよ。

植物由来の保湿成分でたっぷり潤う&温感作用で感度もアップ♡

セックスが痛い原因ー2.『性病』

①『膣カンジタ』

セックスで性交痛ある人の中には、病気になっている人もいます。一度は耳にしたことがあるのが「性病」でしょう。

「性病のせいで性交痛がある」なんていうことは、珍しくありません。ここからは、4つの性病をご紹介します。

「膣カンジタ」はオリモノが増えます。また、白濁色でドロッとしていて、痒みや炎症を伴うことも。

感染経路は、セックスやオーラルセックスです。カンジダ真菌が感染することで性病になります。そして、風邪などの体調不良が原因で免疫力が下がっていると、発症しやすいです。

②『性クラミジア』

生理痛のような痛みがあり不正出血があることも。さらに、オリモノの量が増えるのと、色が黄色になるのも特徴です。

この病気がコワイのは約80%の女性は無症状だそうです。そして、不妊症の原因にもなります。性病は性交痛以外にも、様々な症状が出るのです。

③『膣トリコモナス』

性器に激しい痒みや痛みもあります。また、排尿時にも痛みが走ったり、下着についたオリモノが泡立つこともあります。

この性病のコワイところは性器だけでなく、大腸などにもトリコモナス菌が寄生することです。そして、セックス以外にも、お風呂等で感染することもあります。

④『ケジラミ』

特に陰毛周辺に激しい痒みがあります。我慢できない程の痒みがある人や、陰毛周辺を掻きむしってしまう人はケジラミかもしれません。

陰毛周辺が痒くなる原因は、陰毛の根元にケジラミが寄生するからです。

オリモノに異常が見られる、痒みが酷い場合は性病かもしれません!

セックスが痛い原因ー3.『子宮系の病気』

セックスが痛い原因について、性病をご紹介しました。

でも、セックスが痛い原因には子宮系の病気が潜んでいることもあります。ここからは子宮系の病気について、2つご紹介します。

①「子宮内膜症」

特に生理の時に激しい痛みがあり、その痛みは生理がくるたびに強くなっていきます。そして、経血の量が増える、生理期間が長くなるという症状もでてきます。

さらに、排便する時にも痛みを感じるのも特徴です。

②「卵巣のう腫」

腫れが小さい場合は自覚症状はなく、卵巣が大きくなると下腹部が膨らむなどの症状がでます。下腹部が膨らむことで、下腹部や腰が痛くなることもあります。

そして、卵巣がさらに大きくなると突然激しく下腹部に痛みを感じたり、ひどい場合は、吐き気や嘔吐もあります。最悪の場合は、卵巣が壊死することもあります。

子宮系の病気を放置するのは、とてもコワイことです!不妊の原因になることもあります。

性病や子宮の病気でセックスが痛い-『解決策:病院』

「奥まで挿入した時に痛い!」と感じる人や、「セックス後も痛い!」と感じる人は要注意でしょう。何かしらの病気になっている可能性があります。

「性病」や「子宮系」の病気の場合、愛撫不足やリラックスできないことが原因で濡れないよりも、深刻かもしれません。

性病や子宮系の病気になっている場合は、自分一人で治すことはできません。早めに婦人科へ行くことをオススメします。

「私、もしかして性病や子宮系の病気かも?」と思っている人は、婦人科を受診してハッキリさせることが大事ですよ!

そして、性病や子宮系の病気だった場合、早期治療が解決策になります。婦人科に抵抗がある人も恥ずかしがらず、早めに婦人科へ行きましょう!

病気を放置していても、何のメリットもありませんよ!

『濡れ不足』や『病気』じゃないのに痛い場合!

女性の中には性交痛があるから婦人科を受診したのに、特に何も病気が見つからなかったというケースもあります。

でも、どうして痛みを感じてしまうのでしょうか?その原因として以下のようなことが考えられます。

・過去のセックスで嫌な経験をした(ニオイなどについて指摘された)
・セックスにトラウマがある(犯されたことがあるなど)

このようなケースの場合は、パートナーにきちんと話して伝えることが大事です。パートナーに言わないで、ずっと心の中で問題を抱えていては性交痛から開放されません。

また、パートナーにやめてほしいことがあれば伝えましょう。セックスは2人ですることですよね?痛みを我慢することはお互いのためになりません。

不安に思っていることや痛いことなど、パートナーへ伝えて痛みから解放されましょう!

性交痛の原因を見つけて、痛みとバイバイしよう!

性交痛には、色々な原因があります。

痛みのない、気持ちいいセックスをするには、性交痛の原因を探ることから。原因がわかれば解決できますよ!

そして、性交痛を我慢しないことです!痛みから解放された時、本当に感じるセックスができるはず♡

痛みとバイバイして、気持ちいいセックスをしましょう!

「セックスについてもっと知りたいアナタへ」

気持ちのいいセックスとは?女子が一番気持ちいいのはこれ!
セックス依存性かもしれない?性依存症について知ろう
セックスが上手な女性の特徴9選!
セックスの消費カロリー早見表!エッチで痩せるって本当?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ