ネックレスをプレゼントする意味は?彼氏の心理を解説します!

ネックレスをプレゼントする意味は?彼氏の心理を解説します!

誕生日や特別な日に男性から彼女に贈るプレゼントで最も人気が高いものの中にネックレスがありますが、そもそもネックレスには指輪のように男性が女性に贈る意味ってあるのでしょうか?ネックレスをプレゼントする男性の心理とネックレスの意味を読み解きます。

記事の目次

  1. 1.男性がネックレスをプレゼントする意味とは?
  2. 2.ネックレスをプレゼントする意味①無難だから
  3. 3.ネックレスをプレゼントする意味②彼女が欲しがっていたから
  4. 4.ネックレスをプレゼントする意味③僕の事をいつも考えてほしい
  5. 5.ネックレスをプレゼントする意味④離れている彼女に
  6. 6.ネックレスをプレゼントする意味⑤僕のもの
  7. 7.意味あるネックレスをプレゼントするならティファニーで
  8. 8.ネックレスをプレゼントする意味(まとめ)

男性がネックレスをプレゼントする意味とは?

誕生日や特別な日に、男性が女性に贈るプレゼント。指輪を贈られたら「特別な彼女って認定されたんだな」と感じますし、もうちょっと付き合いが長ければそろそろ結婚の二文字が彼女の頭にチラつき始めるかもしれません。

指輪ってそう考えるととっても特別なプレゼントですよね。指輪の他にもネックレスを彼女にプレゼントする男性も多いです。では、ネックレスをプレゼントする意味は何なのでしょう。

指輪はもっと意味が特別な感じがするけど、ネックレスももらって嬉しいプレゼントの一つ。彼女にプレゼントするネックレスには男性のどんな意味と心理が隠されているのでしょうか?

もしかしたら男性がまだ気づいていない意味と心理がネックレスには隠されているのかも。気になってしまうので、心理学の点からも探っていきましょう。

ネックレスをプレゼントする意味①無難だから

プレゼントされたネックレスに意味を求めてしまうのは悲しい女の性ですが、全く意味がない場合もあるのでご容赦を。特に男兄弟の中で育ってきたり、男子校だったりすると、そもそも女性が何を欲しがるのかがよくわかりません。

大好きな彼女だから何か形に残るものがいいかなぁうくらいは考えるでしょうが、プレゼントに悩んでしまうのもよくある話。そこで男性はこういう基準でプレゼントを選びます。

・プレゼントっぽいもの
・女の子が好きそう
・ハズレがなさそう

そこでネックレスが浮上してくるというわけです。自分のセンスに自信がない男性がよくネックレスをプレゼントするようです。この場合特に隠れた意味も心理もありません。

ネックレスをプレゼントする意味②彼女が欲しがっていたから

これは彼女が欲しがっているものをしっかりチェックしてくれている、とっても優しい彼氏さん。彼女が欲しがっているネックレスを選ぶことなく買っているので、これもそこまで深い意味はありません。

しかし、プレゼントされたネックレス自体に意味はなくても、そこには彼氏のある心理がしっかりと隠されています。それは、「彼女に喜んでもらいたい」という強い想い。

デートしている時から彼女がどんなものを見て喜んでいるのか、どんなものを欲しがっているのかしっかり話を聞いてくれているという事です。つまり彼氏が彼女の事をとても大切に想っていることが伝わってきます。

彼女が欲しがっているものがネックレスでもバッグでもそれは関係ありませんが、「何が欲しい?」と直接聞かれていない場合、彼氏がいつも彼女の話をよく聞いているという事で、彼女の事が好きだという心理が顔をのぞかせていますよね。

ネックレスをプレゼントする意味③僕の事をいつも考えてほしい

ネックレスはいつも身に着けていられるもの。アクセサリー類は大抵そうですが、ピアスやブレスレットは仕事によっては外すように言われる場合もありますよね。

その点ネックレスは制服の下でもいつもつけていられます。そしてデートの時にプレゼントしたネックレスを付けているのか確認できるのもよいところ。デートの時に「あ。着けてくれてる」そう思うだけでホワンと彼氏が幸せな気分になれるでしょう。

彼女が喜んでくれるものをあげられたというちょっとした承認欲求もかなえられます。そして彼女が僕の事を好きでいてくれてる…という確認という意味もあるのです。

ネックレスをプレゼントする意味④離れている彼女に

遠距離恋愛の場合、寂しがっている彼女に贈るプレゼントとしてネックレスがよく選ばれます。それはいつも身に着けられるアクセサリーだから。そしていつも身に着けていることで「離れていてもいつも一緒だよ」という気持ちを表すことができます。

ネックレスをプレゼントする意味⑤僕のもの

ハートのモチーフや意味ありげなネックレスをプレゼントとして贈ることで、彼氏が他の男性に「彼女は俺のものだ」と暗にマーキングしているという意味もあります。モテる彼女だったり、自分に自信がない男性の場合に多いパターンです。

彼女を盗られたくないがために、自分の存在をどうにかして主張するのですね。ネックレスは首の後ろでカチっと止めますから、「自分のもの」という意思表示の意味が隠されている場合が多いのです。

これは意識的にやっている事ではないにせよ、深層心理が行動に現れるというケース。彼氏を安心させるために、あまり男友達と仲良さそうな所は見せないほうがよいかも。

ネックレスをプレゼントする意味⑥束縛型彼氏

次のページ

意味あるネックレスをプレゼントするならティファニーで

関連記事

人気の記事