セックスは60代でもする?女性は何歳までエッチするの?

セックスは60代でもする?女性は何歳までエッチするの?

人は年齢を重ねるたびに性機能が低下していきます。なので、セックスができるのは60代くらいまで、と思っている人は多いです。しかし、60代を越えてもセックスを楽しんでいる人もいます。では、実際は何歳までセックスは楽しめるのでしょうか?

記事の目次

  1. 1.60代になってもセックスできる?
  2. 2.60代男性の性欲
  3. 3.60代女性の性欲
  4. 4.セックスは何歳までできる?
  5. 5.60代以降のシニアセックス (1)シニアにとってのセックス
  6. 6.60代以降のシニアセックス (2)関係の重要性
  7. 7.60代以降のシニアセックス (3)体位
  8. 8.シニアセックスで期待できる若返り効果 (1)愛着心が戻る
  9. 9.シニアセックスで期待できる若返り効果 (2)ドーパミン
  10. 10.シニアセックスで期待できる若返り効果 (3)運動になる
  11. 11.シニアセックスで期待できる若返り効果 (4)ストレスの軽減
  12. 12.60代を越えてからのセックスと恋愛事情
  13. 13.60代を越えてもセックスはできる

60代になってもセックスできる?

セックスはパートナーとの愛情を確かめるために重要な行為です。しかし、そのセックスには体力を使います。年齢を重ねてくるとセックスが辛くなってきます。なので、長年一緒にいて、セックスレスになってしまう夫婦も少なくありません。セックスには若返り効果もあると言われているので、できるだけ長くセックスは続けたいところです。

しかし、若い頃に恋愛をしていたときのようにはセックスを続けることはできません。では、60代のようなシニアの人たちはセックスをすることはできないのでしょうか?また、セックスは何歳まですることができるのでしょうか?

■参考記事:セックスは何歳までできる?コチラも参照!

セックスは何歳までするもの?高齢男女のエッチしてる率を調査! | Lovely[ラブリー]のイメージ
セックスは何歳までするもの?高齢男女のエッチしてる率を調査! | Lovely[ラブリー]
彼氏や旦那様と今ラブラブな女性も、一度は考えたことあるのではないでしょうか?「セックスって何歳までするの?」大好きな人といつまでも仲良しなのは理想だけど、実際自分の親がしている想像はしたくないし、世間一般に何歳までセックスするのが普通なのか調べてみました。

60代男性の性欲

とあるアンケート結果では、60代男性でも60%ほどの人がオナニーをしていると答えています。男性の性欲のピークは20代で、徐々に性機能は低下していきます。性機能が低下してくると、精子の量が減ったり、感度が悪くなったりします。40代頃になってくると勃起不全で悩む男性も少なくありません。

しかし、60代でもオナニーを続ける男性はいます。なので、性機能は徐々に落ちてはきますが、人によっては性欲は維持されていることもあります。中には70代でもセックスを楽しんでいる人もいます。

60代女性の性欲

男性の場合は性機能が落ちてきても、ある程度の性機能と性欲は維持できます。しかし、女性の場合は50代〜60代の間で徐々に閉経が始まります。女性ホルモンの分泌量も少なくなってきて、セックスの際に女性器が濡れにくくなります。また、年齢と共に筋肉も衰えてくるので、膣壁が薄くなり、伸縮性も乏しくなってきます。

このように、女性の場合はセックスに向かない体になっていくため、年齢を重ねてくると、セックスに対して意欲的でなくなってきます。とあるアンケートではセックスをすると答えた60代の女性は30%ほどでした。セックスが全くできないわけではありませんが、セックスに適していない体質になってきているので、セックスをする際には男性側の配慮が必要です。

セックスは何歳までできる?

上記で述べた通り、60代を越えてもセックスが全くできないというわけではありません。人の体はそれぞれ違うので、厳密にセックスは何歳までできる、という数字はありません。一般的には男性は60歳、女性は50歳が境目になることが多いです。なので、何歳までセックスができるかというと、この年齢を答える人は多いです。

しかし、70代になってもセックスを楽しむ人はいます。何歳までにはセックスができなくなると思うよりも、健康な生活を続けて70代、80代でもセックスが楽しめる体を目指しましょう。

■参考記事:セックスが健康にいいって本当?コチラも参照!

セックスの健康効果19選!セックスは健康にいい! | Lovely[ラブリー]のイメージ
セックスの健康効果19選!セックスは健康にいい! | Lovely[ラブリー]
セックスは女性にとって様々な効果があることをご存じですか?美容に良いだけでなく、健康にも良いという情報がありますが、真実かどうか分からないという人も多いですよね。今回は健康に良い影響をもたらすセックスについて知られざる効果についてご紹介します。

次のページ

60代以降のシニアセックス (1)シニアにとってのセックス

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事
Copyright (C) Lovely