40代女性のセックス事情!性に対する彼女達の本音を調査!

40代になった女性は、その年齢や、体質の変化などでセックスが楽しめない思い込んでいる人がいます。しかし、実は40代は女性にとって性欲が強くなり、セックスを求める時期でもあります。なので、セックスを楽しむことを諦めたというのは、女性たちの本音ではありません。

40代女性のセックス事情!性に対する彼女達の本音を調査!のイメージ

目次

  1. 40代女性のセックスとは?
  2. 40代女性とセックスレスの本音
  3. 40代女性の体の変化
  4. 40代女性がセックスを楽しむ方法
  5. 40代はまだまだ現役

40代女性のセックスとは?

40代は結婚生活も長くなり、もうすぐ子供も独立の時期というような環境の人は多いです。また、40代で独身の女性には、仕事を一生懸命に頑張ってきて、ある程度の責任ある立場となっているという人もいます。

子供が独立すれば今まで子供優先であった生活から、夫婦の時間が増えることになります。仕事を頑張ってきた女性も、そろそろ仕事の環境も落ち着いてきて、恋愛する気持ちのゆとりも出てきます。

夫婦の時間や恋愛ではセックスがどうしても絡んできます。しかし、40代となった女性の体は、若い頃と比べるとどうしても変化しています。

40代の女性は若い頃のようなセックスができるのでしょうか?また、40代でセックスを楽しんでいる女性は、どのようなセックスをしているのでしょうか?

■参考記事:中年のセックス事情って?コチラも参照!

中年セックスの楽しみ方!40代・50代の夜の営み事情は?

40代女性のセックスに対する欲求

男性の性欲のピークは20代で、年齢を重ねるごとに少しずつ性欲は減少していきます。若い人の方が性欲があるのは当然のことのように思えます。しかし、女性の性欲のピークは30代を越えて、40代になるまでに訪れると言われています。

また、性欲は徐々に減少するものなので、性欲のピークが過ぎたからといって、すぐに性欲がなくなるわけではありません。

なので、40代の女性は若い頃より性欲が高い時期で、セックスをしたいという欲求が強くなります。40代をになると、年齢も年齢なので、性欲はなくなっていると思う人もいますが、女性にとっては現役です。

■参考記事:女性は40代が性欲のピーク?コチラも参照!

40代女性の性欲はピークらしい!本当に性欲が強いのか調査!

40代女性がセックスしたくなる理由

40代女性は現役です。男性に比べると性欲のピークが遅いです。これはホルモンが影響しています。女性は男性ホルモンと、女性ホルモンの両方が分泌されています。

女性ホルモンの分泌量は年齢を重ねるごとに減少していきます。しかし、男性ホルモンは年齢を重ねても分泌量があまり変わりません。

そのため、40代近くになってくると女性ホルモンと男性ホルモンの割合が変わってきます。男性ホルモンの割合が増えてくると、性欲が出てきます。

なので、40代近くになった頃からセックスを急に求めるようになった妻に、驚いてしまう夫は少なくありません。

40代男性のセックスはどんなもの?

一概には言い切れませんが、一般的に男性は40代に入ると性的なことに対し衰えが出始めます。簡単に言うと、回数をこなせなくなるわけです。同時に持続力も低下していきます。

自分の意志と反するこの状況に悩む40代男性は多いのです。

栄養ドリンクや強壮剤に頼り始めるのは、この年代が多いようです。


40代女性とセックスレスの本音

上記で述べた通り、女性は40代近くになると性欲がピークになります。しかし、男性の性欲は20代のときから減少し続けています。

なので、夫が同じ40代や、年上であった場合、妻と夫で性欲の差が大きくなります。そのため、妻がセックスを求めても、夫がセックスをしてくれないという状況が生まれやすくなります。このような状況が続くと夫婦のセックスレスの問題に発展します。

(1)物足りない

40代になると、夫との性欲の強さに大きな差ができてしまいます。そのため、どうしても夫はセックスに消極的になってしまい、セックスレスになりがちです。

また、セックスをすることがあっても、夫の性欲は落ちてきているので、性欲のピークを迎えている妻を満足させることが難しいです。なので、40代女性は夫とのセックスの頻度や内容に不満を持つことが多いです。

(2)浮気

上記で述べた通り、40代の女性の中には夫とのセックスに満足できていないという人もいます。満足できるセックスができていないので、セックスレスとなってしまいます。

セックスレスになると、夫とはセックスすることができないので、浮気という方法で性欲を解消しようとすることも多いです。

(3)女性としての扱い

30代のうちは、育児や家事に仕事と自分のことは後回しになってきました。しかし、40代になるとこれらが少し落ち着いてきます。すると、気持ちにゆとりが出てきて、女性として扱われたいという思いが復活してきます。

しかし、家族からは母親としてしか見てもらえず、女性として接してもらえることがありません。夫ですら、女性として接してくれずセックスレスとなってしまっては、もはや家の中で女性として接してくれる人はいません。

そんなときに、仕事やパートなどの家の外で出会った男性に女性扱いされることで女性心に火がついてしまい、浮気のきっかけになることがあります。また、セックスレスによる欲求不満から、出会い系やSNSなどを使って、浮気相手を探すこともあります。

浮気は止まらなくなる

男性が浮気する場合はセックスだけあれば良いという本音を隠している場合があります。しかし、女性の浮気の場合はセックスだけなく、女性として扱われることで恋愛感情に近いものを感じることがあります。

浮気相手に恋愛感情を持ってしまうと、尽くしてしまう女性は多く、歯止めが利かなくなって、気がつけば数年間も浮気をしているということもあります。

(4)モテる

40代女性は自分はおばさんだからモテないと思い込んでいる人は多いです。実は、そのようなことはなく、40代の女性はモテることもあります。

40代でも綺麗な人はたくさんいます。また、年上が好きという男性も多いです。さらに、40代となると男性の扱い方もよく知っています。なので、40代女性と関係を持つことに癒しを求める男性も多いです。

40代女性の体の変化

40代女性は本人たちが思っているよりもモテることがあります。しかし、なかなか勇気が出ないときもあります。浮気がいけないことという単純な罪の意識もありますが、体の変化を気にしてしまっている人もいます。

40代になると、やはり若い頃のような激しいセックスはできません。それはセックスで挿入の際に痛感します。女性は年齢が高くなるほど、濡れにくくなります。

なので、性欲は高まっているにも関わらず、挿入のときに痛みを感じて萎えてしまうということもあります。これが原因で夫にセックスを催促することが怖くて、セックスレスの原因となるときもあります。

40代女性と避妊

40代にもなると、妊娠することもなくなるので避妊はしなくても良いのではないか?、と思っている人がいます。しかし、避妊は必要です。

女性は50代で閉経する人が多いです。閉経に向けて女性ホルモンは減少していきますが、完全に妊娠しない状態ではありません。40代でも妊娠する可能性は大いにあります。

なので、夫とセックスをする際も、新しい子供が欲しいのでなければ、避妊はしておくようにしましょう。また、浮気も必ず避妊してもらうようにしましょう。

女性の晩婚化と高齢出産

女性の晩婚化が進んでいます。なので、女性の初婚が30歳前後でも珍しくなくなりました。結婚すれば子供が欲しいと思うことは当然です。

30代から妊活を始めると、妊娠の確率も低くなります。ですが、妊娠ができないわけではありません。この女性の晩婚化によって高齢出産が増えてきています。

40代女性の妊娠率

上記で述べた通り、女性が妊娠する確率は加齢と共に減少していきます。それでも、妊娠する確率は0ではありません。

40代前半の女性が危険日にセックスをすると、妊娠の確率は30%はあると言われています。なので、妊娠を望まないのであれば、必ず避妊は必要です。

40代後半になってくると、妊娠の確率は一気に下がって5%ほどになります。しかし、それでも0%ではないので、やはり避妊は必要です。

40代女性がセックスを楽しむ方法

先に述べた通り、40代女性は体の変化によって、どうしても濡れにくい体質になってきます。十分に濡れないことには、せっかくセックスをすることができても、痛みによって楽しむことができません。なので、セックスの方法にも工夫が必要です。

40代女性の本音としては、セックスに適していない体になってきているけど、快感によって性欲を満たしたいと思っています。

セックスに適していない体質になってもセックスを楽しむ方法はあります。それはスローセックスやポリネシアンセックスをすることです。

これらは射精などのオーガズムをゴールとするのではなく、お互いが感度を高め合い、幸福感を得ることがゴールとなります。

なので、必ずしも、挿入や射精を必要としません。性欲が落ちてきている男性にも向いているセックスの方法なので、一度試してみると良いでしょう。

■参考記事:スローセックス、ポリネシアンセックスについてはコチラも参照!

スローセックスを楽しむための方法を解説!
ポリネシアンセックスとは?やり方とコツ教えます

40代はまだまだ現役

40代になると、もう女性としては見られなくなって、セックスを楽しむこともできないと思い込んでいる女性は多いです。しかし、そのようなことは決してありません。

たしかに、40代になると若い頃のようなセックスの楽しみ方はできないこともありますが、スローセックスやポリネシアンセックスなど、自分とパートナーに合ったセックスの方法を探せば良いだけです。

40代は現役なので、セックスによって自然妊娠する可能性もまだまだあります。なので、子供を望まないのであれば、必ず避妊をしましょう。40代でも自分なりのセックスの方法とルールを見つけることで、まだまだ楽しむことができます。

男女の性欲・セックスについてもっと情報を知りたいアナタに!

40代男性の性欲は?どんどん衰えてくる?
セックスは60代でもする?女性は何歳までエッチするの?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ