• lovely
中年セックスの楽しみ方!40代・50代の夜の営み事情とその魅力は?

中年セックスの楽しみ方!40代・50代の夜の営み事情とその魅力は?

人はいつまでも若くいることはできません。中年になると体が変化するだけでなく心も変わってきます。例えば、若いときのようにセックスを楽しめなくなったという方も少なくありません。中年の方はどのようにセックスを楽しんでいるのか?夜の営みはあるのか?検証します。

記事の目次

  1. 1.中年のセックス事情!どうなっているの?
  2. 2.中年男性/女性とのセックスは魅力がたっぷり!
  3. 3.中年のセックスライフの楽しみ方!どんなケース・傾向がある?
  4. 4.中年だからセックスを楽しもう!

中年のセックス事情!どうなっているの?

40代、50代になると「中年」と呼ばれるようになります。若い時に比べると、体力的にも精神的にもしんどいと思うことが多くなります。

そんな中年の方達のセックス事情はどうなっているのでしょうか?全くセックスをしなくなってしまうのか?それとも意外と楽しんでいるのか?不思議ですよね。

いつかは誰でも中年になります。中年になるとどのようなセックスライフを送るのか、そのセックス事情を除いてみましょう。

中年は8割がセックスレス!?

実際、40代、50代の方はどれくらいセックスをしているのでしょうか。

日本は世界の中でもセックスレスの割合が高いことでも知られていますが、中年の日本人にもその傾向は見られるようで、7割以上の方がセックスレスになっていることが判明しています。

確かに40代、50代になると既婚率も増えており、結婚して20年以上にもなると夫や妻のことを異性として見れなくなるという意見が多くなります。

その結果セックスレスになってしまうというのが一般的かもしれません。加えて、近年は女性も社会で仕事をする割合が増えており、仕事で疲れているのでそれどころではないという意見も少なからずあるのは事実です。

中年女性の方は性欲が高くなる? ホルモン変化の影響も…

セックスをしたいけれどできないというのは男性ばかりかと思われがちですが、実は女性も同じです。

特に、40代、50代になると女性の方が性欲が高くなってきます。これは、閉経が間近になり妊娠できなくなると本能的に感じるため、なんとか妊娠しようとして自然と性欲が増してしまうとか。

また、閉経が近づいている女性は男性ホルモンが増加することから、性欲が増すという説もあります。

男性の場合は10代や20代が性欲のピークになり、そこからは緩やかに減少傾向になります。それでも男性は60歳を超えても70歳になっても生殖能力はあるため、性欲は若い時より減退はしますが、安定はしていることが言えます。

中年男性は性欲が減退気味になるけれど、中年女性は性欲が増してくるなんて皮肉な話です。
では、中年の方達は魅力があり、どのような楽しみ方をしているのか紹介していきます。


◆関連記事:女性の性欲が活発になるのが40代

40代女性の性欲はピークらしい!本当に性欲が強いのか調査! | Lovely[ラブリー]のイメージ
40代女性の性欲はピークらしい!本当に性欲が強いのか調査! | Lovely[ラブリー]
40代で女性の性欲はピークになる?そんな説がまことしやかに囁かれていますが、本当のところはどうなのか。40代の女性の性欲と、男性の性欲のピークの差にも着目して比較していきましょう。40代女性の性生活の実態をちょっぴりのぞき見しちゃいます。
濡れにくい…セックスレス…そんな方におすすめのラブローション
①保湿成分で潤う②感度UP③女性らしさを引き立てる④添加物不使用

中年男性/女性とのセックスは魅力がたっぷり!

40代、50代になると経験も豊富で知識も多く、自分の体もよく知っています。そのため中年男性、女性とのセックスは心に余裕をもって楽しむことが出来るのです。

そんな中年男女とのセックスの魅力を紹介していきます。

自分の性感帯・気持ちいいポイントを知っている

先ほども記述した通り、中年の方は培ってきた経験で自分の性感帯や気持ちいいポイントを知っていることが多いです。そして、セックスに対しての恥ずかしさもないので相手にどうして欲しいかをきちんと伝えることが出来ます。

若い男女だと、恥ずかしさや経験が浅かったりなどで相手にはっきりと伝えることは難しい人もいますよね。

自分に自信があり、安心して甘えられる

中年になると、経験や心の余裕から自分に自信を持てるようになります。もちろん、自分のこともよく知り尽くしていますが、相手についてもよくわかっています。

また精神的にも非常に安定してくるため、相手に対してためらわずに安心して甘えることが出来るのです。

これまでの経験値がある! 落ち着いてセックスを楽しめる♪

中年になると、これまでの経験で色々なセックスをしてきていることが多いです。そのため、焦りや戸惑いなどもなく落ち着いて気持ちのいいセックスを楽しむことが出来ます。

また、20代の時などに比べて恋愛感情をセックスに持ち込むことも少ないので、純粋にセックスを楽しむことができるのです。

次のページ

中年のセックスライフの楽しみ方!どんなケース・傾向がある?

関連記事

Copyright (C) Lovely