ネイビースーツに合う靴の色は?おしゃれな組み合わせをご紹介!

ネイビースーツと靴の色のおしゃれな組み合わせについて考えたことがありますか?ネイビースーツには、どんな色の靴の組み合わせがおしゃれなのでしょうか?今回は、ネイビースーツに合う靴のおしゃれな色の組み合わせをご紹介したいと思います。

ネイビースーツに合う靴の色は?おしゃれな組み合わせをご紹介!のイメージ

目次

  1. ネイビースーツに合うおしゃれな靴の色をご紹介
  2. ネイビースーツと靴の色の組み合わせとは?
  3. ネイビースーツと靴の組み合わせはシンプルが原則
  4. ネイビースーツに合う靴の色:「濃いめのブラウンシューズ」
  5. ネイビースーツにブラウンが似合うのはなぜか?
  6. ネイビースーツに合う靴の色:「ブラウン・シンプルシューズ」
  7. ネイビースーツに合う靴の色:「ブラウン・メダリオンストレート」
  8. ネイビースーツに合う靴の色:「濃いめブラウン・ダブルモンク」
  9. ネイビースーツに合う靴の色:「濃いめブラウン・スウェード」
  10. ネイビースーツに合う靴の色:「ブラックシューズ」
  11. ネイビースーツに合う靴の色:「ブラック・シンプルシューズ」
  12. ネイビースーツに合う靴の色:「ブラック・ストレートチップシューズ」
  13. ネイビースーツに合う靴の色:「ブラック・ダブルモンク」
  14. ネイビースーツに合う靴の色:「ブラック・タッセルシューズ」
  15. ネイビースーツに合う靴の色:「ブルーシューズ」
  16. ネイビースーツに合う靴の色:「ブルー・ウイングチップシューズ」
  17. ネイビースーツに合う靴の色:「ネイビー・スウェードシューズ」
  18. ネイビースーツに合う靴の色:「キャメルのスウェードシューズ」
  19. ネイビースーツに合う靴の色を楽しもう
  20. ネイビースーツに合う靴の色まとめ

ネイビースーツに合うおしゃれな靴の色をご紹介

みなさんはネイビースーツはお好きですか?男性の方であれば、ネイビースーツをよく着るという方もおられれば、着てみたいけどまだ持っていないという方もおられるでしょう。女性の方であれば、彼氏やご主人がネイビースーツを着ていて、男性らしさを感じてカッコイイと思う方もおられるかもしれません。スーツとして定番のネイビースーツですが、靴や靴下の色の組み合わせやコーデとなると意外と迷ってしまうことがあります。

せっかくカッコいいネイビースーツを着ているのに、靴や靴下の色の組み合わせやコーデが下手でカッコ悪くなってしまうと残念ですよね。おしゃれは足元からとよく言われますが、ネイビースーツに似合う靴や靴下の色の組み合わせやコーデを知っていれば、おしゃれに着こなすことができます。今回は、ネイビースーツに似合う靴や靴下の色の組み合わせやコーデの仕方をご紹介したいと思います。

■参考記事:ネイビースーツに合うネクタイは?コチラもチェック!

ネイビースーツのネクタイの合わせ方と着こなしを解説!【おしゃれ】

ネイビースーツと靴の色の組み合わせとは?

ヤング世代からシニア世代まで幅広い年齢層に愛用されているネイビースーツですが、靴や靴下の色の組み合わせやコーデ次第で印象が大きく変わります。ネイビースーツと靴と靴下の組み合わせやコーデが上手にできれば、おしゃれで知的なイメージになります。せっかくカッコいいネイビースーツを着るのであれば、男前になれる色の組み合わせやコーデをしっかり知っておきたいですよね。

そもそもネイビースイーツには、若々しくて高級感のある大人の雰囲気があります。ネイビースーツと靴、靴下の色の組み合わせやコーデを考えることで光沢のある雰囲気を演出できます。どれだけ質の良いネイビースーツと靴を身に着けていても、色の組み合わせやコーデが悪いと、女性にもモテませんし、社会人としても仕事ができないイメージになってしまいます。

ネイビースーツと靴の組み合わせはシンプルが原則

ネイビースーツと靴、靴下の色の組み合わせやコーデには、何通りもの方法がありますが、共通した原則があります。基本原則を押さえておくことで、全てのネイビースーツの着こなしに適用することができます。ネイビースーツと靴と靴下の色の組み合わせやコーデに共通する原則は、シンプルであることです。ネイビースーツ自体がシンプルですから、色のコーデもシンプルイズベストなのです。

シンプルなのにおしゃれに見える方法を知っていれば、毎日のファッションも簡単ですし、女性受けもよくなります。おしゃれに着こなしたいからと言って、やりすぎてしまうと逆にカッコ悪く見えますから気をつけましょう。それでは、ネイビースーツに似合う靴と靴下の色の組み合わせとコーデをご紹介していきましょう。

■参考記事:ユニクロ・GUにもいいアイテムが?靴や靴下をチェック!

GUの靴が激安!メンズ・レディース別におすすめ紹介!
ユニクロの靴下が大人気!メンズ・レディース別に紹介!【必見】

ネイビースーツに合う靴の色:「濃いめのブラウンシューズ」

ネイビースーツに似合う靴の色の定番は、「濃いめのブラウンシューズ」です。極端に言えば、ネイビースーツを着るなら、「濃いめのブラウンシューズ」を組み合わせれば間違いないと言っても過言ではありません。ネイビースーツに「濃いめのブラウンシューズ」をコーデすれば、おしゃれに見えて女性受けしますし、仕事ができる紳士のイメージになります。

ネイビースーツに「濃いめのブラウンシューズ」を組み合わせるなら、カバンやベルトも同じ色で組み合わせると相性が良くなります。男性は気付かないことがありますが、女性は意外と人の服装を見ているので、ブラウン系の統一感に気付いてくれるかもしれません。「濃いめのブラウンシューズ」を選ぶなら、靴下もブラウン系かレッド系の色を選ぶと、より一層おしゃれに見えるでしょう。

ネイビースーツにブラウンが似合うのはなぜか?

ネイビースーツに「濃いブラウンシューズ」が似合うのは、どうしてでしょうか?ファッションの本場として有名なイタリアでも、空色の青と栗色の茶色が一番似合うという言葉があります。ネイビーとブラウンの組み合わせは本場イタリアで始まり、日本でも定着するようになったのです。スーツ屋さんに行っても、ネイビースーツにブラウンシューズがすすめられることがよくあります。

ブラウンシューズを選ぶ上で、注意すべき点もあります。それは、ネイビースーツに明るめのベージュシューズはあまりに合わないという点です。ネイビースーツの色合いは暗めの印象なので、ベージュシューズを組み合わせると足元だけが浮いたような印象になってしまうのです。ネイビースーツに似合うのは「濃いめのブラウンシューズ」で、靴下、カバン、ベルトもセットで揃えるようにしましょう。

ネイビースーツに合う靴の色:「ブラウン・シンプルシューズ」

ネイビースーツにおすすめの靴の色の組み合わせやコーデは、「ブラウン・シンプルシューズ」です。「ブラウン・シンプルシューズ」は、落ち着いた印象の色の組み合わせとコーデになり、ビジネスシーンにぴったりです。ブラウン色のシンプルなシューズになりますが、靴下の色の組み合わせやコーデ次第で、落ち着いた雰囲気にも、派手であか抜けた雰囲気にも演出することができます。

ネイビースーツに「ブラウン・シンプルシューズ」を組み合わせるなら、ネクタイもブラウン色で統一するまとめ方もあります。靴下にブラウン色を選べばおしゃれにまとめたイメージになりますし、レッド系を選べばアフターファイブにも履けるカラフルなイメージになります。徐々におしゃれを楽しみたい男性の方であれば、まずはネイビースーツと「ブラウン・シンプルシューズ」の組み合わせとコーデから始めることをおすすめします。

ネイビースーツに合う靴の色:「ブラウン・メダリオンストレート」

ブラウン・メダリオンストレートチップシューズ

ネイビースーツに合う靴の色の組み合わせとコーデでおすすめなのは、「ブラウン・メダリオンストレートチップシューズ」です。メダリオンとは、ブラウンシューズの切り替え部分の穴飾り(メダリオン)のことです。ストレートチップとは、つま先の革の切り替えがストレート、つまり一文字飾りになっていることです。このメダリオンとストレートリップがあることで、シンプルながらもおしゃれなデザインになります。

ネイビースーツと色の組み合わせやコーデが似合う「ブラウン・メダリオンストレートチップシューズ」は、イギリス風のクラシックなデザインが人気となっています。イギリスでは冠婚葬祭にも履いて行けるおしゃれかつフォーマルなシューズで、硬派な印象になります。「ブラウン・メダリオンストレートチップシューズ」を履いて、カバンも同色で揃えれば、イギリス風のファッションでコーデできます。

ネイビースーツに合う靴の色:「濃いめブラウン・ダブルモンク」

濃いめブラウン・ダブルモンクストラップシューズ

ネイビースーツに合う靴の色の組み合わせとコーデでおすすめなのは、「濃いめブラウン・ダブルモンクストラップシューズ」です。モンクストラップとは、ブラウンシューズの甲の部分にあるバックル付きのストラップのことです。モンクストラップが付いていることで、おしゃれで上品な印象を演出することができます。ビジネスシーンからパーティーまで、幅広く履いて行けるのが魅力のシューズです。

ネイビースーツと色の組み合わせやコーデができる「濃いめブラウン・ダブルモンクストラップシューズ」は、昔から革靴の定番として世界中で愛用されてきました。2008年には世界的にモンクストラップシューズがブームとなるほど、人気のメンズシューズとなりました。ネイビースーツと「濃いめブラウン・ダブルモンクストラップシューズ」を組み合わせることで華やかなイメージを演出できます。

ネイビースーツに合う靴の色:「濃いめブラウン・スウェード」

濃いめブラウン・スウェードシューズ

ネイビースーツに合う靴の色の組み合わせとコーデでおすすめなのは、「濃いめブラウン・スウェードシューズ」です。スウェードとは、子ヤギや子ウシなどの皮を加工したなめし皮のことで、細かい毛羽を一面に立っているのが特徴です。ネイビースーツと「濃いめブラウン・スウェードシューズ」は定番の組み合わせコーデとなっていて、海外メンズはもちろん日本でも人気の着こなしとなっています。

「濃いめブラウン・スウェードシューズ」は、濃いめのネイビースーツと合わせてもハイセンスでおしゃれに見えます。またラインがはっきりしたストライプネイビースーツと組み合わせても、センス抜群のコーデになります。ネイビースーツが濃いかストライプかに関係なく、スウェードシューズは濃いめのブラウンが似合うので、一足のシューズで何通りもの組み合わせをすることが可能になります。

ネイビースーツに合う靴の色:「ブラックシューズ」

ネイビースーツには、「ブラックシューズ」を組み合わせコーデをすることができます。ネイビースーツに「ブラックシューズ」を組み合わせれば、フォーマルですっきりしたイメージになります。ビジネスシーンなら、ネイビースーツと「ブラックシューズ」の色の組み合わせは間違いがありません。面接や営業などを始め、目立つことなくスマートに仕事したい場面にぴったりです。

ネイビースーツと黒色の靴の組み合わせコーデは、とてもスタイリッシュな雰囲気になります。ネイビースーツは暗めの色合いなので、ブラック系の暗い色合いの靴と相性が抜群です。「ブラックシューズ」を履くときには、ベルトやカバンもブラックで統一するとスッキリしたイメージになります。もちろん靴下もブラック系でまとめておけば、全体がスマートな印象になるでしょう。

ネイビースーツに合う靴の色:「ブラック・シンプルシューズ」

ネイビースーツに合う靴の色の組み合わせとコーデでおすすめなのは、「ブラック・シンプルシューズ」です。「ブラック・シンプルシューズ」は、ネイビースーツとブラックで落ち着いた色の組み合わせとコーデになり、ビジネスシーンにぴったりです。シンプルシューズならファッションが目立ちすぎることがないので、フォーマルな場面に適したスタイリッシュな組み合わせとなります。シンプルなコーデですが、どんな場面にも履けるという魅力があり、一足はもっておきたい組み合わせです。

ネイビースーツに「ブラック・シンプルシューズ」の組み合わせがちょっと単調すぎると感じる場合には、靴下の色でアクセントをつけることができます。靴下もブラックを選んで統一すればスタイリッシュになります。カラフルなデザインの靴下を選べば、アクセントができて急に可愛らしく、おしゃれなコーディネートにすることができます。PTOに合わせて靴下の色を工夫してみると良いでしょう。

ネイビースーツに合う靴の色:「ブラック・ストレートチップシューズ」

ネイビースーツに合う靴の色の組み合わせとコーデでおすすめなのは、「ブラック・ストレートチップシューズ」です。ストレートチップとは、つま先の革の切り替えがストレート、つまり一文字飾りになっていることです。穴飾りはありませんが、ストレートリップがあることでシンプルながらもおしゃれなデザインになります。同じストレートチップでも、ブラウンとはまた違った雰囲気が楽しめます。

ネイビースーツと「ブラック・ストレートチップシューズ」の組み合わせは、上品な印象を与えたい時にぴったりのコーディネートです。ストライプのネイビースーツにも適していて、ビジネスシーンからパーティーまで幅広いシーンで活躍してくれます。ブラックシューズにアクセントを持たせたい時には、靴下の色に変化も持たせて上品でおしゃれなコーディネートにすることができます。

ネイビースーツに合う靴の色:「ブラック・ダブルモンク」

ブラック・ダブルモンクストラップシューズ

ネイビースーツに合う靴の色の組み合わせとコーデでおすすめなのは、「ブラック・ダブルモンクストラップシューズ」です。モンクストラップとは、ブラックシューズの甲の部分にあるバックル付きのストラップのことです。ダブルでモンクストラップが付いていることで、上品でおしゃれな雰囲気を与えることができます。フォーマルなビジネスシーンからパーティーまで、幅広く使えるコーディネートです。

ネイビースーツと「ブラック・ダブルモンクストラップシューズ」の組み合わせは、世界的に見ても定番のビジネスシューズとなっています。以前ならモンクストラップはビジネスに向いていないと考える人もいましたが、近年ではすっかりビジネスシーンに定着するようになりました。オフィスで仕事をすることが多いビジネスマンなら、一足は持っておきたい組み合わせと言えるでしょう。

ネイビースーツに合う靴の色:「ブラック・タッセルシューズ」

ネイビースーツに合う靴の色の組み合わせとコーデでおすすめなのは、「ブラック・タッセルシューズ」です。単調になりがちなネイビースーツとブラックシューズに、アクセントのあるコーデをしたい時におすすめの組み合わせです。ストライプネイビースーツとの相性が抜群で、ネイビースーツで変化のあるコーディネートが楽しめます。

ネイビースーツと「ブラック・タッセルシューズ」の組み合わせは、カジュアルなシーンにぴったりです。タッセルシューズはカジュアル要素が強いので、パーティーや彼女とのデートなどにおしゃれなスタイルを演出してくれます。ビジネスシーンに履いて行きたい時には、気心の知れた同僚が多い場面なら仕事を楽しめるでしょう。

ネイビースーツに合う靴の色:「ブルーシューズ」

ネイビースーツに合う靴の色の組み合わせとコーデでおすすめなのは、「ブルーシューズ」です。ネイビースーツと同系色のブルーシューズで統一したおしゃれなスタイルです。全身ブルーでコーディネートすることで、ハイセンスな組み合わせとなります。ネイビースーツと「ブルーシューズ」の組み合わせは、とにかくおしゃれにまとめたい時におすすめで、ビジネスシーンにはTPOを正しく判断する必要があります。

ネクタイや靴下もブルー系でコーディネートすることもできますし、レッド系の色をアクセントとして加えるなどの組み合わせも楽しめます。ネイビースーツと「ブルーシューズ」のコーデはパーティなどにぴったりで、他の人と差をつけたい時におすすめです。「ブルーシューズ」は店舗によっては売られていないことも多いので、見つけたらぜひゲットしておきたい一足と言えるでしょう。

ネイビースーツに合う靴の色:「ブルー・ウイングチップシューズ」

ネイビースーツに合う靴の色の組み合わせとコーデでおすすめなのは、「ブルー・ウイングチップシューズ」です。「ブルー・ウイングチップシューズ」はネイビースーツと同じブルー系なので、全身をスタイリッシュに統一感を持たせることができます。

ネイビースーツと「ブルー・ウイングチップシューズ」の組み合わせは、パーティーシーンやデートなどでおしゃれなスタイルを演出してくれます。ただし、ビジネスシーンなどフォーマルな場面には向いていないと感じる方もいるかもしれませんから、TPOを正しく判断しましょう。ネクタイや靴下の色も同系色で統一したり、レッド系などでアクセントを持たせるなどコーデを楽しむことができます。

ネイビースーツに合う靴の色:「ネイビー・スウェードシューズ」

ネイビースーツに合う靴の色の組み合わせとコーデでおすすめなのは、「ネイビー・スウェードシューズ」です。スウェードとは、子ヤギや子ウシなどの皮を加工したなめし皮のことで、細かい毛羽を一面に立っているのが特徴です。ネイビースーツとネイビースウェードシューズの組み合わせで、全身を同系色で統一感を保ちながらコーディネートすることができます。

ブラウンやブラックのスウェードシューズもおしゃれですが、「ネイビー・スウェードシューズ」はよりスタイリッシュで洗練された雰囲気が楽しめます。ビジネスシーンで「ネイビー・スウェードシューズ」を履きたいなら、濃いめのメイビーを選ぶかフォーマルなスウェードを選ぶように心がけましょう。パーティーへの参加やスーツでデートに出かける時などは、ぜひ試してみたい靴の色の組み合わせです。

ネイビースーツに合う靴の色:「キャメルのスウェードシューズ」

ネイビースーツに合う靴の色の組み合わせとコーデでおすすめなのは、「キャメルのスウェードシューズ」です。キャメル色はブラウン系に比べると明るい印象があって、さわやかなイメージとなります。ネイビースーツはブラウン系だけでなくキャメル系の色とも相性が良いので、ぜひ試してみたい色の組み合わせです。ブラウンシューズに履きなれた方であれば、キャメル系にも挑戦してみても良いでしょう。

ビジネスシーンでネイビースーツとキャメルシューズをコーデする時には、TPOを正しく判断するようにしましょう。濃いめのキャメル系なら問題ありませんが、薄めのキャメル系の場合は足元だけが浮いてしまうことがあります。ネイビースーツと薄めのキャメルシューズなら、パーティーシーンやデートなどおしゃれにまとめたい場面で存在感を発揮してくれます。ぜひキャメル系の靴にも挑戦してみてください。

ネイビースーツに合う靴の色を楽しもう

ネイビースーツに合う靴の色には原則があることを覚えておられますか。それは、シンプルであることです。おしゃれをしようと思ってやりすぎると、かえって人から見た印象が悪くなってしまうことがあります。ネイビースーツに合う靴の色に迷ったら、濃いブラウンシューズかブラックシューズを選びましょう。ビジネスシーンでもシックでスタイリッシュに見えますし、男性のシンプルな服装が好きな女性からも受けが良くなります。

ネイビースーツは場面に応じて、ブラックシューズやブルーシューズなどとも組み合わせることができます。同じブラウンシューズやブラックシューズにも、シンプルスタイルやモンクストラップシューズ、スウェードシューズなど色々なデザインを楽しめることも分かりましたね。この組み合わせを覚えておくだけで、おしゃれなコーディネーションになります。

ネイビースーツに合う靴の色まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、ネイビースーツに合う靴の色の組み合わせやコーデをご紹介してきました。ネイビースーツと靴の色の組み合わせは、シンプルイズベストが原則であることが分かりましたね。ネイビースーツに合わせる靴の色に迷ったなら、濃いめのブラウンシューズが定番と覚えておけば間違いありませんね。

質の良いスーツと靴でも色の組み合わせを工夫するだけでぐっとおしゃれに見えますから、色々な組み合わせを楽しんでみてくださいね。今回ご紹介したネイビースーツに合う靴の色を参考にして、ぜひ足元からカッコいい紳士になってくださいね。

メンズファッションについてもっと情報を知りたいアナタに!

インナーダウンメンズおすすめ25選比較!着こなし・コーデも解説!
白シャツメンズコーデ特集!おすすめ着こなし15選【春夏秋冬】
ジョガーパンツメンズコーデ・着こなしと選び方も解説!【おしゃれ】
人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ