マメな男の特徴11選!モテる要素盛りだくさん

モテる男子の中にはマメな人が多いです。マメな男性は他人の心理を読むのが上手で、時には女性をお姫様気分にしてくれます。では、モテる男子が実践している「マメさ」とは一体どんな事なのでしょうか?今回はマメな男の11個の特徴を紹介します。

マメな男の特徴11選!モテる要素盛りだくさんのイメージ

目次

  1. マメな男はモテる!
  2. マメな男の特徴11選!
  3. マメでモテる男子は浮気者?
  4. やっぱり彼にするならマメな男がいい!

マメな男はモテる!

モテる男子には色々なタイプがいます。ハンサムな男、スポーツマン、お金持ち…などなど。でも、見た目も普通だし、特にお金持ちというわけでもないのに、なぜかモテる男子っていますよね。そう、マメな男です。

基本的に多くの女性はお姫様扱いされる事が大好きです。なので、そんな女性心理を把握して、女性を喜ばせるツボを押さえているマメな男性に女性が心が魅かれてしまうのは当然ですよね。

「マメさ」を身に着けてモテる男子になりたい、また、マメな男性とお付き合いしたい女性、「こんなはずではなかった」とならないよう、注意点もまとめてみましたので、ぜひ参考になさってくださいね。

■関連記事:モテる男性の特徴

魅力的な男性の特徴とは!女性にモテるための7つの条件を紹介!

マメな男の特徴11選!

マメな男は人の心にスッと入ってくる、心地のいいひとが多いです。これはやろうと思って簡単に身に付くものではありません。自然と身に付いた天然が故に人を惹きつけるのでしょう。ここでは、マメな男が実践している11の特徴を紹介します。

マメな男の特徴①人の話をちゃんと聞く

まず、人の話を聞くというのは、マメな男の重要な特徴です。人の話を聞いている振りならだ誰にでもできますが、マメな男は人の話を真剣に聞きます。そして、話し手の心理状況、性格等、相手の事を理解し、なるべく良い人間関係を築こうと努力します。

特に、女性の深層心理では自分の話をよく聞いてくれて、適切な反応してくれる男性に心を許してしまう傾向があるようです。

マメな男の特徴②人を観察する

マメな男は良い意味でも、悪い意味でもよく他人を観察しています。

例えば、あなたが髪型を変えれば、「○○さん、髪型変えたんですね。似合いますよ」や、あなたが、咳やくしゃみをしていたら、「あれ、風邪ひきましたか?大丈夫ですか?」など、ちょっとした他人の変化に気づき、優しく声をかけます。

誰かに気にかけてもらえるのは、ちょっといい気分になりますよね。

マメな男の特徴③忘れない

人の話をよく聞いたり、人をよく観察したりして、得た情報をマメな男は忘れません。

あなたがちょっとした会話の中で言った事、例えば誕生日だったり、出身地だったり、自分でも「そんな事言ったかしら」と覚えていない事を、相手が覚えていて驚かされたというような経験はありませんか?

特別な感情を持っているのならともかく、ただの同僚や友人の情報までも覚えているというのはマメな証拠です。そんな男性が彼氏となれば、二人の記念日や大切な事を忘れたりして、あなたをがっかりさせるようなことはまずないでしょう。

マメな男の特徴④面倒がらない

本当のマメな男というのは何事にも面倒がらずに人の為によく動きます。例えば、会社や友人同士の飲み会などで、誰かのグラスが空になっていたりすれば、すぐに腰を上げて、ウェイトレスを呼びに行きます。骨の折れる事でも、人を喜ばす為には労を惜しみません。

そんなマメな男性とお付き合いしたら、あなたが何も言わなくても、あなたの様子、その場の状況からあなたの必要な物事を察知して、あなたの為にすぐに動いてくれるでしょう。

レストランやデートコースを面倒がらずに調べたり、あなたを喜ばせる事に一生懸命になってくれるはずです。彼が自分の世話を焼いてくれるなんて、ちょっとお姫様の気分ですよね。

マメな男の特徴⑤連絡を絶やさない

返信が速いということだけでなく、マメな男性は自分からも頻繁に人と連絡を取る事を怠りません。もちろん付き合っているのならば、いくら忙しくとも、少なくても一日一度は彼女に連絡をするでしょう。

男同士の友人にだって、暫く会っていなかったりすれば、自分から連絡して飲みに誘ったり、交友を絶やさないように努力します。

また、本当のマメな男性というのは、プライベートだけではなく、仕事の上でも取引先や社内の人との連絡を絶やさないので、信頼されている人が多いです。

マメな男の特徴⑥ちょっとした物で人を喜ばす

誰だってプレゼントを貰うのは嬉しいですよね。それがサプライズのプレゼントやお土産だったりすれば尚更嬉しいものです。マメな男性というのはそんな心理をよく理解して、ちょっとした物で人を喜ばせるのが上手。

出かけた途中においしそうなお菓子屋さんがあったと、会社の女性にお土産を買ってくる男性はやっぱりモテます。そういう男性は結婚しても、特に記念日というわけでもないのに、奥さんの喜ぶ顔が見たいという理由で、花やケーキを買って帰って来てくれるのですよね。

物で釣ろうという理由ではなく、あくまでも、人の喜ぶ顔が見たいという純粋な理由でなければ、下心を見抜かれて、変えって逆効果になってしまいます。

マメな男の特徴⑦流行を知っている

ちょっとした物で人を喜ばすにも、流行を抑えているのとそうでないのでは効果が大きく違ってきます。

会社の女性にお土産を買って帰るにしても、「あそこのケーキ、最近女子の間で人気があるって言ってたな」と、流行を抑えていれば、喜ばれ度が高い物に気が付きます。

同じ値段の物でも、流行の物とそうでない物では、女性心理としては貰った時のありがたみがだいぶ違いますよね。

とにかく、女性は流行に敏感ですから、ある程度の流行を抑えることで、女性の心理も読みやすくなり、女性との会話も弾み、おのずと、流行を抑えているマメな男性は女性から好かれるという流れになるのでしょう。

マメな男の特徴⑧清潔感がある

本当のマメな男はまずは自分自身にマメです。もちろん、爪はいつも切ってある。髪の毛がボサボサにならないよう、マメにヘアカットに行く。服装は清潔できちんとしているなどなど。

とにかく身なりはいつも小奇麗にして、周りの人に不快感を与えないよう心がけてます。また、自分の机の上や、部屋もきちんと片づけるのが好きなようです。

マメな男の特徴⑨空気を読むのがうまい

マメな男性は、基本的に空気を読むのが上手です。周りの人の心理状況を読んで、言っていい事、悪い事、自分が取るべき行動の判断が素早いです。

飲み会などで、誰かが口論になりそうだったり、誰かにとって触れられたくないような話題が上がったら、すぐに話題をそらすなど、常にその場の空気を読んで、なるべく周りの人が傷つくことのないようにその場を和ませるよう気配りができます。

マメな男の特徴⑩レディーファーストを心得ている

レディーファーストと言えばまず、思い当たるのはドアを開けて、女性を先に通してくれる場面でしょう。マメな男がモテる理由はそういう場面をもちろん外しません。

でも、自分の彼女の為だけにドアを開けてあげるだけでは、本当のレディーファーストを心得ているとは言えません。公共の場で、誰に見せつけるでもなしに、知らないおばさんにでも、あくまでも自然に、ドアを開けて先に通してあげるのが、本物のマメな男性というものです。

マメな男の特徴⑪とにかく気が利く

男性、女性限らず、マメな人というのはとにかく気が利きます。言葉なしでも、相手の心理を読んで、タイミングよく、まさに「痒い所に手が届く」ような言動をとって、相手を喜ばせるのが好きです。

あなたが喉が渇いているだろうと思えば、さっと飲み物を差し出してくれる。あなたが重そうな物をもっていたら、当たり前のように手を貸してくれる。など、こういう事は簡単なようでも、なかなか真似できることではありません。

マメでモテる男子は浮気者?

実は、残念ながら、マメでモテる男子には浮気者が多いというのも、よく耳にします。確かに、今回紹介したマメな男の特徴をみれば、マメな男がモテない理由がないですよね。でも本物のマメな男性というのは、モテたい、浮気したいなど下心があるわけではありません。

あくまでも、天然の優しさ、几帳面な性格、育った環境の影響でマメなのです。本物のマメな男性は自分がモテているということにさえ気づいていない場合がありますから、そう簡単に浮気をしたりはしません。結婚しても、いつまでも、マメでいてくれます。

ところが、モテたいという理由だけで、マメさを装っている偽のマメ男は、ハッキリいて浮気する可能性は大きいです。また「釣った魚には餌はやらない」と、付き合い始めたら徐々にマメさが衰えてくるというのも偽マメ男の特徴です。

モテる男子を目指して、マメさを身に着けるのもいいですが、モテたいということばかり考えていると、化けの皮が剥がれて、逆にチャラい、だとか、浮気者というレッテルを張られてしまいます。「人を喜ばせたい」という動機をまずは優先するべきですね。

やっぱり彼にするならマメな男がいい!

マメな男の特徴、モテる理由、いかがでしたか?マメな男がモテる理由は、几帳面さ、他人を思いやる気持ちを恥ずかしがらずに上手に言動にあらわすことが出来るからなのですね。やっぱりマメな男子に魅かれてしまいますね。

ただ、マメでモテる男子と付き合うのなら浮気者には注意してください。浮気しそうな偽マメ男を見抜く目を養って、本物のマメな男性にいつまでも大切にしてもらいましょう。

もっとモテる男性について知りたいあなたへ

可愛い系男子の特徴!可愛い男子が女子にモテるってホント!?
あげちんとは?まわりの女性を幸せにする男性の5つの特徴を紹介!
優しい男性の特徴と恋愛心理5選紹介!【必見】
恋愛経験なしの男の特徴!経験がなくても彼女を作る方法とは?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ