自己否定を克服する方法⑤カウンセリングを利用する
自己否定を克服する方法に、カウンセリングを利用するというものがあります。
病気が原因で自己否定をしてしまう人は、カウンセリングに頼ってみるのも自己否定を克服するいい方法になります。
自己否定をしてしまう人の中には、病気になったことを認められない人や、病気になったことが恥ずかしいと思っている人もいるでしょう。
しかし、病気になったのは、誰のせいでもないので、自分を責めないで、カウンセリングに行ってみてください。
自分の性格に合う医師に出会うことができたら、きっと自己否定する気持ちも抑えられるようになりますし、病気の症状も軽くなってくると思います。
心の病気は特別なものではないので、しっかり受け入れて克服すればいいだけなのです。
自己否定する心理・原因・克服法【まとめ】
自己否定する心理・原因・克服法・自己否定の意味などについて紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
自己否定の意味とは、「自分にはできない」とか、「自分はダメな人間」だと思ってしまうことです。
そして、自己否定をする心理や原因ですが、
(1)小さな頃に褒められなかった
(2)自分を信じていない
(3)自分を責めてしまう
(4)失敗するのが怖い
(5)傷つきたくない
(6)自分を守ってしまう
(7)病気かも
などです。
特に、幼少期の過ごし方というのは、とても大切で、幼少期に親に褒められなかった人や、厳しすぎる教育を受けている人は、自己否定する人が多いようですね。
大人になっても、子供の時のトラウマみたいなものが残ってしまうのです。
そして、自己否定する人の性格ですが、
(1)思い込みが激しい
(2)疑り深い
(3)完璧主義者
(4)ストレスを自分に与える
(5)自己評価が低い
などがあり、自己否定を克服するには、
(1)自分を認める
(2)完璧を求めない
(3)人と比べない
(4)ポジティブに考える
(5)カウンセリングを利用する
などがあります。
自己否定しても、何の意味もないですし、人生は自己否定せずに少しぐらい自信もって歩んだ方が楽しいものです。
実は人生って、偉い人になるよりも、すごい人になるよりも、自分の人生に自信をもって楽しんだ人が勝ちなのかもしれないですね!
もっと自己否定について知りたいアナタへ!
Related article /
関連記事