ショートヘアが似合う顔は?丸顔・面長さんや黒髪ボブにおすすめ!

ショートヘアが似合う顔とは?黒髪ボブもおしゃれですよね。丸顔、面長をはじめ様々な輪郭がこの世には存在していますが、今回はその中でも割合の多い丸顔さんや面長さんに、そしてとにかく黒髪ボブに憧れている方にショートヘアが似合うコツをお届けしたいと思います。

ショートヘアが似合う顔は?丸顔・面長さんや黒髪ボブにおすすめ!のイメージ

目次

  1. ショートヘアが似合う顔ってどんな顔だろう?
  2. 丸顔さんの似合うショートヘアを紹介①正統派ショートボブ
  3. 丸顔さんの似合うショートヘアを紹介②巻き髪ショート
  4. 丸顔さんの似合うショートヘアを紹介③ふんわりショートボブ
  5. 面長さんの似合うショートヘアを紹介①マッシュスタイル
  6. 面長さんの似合うショートヘアを紹介②大人なショートヘア
  7. 面長さんの似合うショートヘアを紹介③黒髪ショート+巻き髪
  8. どんな輪郭でもショートヘアの黒髪ボブが似合うコツ①パーマとジグザグ
  9. どんな輪郭でもショートヘアの黒髪ボブが似合うコツ②パッツンと内巻き
  10. どんな輪郭でもショートヘアの黒髪ボブが似合うコツ③量のバランス
  11. 丸顔もどんな輪郭でもショートヘアが似合うように工夫を!

ショートヘアが似合う顔ってどんな顔だろう?

女性であれば誰もが一度は通る道ではないかと思う「ショートヘア」ですが、そのショートヘアの中でも定番の黒髪ボブは似合うとそれだけで「可愛い」や「綺麗」だと言われるので、憧れる髪型のひとつではないかと思います。

よく、ショートヘアが似合うのはかわいい子しかいない!なんてハードル高めの声を聞くこともありますが、ショートヘアだってどんなヘアスタイルだってコツをおさえれば全ての女性に似合う髪型にだと感じています。

もちろん、コツを押えないと浮いた印象を与えてしまうこともあるので、そのショートヘアスタイルのコツも一緒にみていきましょう!

丸顔?卵型?どの輪郭が1番似合うの?

そもそもまずショートヘアが似合う顔ってどんな顔でしょうか?

それはどんな髪型でも似合うと言われている「卵型」が理想的な顔かもしれません。

あとは"ロングがあまり似合わないからショート"なんていう消去法から、ベース顔や四角顔の輪郭も浮かび上がるかもしれませんね。

また、丸顔さんがショートボブにすると余計に丸く見えてしまうから、似合わない!なんて感覚に陥っている方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、先ほども言った通りどんな輪郭でもコツを押えると、とっても似合うショートヘアスタイルになりますので、この記事ではそのお話をしていきます。

丸顔さんの似合うショートヘアを紹介①正統派ショートボブ

ではまず丸顔さんに似合うショートヘアスタイルを紹介します。

最初のショートヘアスタイルはこちら。

広瀬すずさんは丸顔代表の芸能人ですよね。

人によってはベース顔の要素も入っているかもしれませんが、丸顔の割合が多いように思います。

丸顔さんがコンプレックスだと思いがちな輪郭の丸さを、ショートヘアのサイドの髪の毛でうまく隠していますね。

サイドの髪の毛が比較的まっすぐ直線のように顎まで下りてきているのが、丸顔との対比になってバランスのよい丸顔に似合うショートヘアとなっているのではないでしょうか。

ショートヘアのサイドの髪の毛の内側を、丸顔さんの耳にかけると明るい印象になりますね。

カジュアルだったり、可愛らしかったりするファッションと相性が良さそうなショートです。

丸顔さん特有の可愛らしさを武器にしていくと良いですね。

続いても上記で紹介したようなショートヘアですが、違いはこの黒髪ショートボブのサイドの内側の髪の毛を丸顔の耳にかけているかですね。

丸顔さんの耳にかけないだけでミステリアスさが増していて、黒髪ショートボブの黒髪の魅力がぐっと引き立っているように思います。

そしてこのショートヘアスタイルは黒髪ショートボブの代表的なヘアスタイルですよね。

丸顔の丸さが気になる方はこちらを選択すると良いかも。

丸顔さんの似合うショートヘアを紹介②巻き髪ショート

続いて丸顔さんに似合うショートへアスタイルは、ショートヘアをコテで巻いたりパーマをかけたりしたものです。

丸顔さんに似合う黒髪ボブ①片方耳にかける

篠田麻里子さんはとってもキュートな丸顔をされている芸能人ですよね。

こちらは少しパーマのかかったショートヘアスタイルです。

片方を丸顔さんの耳にかけていますが、もう片方の髪の毛は顎先まで垂らしているので丸顔の輪郭の丸さ全てをさらけださず丸さがあまり目立たないヘアスタイルとなっていますね。

ベースは黒髪ショートボブで、パーマをかけるとこのような柔らかい印象のあるヘアスタイルになるんではないでしょうか。

ですが画像のようにファッションがTシャツだと全体的にカジュアルなイメージを与えますね。

丸顔さんに似合う黒髪ボブ②ワックスでくしゅっと

続いての丸顔さんに似合うショートヘアはこちらです。

丸顔さんの輪郭の丸さをショートの髪型でうまくカバーしていますよね。

後ろやトップがクシュっとしているのも、丸顔さんの可愛らしさを強調してくれるショートヘアスタイルとなっているんじゃないでしょうか。

ですがファッションが大人っぽいので、丸顔特有の可愛いだけじゃないバランスのとれた女性の色気も感じ取れますね。

丸顔の篠田さんはロングよりもショートヘアスタイルが似合う方ですから、篠田さんのような丸顔輪郭の方はこの方のショートヘアスタイルを参考にするといいかもですね。

丸顔さんの似合うショートヘアを紹介③ふんわりショートボブ

続きましての丸顔さんに似合うショートヘアはこちらです。

丸顔さんに似合う黒髪ボブ①シースルーとボブ

前髪がシースルーバングの黒髪ショートボブスタイルです。

前髪をシースルーバングにするだけで、妙に色気がでてきませんか?

かわいい丸顔も急に大人っぽくみえます。

このショートヘアスタイルに女性らしいファッションをすると、男性陣はメロメロかも。

■参考記事:シースルーバング×ボブもおしゃれ♪アレンジ例をチェック!

シースルーバング×ボブの髪型まとめ!ショートからロングまで!

面長さんの似合うショートヘアを紹介①マッシュスタイル

丸顔さんのお話が終わったので、続いては面長さんに似合うショートヘアスタイルのお話です。

まずは、面長さんに似合うの?とびっくりされるマッシュスタイルからです。

面長さんに似合う黒髪ボブ①黒髪マッシュで厚切りバング

潔いくらいにすっきりとした印象のショートヘアの黒髪マッシュスタイル!

面長さんにとって輪郭と顔全体がでるマッシュスタイルは中々相性が悪いように思っている人もいると思いますが、どうやら見る人の目線がマッシュに向くので輪郭の面長さを誤摩化すこともできるみたいなんですって。

面長さんに似合う黒髪ボブ②黒髪マッシュで目の上ギリギリの前髪

黒髪マッシュスタイルでファッションをガーリーにする時は、黒髪マッシュに可愛らしいヘアアクセサリーを取り入れるとバランスがよいファッションとなりそうです。

男性にもよくみられるマッシュスタイルは、男性からすると親しみやすい印象かもしれません。

一度ショートヘアスタイルからもボーイッシュになってみたい!と思う面長さんは、このマッシュスタイルを取り入れてみると良いですね!

面長さんの似合うショートヘアを紹介②大人なショートヘア

マッシュスタイルの次に紹介するのはセンター分けの黒髪ショートボブスタイルです。

面長さんにとても似合うと感じているセンター分けの黒髪ショートをみていきましょう。

面長さんに似合う黒髪ボブ①センター分け+片方耳にかける

面長美人だと私は認識している中谷美紀さんですが、あんなに黒髪ショートボブが似合う日本人女性のトップは彼女だ!と言っても過言じゃないと思います。

参考にするならこの方がいいと思っているので、面長な彼女のショートヘアスタイルの画像を複数枚画像を貼っていきますね。

面長さんの女優さんの中で、中谷さんを面長のヘアスタイルのモデルとしていらっしゃる方も既にいらっしゃるんではないでしょうか。

片方耳にかけるだけで、色っぽくみえますね。

面長さんに似合う黒髪ボブ7:3分け前髪と無造作ヘア

前髪の分け目をセンターではなく左右どちらかにずらしてあげると、センター分けの時よりも身近さを感じさせる黒髪ショートヘアスタイルになるんじゃないかと感じています。

センター分けで黒髪ショートボブは知的なイメージですが、こちらだと少し親しみやすい黒髪ショートヘアになりませんか?

ファッションはボーイッシュなものにすると、活発な女性という印象が強くなりそうです!

もちろん無造作ヘアに仕上がっているのもその印象を強める要素のひとつです。

鼻が高く横顔もとっても綺麗ですので、面長な彼女の黒髪ショートヘアスタイルをじっくり観察していたいですよね。

面長さんに似合う黒髪ボブ①きっちりセンター分け

知的な女性のヘアスタイルの王道のイメージなセンター分けは、ファッションをかっちり目のキャリアウーマンのようなスタイルにすると、より面長さんの大人っぽさが際立って相性も抜群なのではないでしょうか。

面長さんはただでさえ可愛いよりも綺麗な印象が強い方ですから、面長さんの中でまだセンター分けや黒髪ボブにされたことのない方は是非一度この髪型にしてみてください!

■参考記事:黒髪ボブアレンジ、コチラもチェック!

黒髪ボブのアレンジまとめ!【ストレート・ショート・丸顔・面長】

面長さんの似合うショートヘアを紹介③黒髪ショート+巻き髪

続いてはこちら。

モデルは水川あさみさん。

面長の輪郭が綺麗で大人っぽい印象と笑った時のキュートさが魅力的な方ですね。

一緒に彼女の面長な輪郭での黒髪ショートスタイルをみましょう。

面長さんに似合う黒髪ボブ①重めの前髪と外巻き

前髪は重めでショートヘアのサイドの髪の毛はコテで軽く外巻きしている黒髪ショートヘアスタイルですね。

ナチュラルだけど面長の女性がこのヘアスタイルをするとかわいいよりも綺麗な女性というイメージが強いように思います。

面長さんに似合う黒髪ボブ②シースルー+巻き髪

面長の方でも前髪をシースルーバングでショートヘアのサイドをまとめるように巻いてあげると可愛いが勝つような印象です。

シースルーバングが綺麗!よりも可愛い!というイメージですから、そうなっているのかも?

この方はロングよりも黒髪ショートヘアスタイルの方がキュートで、黒髪ショートヘアスタイルにすると人形みたいなイメージの面長さんになりますね。

面長さんに似合う黒髪ボブ①マッシュのような巻き髪

マッシュスタイルのように目線を上にあげてくれる、黒髪ショートボブのヘアスタイルに分けられる髪型です。

かっこいい黒髪のショートヘア!というイメージです。

マッシュスタイルのように面長さんのコンプレックスになりやすい顔の長さを、このヘアスタイルで見る側の目線を上にあげることで目立たなくしているみたいです。

どんな輪郭でもショートヘアの黒髪ボブが似合うコツ①パーマとジグザグ

では続いて、どんな輪郭でも黒髪ショートボブが似合うためのコツをお伝えしていきますね。

ショートに憧れる方はこちらも是非チェックしてみてください。

どんな輪郭でも似合う黒髪ボブ①ジグザグトップにパーマ

こちらはトップをジグザグにわけることでボリュームを出していますね。

これがセンター分けの方に良くありがちな頭皮がペタンコに見えてすこし重たい印象になることを防いでくれています。

また、このショートヘアのサイドのパーマでのボリュームも良い役割をしています。

例えばベース顔や四角顔さんがこのショートヘアスタイルにした時は、ごつごつとした輪郭をそのパーマがカバーしてくれますし、面長さんからするとそのパーマが輪郭の横のラインを作ってくれるので、縦長に見えることを防いでくれます。

丸顔やベース顔や四角顔の方は、顔の重心が下によりがちですから、トップをジグザグにしてボリュームを与えてあげると、バランスが整うように思います。

可愛らしいより大人っぽい印象を与えてくれると思うので、ファッションは可愛らしいものでなく大人っぽいもので統一すると全体のイメージが整ってよさそうですね。

■参考記事:黒髪ボブの前髪なしも可愛い♪

黒髪ボブの前髪なしスタイルが可愛い!【必見】

どんな輪郭でもショートヘアの黒髪ボブが似合うコツ②パッツンと内巻き

続いての黒髪ショートボブが似合うコツはこんなポイントです。

女優の橋本愛ちゃんは黒髪ショートボブ代表の女優と言えますよね。

ショートボブでミステリアスさが際立っています。

どんな輪郭でも似合う黒髪ボブ①目元ギリギリ前髪と重めのサイド

ショートボブの前髪を目元ギリギリで切ることが目元の印象を強めてくれて小顔効果が生まれるみたいです。

また、ショートヘアのサイドの髪を輪郭にかぶせるように内巻きにすると輪郭を隠してくれるのでどんな輪郭のコンプレックスも解消してくれそうです。

どんな輪郭でも似合う黒髪ボブ②目元ギリギリ前髪と重め内巻ヘア

このくらいに大きな黒髪ショートボブを作ってしまえば、顎や輪郭周りやおでこにコンプレックスがあっても目立たなくしてくれそうですね。

ただミステリアスな要素が強くなりがちですから、それで統一したいのであればファッションはとてもシンプルなものや暗めの色のものを選ぶとよいでしょう。

また、ドレス等のフォーマルな格好やワンピース等のファッションをした時にとても映える髪型だと思うので、そのようなファッションと合わせるのも相性が良いかと思います。

■参考記事:ぱっつん前髪×ボブのアレンジをチェック!

前髪ぱっつん×ボブ・ショートのヘアスタイル21選!【可愛い】

どんな輪郭でもショートヘアの黒髪ボブが似合うコツ③量のバランス

最後は女優の真木よう子さんです。

真木さんもショートボブの似合うとっても素敵な女優のイメージです。

しっかりとした輪郭ですが、お人形のようなパーツが魅力的で黒髪ショートボブがさらにそのお人形度を増してくれていますよね。

こちらは短めの黒髪ショートボブスタイルですが、パーマではなくコテで巻いて少しボリュームを出していますから、さらにお人形のように可愛らしくも綺麗なイメージに仕上げてくれています。

また、自分の輪郭に似合うようにボリュームのバランスをコテやスタイリング剤で調整しているように思います。

真木さんはベース顔ですから、トップにボリュームを持たせる事でエラを目立たなくさせているんではないでしょうか。

ショートヘアはロングヘアよりも、コテを使えば毛先までボリュームの調整が自由自在に変えさせられるように思いますから、鏡と向き合って研究してみるのが良いですね。

丸顔もどんな輪郭でもショートヘアが似合うように工夫を!

マッシュスタイルやパーマ、内巻きやパッツン等を取り入れて、丸顔・面長・卵型やその他の輪郭に似合うように自分で調整していけそうですね。


これらの要素をうまく取り入れて、自分の輪郭に合ったショートヘアスタイルを生み出してみてくださいね!

どんな輪郭にだって似合うショートヘアスタイルをみつけたら、是非ショートスタイルに憧れる人たちに伝えてあげてください!

ショートヘアやボブについてもっと情報を知りたいアナタに!

ショートヘアが似合う芸能人・モデル・女優特集!【可愛い】
ボブのパーマのゆるふわヘアスタイルまとめ!【可愛い】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ