男の子・子供のツーブロック髪型特集!【最新版】

小学生の男の子の間では、ツーブロックが流行っています。小学生の男の子の大好きなサッカー選手がツーブロックにしているからかもしれません。一言でツーブロックといってもいろいろあります。中には左右非対称のアシメ(アシンメトリー)なツーブロックも!

男の子・子供のツーブロック髪型特集!【最新版】のイメージ

目次

  1. 今時の小学生の男の子はツーブロックの髪型が当たり前
  2. 男の子のツーブロックの髪型、おすすめはコレ!
  3. 自分でできる?! セルフカットでツーブロックの切り方
  4. この男の子が大人になる頃には・・・・・・

今時の小学生の男の子はツーブロックの髪型が当たり前

お子さんのヘアスタイルどうしようかと悩みますよね。特に男の子のヘアスタイルはどうでもいいように思えて、留めたり結ったり出来る女の子のヘアスタイルと比べてアレンジが効かない分難しいような気がします。

それでも、男の子にもお洒落なヘアスタイルにしてあげたい、と思うのが親心ってもんですよね。そんな時に簡単に、少しだけお洒落っぽく見えるヘアスタイルといえばツーブロックなのでは無いでしょうか。

高学年の小学生や中学生の男の子の髪型にも!

ツーブロックの髪型は、小さい男の子から小学校高学年、そして中学生の男の子にまで人気があります。

今回は、そんなツーブロックの様々なスタイルをご紹介する「男の子・子供のツーブロック髪型特集!【最新版】」をお送りします。この記事を参考にして、我が子のお洒落ランクをワンランクアップさせてあげましょう。


■参考記事:男の子のヘアスタイル、コチラも参照!

子供・男の子向け短髪ヘアスタイル特集!ショート・ソフトモヒカンなど!

男の子のツーブロックの髪型、おすすめはコレ!

それでは、男の子のツーブロックの髪型についてご紹介いたします。人は髪型で印象が大きく変わります。大事なお子さんにおしゃれなヘアスタイルをさせてあげたい方必見です!

①爽やかな短めツーブロック

こちらはショートカットの爽やかな短めのツーブロックヘアスタイルです。トップもそれほど長くなくて、刈り上げた部分とあまり差が無いので、ナチュラルで自然な仕上がりとなっています。

このくらいのツーブロックなら、それほど髪の毛が長くなくても出来るので、普段ショートカットにしていた男の子でも、すぐにこのスタイルにすることが出来ますよね。春頃はこういう軽めのスタイルがいいですね。見るからに涼しそうです。

切り方は、トップが長めに残してあるので動きのあるスタイルが簡単に作れます。無造作にクシュクシュとした感じで爽やかな印象になります。活発な男の子に似合いそうですよね。

②マッシュルーム型ひょうきん者ツーブロック

ちょっぴりお調子者のひょうきんなツーブロックヘアスタイルをご紹介します。天然パーマを生かした自然なツーブロックで、トップのボリュームの出し方と短めの前髪がチャーミングな印象を与えます。

男の子の個性が際立つ面白ツーブロックは、ぜひ真似してみたいスタイルですよね。初夏の海辺やプールではしゃぐ、男の子の姿が目に浮かぶようですね。

切り方は、トップのボリュームがある程度必要ですが、それでいて髪の毛の動きがでるように空気を含んだスタイリングが必要です。前髪は短めにカットしましょう。後ろは自然になじませます。

③ワイルドツーブロック

ワイルドな感じのツーブロックを目指すならこちらのスタイルがおすすめです。小学生でもワイルドな男らしい雰囲気は十分発揮できますよね。

ヘアスタイルがワイルドになったら、ドッジボールでもサッカーでも活躍できるかもしれません。むしろ体育が苦手な男の子には積極的にこのようなワイルドなツーブロックにしてあげるべきかもしれません。

夏のサッカーグラウンドで走り回る小学生が、こんなヘアスタイルにぴったりですよね。切り方は、サイドはトップと刈り上げが自然になじませるようにするほうがシャープなイメージになります。サイドと刈り上げの段差があると可愛らしい印象になってしまうので気をつけましょう。

④ ベリーショートで男らしいツーブロック

短めのツーブロックもお揃いなら、まるで双子のようです。短めのツーブロックで同じヘアスタイルにすると、何だか赤の他人でも双子みたいに見えてくるから不思議ですよね。

切り方は、サイドも後ろもがっつりと刈り上げてしまうのが思い切りが良くていいですよね。サイドと後ろのボリュームが無いので、トップもしっかりと毛量を抜いて軽く見せましょう。

⑤ 後ろは残してオンザ眉毛ツーブロック

オンザ眉毛のツーブロックのヘアスタイルをご紹介します。オンザ眉毛にすると、ラップのCMの女の子が頭に浮かびます。あと、曲も浮かんできます。

子供は男の子でも女の子でも、眉毛出すと可愛いですよね。でも、これでトップにもうちょっとボリュームがあって、後ろを刈り上げたらサザエさんのワカメちゃんになってしまいます。後ろを刈り上げないのが、男の子っぽさをギリギリ残す秘訣なのです。

可愛らしいオンザ眉毛ツーブロックのヘアスタイルの切り方は、トップを長めにカットして短めの前髪の長さと揃えてしまうことで、オンザ眉毛を強調できます。刈り上げはサイドのみで後ろは自然にカットしておくと男の子っぽさが残ります。

⑥ トップを長めでロックンロール風ツーブロック

ロックンロール調を感じさせる、ちょっととんがったツーブロックスタイルをご紹介します。ロックンロール調ですが、最近だとこういうトップをしっかりと残してガッツリとセットしています。

切り方は、トップを長めに残すことです。サイドに流してアシメ(アシンメトリー)のシルエットを作り上げます。カットでアシメにしてしまうスタイルもありますが、こちらはセットでアシメに見せるタイプのツーブロックの参考例でした。

⑦ オシャレ坊主!アシメインテリ風ツーブロック

びっちりと分けた七三分けと思いきや、なんと片側が完全に刈り上げられています。それでいて七三分けのカッチリ感がしっかりと残っているという、ユニークなスタイルに仕上げられています。

見た目以上に頭がかなり涼しくなってしまいますから、夏場のほうがいいかもしれませんが、整髪料をつけないと髪の毛のスタイリングのキープが難しいですから、やっぱり春頃が最適かもしれません。

刈り上げは七三分けの三のほうのサイドをアシメにしっかりと刈り上げます。反対側は自然に耳の周りを綺麗にするくらいでいいです。後ろも同じように自然に仕上げましょう。アシメをしっかりと意識してスタイルを作るのがポイントです。

⑧ 無造作ツーブロック

無造作なスタイリングが自然な、楽ちんツーブロックの紹介です。

スタイリングはカットのみでそれなりに形になっているので、後は水をつけて自然に乾かすだけでそれなりに形になってしまいます。スタイリングするのが親ならば、親の立場になってみれば、子供の髪型は楽なのが一番なような気がしますね。

スタイリングをしないので、切り方が大事になってくるわけですが、こちらのヘアスタイルの切り方は、サイドの刈り上げはしっかりと刈り上げて、後ろも同じようにしっかりと刈り上げる方がいいでしょう。

トップは刈り上げに自然になじむように、しっかりと梳いて毛量を少なくしていく方が、髪の毛の自然な動きが出せます。

⑨キューピーツーブロック

こちらはキューピーちゃんのようなとんがりが印象的な、キューピーちゃん風のツーブロックです。キューピーちゃんはもともとまだ髪の毛の生えそろっていない赤ちゃんの人形ですが、キューピーちゃん風のツーブロックもそれを意識してサイドを大胆に刈り上げます。

涼しげなスタイルですから、海にも小学生のプールにも似合いますが、水に入ると自慢のとんがりがぬれてしまうので、髪型を気にするのならプールサイドで見ているだけの方がいいでしょう。

切り方は、とんがったトップに目が行きがちですが、サイドもアシメに刈り上げてあったりします。それに合わせて前髪も斜めにカットしてあるので、実はノースタイリングでもそれなりにスタイリングされています。

⑩ 韓流ツーブロック

韓流でも勿論ツーブロックは大人気です。最近の男性アイドルでも「MYNAME」や「JJCC」なんかの人気のグループメンバーや、サッカー選手なんかもツーブロックにする人もいます。

そんなちょっぴり韓流風なツーブロックスタイルは、日本の小学生達にもぴったりです。画像のような爽やかなスポーティーさが売りの、ナチュラルな短いツーブロックスタイルがいいですよね。

韓流アイドル風のツーブロックスタイルの切り方は、前髪が少し短めくらいで、トップは空気を含んだ動きのある切り方です。ツーブロックの刈り上げはサイドのみで、後ろは自然になじませます。

⑪ソフトモヒカン・ツーブロック

ソフトモヒカンのツーブロックは、ほとんどソフトモヒカンです。ツーブロックにしてみたけれど、ちょっと長さがいまいち足りないなんて時に、さりげなくソフトモヒカンにされてしまいます。

ソフトモヒカンはソフトなので、ツーブロックでもソフトモヒカンでもそれほど違いは無いかもしれません。うっすらとツーブロックのラインが残っているくらいの違いでしか有りません。

子供のソフトモヒカンは、赤ちゃんみたいなかわいさがあるので、小学生くらいの男の子でも人気のヘアスタイルです。

切り方は、トップを長めに残して前髪が短めの方がソフトモヒカンぽい切り方です。サイドの刈り上げは、ラインを残したほうがツーブロックのとんがった感じも残るのでいいですよ。後ろは自然になじませましょう。

⑫SF風ツーブロック

こちらの画像はSF風のアシメ、ツーブロックヘアスタイルです。1997年に公開された映画「フィフスエレメント」でゲイリー・オールドマンが演じていた悪の武器商人が、このようなアシメ、ツーブロックをしています。

そんなダーティーはイメージも、子供の可愛らしさを引き立てるのにはほどよいスパイスになってしまいますよね。

そんなSF風のアシメ、ツーブロックの切り方は、大胆な刈り上げと、ずっしりと重いアシメトップのボリューム感に極意があります。トップはあまりボリュームを減らさずにカットして、サイドは頭の真ん中くらいまで大胆に刈り上げます。

分け目の反対側は自然に髪の毛となじませるように刈り上げて、アシメを強調しましょう。

⑬ カツラ風ツーブロック

本来は、カツラっぽく見えないようにカットするのがお洒落なツーブロックですが、そこを逆手に取るのもお洒落上級者のツーブロックですよね。

こちらのツーブロックは後ろまでガッツリと刈り上げて、トップの髪の毛を刈り上げにかかるようにカットしてあります。そうすることで、あえて髪の毛が乗っかっているような面白い髪型になるのです。

切り方は、カツラっぽくといっても髪の毛はそれほど長くもありません。生え際の髪の毛の量を調整して、膨らまないように髪の毛が乗るようにしましょう。

⑭サッカー選手風ツーブロック

今にも走り出しそうな小学生の大好きなサッカー選手風ツーブロックスタイルは、短めのトップをしっかりとスタイリングして完成させます。

切り方は、短めのトップと前髪を動きが出やすいように、毛先を不揃いになるようにはさみを入れて作ります。刈り上げはサイドはしっかりと前髪の生え気はまで刈り上げてしまいましょう。後ろは自然になじませるのもありですが、刈り上げるのもありです。

自分でできる?! セルフカットでツーブロックの切り方

ツーブロックって伸びていくるとサイドが膨らんで見栄えが悪くなります。それに、小学生の子供を毎回美容室に連れて行くのもお金がかかってしょうがないですよね。それなら自分でカットしてしまうのはどうでしょう。

最初は刈り上げ部分のメンテナンスだけとかなら簡単ですし、なれてくれば色々自分なりにアレンジしてみるのも面白いかもしれません。

やり方は、髪の毛の刈り上げない部分をクリップで留めて、サイドや後ろをバリカンで刈り上げるだけです。クリップで留めるので短めよりも長めの方がやりやすいです。ちょっと失敗しても、今はアシメとかも流行っているので気にせずやってみるのはいかがでしょうか。

短めのソフトモヒカン、ツーブロックの切り方

短めのツーブロックなら、ソフトモヒカンの動画が参考になります。むしろ短めのツーブロックのほうが刈り上げた髪との境界線を気にする必要も無いので、簡単かもしれません。

短めのソフトモヒカンは小学生の間でも大人気です。サッカー選手にもこんな髪型の人は多いので、小学生の子供達の間でこの髪型が人気があるのも納得ですよね。

ソフトモヒカンだと、後ろやサイドを刈り上げ部分となじませるために、はさみを使って調整しなければいけません。その点、ツーブロックだと、後ろやサイドは刈り上げるだけでオーケーです。

トップも動画のようにザクザクと縦にはさみを入れて動きのある髪の毛を作っていきます。境界線は膨らまないように、毛の量を調整して仕上げましょう。

バリカンの紹介①プロバリカン ER1510P-S

パナソニックプロバリカンER1510P-S(シルバー)
15,832円
楽天で詳細を見る

ツーブロックのセルフカットやメンテナンスには、バリカンが必要です。そんなわけで、おすすめするバリカンを少しだけご紹介します。

こちらは本格的なプロ用のバリカンで15,000円位します。お値段も凄いですが、まずは道具から本格的な物を手に入れれば、小学生のお子さんも納得して頭をゆだねてくれるはずです。

「このバリカン、15,000円もしたのよ!」これできっと納得してくれるはずです。

おすすめの理由は他にもあって、まずはパワーが段違いです。バリカンはパワーが結構いります。その他のバリカンで、電池式だとその辺でちょっとパワー不足になったりしますし、コード式はコードが邪魔です。

その点、このバリカンならコードレスでハイパワーの充電式の電源が内蔵されています。アタッチメントも豊富で、まさにプロの使用に耐えるバリカンです。


■参考記事:バリカンで坊主にする時の長さの目安は?

バリカンの長さごとに見え方比較!坊主に一番おすすめな長さは?

バリカンの紹介②スキカット TC396-W

テスコム 電動バリカン スキカット ホワイト TC396-W
3,173円
楽天で詳細を見る

「でも、やっぱりバリカンに15,000円なんて高いわ~」という奥さんには、こちらもお勧めします。スキカットは、女性でも使いやすい細長い握りが特徴です。これなら奥さんが小学生のお子さんの頭を刈り上げるのにもぴったりのバリカンです。

サイドや後ろの刈り上げ以外にも、スキカットの特殊なアタッチメントを使えば、小学生に流行のソフトモヒカンのツンツンした頭も簡単にできてしまいます。

お値段もリーズナブルに2,900円くらいで売っています。こちらはコード式でパワーも十分にあるので、セルフカット用のバリカンの候補に是非入れてください。

この男の子が大人になる頃には・・・・・・

いかがでしたでしょうか。「男の子・子供のツーブロック髪型特集!【最新版】」お役に立つ情報だったでしょうか?

こうして見ると最近の小学生のお子さんって、ずいぶんとお洒落になったもんだと感心させられます。昭和の頃は日本の小学生の子供が鼻水を垂らして、服の袖をガビガビにしていたなんて信じられない話になってきました。

それから、アシメのツーブロックなんて昔の映画の俳優みたいで、これが現実の日常生活に溶け込んでるなんて、少し前では考えられないくらいです。

そんな子供達が大人になる頃には、その頃の子供さんはどんな頭をしているんでしょうか。そして、そんな時代でも子供の頭を刈り上げるお父さんの姿があったら素敵ですよね。

もっとツーブロックについて知りたいあなたにはこちらもおすすめ!

子供の髪型をツーブロックにする切り方!アレンジ方法も!【男の子】
ツーブロックで失敗しないコツ!修正方法などの注意点を解説!
高橋一生の髪型の作り方!『カルテット』のツーブロックなど!
ATSUSHIの髪型!短髪・ツーブロックの切り方&セット方法!
新着一覧
最近公開されたまとめ