振られた男性の心理を解説!どう対処すればいい?

長い片思い相手でも、一目ぼれでも振られたときはつらく悲しいもの。まして簡単に友だちに打ち明けたり愚痴ったりしにくい男にとっての失恋はまさに「男はつらいよ」。そんな振られた男の気持ちや心の動きを特別解説。彼や片思い相手の気持ちの理解につながるかも?

振られた男性の心理を解説!どう対処すればいい?のイメージ

目次

  1. 振られた男性の心理
  2. 振られる原因は?
  3. 振られた男友達の慰め方は?
  4. 男でも女でもダメージは同じ

振られた男性の心理

交際期間が長くても短くても、恋の終わりはせつないもの。ましてそれが「振られた」となれば、「どうして?」「何が悪かった?」と頭の中はクエスチョンマークだらけになり、物事の冷静な判断がつかなくなることもしばしば。

例えば「LINEに既読がつくのが(以前より)遅くなった」「休みの予定をなかなか合わせてくれなくなった」といった別れの予感があったのならともかく、いきなり「別れてほしい」といきなり言われても、納得どころか事態の把握も困難です。

しかし、振られた時の痛みは女子独特のものというわけではなく、男性にとっても同じ。いえ、場合によってはそれ以上のことも?ここでは、心ならずも振られてしまった時の男性の心理をご紹介します。

新しい恋をしたい

告白して振られても周囲からみてあっけらかんとした態度に見えるタイプの男性。立ち直りが早い、とひとくくりにされがちですが、その心理はさらに細かく分かれるようです。

彼女に「振られる覚悟」で告白した、という場合は、ある意味心のうちではうまくいかない場合のシュミレーション済みのようです。

もちろん振られたことへの辛さや喪失感、痛みといったものもありますが、シュミレーションのおかげでそんなに深刻にはならずにすむ場合が多く、「他にいい子がいたら紹介してよ」とすぐ彼女募集中の看板を立てられるのはこうした男性の特徴です。

しかし「立ち直りが早い」裏には、彼女に振られた、という事実に正面から向き合う勇気が持てずに次から次へと好きになる相手を作っているだけ、という男性も。

復縁したい

彼女に振られてしまった後でも「何とか復縁したい」と考えている場合があります。別れた彼女に連絡をとり、ヨリを戻そうとしますが一度冷めてしまった女性の心を取り戻すのは大変です。

復縁したいという強い思いから、しつこく連絡してしまいますます嫌われてしまうということもあり得ます。

他の女性を紹介してもらったり、食事などをしても「前に付き合っていた彼女だったら…」といちいち比べては、復縁できないか模索する男性も意外と多くいます。

しかし、女性はすでに気持ちを切り替えていたり、他の男性を見つけようと行動している場合も。復縁したいという思いが変わらないなら、時間をおいたり、自分磨きをするなどもう一度振り向いてもらえるようかなりの努力が必要になるでしょう。

プライドが傷つけられている

自分に自信がある、彼女の為に一生懸命尽くしてきたといった男性は特に、振られたことがショックでプライドがひどく傷つけられていることがあります。

また、「自分が振られるわけない」と思って付き合っていたり、そもそも振られる可能性を全く考えていなかった男性が振られた場合、プライドがズタボロになっていることも。

プライドが高い男性ほど振られた時のショックは大きく、また一度傷つけられたプライドはすぐに修復されません。立ち直るには相当時間がかかってしまうでしょう。

失望感に満たされている

振られたことが原因で心にぽっかり穴が開いたようにな気持ちになり、ひどく落ち込んでいる状態です。仕事などにも身が入らず、今まで楽しいと感じていた友人との関係や趣味なども楽しめなくなってしまいます。

失恋が原因でうつ病になってしまうケースもあります。何をしても失望感でいっぱいだったり、食事が喉を通らない、別れた彼女のことを考えてしまい夜も眠れないとなってくると生活に支障をきたします。

リフレッシュできればそれが一番ですが、大切な彼女に振られたという失望感はそう簡単には拭えないもの。周りが励ましても本人は悲しみでいっぱいで、元気になれないということもあります。

恋愛から距離を置きたい

振られたときは月日が薬、とは昔からよく言われるコト。それは男も女も変わりはありません。彼女に振られたことが原因で恋愛から距離を置きたいと思うのも当然です。

とにかく「彼女」以外のことで毎日のスケジュールを埋めよう、仕事に没頭して振られたことや別れの記憶をリピートする時間をなくそう、という人も多いはず。

痛みをてっとりばやく解消する妙薬がない以上、恋愛自体から距離を置く、といった対処法にでるのは一見賢い選択ですが、「新しい出会い」に背を向けているだけになっては逆効果の場合も。

振られる原因は?

振られる原因なんてまさに千差万別。しかし、思い込みの激しいタイプの男性、特に男性側から見て「イケる!」「交際は順調だ!」と感じている場合は振られたときのショックの大きさは相当なもの。

彼女に振られた、という事実のみが頭を占め、「自分の何が悪かったのか」と自己嫌悪の無限ループに陥ることもあります。もちろん振られた原因は自分の欠点につながっており、面と向き合うことには少なからずプライドも傷つくもの。

でも「振られた」ことを自分の中で何一つ生かせず、昇華もできないようでは次の恋でもおなじ轍を踏むだけになってしまうかも。では、男性が振られる原因にはどのようなものがあるのでしょうか?

優柔不断

優柔不断な男性は、女性から見ると「頼りない」「自分の意見がない」と思われてしまうことがあります。

相手のことを思っているからこそ自分の都合で物事を決められないということもあるようですが、毎回「何食べる?」「次どこいく?」などと優柔不断な態度でいると、その決断力のなさに相手のイライラも募るもの。

コミュニケーションはお互いの意思表示が前提ですが、片方が意思表示を行わないともう一方が自分ばかりが二人の行動を決めてしまっている、と負担に感じるケースも少なくありません。。常に優柔不断な態度をとる男性に、これから先肝心な時に決断してくれないのでは?といった不安も出てきてしまいます。

浮気ぐせがある

浮気ぐせのある男性は、言うまでもなく浮気が原因で振られることがあります。付き合っている彼女がいるのに、他の女性と必要以上に仲良くなりたいと望んだり、何人も彼女が欲しいというような男性に女性は惹かれません。

誠実な付き合いをしたいと考えている女性ほど、相手の浮気を許すことができません。また将来結婚することを考えている男性に浮気された場合、「浮気するような人とは結婚できない」と振られてしまうでしょう。

自分に一途でいてくれる人を大事にしたいと思うのは男女共通なのではないでしょうか?いろんな女性と遊んでいたい男性が振られるのは当然と言えます。

子供っぽい

あまりにも子供っぽい男性も女性に呆れられてしまい、振られる原因になります。嫌なことがあるとすぐ拗ねたり、自分のことばかり夢中で話す人には子供っぽい印象を受けます。

デートの時に無邪気にはしゃぐ姿は、母性をくすぐり一見可愛らしく見えます。しかし、はしゃぎっぷりが過剰だったり、興奮するポイントが子供と同じだと、彼氏というより「面倒を見なくてはならない子供」になってしまいます。

男性あるいは彼氏のかっこいい姿を見たいと思う女性は、あまりに子供っぽい態度に頼りなさを感じ、トキメキを失ってしまうこともあります。

不安で相手を束縛してしまう

適度な束縛は、女性も「愛してくれている」「心配して気にかけてくれてる」と感じプラスになることもありますが、過度な束縛は女性を精神的に追い込んでしまいます。

他の男性と連絡を取らないように自分以外の男性の連絡先を削除させたり、男友達がいる飲み会などに参加するのを禁止にしたり。大切な彼女を他の男に取られたくない気持ちはあると思いますが、彼女の楽しみや付き合いを制限しすぎると、窮屈に感じ振られてしまうことも。

女性は心の広い男性を好むので、行動や発言に対しいちいち勘ぐったり、問い詰めたり、ましてや行動を制限するような男性にはストレスを感じます。

怒りっぽい性格

些細なことで怒ったり、態度が悪くなる性格の男性は彼女に嫌な思いをさせ、振られる原因になります。暴力はもちろんいけませんが、物に当たるのもいけません。

自分の思い通りに物事が進まなかったり、飲食店で待たされるだけでもイライラしてしまう男性がいます。すぐに怒る男性の姿に魅力に感じる女性はいません。

イライラする状況があってもすぐに怒ったりせず、一度冷静になりましょう。相手の気持ちを考え、衝動的な言動や行動を控えることが大切です。

横柄な態度をとる

横柄な態度は女性を疲れさせ、振られる原因になるでしょう。彼女の前で威張って見せたり、上から目線で俺様的な発言をする男性は嫌われてしまいます。

自信がない人ほど自分を大きく見せようと横柄な態度をとりがちですが、彼女の好感度は下がる一方。人を小ばかにするような態度や発言に「付き合いきれない」と彼女もげんなりしてしまいます。

本当にできた人ほど謙虚な態度をとるものです。たとえスゴイことをしたとしても横柄な態度は百害あって一利なし。彼女にも引かれてしまいます。

仕事優先で連絡がない

常に仕事優先で連絡がない男性は女性を不安にさせてしまい、振られる原因になります。「仕事と私どっちが大事なの?」というのは男性が聞かれて困る質問ですが、たとえ仕事が忙しくても、彼女が大切なら連絡は適度にとるべきでしょう。

仕事が忙しく会えない日が続いたとしても、「おはよう」「おやすみ」「いってきます」「ただいま」など些細なコミュニケーションでも、女性は嬉しいと感じます。

またSNSは更新したり、見ていたりするのに連絡がないというのも彼女の反感を買います。仕事の休憩時間などSNSを見るのなら、一言でも彼女に連絡をとるようにしたいものです。

■関連記事:振られる男性は、こんな特徴があるかも!

結婚できない男の特徴・共通点11選!40代なのに独身?
結婚して幸せになれる相手となれない相手の5つの違いとは?

振られた男友達の慰め方は?

男兄弟、男の同僚、先輩・後輩、幼なじみ、あるいは男友達といった身近な誰かが「振られた!」となったとき、なぐさめてあげたいと思うのは、ある意味自然なこと。気分転換や憂さ晴らし、名目は何であれ付き合ってあげることも思いやりです。

でも振られた直後の男の気持ちの揺れの1つとしてありがちなのが、「つらいときにやさしくしてくれた周囲の女子にぐらつく」という一種の現象ですよね。

こちらにも相手をにくからず思っている気持ちがあるのならともかく、単なる振られた彼女の代役代わりにされてしまってはこちらも傷つくし、良心のある男性なら我に帰った時に更なる自己嫌悪を生んでしまいがちです。

では、振られた男友達を慰めるのにはどうしたら良いのでしょうか?落ち込んでいる男友達を思うあなたに最適な方法をご紹介します。

話を聞いてあげる

振られた話をしたくない男性から、無理やり話しを聞こうとするのはよくありませんが、話したい様子があれば耳を傾けてあげましょう。

話を聞くときは「なんで別れたの?」「いつ別れたの?」などデリカシーのない質問をするのはNG。相手の気持ちに寄り添い相手が話し始めたら真剣に聞くことが大切です。

男性は自分から恋愛の話をするのが苦手な人も多いので、いつも通りのたわいもないやり取りから徐々に本題にもっていくという方法もアリです。

飲みに行く

普段自分のことをあまり話さない、口数の少ない男性でも、お酒が入ることで話しやすくなるということもあります。

「飲んで忘れる」というのは、恋愛以外にも何か嫌なことがあった時にありがちな行動パターンですが、振られた男性を励ますときにも適しているでしょう。

振られて落ち込んでいる男性がいたら「飲みに行こ!」と誘ってみてください。楽しい場を提供することで落ち込んでいる男性の気持ちも晴れるかもしれません。

遊びに誘う

カラオケやスポーツ、アウトドアなど発散できるような遊びに誘ってみるのも良いです。カラオケで思いっきり声を出すことで気持ちがスッキリしたり、スポーツで汗を流すことでモヤモヤとした思考をリセットするきっかけになります。

憂鬱な気持を回復させるのに、カラオケなど腹式呼吸を使い大きな声を出すことや、定期的な運動は効果があるとされています。

また、もし男友達が振られことが原因で睡眠不足に陥っていたら、一緒に遊びに行くことで適度な疲労感を与えることができ、よく眠れるようになるはずです。是非、彼が楽しめそうな遊びに誘ってみましょう。

励ます

話を聞いた後は、相手を励ますような言葉をかけてあげましょう。落ち込んでいてもポジティブなことを言われることで、気持ちが前向きになれることがあります。

「もっといい人がこれから現れるってことだよ」といった希望が見えるような言葉や、「いつでも話きくからね」といった相手に寄り添うそうな言葉をかけてあげることで「自分のことを励まそうとしてくれている」「大切に思ってくれる人がいる」と思うことができます。

一生懸命励まそうとしてくれる人がいるというだけで、彼の支えになり、元気を取り戻すための言動力になるはずです。

趣味に付き合う

彼の趣味に付き合うことも、励ます方法の一つです。振られたショックから今まで好きだった趣味も楽しめなくなっている可能性があります。

ドライブや映画鑑賞、スポーツ観戦など彼にどんな趣味があったか考えてみましょう。共通の趣味があればそれが一番ですがイベントや彼の好きなお店など興味を持ってくれそうなものがあれば誘ってみるのも良いですね。

好きなことに熱中することで振られた悲しみを忘れることができ、また自分の趣味に付き合ってくれる人がいることが喜びにつながるはずです。

男でも女でもダメージは同じ

失恋したときの男の心理や気持ちの動きには実はあまり男女差はないというのが現実です。

好きな人ができたとき、臆病になるのも、勇気が持てるようになるのも男女同じなら、振られたときの痛みや喪失感、気持ちの揺れも同じこと。振るときも振られたときも相手の立場にまず立ってみて考えることが大事なのは言うまでもありません。

そして、もしも自分が片思いしている相手や「いいな」と心ひそかに思っている相手が振られたときは、振られたときの男の心理をよく理解してからのフォローやアプローチにつなげてくださいね。

付き合っていた彼氏を振った時は、こちらもチェック!

別れた後の男の心理とは!恋人だった彼は何を考えてる?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ