幽霊はいる?いない?幽霊を見る方法5つを解説します!

夏になると怪談話や肝試しで盛り上がります。実際に幽霊はいるのか?いないのか?一度は考えたことがありますよね。そこで今回は、幽霊がいる?いない?を調査してみました。そして、少しでも幽霊の存在を確かめたい方に、幽霊を見る方法を解説します。

幽霊はいる?いない?幽霊を見る方法5つを解説します!のイメージ

目次

  1. 幽霊がいる・いないを調査!見る方法を紹介!
  2. いる・いないを判断する前に幽霊とは何か考えよう!
  3. 海外には幽霊はいない?幽霊に代わるものはあるの?
  4. 幽霊がいない国の恐怖の対象とは?①悪魔
  5. 幽霊がいない国の恐怖の対象とは?②ゾンビ
  6. 幽霊がいない国の恐怖の対象とは?③妖精
  7. 幽霊はいる?いない?科学的な証明は?
  8. 幽霊はいる?いない?科学的な証明①シミュラクラ現象
  9. 幽霊はいる?いない?科学的な証明②磁気閃光現象
  10. 幽霊はいる?いない?スピリチュアルな証明は?
  11. スピリチュアルな宗教が幽霊を否定している?!
  12. いる?いない?を確かめよう!幽霊を見る方法《5選》
  13. いる・いないを確認!幽霊を見る方法①19Hzを聞く
  14. いる・いないを確認!幽霊を見る方法②写真に撮って見る
  15. いる・いないを確認!幽霊を見る方法③合わせ鏡
  16. いる・いないを確認!幽霊を見る方法④深夜の山で水を垂らす
  17. いる・いないを確認!幽霊を見る方法⑤2脚の椅子
  18. 幽霊がいるかいないかの判断はあなた次第です!

幽霊がいる・いないを調査!見る方法を紹介!

夏の風物詩ともいえるのが「お化け屋敷」や「肝試し」です。これらは、幽霊がいるかもしれないと思うからこそ、恐ろしさや恐怖を感じます。幽霊がいるかもしれないと考える人の中には、幽霊を見たことが無い人も多いはずです。しかし、日本の風習には先祖を祭る行事も多く、幽霊の存在をスピリチュアル的に感じて生活してきたために、見たことが無くてもいると考える方が多いです。

実際に幽霊は存在するのでしょうか?そんな疑問を解決するために、海外から見た幽霊の存在、幽霊に関する科学的な証明、幽霊に関するスピリチュアル的な証明をそれぞれ調べてみました。また、自分で幽霊の存在を確認したい方に、幽霊を見る5つの方法を解説します。あなたが考える幽霊についての疑問を解決する参考にしてくださいね!

いる・いないを判断する前に幽霊とは何か考えよう!

「幽霊」という言葉を調べてみると「死者が成仏できずにこの世をさ迷っている姿」と説明されています。このことから、幽霊はお化けや妖怪とは違うものということになります。幽霊は、存在していた人が亡くなり、成仏できずに現世に留まっている状態だからです。しかし、スピリチュアルな思考を考慮すると、幽霊には2つの種類があり、すべてが亡くなった人であるとは言い切れません。

ひとつは、最初に説明したように亡くなった人です。心霊番組でお祓いしたほうが良いといわれているような「自縛霊」がこれに当たります。自縛霊は自分が死んだことを受け入れていなかったり、理解できなかったりして死んだときに存在した場所を離れずにいる幽霊です。

もうひとつはフワフワと漂っている「残留思念」です。スピリチュアルな用語のひとつで、人間が強く何かを思った時に、その場所に残される思考や感情のことを指しています。スピリチュアルな世界では、人の思考は念力というエネルギーがあると考えられます。このエネルギーである残留思念が、幽霊のような存在として目撃される場合があるのです。俗に言う「生霊」などがこれに当てはまります。

海外には幽霊はいない?幽霊に代わるものはあるの?

日本には古くからスピリチュアル的な風習として、お盆やお彼岸など先祖の霊を祭る行事があります。そのため、幽霊を見たことが無い人も、幽霊がいると考える方が多いです。しかし、世界には幽霊と聞いてもピンとこない国があります。幽霊がいないと考える前に、幽霊という存在を知らないので言葉自体を理解することもできないようです。

幽霊を知らない代表的な国は、スイスやフィンランドといったヨーロッパ諸国です。幽霊がいる、いないと話す前に、人間が死ぬと幽霊になるという考え自体がありません。そのため、怪談話やホラー映画を見ても理解できず怖さを感じません。スイスで「幽霊はいる」と発言すると精神病を疑われるともいわれていますよ。

しかし、日本にとっての幽霊のように、人間とは異なる奇怪なものが恐怖の対象として存在します。幽霊を知らないスイスを含めたヨーロッパでは、国によって宗派が異なりますが8割近くがキリスト教の信者です。そのため、幽霊に代わって「悪魔」や「悪霊」に関しては強い恐怖を感じる方が多いです。

幽霊がいない国の恐怖の対象とは?①悪魔

悪魔は、宗教文化の中の悪しき超自然現象や、悪の象徴を表す言葉です。仏教では仏道の修行を邪魔する魔物(=魔羅)や、人の煩悩を指すともいわれています。キリスト教ではサタンを指します。神の存在を中傷して人間を誘惑する存在です。悪魔は、幽霊にたとえると自縛霊に近い存在です。強い力を持ち、人に乗り移ったり、不幸を招いたりします。有名なホラー映画では、悪魔に取り憑かれた人間とは思えない動きをする少女が有名ですよね。

しかし、考え方によっては悪魔は神の教えを説くための存在でもあります。神を善であると説くためには、悪魔という悪の存在が必要だからです。悪魔の恐怖から救うために神が存在すると考えると、陰と陽のようにバランスを保った、無くてはならない存在であるとも考えられます。

幽霊がいない国の恐怖の対象とは?②ゾンビ

ホラー映画でもよく登場するのがゾンビです。幽霊を信じない国では、ゾンビといった奇怪な物を恐怖の対象としていることが多いです。幽霊のように空気に混じった存在ではなく、現実に目に見えて動いて襲ってくる存在です。

そもそもは、ブードゥー教と呼ばれる民間信仰が起源といわれています。ブードゥー教の司祭は依頼を受けて人を貶めるために、腐る前の死体を墓から掘り起こし蘇らせ、奴隷として売りつけていたそうです。その死体が後に、ゾンビと呼ばれるようになりました。実際にゾンビが存在したという事実はありませんが、言い伝えは現在まで続いています。

幽霊がいない国の恐怖の対象とは?③妖精

日本では、自然の中に神様が存在すると信じられています。海外で似たように考えられている、自然物の精霊が妖精になります。科学で証明できないような自然現象は、妖精の仕業として説明されました。西洋で伝わる妖精はフェアリーと呼ばれる、人間と神の中間的な天使のような存在を指します。しかし中国では、妖怪や魔物を指す時に妖精と呼んでいました。

国によって妖精の大きさやイメージは様々で、性格も異なるようです。そのため、妖精が必ず善良な存在であるとは言い切れません。日本で考えると、妖精は魔力を使う妖怪に近い存在ともいえます。

幽霊はいる?いない?科学的な証明は?

昔であれば科学で証明できなかった自然現象であっても、現代では科学で証明できるようになってきました。そのおかげで、証明できないからこそスピリチュアルに捉えられていた、幽霊を見たなどの心霊現象も、科学によって説明ができるようになりました。

今回は、科学的に証明されている、幽霊が見えてしまう現象を2つ紹介します。

幽霊はいる?いない?科学的な証明①シミュラクラ現象

脳が錯覚を起こして、人間の顔があるように見せてしまうことがあります。この現象が、シミュラクラ現象です。人間の脳は3つの点が適度なバランスで並んでいる状態が目に入ると、人間の顔があるように錯覚してしまうことがあります。

脳では、自分と対話する相手の感情を理解するために相手の目を確認します。そして、目を見る時に口の位置を確認します。そのため、3つの点が目と口に重なるバランスで並んでいると人の顔と認識してしまうのです。

バランスが崩れると、脳は人の顔と認識しません。心霊番組のワンシーンで、ある一定の角度では顔が移っているのに、次の瞬間に顔が消えているという場面があります。これは、3つの点のバランスが揃った時と、崩れた時の差で発生している脳の錯覚といえるのです。

幽霊はいる?いない?科学的な証明②磁気閃光現象

磁気は目に見えるものではないので、存在を確認できません。しかし、この磁気が網膜細胞に影響を与えて閃光が見えることがあります。この現象が、磁気閃光現象です。体内へ誘導される電流は感知できるものではありませんが、20Hz程度の周波数の磁界を強めて10~12mT(=ミリテラス)にすると網膜細胞に興奮が起き、閃光が見えたという実験があります。

磁気刺激は脳にも影響を与えます。磁気刺激を受けることで脳のニューロンが活性化して、記憶が引き出されることがあります。記憶は無造作に引き出されるので、目の前に見えないものが存在しているような錯覚や、初めての場所が知っている場所であるような錯覚をもたらす可能性があります。

実は、幽霊の目撃の多い場所は磁気が発生しやすい場所が多いです。墓地は墓石の物質により電流が発生しやすいです。また、鉄橋は落雷の発生が多く電流が流れ磁気を発生させる可能性が高いです。そして、トンネルは土の圧力や街頭の送電のため磁気が発生しやすいです。このような場所で、幽霊の目撃が多いのは磁気が引き起こす錯覚が原因かもしれません。

幽霊はいる?いない?スピリチュアルな証明は?

科学者たちがいくら躍起になって調査しても、科学で証明できない謎の存在は数多くあります。科学で証明できない謎は、理由が解りません。そんな謎の多い現象は魂に関連する、スピリチュアルな現象と捉えてみると幽霊が見えることを証明できます。

スピリチュアルの世界では、魂の存在を重視しています。幽霊とは、亡くなった人の魂や、生きている人の魂のエネルギーです。幽霊が見えたり、問いかけてくることは、魂が何かを伝えようとしている、スピリチュアルメッセージである可能性が高いです。

スピリチュアルの世界では、魂は輪廻転生を繰り返します。生まれ変わるときは違う人間、動物、植物になっている可能性があります。

前世、現世、来世とカルマを持って生き続け成長します。そう考えると、前世の魂がメッセージを送る可能性や、来世の魂が現世へメッセージを送る可能性も考えられます。幽霊という存在を時空を超えた魂と考え、恐れることなく耳を傾ける必要があります。そうすることで、あなたがこの先に、幸せな人生を迎えることができるかもしれません。

スピリチュアルな宗教が幽霊を否定している?!

幽霊をいないとする宗教①自然崇拝

月や太陽、炎などを信仰とする自然崇拝では、幽霊の存在に否定的な場合があります。自然を神として崇めるので、スピリチュアルで霊的なものを認めている部分はあります。しかし、人間の幽霊を直接的に認めることはしません。

人間と神は別次元の存在であり、魂のレベルで同じエリアに存在してはならないと考えているのかもしれません。

幽霊をいないとする宗教②キリスト教

死んだ人は裁きを受け、別の国に行くとされているので幽霊の存在は否定されています。ただし、魂に関しては別です。三位一体として、神とキリストと天使(=精霊)がいるように、体を持たない魂の存在を認めています。

そもそも、キリスト自体も死んだ後に復活しています。幽霊を認めると復活ではなく、幽霊となって現れた意味にとられるので認めていないともいわれています。

いる?いない?を確かめよう!幽霊を見る方法《5選》

ここからは、幽霊を見る方法を解説して行きます。幽霊を見る方法はたくさんありますが、中でも手軽に試せる方法を選んでみました。興味本位で試すと、最悪の場合は幽霊に取りつかれる可能性もあるので注意して下さいね。

不安な方は、塩を用意して下さい。自分で出来る簡単なセルフ除霊の方法のひとつは、塩をなめることです。危ないと思った時になめるだけで、応急処置として高い効果を発揮します。

いる・いないを確認!幽霊を見る方法①19Hzを聞く

周波数20Hzから20000Hzは人間でも音と認識することができます。周波数が19Hzになると人間の耳では聞き取ることができません。しかしこの音は、心霊スポットで機材を使うと拾うことが多い音です。

rolandreyesjrさんの投稿
27881015 412985199171643 740892226611052544 n

磁気刺激として先ほど紹介したように、一定の周波数は脳を刺激します。脳が何らかの影響を受けて神経が敏感になると、普段は見えていないものが見える可能性が高いです。それが錯覚なのか、本物の幽霊なのかを判断することは難しいですが、通常見えない何かを見ることができる方法としては有効です。

いる・いないを確認!幽霊を見る方法②写真に撮って見る

目には見えていなくても、フィルターを通すことで見える可能性があります。幽霊を撮るためには、鏡を使って撮影します。

まず、鏡に上半身が映るように向かい合って下さい。そして、鏡に向かって携帯カメラもしくはデジタルカメラで写真を3枚撮ります。2枚目の写真を削除して、1枚目の写真を現像します。現像した写真を鏡に向かい合わせて、鏡に向かってもう1枚写真を撮ります。この時、現像した写真が鏡と向かい合わせになって映るように撮って下さい。

最後に撮影した写真と、最初に撮影した3枚目の写真を比較してみて下さい。変化がある場合は、それが幽霊の可能性が高いです。

hitomminkkoさんの投稿
29738978 920358334792388 1677383586073804800 n

鏡に映る自分を撮影した場合、1枚目は普通に撮れ、2枚目には守護霊が撮れ、3枚目には浮遊霊が入り込むと言われています。3枚目の写真を現像して合わせ鏡にすることで、浮遊霊を1枚目の写真に呼び込むことができます。最後の写真に写る1枚目の写真にその姿がハッキリと写る可能性が高いですよ。

omotamaさんの投稿
10748244 1775540959338424 1481796047 n

いる・いないを確認!幽霊を見る方法③合わせ鏡

合わせ鏡にまつわる怪談は多く存在するのでをご存知の方もいると思います。合わせ鏡は言葉通り、2枚の鏡を合わせて置くと永遠に鏡があるような状態になります。鏡は善悪の関係なく物を映し出します。生きている人も、幽霊も同様に映し出す力があります。合わせ鏡にはその間に霊道を作り上げるとも言われています。そこで、幽霊を見たいのであれば、この霊道を使います。

tera05blmさんの投稿
31255867 1841229549503179 374225632986398720 n

大きめの鏡を2枚向かい合わせて、間にろうそくを立てます。鏡と鏡の間は自分が入れる程度の距離を開けて下さい。丑三つ時と呼ばれる、現在の午前2時過ぎにろうそくに火を灯して、鏡の間に入ります。そして、鏡に映る物を見続けて下さい。成功すると幽霊が見える可能性が高いです。また、13番目の鏡には自分の死に様が映るともいわれているので、確認したい方は集中して見続けて下さい。

m_agoiさんの投稿
31976607 411322819337434 1062109845676621824 n

いる・いないを確認!幽霊を見る方法④深夜の山で水を垂らす

深夜に山に行って暗闇で水を垂らすと幽霊が見えるといわれています。水はペットボトルでも構いません。ポタポタと音を立てて水を垂らすことで、幽霊が集まってくるそうです。音がたちやすい石の上に垂らす方法がおすすめですよ。

霊感の弱い方でも、気配を感じることができる確率が高いです。足音が寄ってきたり、誰かの吐息を感じたりしますよ。見える人は、気配と共に周囲に幽霊の姿を確認できます。ここで、怖くなってすぐ帰ることは避けて下さい。水を垂らすことを止めて、幽霊が去るのを待ちます。急いで帰宅すると家に幽霊を招いてしまうので、必ず気配が無くなるまでじっと耐えて下さいね。

いる・いないを確認!幽霊を見る方法⑤2脚の椅子

家にある物で簡単にできる、幽霊を見る最も簡単な方法が2脚の椅子です。2脚の椅子を向かい合わせに置いて、部屋を暗くして下さい。片方に座って、できるだけ静かに話しかけます。話す内容はどんなことでも構いません。ただし、必ずひとりで行うようにして下さい。

話が途切れた瞬間に、反対の椅子に誰かが座っているはずです。また、話している途中で暗闇に目が慣れたころに、向かい側に座る誰かを見たという方もいます。話している途中で幽霊に気付いた時に話を中断しないで下さい。必ず最後まで話をして終わらせましょう。

幽霊がいるかいないかの判断はあなた次第です!

科学的には、幽霊は錯覚であると証明できる現象もあります。科学的に説明のつかない現象は、スピリチュアルな現象と捉えることで幽霊であると証明できます。

最終的に幽霊の存在を判断することは、あなたに任せられていることです。今回紹介した、幽霊を見る方法を試して、あなたが実際に幽霊がいるのか、いないのかを確認して下さい!ただし、幽霊に取り憑かれる可能性もあるので、必ずセルフ除霊に役立つ塩を用意して試して下さいね。

もっと霊に関する情報について知りたいあなたへ!

幽霊はいるのか!?科学的に証明できない?
背後霊とは?守護霊との違いや背後霊が見える人の特徴を解説!
心霊体験まとめ!芸能人もこんな恐怖体験をしていた...
丑三つ時の意味とは?何時なの?幽霊がよく出る時間帯?

関連するまとめ

関連するキーワード

haruomi
haruomi
パン生地を寝かせながら文字を綴ります。

新着一覧

最近公開されたまとめ